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ワルシャワ – 基本的なサバイバル ガイド

敵、スキル、アイテム、戦略に関する重要な情報 - 何でもいいです。

ゲームプレイ – マップ

街を移動するときは、覚えておくべき重要な要素がいくつかあります。現在のミッション中に何に出くわす可能性があるかを把握するには、画面の右下部分を参照してください。

建物は通過できない物理的な障壁であり、ゲームの後半では、まれに、破壊された建物の中または近くのいくつかの小道が、道をふさいでいる瓦礫のために通行できないことに注意してください.

目標の矢

白と黄色の2種類があります。矢印が明るいほど、オブジェクトが近くにあります。ただし、検出半径はかなり小さいため、実際にはフレアを使用する必要があります (アイテム セクションを参照してください)。

  • 白 – 敵、戦利品箱、ランダム イベントを示します。
  • 黄 – 目的。 「X の影響力を獲得する」や「X 個のドイツ中隊を倒す」などのミッションでは、それらは引き続き白い矢印として示されることに注意してください。

可能であれば、不必要な戦いは避けてください。報酬は弾薬の損失を補う場合と補わない場合があります。また、ヒーローが負傷したり死亡したりする可能性が高くなります.

遭遇には 2 つのバリエーションがあります:

  • 通常の飛行中隊 – 彼らはあなたの存在を認識しておらず、あなたが彼らと戦うかどうかを決めることができます.
  • 前哨基地 / 歩哨 - 検出範囲である赤い円で囲まれています。あなたが赤い円の中にいて、ドイツ軍が明確な視界を持っている場合、あなたは戦うことを余儀なくされます.建物はあなたが発見されないようにするのに役立ちます.検出範囲は飛行中隊ごとに異なり、互いにオーバーラップする可能性があり、非常に不利な一連の戦闘に陥る可能性があります。多くの場合、敵はあなたよりもはるかに大きな検出半径を持っているため、待ち伏せに陥ります。ここではフレアがあなたの親友です。詳細については、アイテムのセクションをご覧ください。

戦利品箱

マップ上で見つけられる使用可能な戦利品を取得するために、インベントリに少なくともいくつかの空きスペースを保持する必要があります.メダル、弾薬(重い>長い>短い)および武器部品を優先します.長い弾薬の 1 スタックは 5 × 50 マネーの価値がありますが、1 スタックのマネーはわずか 50 です。在庫の価値をできるだけ最大化するようにしてください。すべてのペニーが重要です。もちろん、ミッション中はできるだけ多くの戦利品箱を手に入れようとしますが、その過程で不必要な戦いを避けるようにしてください.

ランダムイベント

結果があなたのパーティーにとって致命的なものになる可能性があるため、どのダイアログオプションを選択するかを確認してください.ほとんどのイベントでは価値のあるものは何も得られないため、自信がない場合 (そして健全なパーティーを開催している場合) はスキップしてください。また、同じ種類のイベントは通常、同じ報酬を与えます。それらは「X の影響力を得る」ミッション タイプにカウントされるため、戦闘よりもイベントを優先してください。

ゲームプレイ – ベース

パーティー管理

ミッションの準備が整った 2 つの完全なパーティーを用意する必要があります。 95% のケースでは、ミッションが終了したときに分隊が重傷を負っており、最初に回復せずに次の分隊に連れて行くのは賢明ではありません.したがって、推奨されるシナリオは、パーティー A でミッションを完了してから、次は分隊 B で、A は傷の治療に時間をかけます。その後、フル HP の A パーティーで行き、B を休ませます。

怪我

どのキャラクターも 3 レベルの怪我を負っています。これは基本的に、完全な健康状態に戻すのに何日かかるかに等しい.負傷した人々が回復するには、3 ~ 4 日間のミッションで十分です。負傷したヒーローと一緒に任務に出なければならないこともあります。そのような場合は、HP が最も高いヒーローを優先し、1 ~ 2 人のヒーラーを連れて、ミッション中にできるだけ早く回復してください。

リクルート

  • いくつかのバリエーションがあります。
  • 非常に高価ですが、できれば異なるスキルセットを備えたものを 2 ~ 4 個用意しておく必要があります。
  • レベルを上げることはできませんが、それでも非常に役立ちます。
  • 特にゲームの序盤から中盤にかけて、負傷したヒーローの有効な代役となる可能性があります。
  • HPプールが少ないことに注意してください。

最も有用な新兵スキル (詳細については、武器とスキルのセクションを参照してください):

  • ヒーリング – フラネクよりも強力ですが、ターゲットから 1 つのデバフを取り除くこともできます。怪我のために彼女を任務に連れて行くことができない場合、Franek と一緒にそのような新兵を 1 人持つことは、Jadwiga の良い代替手段です。
  • ギミック – ヒーローの 1 人に追加のアクティベーション ポイントを与え、敵からアクティベーション ポイントを 1 つ取り除きます。
  • 安価な 1 重弾薬の攻撃
  • 優れたライフル 2 ターゲット ストライク
  • ピストル再配置スキル

リソースとパーティー構成

経済と戦闘効率の管理に関しては、これら 2 つの要素が組み合わされます。弾薬消費のバランスを取る必要があります。良いパーティーは、短弾薬、長弾薬、爆発弾薬のユーザーで構成されます。特に序盤で大量の弾薬をスタックしていない場合は、同じパーティーで単一タイプの弾薬ユーザーをできるだけ避けるようにしてください。ピストルの弾薬には特に注意してください。長くて爆発的なものよりも安価で一般的です。単一のスタックは、長い弾丸の場合は 50 発、爆発物の場合は 25 発ではなく、100 発の弾丸であり、ピストル、リボルバー、SMG の 3 つの武器タイプで使用できます。ピストル/リボルバー 1 個、SMG 1 個、ライフル 1 個、デモリション ウェポン 1 個をチームに使用することは、有利なシナリオです (少なくともゲームの前半)。また、スキル範囲にも注意してください。最後の列にいる最後の敵に到達できる唯一の攻撃が、非常に高価な 4 列 AOE ストライクである場合は賢明ではありません。 Ps:パーティーには少なくとも 1 人のヒーラーが必要です。応急処置キットは希少で高価であり、戦闘以外でしか使用できません。

武器の修理

ミッションから回収した武器はいつでも修理したいと思うでしょう。ゲーム中の主な収入源は武器の販売です。少なくとも 1 つの武器の修理費用を支払うために、常にいくらかのお金 (~100) が残っています。

買い物

絶対に必要な場合を除き、弾薬やアイテムのためにリソースを無駄にしないでください。また、ゲームの後半で大量の弾薬を手に入れたら、都市地区を強化するための追加のアクションを提供するためにいくつかを販売することを検討できます.

支援地区

無駄で高価に見えるかもしれませんが、長い目で見れば本当に価値があります。序盤は資金不足でスキップすることもできますが、都市全体の士気を維持するために、可能な場合は都市地区を支援するようにしてください。また、最も高価なアクションよりも、安価なアクションの方が士気効率が高いことに気付くかもしれません。

ミッションの選択

最も弱い地区を優先して、できるだけ長く降伏しないようにします。次に、非暴力的なミッションを優先します。砲兵や戦車などの装甲ターゲットに対する任務に行く前に、特にスキルやリソースが不足している初期のゲームでは、よく考えてください。ピストル パーツの代わりに重い武器パーツなど、より良い報酬のミッションを選択したくなるかもしれませんが、乗組員の最初の武器は実際にはバランスが取れており、都市を維持することがより重要です。補足として、ミッションに失敗することは、ヒーローが新兵であり、新しいヒーローを雇うことができない限り、ヒーローを死なせるよりも優れています.都市マップ上でも戦闘中でも、好きなときにミッションから逃げることができます。

ミッション イベントとチートを投稿

すべてのミッションの後、正または負の効果があってもランダムになります。結果が非常に不利な場合 - パーティー メンバーの死亡や都市地区の喪失など、ゲームを Alt-F4 して再度ロードすることができます。あなたは最新のミッションの最後に配置され、別のイベントがあなたを待っています.これは、特定のパーティー メンバーを参加させるのに苦労している場合にも使用できます。

ゲームプレイ – 戦い

ポジショニング

  • ヒーローを最初の列に配置するのを避け、代わりに 2 番目の列に配置します。この理由は、多くの場合、バトル アリーナのあなたの側にバリケードが存在し、それらは通常最初の列に配置されているためです。つまり、2 番目の列を取ると無料で追加の保護が得られます。
  • チームのスキルセットについて考え、2 列目からスキルを活用できる人、後列の誰か、中列の誰かがいる柔軟なパーティー構成を選択してください。
  • 上と下の列の間にチームを分散させて、1 発の榴散弾で全滅するのを待っている 3 人のパーティ メンバーが並んでいることがないようにします。
  • 反対側の列からターゲットを攻撃すると、20% のダメージ ボーナス (上/下の列、またはその逆) が付与されます。悪用します。
  • 範囲攻撃スキルを持つことは、青江ベースのパーティにとって不可欠です。敵を押し返すこともできますし、敵のいる列(上/下)を切り替えることもできます。高価な AOE スキルを使用する前に、まず敵をグループ化してみてください。位置を変えることもできることに注意してください。
  • AOE スキルの効果を最大化します。単一の敵に4つのフィールド攻撃を無駄にするのは無意味です.残りの戦闘で AOE ダメージを最大化するのに数アクション ポイントが必要な場合は、それを選択してください。
  • 一部の敵は、チーム メンバーの配置を変更できます。つまり、2 列目から最後列に配置を変更します。これを期待して、前列と後列の両方から使用できるスキルセットを持っています。そうしないと、配置変更のためにアクション ポイントを浪費する必要があります。より有利な場所へ。

優先目標

誰を最初に殺すか、または単一のターゲットに集中するのではなく、敵の分隊全体を弱体化させる範囲攻撃を行う余裕があるかどうかを常に考えてください。窮屈な 4 人の擲弾兵と 1 人の狙撃手が後ろにいる場合、擲弾兵を核攻撃したくなるかもしれませんが、狙撃兵だけでは地獄になるので、特に彼の低い HP プールを見て、代わりに彼に集中してください。愛用されたターゲットに関する重要な注意事項 - ターゲットには多くの場合、サポート クルー (エンジニア) が同行し、かなりの金額で修理することができます。この厄介な大砲に切り替える前に、他のすべての敵を倒す方が賢明かもしれません。医師や無線技師は厄介かもしれませんが、彼らの戦闘能力は限られているため、優先度の低い標的と考えてください。指揮官も同じです。ターンごとに 2 つのアクション ポイントを持つ敵のタイプはほとんどなく、自動的に優先度の高いターゲットになります。一方、アクション ポイントが 2 であるということは、2 倍の頻度で出血し、火傷することを意味します。この事実を悪用してください。

アクション ポイント

  • ヒーローは 3 アクション ポイントで戦闘を開始します。
  • 彼らはターンごとに 1 アクション ポイントを回復します (訓練時に 2 を回復できるフラネックを除く)。
  • アクションは 1 または 2 アクション ポイントを使用します。ほとんどの単純な攻撃は 1 を使用し、最も爆発的で、一部の AOE スキルは 2 を使用します。
  • 攻撃中に獲得したアクション ポイントが多いほど、精度が向上します。
  • パッシブ スキルはアクション ポイントを使用しないため、いくつか取得することをお勧めします。
  • ヒーローの位置を変えるにはアクション ポイントが必要です。実行しないでください。
  • 可能であれば、敵をおびき寄せてアクション ポイントを浪費させます。敵戦隊に医師がいる場合、彼は出血や火傷の効果を治そうとしますが、これはドイツ軍のアクション ポイントを 1 つ無駄にします。多くの敵は、弱体化した仲間のバフ/ヘルプを優先します。これもあなたの勝利です.重火器は攻撃に 1 ターン、リロードに 1 ターンを使用するため、より多くの呼吸スペースが得られます。また、新兵のスキルを使用して、1 つのアクション ポイントから敵を取り除きます。多くの場合、命の恩人です。

チート

このゲームには非決定論的 RNG があります。つまり、同じ状況がゲームをロードするたびに異なり、事前に生成されたシード (Xcom2 や Slay The Spire など) によって決定されるわけではありません。

それはあなたにとって何を意味しますか?

チームの半分が 1 回のクリティカル ヒットの AOE 爆薬で全滅したという不利な戦いになったら、ゲームを Alt+F4 できます。もう一度ロードして、わずかに異なる敵のセットアップとポジショニングで戦い、別の結果を得るチャンスを試してください。

アイテム

フレア

私の意見では、サバイバルに関して最も重要なアイテムです。フレアは、ドイツの前哨基地、戦利品箱などを含む近くのすべての目標を明らかにします。いくつかのオブジェクトの近くにいて、待ち伏せを避けたい場合は、続けてフレアを使用してください。それらは非常に高価ですが、ほとんどのミッションで見つけることができ、通常は店で補充する必要はありません.

コンパス

多くの目的を持つより長いミッション、特にドイツの戦隊ではない X 個のオブジェクトを見つける必要があるミッションには必須です。コンパスは、マップ上のアクション ポイントの損失を一時的に遅らせ、効果的にマップを探索する時間を増やします。

武器パーツ

任意のミッションからの報酬であり、戦利品クレートからのまれなドロップでもあります。手榴弾と重い武器の部品は、販売と修理の両方で最も費用がかかります。次に、機関銃とライフル、ポストル、リボルバー、SMG が続きます。似たようなミッションが 2 つある場合は、重くて高価な武器の報酬があるミッションを選択してください。

メダル

武器のパーツと同じ - ミッションを完了すると常に取得され、戦利品のクレートにもあります。メダルはヒーローのレベルアップに使用されます。1 つは 1 番目のアップグレード、2 は 2 番目、3 は 3 番目のアップグレードです。

医療キット

高価で、かなりまれですが、戦闘外で 1 人を大量の HP で回復できます。それらを良い資金源であり、緊急時の癒しのツールと考えてください。チームには常にヒーラーが必要であり、適切な戦闘管理があれば、とにかく応急処置キットは必要ありません。

弾薬

3 種類あります:

  • ショート – 1 スタックで 100 個。SMG、ピストル、リボルバーに使用。ダメージは少ないが安価で一般的。ミッションごとに 100 ~ 150 個あれば、1 ~ 2 人のユーザーには十分です。
  • ロング – スタックごとに 50。ライフルや機関銃に使用されます。どれだけ重くかかるかは、スキルセットによって異なります。 Aoe スキルは大量の弾薬を使用しますが、1 回のライフル ショットでは 1 発の弾丸しか使用できません。
  • 爆薬 – スタックあたり 25 個。重火器や手榴弾に使用。できるだけ効果的に使うようにしましょう。攻撃が 3 つのターゲットにヒットできる場合 – 3 つのターゲットにヒットします。適切に使用すれば、店舗で購入する必要はありません。ミッションには、1 人のユーザーが 2 スタックあれば十分です。また、この種の弾薬を使用したほとんどの攻撃は 2 つのアクション ポイントを使用するため、同じ人物に対して爆発的な攻撃を連発することはできません。

お金

武器を修理したり、資源を購入したりするために、都市の地区を強化するために使用されます (士気ブースト)。 1 つのスタックに 50 を収容できます。これは、完全な弾薬またはアイテム スロットが販売されたときにはるかに価値があるため、インベントリ スロットの使用効率が最も低くなります。ミッションで入手する武器を修理できるように、常に少なくとも 100 個は持っているようにしてください。

武器とスキル

10 月 6 日現在、実際のダメージはスキル パラメータのみに依存するため、武器のパラメータ (ダメージ、クリティカル率など) は完全には関係ありません。したがって、使用したいスキルが 2 つの異なる武器にある場合は、より高価な方を販売してください。

特筆すべきスキル

このセクションには、ゲーム内で最も有用な (私の意見では) スキルが含まれています。私はすべてのヒーローをアンロックしていないので、これは私に加わった限られた人々のサブセットに基づいています.

バリケード – 新兵とワンダが使用。マップ上にバリケードがなく、障害物を無視できない多くの敵に直面している場合に非常に役立つスキルです (つまり、火炎放射器はできますが、マシンガンはできず、そのダメージはバリケードによって減少します)。

継続的なケア – Jadwiga専用のゲームで最高のヒーリングスキル。最良の部分 – 受動的で、敵のスキルが外れても回復します。

爆発ショット – 初期のゲームに適しています。爆発弾 (1 発) を使用した最も安価な攻撃で、中程度のダメージを与えます。

発射! – 安価で、連続して 2 つのターゲットを攻撃できます。 2 つのターゲットに対して反対側の列から使用すると、非常に弾薬効果が高くなります。ゲームの序盤から中盤に最適です。

ギミック – 正しく使えば最高のサバイバル スキルの 1 つであるリクルート スキル。 2 アクション ポイントを消費し、味方 1 人に追加のアクション ポイントを与え、敵から 1 アクション ポイントを奪います。主に攻撃を避けたい時や敵が1体になった時に使用します。あなたがパーティーメンバーをより早く癒すことができる間、彼は無力なままになります.

救いの手 – 募集スキル、非常に強力な回復、ターゲットから 1 つのマイナス効果を取り除きます。 Franek の回復の改良版であり、Jadwiga をミッションに連れて行くことができない場合の代替品です。

照準を合わせずに撃つ – 新兵スキル、ヒットが成功すると、ターゲットを反対の列 (上/下) に移動します。ターゲットをまとめてグループ化し、列差ダメージボーナスにより他のチームメンバーのダメージを強化するのに最適です.

応急処置 – 基本的なヒーリング スキルを常に使用していることに気付くでしょう。 2倍の回復量でクリティカルヒットできます。救いの手よりも強力ですが、デバフを取り除くことはできません。

ガベージコレクター – より大きな弾薬プールを構築するのに役立つパッシブ スキル。ゲームの早い段階でそれを取得すると、より良い結果が得られます。ゲーム後半や、難しいミッションのために戦闘スキルが必要な場合はスキップできます。

焼却 – 2×2 エリア内の最大 4 つのターゲットに燃焼効果を配置します。マリアンのシグネチャースキル。それの最良の部分は? – 弾薬はかかりません。頻繁に使用してください。火はバリケードも燃やします。

密輸弾薬 – ゲームの序盤、特に 2 人のキャラクターにキャストでき、両方とも AOE スキルを持っている場合に役立ちます。これは、燃焼/出血効果がすべての AOE ターゲットに影響するためです.

ピン留め – このスキルにはいくつかのバリエーションがあり、それらはすべて非常に便利です。基本的に敵1体の攻撃を1回防ぐことができます。ロケットランチャーを持っている人に対して特に便利です。敵が抵抗できることを覚えておいてください。

押し返す – どちらのバリアントも同じ目的を果たし、AOE セットアップで敵を 1 歩後退させることができます。

シールドブレイカー – 2 列の AOE があるため「カバーする」ほど有用ではありませんが、まともな装甲貫通能力と比較的高いクリティカル チャンスがあります。重火器と戦うつもりなら持っていこう。

単発 – ゲームの序盤と中盤でのパンとバター。長い弾丸が 1 つしかなく、中程度のダメージを与えます。後列2列しか当たらないので、プッシュバックスキルを持っているか、前列への攻撃が得意な人が必要です.

スティンガーとスライスの一斉射撃 – どちらもダメージを与え、デバフを出血させる可能性があります。 2 アクション ポイントの敵に対して最も有用です。

狙撃 – 私たちの狙撃兵アンナの神のようなスキル。プライベート(?)タイプの敵を一撃で倒せる。ゲームの後半でも、これで攻撃できる敵が常に存在し、多くの戦闘がはるかに簡単になります.可能な限り使用し、アクション ポイントが 2 ポイントかかるため、1 ターン目から 3 番目の AP を節約して、2 ターン目にスナイプを再び使用できるようにします。

隠れる – 最も有用な 3 ヒット AOE 爆発スキル。ゲーム全体で常に使用します。このスキルは、この低ダメージ再配置スキルをすべて使用したい主な理由です。

歴史的側面

このゲームは、第二次世界大戦の実際の出来事に基づいています。

一部のゲーム メカニクスは奇妙に見えるかもしれませんし、一部のイベントは奇妙に感じるかもしれませんが、これらはすべて実際に起こったことであり、このゲームの目標の 1 つは過去のイベントについて教えることであることに注意してください。

インデックスを読んで、ドイツ人と戦ったポーランド人の歴史について学びましょう。ドイツ軍とその残酷な行為について読んで、ポーランドの美しい首都がどのように完全に破壊されたかを見てください。それがこのゲームに多くの死が存在する理由であり、多くの戦いやイベントが非常に不公平である理由です.ドイツ人に対して成功するチャンスがないにもかかわらず、第二次世界大戦中に自由のために戦うことを決めた人々にとってはさらに悪いことでした.

その他

他のどの章にもふさわしくないもの。

保存場所

セーブは C:UsersAppDataLocalLowPixelated MilkWarsaw

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常に負け続けることにうんざりしていて、ただゲームをやり遂げたいだけなら、「スカム セーブ」して、定期的にセーブ ファイルのコピーを作成できます。

保存ファイルのバグ

メイン メニューからゲームの保存を削除してゲームを再起動すると、ゲームはまだそこにあるため、このスロットを新たなスタートに使用できなくなります。