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Temtem – 初心者ガイド (ヒントとコツ)

その他のテムテム ガイド:

  • お金を稼ぐ方法
  • 総合繁殖ガイド
  • キャラクターの名前を変更または削除する方法
  • タイプ別チャート (防御 / 攻撃)
  • シングル、トレーニング値、基本統計のガイド
  • ペンダントの入手方法(ビーチの最初のサイドクエスト)
  • 戦闘ガイド (ヒントとコツ)
  • スターター概要ガイド。
  • 特性と条件

これまたはそれが何であるか疑問に思ったことはありませんか?最高になりたいと思ったことはありますが、何か足りないと感じたことはありませんか?このガイドは、ゲームのすべての基本をカバーすることを目的としています。明白なものからより高度なヒントや戦略まで、このガイドは可能な限り徹底的に説明することを目的としていますが、最終的には楽しむためにここにいるので、ゲームを好きなようにプレイできるようにすることを目的としています.

はじめに

このガイドは、あらゆるタイプのプレーヤーを対象としています。ベテランにも役立つ情報を提供しながら、できるだけアクセスしやすいように最善を尽くしています.

すべてを網羅しているわけではありませんが、できる限り詳しく説明するように最善を尽くしました。これにより、各トピックを自由に調べて、既によく知っているトピックを避けることができます.

私は常にプレイヤーの選択と自由を念頭に置いてガイドを書いています。物事を行う方法を説明するのではなく、物事がどのように機能し、どのように楽しみ、自分自身で上達することができるかを説明します.

ガイドをお楽しみください。よくお読みください。

スターターから始めましょう:Crystle、Smazee、Houchic

Temtem テイマーとして最初に選択するのは、どのスターターを使用するかです。

このセクションでは、各スターターに焦点を当てて、それらが何であるかをよりよく理解できるようにします.

3 つのスターターはすべてゲーム内で手に入れることができるため、どのような選択肢を選んでも決定的なものではないことに注意してください。

クリストル

Crystle は、最初に提供される最も防御志向のテムテムです。

  • HP – 60
  • スタミナ – 41
  • 速度 – 33
  • 攻撃 – 61
  • 防御力 – 69
  • 特殊攻撃 – 46
  • 特別防御 – 42

HP、攻撃、防御に重点を置いた Crystle は、物理的なダメージを与えながら、チームの受ける物理的なダメージを吸収することを目的としています。

そのクリスタル タイプは火、土、近接のテクニックに弱く、独自のクリスタル テクニックはエレクトリック テムテムとメンタル テムテムに対して 2 倍の効果があります。

長所

  • 大量の物理ダメージを吸収しながら敵に物理ダメージを与える非常に有能な戦車
  • クリスタルはゲーム開始時に遭遇するレアなタイプであり、ガンキやネスラなどの初期の電気タイプに対処するには、クリスタルが最適なオプションです。

短所

  • 速度が遅いため、敵が行動する前に敵をシャットダウンするのが難しく、効果を発揮するにはより慎重で戦術的なアプローチが必要です
  • そのムーブプールは、Crystle を使用するのにわずかにニッチにするため、早い段階で使用するのに非常にニッチな Crystal 技術のみでほぼ独占的に作成されています。
  • Crystle の防御的な性質により、テイマーは対戦相手が物理的または特別なダメージを与えようとしているかどうかをよく知って、強力な特殊技術によって破壊されないようにする必要があります。

スマジー

速くてパワフルな Smazee は、頭の回転が速いテイマーにとって、速くて強烈なアクションを求めるのに最適なスターターです!

  • HP – 49
  • スタミナ – 55
  • 速度 – 66
  • 攻撃 – 69
  • 防御力 – 44
  • 特殊攻撃 – 37
  • 特別防御 – 37

Smazee の専門は、まともなスタミナ プールを利用した強力な物理攻撃を使用して、激しく速く攻撃することです。

その近接タイピングは非常に使いやすく、メンタルとデジタルのテクニックにのみ弱く(どちらもゲームの早い段階では非常にまれです)、大きなダメージを与えることができない唯一のタイプはそれ自体と同じ近接です.

長所

  • スマジーは激しく素早く攻撃するため、敵が行動する前にそれを封じ込める有力な候補となります。
  • 非常に単純化されたできるだけ早くヒットするアプローチにより、かなり使いやすく、タイピングの対戦は新しいプレーヤーにとってさらに覚えやすくなっています。
  • スマジー スターターに自動的に付与されるフィーバー ラッシュ特性は、3 つのスターターの特性の中で群を抜いて優れており、有益なステータスを含むステータスを受け取るたびにスマジーの攻撃を強化します。

短所

  • 激しく速く打つのは素晴らしいことですが、スマジーの 3 つの防御統計はすべて非常に平凡なので、注意しないと非常に簡単にシャットダウンされる可能性があることも意味します。
  • Smazee の単純化されたアプローチは一部のプレーヤーにとって退屈である可能性があり、ハード ヒット以上のものが必要な場合にフラストレーションを引き起こす可能性があります。
  • Smazee はチームをほとんどサポートできません

フーチック

より速く、より強く、よりスマートな Houchic は、本来のパワー、スピード、ユーティリティを組み合わせてチームを支援します。

  • HP – 38
  • スタミナ – 44
  • 速度 – 66
  • 攻撃 – 40
  • 防御力 – 41
  • 特殊攻撃 – 72
  • 特別防御 – 52

Houchic は、支援テムテムとしても、必要に応じて攻撃的な脅威としても使用できます。特別な攻撃に大きく依存してダメージを与え、適切な速度ステータスの恩恵を受けて、報復を受けることなく迅速に仕事を終わらせることができます。

そのメンタルタイプは、デジタル、エレクトリック、クリスタルテクニックに弱く、初期段階ではほとんどの場合まれであり、最も重要なことに、予測が非常に簡単です。攻撃側では、Houchic は中立および近接テムテムを虐殺する傾向があります。

長所

  • Houchic は素早く強力な打撃を与えるため、対戦相手が反応する前に対処するのに優れています。
  • エナジー マニピュレーション (テクニックを使用する際に敵のスタミナ消費量を増加させる) やヒポンシス (ターゲットを 2 ターンの間眠らせる) など、チームにとって非常に有用なムーブへのアクセスを獲得します。
  • 精神タイプは全体的に使いやすく、その脅威は非常に簡単に特定できます。同様に、どのターゲットをシャットダウンできるか、または簡単にシャットダウンできないかがわかります。

短所

  • Houchic は優れたテクニックにアクセスできる傾向がありますが、少なくとも 2 つのホールドを持っている傾向があります。つまり、Houchic は本来の目的を実行する前に少なくとも 1 ターン待つ必要があり、その間にシャットダウンする可能性があります。
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  • Houchic は全体的に HP が低く、防御力も低いため、気絶しやすいです。
  • Houchic が学ぶテクニックは、調教師が不要なときにスタミナを無駄にしないように注意する必要がある場合にスタミナを大量に消費する可能性があります。

戦闘の基本

テムテムでの戦闘は、野生のテムテム、NPC 調教師、または他の人間のプレイヤーに対して行うことができます。彼らはほとんどの場合同じようにプレイしますが、最大の違いは、野生のテムテムに直面したときに新しいテムテムを捕まえることができるのに対し、他のテイマーが使用するテムテムを捕まえることができないことです (AI または人間のプレイヤーによって制御されているかどうか)。 /P>

最大 6 体のテムテムからなる 2 つのチームが、ラウンド ベースの環境で互いに戦います。同時にフィールドに出られるテムテムは、チームごとに 2 つだけです。

飼いならされていないヒドディと飼いならされていないサクとの戦いの例

ノックアウトされたテムテムは、ラウンド終了時にプレイヤーが選択したテムテムに自動的に置き換えられ、どちらのチームもテムテム アクションを使用して切り替えて別のテムテムと置き換えることができます。ラウンドの開始 (順序は Temtems の速度統計によって決定されます)。

ラウンドでは、4 つのテムテムのそれぞれが次のようなアクションを実行できます:

  • テクニックを使う
  • アイテムを使う
  • 別のテムテムに切り替える
  • 休憩
  • 逃げる(野生の遭遇の場合)

各テムテムは速度の順にラウンド内で動作します。速度が最も高いテムテムが最初に動作し、最も遅い動作が最後になります。

テムテムには HP (ヘルス ポイント) とスタミナがあります。彼らはテクニックを実行するたびにスタミナを消費し、HP カウントが 0 になるとノックアウトされます。

テムテムはスタミナがなくても技を使うことができる。これにより、テムテムは自分自身を過度に行使し、テクニックを使用するために不足していたスタミナの数に基づいて HP を失います。加えて、テムテムが過剰に発揮されると、次のターンにテクニックを使用できなくなり、強制的に休むか、アイテムを使用するか、スイッチアウトする必要があります。

各ラウンドの終了時に、各テムテムによって少量のスタミナが回復されます。休憩すると、テムテムはラウンド中にさらに多くのスタミナを回復できます。

テムテムは自分自身を酷使した後、自分自身をノックアウトする可能性があります.

テクニックとホールド

多くのテクニックには、ホールド値と呼ばれるものがあります。ホールド付きのテクニックは、テクニックが戦闘で使用できるようになるまで、ホールド値ごとに 1 ターン待機する必要があります (これは基本的に、クールダウンの反対であり、一種のヒートアップです)。

たとえば、Held Anger の Hold 値は 3 で、使用するには 3 ターン待つ必要があります。

テクニックの準備が整うまでのターン数は、テクニック カードの左上隅にあるバーで表されます。バーが 1 の場合は、テクニックにホールドがないことを意味し、バーが 2 つある場合、テクニックにホールドが 1 つあるなどです。

協力プレイについて

このゲームでは、ゲームで提供されるすべてのコンテンツで 2 人のプレイヤーが協力してプレイできます。

これは、両方のプレイヤーが戦闘ごとに 3 つのテムテム (チームで合計 6 つ) しか持ち込めないことを意味し、各プレイヤーは一度に 3 つのテムテムのうちの 1 つを使用します。これは、いずれかのプレイヤーがすべてのテムテムをノックアウトした場合、1 つ以上のテムテムがまだ協力状態にあるにも関わらず、1 対 2 の状況になる可能性があることを意味します。

各プレイヤーは戦闘中にテムテムを 3 つしか持っていませんが、6 つのテムテムを持ち歩いており、チームの最初の 3 人だけが自動的に戦闘に参加します。これは、回復するために町への旅行を少なくするためにプレーヤーの利点として使用できますが、6 ではなく 12 のテムテムの間で経験を広げるという副作用があります。

シナジー

一部のテクニックは、条件が満たされた場合に戦闘でシナジーをトリガーできます。利用可能な相乗効果を持つすべてのテクニックには、パートナーになる特定のタイプのテムテムが必要です。

たとえば、Urushiol はかなり安価で弱い Toxic Technique であり、味方の Temtem が Toxic タイプの場合に使用すると、ターゲットを毒することもできます。

相乗効果を利用するのに特に有用な二重タイプのテムテムを作成するために、味方が単一タイプである必要はありません。

相乗効果は、テクニックのスタミナのコストを削減することから、テクニックのダメージを改善すること、さらには追加の特性を与えることまで、実にさまざまな効果をもたらすことができます.

テクニックに相乗効果があるかどうかは、テクニックのカードの左上隅にある小さな「+」記号ですぐに確認できます。シナジーを有効にする条件が満たされると、「+」が緑色に光ります (つまり、味方のテムテムが適切なタイプを持っている)。

これは、相乗効果条件が満たされたテクニック エネルギー操作の例です。

このテクニックを使用するテムテムの味方がネイチャー タイプであるため、このテクニックはより多くのダメージを与え、疲労状態を 1 ターンではなく 2 ターン適用します。

テクニックコース

テクニック コースは、テムテムが使用するコースに基づいて特定のテクニックを習得できる特別なアイテムです。

すべてのテムテムがすべてのコースを習得できるわけではなく、一部のコースを選択できます。コースを使用して学んだほとんどのテクニックは状況に応じたテクニックですが、一部のテクニックは、いくつかの戦略を実行したり、単により用途が広く強力なテムテムを持ったりするのに非常に役立ちます。

サイド クエストを完了するか、特定のチェストから略奪して、世界中のすべてのテクニック コースを見つけてみてください!

BST、SV、TV、および特性

BST、SV、TV、および特性の影響を過小評価しないことが重要です。それらを有利に使用することを理解すれば、ゲームでの体験がより楽しくなるからです。

いいえ、このセクションは最小最大化や激しい数学に関するものではありません。私が話しているのは、テムテムを大幅に強化し、生活を本質的にはるかに楽にする、理解しやすく使いやすいメカニズムについてです。

基本ステータス合計 (BST)

一般に BST と呼ばれる Base Stat Total は、一般的なテムテム種の統計値を表します。同じ種のテムテムはすべてこのベースから始まり、他の値が影響を与えます。

現実世界の犬は通常 4 本の足を持ち、人間は足で歩く傾向があり、2 本の腕を持っています。足を失った犬もいれば、腕または脚を失った人間もいますが、一般的にはすべて同じ大まかなデザインから始めてください。

グールダーの BST を例として使用して、すべてがどのように機能するかを理解しましょう。

  • HP – 120
  • スタミナ – 70
  • 速度 – 10
  • 攻撃 – 64
  • 防御力 – 56
  • 特殊攻撃 – 68
  • 特別防御 – 56

グールダーのスピード BST はひどいものであり、HP BST は驚異的なものであることがはっきりとわかります。 HP とスタミナは他の BST とは異なる動作をする傾向がありますが、テムテムが BST に関して平均に近いかどうかはすぐにわかります。

これは、すべてのグールダーが、「遺伝」やトレーニングに関係なく、非常に高い HP 値と非常に低い速度値を持つことを意味します。

標準値 (SV)

標準値、または SV は、一種のテムテムの「遺伝物質」です。すべての Temtem には、7 つの統計のそれぞれに対して 1 から 50 までの値が設定されており、1 が可能な限り最悪で、50 が可能な限り最高の SV です。

SV はほぼ固定されており、入手が非常に困難な非常にレアなアイテムを使用することによってのみ変更できます。物事を理解しやすくするために、Temtem は全体的に SV を変更できないと考えるのが最善です。

興味深いのは、テムテムが赤ちゃんを作るときにSVが子供に移されることです。 7 つの統計のそれぞれについて、デフォルトで、子には次の属性があります。

  • 40% の確率で母親の SV を継承
  • 40% の確率で父親の SV を継承
  • 両方の親の平均を継承する確率 30%

これは、父親の SV が 10 で母親の SV が 30 の場合、子供の SV が次のようになることを意味します:

  • SV が 30 の確率が 40% (母親から)
  • 40% の確率で SV が 10 (父親から) になる
  • SV が 20 になる確率は 30% (親の平均)

特別なギアを使用することで、どちらかの親から SV を「ロック」することができます (詳細については、以下の繁殖セクションを参照してください)。

テイムしたばかりのテムテムの SV を示す UI の例です。

トレーニング値 (TV)

トレーニング値、または TV は、名前が示すように、テムテムのトレーニングによるものです。 7 つのステータスのそれぞれについて、Temtem は最大 7 つのステータス全体で合計 1000 台、最大 500 台の TV を取得できます。

このガイドは、TV スプレッドを最大化するための計算ツールではありませんが、Temtem の最終的な統計を決定するために、TV は SV と同じくらい重要です。

テレビは、戦闘でテムテムを倒すことで取得できます (これは、テムテムを捕まえるときにも機能します)。敗北したテムテムから経験値を得る資格のあるすべてのテムテムは、倒したテムテムの種に基づいてテレビを取得します。

たとえば、スパージーがノックアウトされるたびに、そこから経験を得る資格のあるすべてのテムテムが攻撃で 2 TV を獲得します。

テレビは、特別なアイテムを使用して入手することもできます。これらのアイテムは、フルーツ屋台のモクプニで購入したり、オーバーワールドのチェストやさまざまな報酬として見つけることができます.

テレビは特定のアイテムを使用して紛失することもあります。これは主に、Temtem ごとに最大 1000 台の TV しか持てないため、Temtem に興味のない TV を削除するために行われます。

特徴

特性は、各テムテムが戦闘中に持つ特別な能力です。すべてのテムテム種には 2 つの特徴があり、いずれかを見つける確率は 50% です。一部のテムテム種は同じ特性を共有していますが、他の種はいくつかの種に固有のものであり、さらにユニークになっています.

一部の特性によって、進化していないテムテムを考慮に値するものにすることができることに注意してください。

たとえば、一部のテムテム系統は、進化系統の最初の段階で利用可能な友情特性を持ち、同じ進化系統の別のテムテムとチームを組んだ場合、すべてのダメージが 50% 減少します。

スターター テムテムは、プレイヤーに提供されると常に同じ特性を持ちます。

繁殖センターのショップで入手できる特定のギアアイテムを使用して、繁殖時にテムテムの特性を赤ちゃんに伝えることができます。それ以外の場合、生まれたばかりのテムテムの特性はランダムに選択されます。

繁殖の基本

繁殖センターにアクセスするには、旅の途中で 2 番目に訪れる島、オムニネシアにアクセスする必要があります。

オムニネシアに初めて到着した瞬間から繁殖センターまでの最短経路を示した地図です。

繁殖センターは、名前が示すように、プレイヤーがテムテムを入れて新しいテムテムを繁殖させることができます。

一度に預けられるカップルは2組までで、1組以上が共通の男女のペアでなければなりません。これは、たとえば、どのウォーター テムテムも、反対の性別の他のウォーター テムテムとの間に赤ちゃんを産むことができることを意味します (同時に 2 つのタイプを持っていたとしても)。

生殖能力の仕組み

各テムテムには、0 から 8 の範囲の出生率スコアがあります。このスコアは、テムテムが最大で何回赤ちゃんを作ることができるかを表します。テムテムが赤ちゃんを産むたびに、その受精率スコアが 1 ずつ下がり、赤ちゃんは、赤ちゃんを産んだ後、スコアが最も低い親の受精率スコアを自動的に取得します。

たとえば、父親の出生率スコアが 4 で、母親の出生率スコアが 8 の場合、出産後にそれぞれ 3 と 7 に下がり、赤ちゃんの出生率スコアも 3 になります。

これは、新世代の出生ポイントを本質的に「浪費」しないように、同じ出生スコアを持つ親を一致させることが強く推奨されることを意味します。

家系図などはなく、テムテムは多かれ少なかれその技術的な「家族」のメンバーと赤ちゃんを持つことができることに注意してください(さまざまな理由で推奨されないことが多く、生産性が大幅に低下します)。 /P>

豊饒スコアは、各テムテムのページの枝で表され、各葉と枝自体が豊饒の 8 つのポイントのうちの 1 つを表し、点灯している各部分は残りのポイントを表します。

この例では、このテムテムの繁殖力スコアは 6 です (葉 5 つ + 枝が点灯)。

赤ちゃんの種の決定方法

赤ちゃんは常に、母親の進化系統の最も進化していない種から生まれます。例えば、母親がグランパなら赤ちゃんは必ずパハロです。パハロの進化系統は、パハロ> パハラク> グランパです。

繁殖のポイントは何ですか?

繁殖は主に次の 2 つの理由で使用されます。

  • 場合によっては輝度を取得するため
  • 「完璧な」テムテムを育てる

輝度を取得するため

ルーマを取得する最も簡単な方法から始めましょう。親が Luma の場合、赤ちゃんが Luma になる確率は 10 倍になります。このボーナスは、赤ちゃんが平均よりも 100 倍優れた Luma になるチャンスを作る両方の両親に累積できます。

これは、Luma を取得する可能性を比較した表です。Luma がない場合、または両親のどちらかまたは両方が Luma 自身である場合に基づいています。

シチュエーション / ベビー ルマを入手するチャンス

  • どの親も Luma ではない – 1/6000
  • 2 つの親のいずれかが Luma – 1/600
  • 両親ともルマ – 1/60

「完璧な」テムテムを繁殖させる方法について詳しくは、このガイドの次のセクションをご覧ください。

「完璧な」テムテムの繁殖方法

「完璧な」テムテムを繁殖させるには

多くのプレイヤーは、すべての SV が最大 (または少なくとも関連するすべての SV)、望ましい特性、そして最終的にはエッグ テクニックを備えた「完璧な」テムテムを望んでいます。

SV の継承方法

SV は、非常に単純な式に従って子に継承されます。赤ちゃんが母親から特定の統計値の SV を取得する確率は 40%、母親から取得する確率は 40%、両親の平均を取得する確率は 30% です。

交配で得られる赤ちゃん候補のUIです。

この例では、メスのスクンチとオスのタテルが出産間近です。赤ちゃんの Skail は 40% の確率で母親から SV を取得し、40% の確率で父親から取得し、30% の確率で 7 つの統計のそれぞれについて 2 つの平均値を取得します。

これは本質的に、デフォルトでは、最良の結果が得られる可能性が 40%、最悪の結果が得られる可能性が 40%、両方の結果の平均が得られる可能性が 30% であることを意味します。

これは、両親が最初から同じ SV を持っている場合、子供も常に同じ SV を取得することを意味することには何の価値もありません。これは、両親が完全な SV を持っている場合に特に役立ちます。

ただし、これはプレイヤーの介入がない「デフォルト」の状況です。

繁殖センター内のベンダーから特別なギア アイテムを購入することができます。これにより、プレイヤーはどの親がどの SV を赤ちゃんに与えるかを制御できるため、プロセスのランダム性を大幅に取り除くことができます。

現在、10 個のアイテムが利用可能です:7 個のステータスのいずれかが新生児に確実に継承されるようにするための 7 個のアイテムと、両親から一度に 2 個のステータスを強制できる残りの 3 個のアイテム (HP/STA; ATT/DEF; SPATK/SPDEF)。

SV に関して「完璧な」テムテムに到達する方法については、多くの戦略があります。ただし、戦略を前もって真に計画することは非常に難しく、進行中に得られるものに応じてその場で適応することをお勧めします。

常に SV を思い通りにコントロールしていても、赤ちゃんの性別を予測することはできず、結果に大きなばらつきが生じます。

たとえば、系図ツリー全体を計画したとしても、男の子を次から次へと獲得し続ける場合、女の子を導入するためにツリー全体を再考する必要があるかもしれません。そうしないと、計画全体がまったく機能しなくなります。

完璧なテムテムを手に入れるための最善の方法は、少なくとも 1 つの完璧な SV (50) を持つテムテムの軍隊を捕獲することです。次に、特別なギアを使用して、捕まえたてのテムテムから第 2 世代のテムテムを作り始めます。

たとえば、私が完璧な HP と完璧な攻撃力を持っている場合、適切なアイテムを使用して完璧な HP と攻撃力を持つ赤ちゃんを獲得します。

次に、共通の 1 つを除くすべてのステータスを持つ別の赤ちゃんを作ることが目標です。したがって、この例では、完全な HP または攻撃力と、HP や速度などの他の何かを備えた第 2 世代の赤ちゃんがもう 1 人必要です。

第 2 世代の 2 人の赤ちゃんと共に、第 3 世代を開始できます。この場合、完璧な HP、速度、攻撃になります。

そこから、HP、速度、または攻撃の少なくとも 2 つが完全で、第 3 ステータスが異なる別の第 3 世代を作成する必要があります。たとえば、HP、攻撃、特防を取得できます。

そして、6 つの完璧な統計を持つ 2 人の親が、7 つの完璧な統計を持つ赤ちゃんを作る準備ができるまで、このような作業を続けます。

このプロセスは、2 つのステータスを同時に保証する装備アイテム (攻撃/特殊攻撃など) のおかげで、はるかに簡単になりました。物事を正しく計算すれば、そのようにして世代を大幅に減らすことができます。たとえば、2 つの完全な SV を持つ 2 人の親がいて、4 つの完全な SV を持つ赤ちゃんを一度に取得できます。

家系図をよりよく視覚化するためにスプレッドシート ソフトウェアを使用して作成したピラミッドの例を次に示します。

分かりやすいように、統計には略語を使用し、男性と女性には色分けを使用しました。そうすることで、次の世代に引き継ぐために欠けているものをすばやく視覚化することができました.

要点は、まったく同じツリーを作成することではなく、プロセスをよりよく視覚化し、物事を整理するための独自の方法を見つけることです。これらの行を読むと圧倒されるように聞こえるかもしれませんが、実際には非常に単純です。基本的にはタワーまたはピラミッドを構築しており、各世代は新しいフロアを追加したことを意味します.各フロアには、前のフロアよりも約 2 倍の数のテムテムが必要であり、完璧に一歩近づいています。

現実的には、常に 7 つの完全な SV が必要になるとは限りません。たぶん、49 または 48 のものがいくつかあるかもしれませんし、攻撃と特殊攻撃の両方を最大にする必要がないかもしれませんし、スタミナを少し減らすことができるかもしれません。完璧な小さなテムテムにどれだけの時間を費やしたいかによって異なります。

また、同じ種のテムテムを取引できるコミュニティを構築することをお勧めします。たとえば、6 世代の女の子を別の 6 世代の男の子と交換したい場合があります。このようにして、完璧なテムテムを作成するプロセスを大幅に高速化できますが、それには優れたネットワークと志を同じくする人々が必要です。

マーキングについて

PC UI でテムテムをマークできます。独自のコードを使用して Temtem をマークし、どの Temtem に完璧な SV がいくつあるか (またはコーディングを好みます) を把握して、整理して物事を把握することをお勧めします。

これが私の現在の初期のコーディングです。これらは私が現在持っているすべてのテムテムで、完璧な SV が 1 つあります。ボックスを常に性別で分け、1 つの性別を左側の 3 つの列に、もう 1 つの性別を右側の列に配置して、可能な限り明確にしています。

そして、完璧な 2 つの SV に別のマークを付けます。

エッグテクニック

ほとんどのテムテムは、繁殖のおかげで通常習得できないテクニックを習得できます。これらはエッグテクニックと呼ばれます。いずれかの親が現在のムーブセットで赤ちゃんにエッグ テクニックの可能性がある場合、それは赤ちゃんに継承されます (これはプレビュー画面で確認できるため、どのテクニックをその方法で習得できるかを事前に知ることができます)。

エッグ テクニックは、分隊メニューとベビー プレビュー画面で小さなエッグ アイコンで示されます。

一部のエッグ テクニックでは、そのテクニックが赤ちゃんの互換性のある親によって知られていない可能性がある場合に備えて、チェーンを形成する必要があります。このような場合、エッグ テクニックも学習でき、対象のテムテムとテクニックを学びたいテムテムの両方とタイプを共有する、互換性のあるテムテム種を見つける必要があります。

これらの理由から、繁殖プロセスを開始する前に、赤ちゃんにどのエッグテクニックを習得させたいかを慎重に検討することが重要です。すべての赤ちゃんがエッグテクニックを学べるように、家系図ツリーの非常に早い段階でエッグテクニックを導入するのが最善です。そうしないと、受胎率が 0 を超えたまま、完璧な SV を維持し、土壇場でエッグ テクニックを習得することが難しくなります。

特性に関する注意

特性は、50% の確率で赤ちゃんに選択されます。特定の特性が必要な場合は、ギア アイテムを使用して、必要な特性を関連する親から赤ちゃんに伝えることができます。ただし、そうしている間はその親から SV を継承することはできません。これにより、繁殖力スコアと完璧なテムテムの探求に関して別の困難が加わります。

家系図の一番最後にある特性について心配するのが最善です。なぜなら、両親が両方ともあなたが望む「正しい」特性を持っていても、赤ちゃんを作るときに「間違った」特性を持つ可能性が 50% あるからです.

FreeTem

Temtem の世界には FreeTem という組織が存在します。彼らの目標は、テムテムの自由を促進することであり、その目的のために、既に捕獲したテムテムを野生に放してほしいと考えています。

FreeTem はオムニネシアの繁殖センターの隣にあります。

飛行船でオムニネシアに到着した瞬間から FreeTem への最短ルートは次のとおりです。

ゲームプレイに関して言えば、FreeTem ではテムテムをリリースするたびに報酬が与えられます。リリースされたテムテムごとに、そのレベルと捕獲の難易度に基づいてパンスン (ゲームの通貨) を獲得するだけでなく (パンスンが多いほど捕獲が難しくなります)、与えられた目標を達成すると、週に 1 回特別な報酬も獲得できます。あなた。特別な報酬と目標は毎週変わり、時には非常に興味深いものになることもあります.

これは、14 個のテムテムを配達し、報酬として 819 個のパンサンを獲得したときの例です。

Temcard を無駄にせず、できるだけ安い Temcard を使おうとすると、最終的にはたくさんの Pansun を作ることになります。

そのため、ノックアウトするのではなく、できるだけ多くのテムテムを野生で捕まえることを強くお勧めします。それらをノックアウトした場合と同じ報酬が得られますが、保持しないことにした場合はパンサンも得られます。また、繁殖目的で興味深い SV を持つテムテムを頻繁に見つける可能性が高くなります (詳細については、繁殖セクションを確認してください)。

FreeTem または Omninesia にアクセスする前であっても、すべてのテムテムを捕まえて解放するとカウントされるため、ゲームの最初からテムテムを解放し始めることができ、最初に FreeTem にアクセスしたときにすべての報酬を蓄積できます。

レアなテムテムの見つけ方

遭遇する手付かずのテムテムがあるすべてのエリアには、遭遇できるテムテムの固有の分布がある傾向があります.多くの場合、基本的な進化していないテムテムに出会う​​可能性は非常に高く、わずかにレアなテムテムに出会う​​可能性はわずかに低く、進化したテムテムまたは希少種を見つける可能性は非常に低いです.

These rare species are often times obtainable only that way in the wild and therefore it is interesting to check every area to see if there is a rare encounter to be found.

The first big example of this is the location to obtain Barnshe. Barnshe is required for a side quest on top of being a pretty unique Temtem and is available only on the roof of Windward Fort with a 5% chance to be encountered.

Many other species such as Oceara, Nessla, Kinu, Tuwai, the 3 starters, Shuine and others are encountered that way and in most cases the location they are encountered in make sense either in terms of geography or the story or important NPCs give some hint.

Each Island Specializes in 2 Types

The world of Temtem is a big archipelago in an ocean of clouds.

During your travels you will come across 6 islands with very distinct themes, cultures, lore and Temtems. This is further emphasized by the fact that each of the 6 islands focuses on 2 different types as follow:

  • Deniz:Water / Wind
  • Arbury:Melee / Mental
  • Omninesia:Nature / Fire
  • Tucma:Toxic / Crystal
  • Kisiwa:Neutral / Earth
  • Cipanku:Electric / Digital

Many tamers, the dojos and the wild temtems will mostly be of the main types of the island. This means that you can plan your team accordingly and possibily make adjustments to make your time in each of the islands easier.

For example in the island you start in, Deniz, there is a majority of Water and Wind Temtems which both share a weakness to Electricity. This makes a Temtem like Ganki very useful during your time in Deniz as it can take care of both types easily.

Not only that but most of the time you gradually encounter the non evolved versions of the Temtem species of the islands and then their evolved forms which are often used by the strongest tamers of the island (such as the dojo masters).

If you keep an eye open and learn how to fight against the Temtems of each island you will have a much easier time and enjoy yourself a lot more.

The Importance of Exploration and Side Quests

As simple as it sounds it is highly recommended for you to take your time and explore every nook and cranny the game has to offer. Not only you will find some interesting lore and fun details but you might also get some really good rewards in terms of gameplay.

A very significant amount of really good items are obtained by talking to various NPCs, helping them with side quests or in hidden chests. Try to always talk to every NPC you come across, do all the side quests you can and explore every inches of the map. I get that you want to progress as fast as possible and discover what’s next, but you will most likely have a much better experience if you take your time and do things at a more moderate pace.

How to Avoid Backtracking

After reaching the second town in Deniz you will quickly obtain the key item “Temmescence Vial”.

This Vial is a really useful item that allows you to fully heal your entire party for free. The catch is that the vial is emptied everytime you use it and to fill it back up you need to heal at a temporium.

This essentially means that you get a free heal wherever you go adventuring without having to backtrack all the way to the nearest temporium.

On top of that you can buy or find Smoke Bombs which is an item that teleports you back to the last temporium you visited (even if you didn’t use its healing station, as long as you went inside it). It is best not to abuse Smoke Bombs as it can cost you a fortune if you use it every other minute but by making clever use of Smoke Bombs alongside the Vial you can reduce your necessary backtracking to almost 0.

This may sounds silly but when you start making proper use of both you will save a lot of time, energy and even money and have an overall better experience.

Luma Temtems

A Luma is a Temtem with a unique and extremly rare variation in color.

On the left the regular version of Paharo. On the right its Luma counterpart.

Any Temtem in the wild has a 1/6000 chance to be a Luma which is signified by a star icon next to its name in the combat UI, a special sparkly animation when entering battle and a special trail when the Temtem is running around in the overworld.

On top of that every Luma found in the wild is guaranteed to have at least 3 SVs at maximum (50) making them more likely to be stronger in combat than regular Temtems of the same species (though not guaranteed).