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エジプト:オールド キングダム – マミーポカリプス ゲーム モード ガイド (マスター オブ ヒストリー DLC)

エジプトをテーマにしたゾンビの黙示録を旅するためのガイド。このチュートリアルでは、最も難しいゲーム モードを最適にプレイする方法と、公式マニュアルがないためにゲーム内でしか得られない詳細についての洞察を提供します。注意:このゲーム モードは非常にイライラする可能性があり、運に大きく依存します。最も辛抱強い人だけが試みるべきです。

マミーポカリプスのガイド

ゲームモードの説明

Clarus Victoria は、Master of History という名前の DLC をリリースしました。新しく追加された機能の 1 つは、ゲーム モード Mummypocalipse でした。

ゾンビの発生と同様に、エジプトにはミイラがはびこっており、初期の入植者は
出発点に閉じ込められています。拡大するには、プレイヤーは新しく探索された地域と対話するためにそれらを根絶する必要があります。ミイラはいつでもきれいな場所を取り戻すことができるので、闘争は双方向に進みます.

ミイラを根絶すると、その数がゼロになるまで毎ターン軍隊/パワーポイントが消費されます。打ち負かされると、プレイヤーはランダムな量の生産、贅沢、または恩恵のいずれかで報われ、電力への投資とエリア出力が失速した時間の両方を補償します。

ミイラの拡大を遅らせるために、プレーヤーは、この災難を生きている世界にもたらしたのは彼であるため、ミイラから保護するためにセスを呼び出します.

ほぼすべてのエリアが占有されているため、序盤のゲームは遅く、骨の折れる作業になります。ほとんどのゲームは失敗に終わる可能性があります。最高の地図とイベントの配置は、突破口を開く大きなチャンスを提供します。

予選

Mummypocalipse を最適にプレイするには、ライドを耐えられるものにするための特定の知識ベースが必要です。初期段階 (メンフィス マップ) の難しさは、プレイヤーを思いとどまらせたり、イライラさせたりする可能性があります。

最適な設定

ゲームをセットアップすると、「ワールド ルール」と「プロローグ」を設定するための 2 つのモーダル ウィンドウがポップアップします。

世界のルール

選択:

  • ゲームモード:ミイラポカリプス
  • 自由度:歴史的キャンペーン
  • 豊かさのレベル:野心的なモード
  • 神々のルール:全能の神々

最初の 2 つのオプションは当然の選択です。野心的なモードでは、「管理」技術の発見時に「改善パネル」が有効になります。 250 ターン目まで待つ代わりに、5% の腐敗率まで腐敗させる代わりに、いくつかの追加のハンマーを沈め始めてリソース出力を強化することができます。全能の神モードは、-10% のリソース成長 (リソース:食料、生産、贅沢品) を犠牲にして、カルト ボーナスを 50% ブーストします。これは 2 つの理由で非常に強力です:セスを召喚すると、悪霊/イベントに対する 3 つのシールドが提供され、ニース (敵の力を減らす) はより強力です。ミイラの拡張はネガティブなイベントと見なされるため、Mummypocalypse では、プレイヤーはゲーム全体でネガティブなイベントからシールドする必要があります。序盤のゲームでは、それが発生した場合、ゲームモードはミスの余地があまりないため、おしまいです.

プロローグ

選択:

  • 到着の理由:プレイヤー次第。
  • 神々の寛大さ:プレイヤー次第。
  • 神々が私たちに与えた選択:プレイヤー次第。
  • メンフィスの守護神:セト

4 つのオプションのうち 3 つが難易度設定です。ただし、戦略は最も難しい設定を念頭に置いて調整されています。セスを守護神/守護神とすることは、ミイラポカリプスの性質上、ほぼ簡単です。出力を提供できる単一の領域を持つことは、ミイラを撃退するための兵士の拡張と訓練を大幅に制限します。兵舎を建設するには、通常、経済を構築する必要があります。あなたはほとんどできません。しかし、Seth はこの問題を大幅に軽減します。

メンフィスの守護神/守護神としてのセスに関連する特典:

  • 待ち伏せは非常に優れたモディファイヤを追加し、35% から 50% の戦闘で最終的に勝利するポイントまで兵士を強化します。
  • 待ち伏せは、数が有利な場合に損失を減らします。
  • セスは、チーフダム クリエーション クエスト中に部族を呪うことができます (敵のパワーを 40% 削減)。
  • キャラバン ポジティブ イベント中、希望の取引を行った後、キャラバンを奪うことができます。無料のリソース
  • エジプトの地図が発見された後の入植者のポジティブな出来事により、文化費用なしで難民を捕まえることができます。
  • サンド サンドストーム ネガティブ イベント中の戦利品が 2 倍。 20 ターン前にこのようなイベントが発生すると、状況が一変し、マップの実行可能性が大幅に向上して勝利する可能性があります (マップがまだ良好である場合)。
  • セスは食料10個をぜいたく品5個に変換できます。ワークショップの前に新しい労働者を作成するためのゲームの開始時に非常に便利です。また、ジェドカラの劇的な改革 (T165) の際にも役に立ちます。この場合、わずか数パーセントしか欠場していませんが、まだ追加の食料があります (ただし、生産はありません)。
  • エジプト マップ上の強力な部族があなたを攻撃した場合、5 ターンの間彼らを恐怖に陥れ、ターンごとに軍隊の強さを 10% 減少させることができます。ミイラが邪魔をしている場合、最初は外交が難しく、通常のゲームよりも軍隊がかなり弱い可能性があるため、非常に役立ちます.
  • 贅沢品 30 と引き換えに、敵の攻撃力を 15% 減少させる方法があるようですが、常に機能するわけではありません。海の民の攻撃に対しては完全に機能しますが、侵略する部族に対してはうまく機能しません.もちろん、攻撃を念頭に置いて弱体化することはありません。 Narmer に対して機能する可能性があります。試していません。次のターンに効果がなくなる修飾子です。
  • ホルスは一度に 2 つのエリアを攻撃できるため優れているかもしれませんが、このゲーム モードでは非常に遅くまでそうする機会が十分ではありません。レイトボーナスは、非常に壊れていない限り、ゲームを勝利に導くことはめったにありません。また、戦闘に失敗し、取り返しのつかない損失を被る前に早期に撤退した場合、再試行に 4 ターンではなく 3 ターンかかります。メンフィスのマップでは、AI は、河川地域であっても、祖先の土地を超えて植民地化を開始することはありません。したがって、ホルスの特典は役に立ちません。

ターン 000-065 – フェーズ 1 (暗黒時代)

Mummypocalypse を恐ろしいものにしているのは、始まりです。プレイヤーは、ミイラがはびこるエリアの海に立ち往生しています。ミイラが存在すると、エリアのターンベースの出力とそのオブジェクト (動物、資源の収集、機能など) との実際の相互作用が禁止されます。最初は、軍事力が必要なため、プレイヤーは腐った生き物を追い払う方法がありません。それを後押しするには、「原始軍」を技術化するか、兵舎を建設します。問題は次のとおりです:(1) 技術自体は十分ではありません (2) 1 つまたは 2 つの領域だけで経済を構築する方法。

解決策は略奪経済です。はい、他にも可能性のあるクリーン エリアはありますが、実行可能な経済を迅速に構築するには十分ではありません。

  • より良いマップでは、開始点の隣に二次的なクリーン エリアがある場合があります。もしそうなら、あなたは幸運です。プラスのボーナスがさらにあります.
  • メンフィス マップであなたと同じ惨めな状態で共存している 3 つの AI も、開始エリアがクリーンです。したがって、プレーヤーは、肯定的または否定的にそれらと対話できます。これは、通常、ミイラを根絶することを余儀なくされるエジプトのマップとは異なります (運が良ければそうではありません)。
  • 河川/水域。確かに、ミイラは泳げません。水域は重要であり、勝利戦略の要となります。

持続可能な経済への強力なブレークスルーを最大化するための具体的なヒントを次に示します。

  • メンフィスのマップには、プレーヤーの開始場所が 4 つしかありません。練習すると、それらを認識できるようになり、探索をどこに進めるかを助けることができます。
  • メンフィスの地図には、ミイラの数に 3 つのレベルがあります。(1) 氾濫原には 5 ~ 9 体のミイラが生息しています (2) 丘陵には 10 ~ 20 体のミイラが生息しています (3) 砂漠の高地には 20 ~ 30 体のミイラが生息しています。即時の結論は、マップ全体が明らかになるチーフダム作成クエスト(テンプルクエストの後)まで、砂漠の高地をできるだけ避けることです.攻撃的な肉食動物の隣でつまずいた場合、報復するマナーがなければ、労働者を失う運命にあります。したがって、残りのAIを見つけるときは、事前の知識を使用して砂漠の高地を慎重に探索してください.友好的でない肉食動物や、そのような肉食動物を呼び寄せる呪われた土地は避けてください。
  • ほとんどのマップは、最も簡単な難易度でも勝てません。 20 ~ 30 ターンまでプレイして再生する方法を学びます。残念ながら、このゲーム モードではランダム性の影響が指数関数的に増大します。
  • 最後の箇条書きの結果として、積極的な探索は最初の 20 ターンに限られます。それ以降は、プレイを続ける場合は注意が必要です。
  • 開始位置に基づいて、川のタイルに急いで行きます。彼らは食糧生産と動物を提供します。クロコダイルとカバは、1 回限りの生産と魚の餌を提供できます。好意ポイントを提供する川の神に注意してください。必要になります。
  • 川の神はナマズのアイコンとして示されています。ゲーム序盤の好意ポイントは、重要な好意出力をランクアップし始める首都移転クエストまで生き残るために重要です。
  • ミイラ拡張ネガティブ イベントは、基本的なネガティブ イベント システムと並行してトリガーされます。つまり、両方が同じターンに発生する可能性があります。 20 ターン目までは、ミイラの拡張から保護されているようです。
  • 20 ターン目から、セスのカルトを崇拝して、ゲーム終了まで通常の悪い出来事とミイラの拡大の両方から身を守ります。川の神のいないゲームは失敗します。ミイラの拡張は 20 ターンごとに発生するようですが、発生するターンはランダムです。
  • 最初のテクは一方的に「原始軍」にすべき。これは 35 カルチャー ポイントであり、ターン 8 でロックを解除する必要があります。
  • 以前の地図の経験に基づいて、他の AI を見つけます。川の北岸から開始すると、他の 3 つの AI は南岸に配置されます (2 つは丘に、1 つは砂漠の高地にあります)。ナイル川の南岸から開始すると、2 つの AI が北岸の丘の上にいることが保証されます。 3 つ目は、あなたと同じ丘陵地帯か、砂漠の高地にあります。略奪経済は、実際の経済への道を開くための戦略であることを理解してください。
  • 10-13 ターンまで待ってから攻撃してください。わずか 9 ~ 11 人の兵士で AI に立ち向かい、14 人の兵士 (レイド モード) と Ancestral Land の負の修飾子 (兵士をより強くする) に立ち向かわなければなりません。ここでセスが要となります。
  • ナイル川の南岸から開始する方が良いことがわかっています。これは、探索が最も速いエリア (1 または 2 ターン) を使用して北に急ぐことができ、10 ターン前に 2 つの AI を見つけることができるためです。 3 番目の AI は、自発的な接触または注意深い知識に基づく探索という肯定的な出来事を通じて発見されます。
  • ミイラによる非相互作用ルールは呪いであり、ゲームモードは非常に不公平です。敵対的/中立の肉食動物がいるエリアを探索することになった場合、プレイヤーはその労働者を守ることができません.ミイラの駆除には時間がかかるため、狩ることはできません。他の AI の隣のエリアまたは開始位置で別のマップが見つかった場合は、別のマップをプレイします。動物を狩る能力が失われました。
  • 初期の積極的な探索段階 (20 ターン目まで) が完了すると、フォローアップは教育を受けた計画に基づいて行われます。オートセーブは 10 ターンごとに行われます。たとえば、ターン 29 まで探索し、探索する領域と回避する領域に注意してください。それは「神々が私たちに与えた選択」オプションに依存します。オートセーブは30ターン目に上書きされるか、ロードされると削除されるため、「Predestination」には注意してください。不正行為と呼ぶ人もいますが、すべての星を揃えるためだけに 1000 マップをプレイすることは大したことではありません。これはゲームであり、1,000,000 ドルのラッキー ルーレットではありません。
  • 最初の初期の技術的順序は、(1) プリミティブ アーミー、(2) ローカル カルトの開発、(3) 猫の家畜化または職人技です。
  • 兵舎の開始場所を選択する必要があります。兵舎ができたら、まともな軍事成長でミイラを撃退できます。川から略奪された生産物と狩猟された動物を使用して、必要な 24 の生産物を供給します。
  • 20 ターン前にレイド ウィンドウが表示されたら、それを閉じます (退却しないでください)。 Seth Sandstorm ネガ イベントが同じターンにトリガーされていないかどうかを確認してください。もしそうなら、ダブル戦利品。その後、レイドを再開します。この順序は、効果を得るために重要なようです。
  • 40 歳になるまでは、4 人の労働者を維持します。ぜいたく品が早すぎる場合は、セスが 10 食料ユニットを 5 ぜいたく品に変換するのを手伝ってくれます。 1 人の労働者は、3 つの AI の間で略奪を続け、他の一時的なタスクのために 1 回のアイドル ターンを行う必要があります。 2 番目の労働者は兵舎エリアにいる必要があります。 3 番目の労働者は川の神のエリアにいる必要があり、最終的には 1.2 食料を追加の好意ポイントに交換するために崇拝します。 4 番目の労働者は、高食品エリアで働いています。場合によっては、リソースの在庫が許せば、1 人の労働者を使用して、(事前の探査知識に基づいて) 目的の地域の探査を実行したり、価値の高い地域でゆっくりとミイラを駆除したりすることができます。
  • ターン 39 で、すべての労働者 (襲撃の準備をしている労働者を除く) を待機モードにし、解散します。すぐに解散すると、レイドが中止になる可能性があります。ターン 40 で、5 に達するまで労働者を受け取ります。したがって、解散すると 15 の食料ユニットが提供されます。これは相当なものです。また、38 ターン以降に労働者が 5 人に到達しないようにすると、最初の試行が少し遅れることになります。それは、1 つまたは 2 つの略奪戦利品に変換されます。
  • 最初の試行では、ターンを待ってから「古い文化」の保持者を討伐します。守護神のセトとして、レイドの準備には3ターンかかります。ゴールドの勝利は 4 ターン後に達成できます。さらに、試練の間、セスから +5 兵士 (軍事力ポイント) が 2 回得られます。注:AI は +20 兵士を失います。実際、メンフィス マップ上の AI は祖先地域で 18 人の兵士を超えることはありません。これが、Narmer まで 1 つの兵舎で十分である理由です。
  • T065 までに住居とワークショップを建設してください。
  • 2 回目の試行では、30~40% に到達するようにします。 3 ターン後にすべての地域を提出できなかった場合は、リロードしてください。

ターン 065-119 – フェーズ 2 (スコーピオン後の試練)

運が良ければ、2 回目の試用版はパスされました。今こそ、ミイラ支配の暗黒時代から抜け出すために、メンフィスのベース エコノミーを統合することを検討する時です。

ミイラを一掃する新しいエリアを根絶するために労働者の数を増やす必要があるため、略奪は依然として経済の柱です。征服するために必要な追加の丘や氾濫原はほとんどありません。

自立経済の根幹を築くための戦術・コツ。メンフィスが首長国になると、略奪は役に立ちません。

  • それほど重要ではありませんが、探索のために 9 ターンを実行し、そのエリアの価値に注意してください。次に、経済を拡大するのに最適と思われるエリアをリロードして探索し、悪質なアイテム、特に友好的でない肉食動物を避けます。
  • 友好的な肉食動物に関しては、食料経済が許せば、最終的な家畜化のためにその動物を崇拝することをいつでも検討できます。魚、野鳥、オーロックス、カモシカは 0.4 の食料と 0.4 の好意を提供します (何らかの理由で野鳥の場合は -0.1 の食料)、肉食動物 (およびカバ) は +0.8 の好意を提供します。首都移転クエストへの移行に役立つかもしれません。実際、2 回目の試行では、好意ポイントの在庫がすべて使い果たされ、悪い出来事やミイラの拡大の危険にさらされる可能性があります.
  • メンフィスが首長国になった後に最終的に明らかになるまで、砂漠の高地を探索することは絶対に避けてください。そこに横たわる危険は、良いことよりもはるかに重要です。願わくば、第一王朝の墓に指定された地域の近くに肉食動物や呪われた土地がないように。この王朝の墓は、先祖代々の厳格な義務のおかげで最も効率的です。他の王朝の墓は、10 ターン後に +20 から +30 の好意出力に戻るように祖先の義務が再計算されるため、あまり良くありません。
  • ニロティック川の地域は飢饉を避けるのに役立ちますが、氾濫原地域に移行してみてください。 1.2食品の出力は良くありません。魚河エリアと河神が常設されます。ゲームが終了するまで川の神を崇拝しなければならない可能性があります。
  • 2 つの丘陵地帯をミイラから解放してください。砂漠の高地に接していないため、ナイル川の北岸に位置する丘陵地帯を検討してください。メンフィスのマップ全体が明らかになると、氾濫原のミイラは弱く、攻撃的な肉食動物を狩るために素早く根絶することができます. T108 で Narmer をかわすために 2 番目の兵舎を建設します。守護神殿が 3 番目のクエストを完了するための場所を準備します (文化的同化の後)。
  • 必要になるまで、魅力的な銅の製錬技術と青銅の加工技術を無視するようにしてください。文化を好み、技術を神聖にします。
  • 酋長の技術を手に入れる準備ができたら、「最初の酋長」フェーズ (+10% 食料) からモディファイヤが贅沢と軍事力を優先する原始王朝への移行を処理できるかどうか、食料在庫を確認してください。これが、2 番目の兵舎を遅らせる価値がある理由です。早い段階で兵舎が 2 つ、墓地が 1 つあると、それぞれ食料と生産量が -1 になるため、経済が殺されます。
  • チーフダムの技術を手に入れたら、残りの 2 つの未征服 AI 間の略奪が完了したら、征服 AI を併合します (最初の試行中)。トリビュートは価値がありませんが (+0.3 食糧)、きれいな丘陵地帯は非常に便利です。はい、チーフダム クエスト中に労働者を手に入れることはできませんが、以前に清潔できれいな丘陵地帯を用意しておくと、経済の構築に役立ちます。
  • 注:征服された AI から最近併合されたエリアには住居がある可能性があります。ハウジングが崩壊した場合は、破壊しないでください。修復してから破壊します。崩壊したハウジング エリアを破壊すると、ポップ リミットが失われるというこのバグがあります。永久に。その後、住宅を再建すると、丘陵地帯がより良い用途に失われます。
  • 丘陵地帯を解放したら、首都移転クエストと第 1 王朝の墓のために、その間により多くのワークショップを検討することができます。後の段階 (>T150) では、エジプト マップ上にハンマーと高級品の優れた供給源があるため、分離主義者の裁判 (6 回目の裁判) のためにそれらを兵舎に置き換えることができます。
  • ターン 107 あたりで、できれば 250 人の兵士がいるとします。これは、ナルマーと同等になるために必要な金額です。
  • 3 回目の試行の後、最後の略奪と守護神の神殿 (3 つ目のクエスト) の完了を並置して、メンフィス マップを完成させることを検討してください。これは、経済基盤が略奪なしで生き残るのに十分なほど強力でなければならないポイントです.うまくいけば、それはナルマー裁判の直後に行われます.チーフダムの作成クエストを行います。大きな損失のリスクがある場合は、ヘックスとセスを使用して部族を弱体化させます。腐敗で浪費されるのはわずか4つの贅沢であり、クエストの完了はそれ自体で+60の贅沢を提供します.できるだけ節約しようとして、その上に 60 の贅沢品を手に入れると、腐敗の不必要な無駄につながります。 Hexing は、エジプト マップの軍事力を節約します。
  • チーフダム作成クエストが完了したら、エジプトのマップを確認し、メンフィス エリアのミイラを駆除します。宮殿の移転クエスト(4番目のクエスト)のために宮殿と寺院を建設するために、できるだけ早く+45の生産の遠征を開始する必要があります。運が良ければ、他の 2 つの下エジプト地域で遠征、できれば生産が可能になります。税の非効率性はエジプト マップ上で解消され、経済を強化することができます。その後、ミイラは脅威ではなくなります。
  • 幸運にも生産地と高級品に十分な遠征スポットがある場合、最大スコアを得るために砂漠 (シナイ、ホルスの道、メソポタミア、レバント地域を除く) を探索する必要はないかもしれません。マップ エジプトの 1,500 人の兵士の強い部族がシナイ地域に飛び出すことはめったにないことに注意してください。分離主義者の試練の前に彼らに立ち向かうことは、セス テラーの能力を使っていたとしても致命的となる可能性があります。
  • ここから、通常の非ミイラ ゲームのようにゲームが移行し始めます。