スペース エンジニア – カットシーン エディター ガイド (作成と使用の手順)
Space Engineers には、映画やゲームプレイに使用できる強力なカットシーン エディターが含まれています。このガイドでは、カットシーンを設定してトリガーし、マルチプレイヤーで機能させる方法について説明します
はじめに
これは、Space Engineers でカットシーンを作成および使用するための段階的なガイドです。カットシーンは、映画の目的だけでなく、ゲームプレイの目的にも使用できます。
カットシーンはバニラですが、通常、マルチプレイヤーでそれらをトリガーするには mod が必要です。
セットアップ
カットシーンはオフライン モードでのみ設定できます。
オフライン モードで既存のワールドを開くか、新しいワールドを開始します。
「CutsceneExtension」mod を追加することを強くお勧めします。
CutsceneExtensions を使用すると、カットシーンのウェイポイントがどこにあるかを簡単に視覚化できます。カットシーンをマルチプレイヤーで動作させたい場合は、この mod を使用することも必須です。
これが完了したら、ワールドを起動し、カットシーンを発生させたいエリアに観客用カメラを配置します。
ウェイポイントの追加
ウェイポイントは、ゲームがカットシーン カメラを移動するために使用する特別なマーカーです。
ウェイポイント メニューを開くには、F11 を 2 回押します
この画面は複雑に見えるかもしれませんが、通常はその 90% を無視できます。まず、「変換を無効にする」がチェックされていることを確認してください
ウェイポイントを生成する時が来ました。ウェイポイントはカメラの位置に出現するので、出現する前にカメラを配置してください。
W A S D でカメラを動かし、Q E で回転させ、マウスの右ボタンを押したまま見回すことができます
ヒント: 観戦カメラにはスピードコントロールがあります。 Alt + Scrollwheel で移動速度を調整し、Ctrl + Scrollwheel で回転速度を調整します。これにより、ウェイポイントを正確に配置できます
場所に満足したら、[スポーン] をクリックしてウェイポイントを作成します。
ウェイポイント名はそのままにします (「Waypoint_0」にする必要があります)
マーカーを無効にする場合は、/markers と入力します
カメラを動かし続け、ウェイポイントでスポーンします。最終的にウェイポイントのリストが表示されるはずです。
カットシーンの追加
ウェイポイントを作成したら、左上の「カットシーン」タブを選択します。 「New Cutscene」を押して、名前を付けます。これは、カットシーンをトリガーしたいときに呼び出す名前です
カットシーンは一連のノードで構成され、それぞれがカスタムのタイミングと方向を持ちます。 「ノードの追加」をクリックして開始します。
最初のノードでは、通常、カメラをウェイポイントの位置にすぐに配置します。時間を 0 に設定し、このようなボックスに入力します。
ウェイポイントをリンクして、さらにノードを追加できるようになりました。ノードのタイミング、FoV、その他の設定を調整できます。
ノードを追加したら、「再生」をクリックしてカットシーンをプレビューします。ノードの追加が完了すると、次のようになります。
もう 1 つのオプションは、スプライン関数を使用することです。ここでは、開始ノードを指定してから、カメラが自動的に移動する一連のノードを指定します。そして例は
カットシーンが終了したら、必ず [保存] をクリックしてください
ダブル F11 メニューを終了して、世界を救うことができます。
カットシーンのトリガー
カットシーンを保存したら、カットシーン エディターの [再生] ボタンを押して手動でトリガーできます。
カットシーンを正常にトリガーするには、私の CutsceneExtension mod を使用していることを確認してください。
タイマー ブロックを配置し、「Cutscene CUTSCENENAME」という名前を付けます。CUTSCENENAME は、ダブル F11 メニューのカットシーンの名前です。
このタイマーをトリガーすると、すべてのプレイヤーのカットシーンが再生されます。これは、マルチプレイヤーおよび専用サーバーでも機能します。
オプション:カットシーンをエリア内のプレイヤーに限定する。
特定のエリアにいるプレイヤーだけにカットシーンを表示したい場合は、タイマー ブロックのカスタムデータに数値を追加します。この半径内にいるプレイヤーにはカットシーンが表示されます。