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Halo:Combat Evolved – 武器マルチプレイヤー ガイド (HTMCC)

マルチプレイヤー モードでの武器のガイド

武器

先に進む前に、武器を人間の武器とコヴナントの武器の 2 種類に分類する必要があります。一般的に、人間の武器は、ターゲットのシールドがダウンすると、ヘッドショットして即座に殺すことができるため、より優れていますが、コヴナントの武器は敵のシールドをより速く落とすのに適しています.

人間兵器

アサルトライフル

これはゲームで最悪の武器の 1 つであり、通常、誰かがアマチュア プレイヤーであるかどうかを判断する最も速い方法の 1 つです。一般的な開始ゲーム タイプでピストルよりもこれを使用している場合、これはプレイヤーが使用していないことを明確に示しています。この武器がどれだけ弱いか理解できない。クリップが大きく、DPS が高いのが難点ですが、文字通り目の前にいる相手以外に対しては命中率が悪いのが難点です。その場合、アサルトライフルではなくショットガンを使用する方がよいでしょう。キャンペーンを終了し、最初の数回のマルチプレイヤー マッチをプレイした後、この武器の弱さに驚いたことを今でも覚えています。簡単に言えば、どのような状況にいても、使用できる AR よりも優れた武器が常に存在します。 AR の現時点での最適な使用方法は、迷彩ロケットを持っている場合に自分で迷彩を素早く使用することです。

狙撃兵

非常に強力な長距離武器で、オーバー シールドのない敵を 1 回のヘッドショットで一撃で倒すことができます。オーバーシールドをしていない相手に対しては、2 発のボディ ショットでキルできます (オーバー シールドを持っている場合は 3 発)。私の意見では、スナイパーはこのゲームでは後の Halo バージョンよりも効果的ではありません。これは、対戦相手をヘッドショットするのがより困難であるため (H1 スナイパーと H2 スナイパーの違いは非常に明白です)、このゲームではピストルがいかに支配的であるかのためです。とはいえ、それでもゲームで最高の武器の 1 つであり、ほとんどの場合、手に入れる価値があります。

ピストル

ゲームで最も強力な武器。 3 発目がヘッドショットであれば、OS 以外の敵を 0.6 秒で 3 発で倒すことができます。使用するには信じられないほどのスキルが必要であり、これまでのところ、ピストルが H1 マルチプレイヤーを支配するように武器がゲームを支配するアリーナ FPS ゲームは他に思いつきません。この銃は非常に強力であるため、競争の激しい Halo トーナメント全体を通して、特定のマップでピストルの近くにスポーンする人が文字通りゲーム全体に行くことができない場合は、この武器 b/c で全員をスポーンする必要があることが早い段階ですぐに決定されました。死なずに – トーナメントを運営する唯一の公正な方法でした (基本的に、最初にピストルをつかむと反撃できない相手と戦っていました)。また、この武器を自動発射するために発射トリガーを押したままにしないでください。精度が大幅に低下します。オートファイアとまったく同じ速度で一度に 1 発ずつ単発発射できますが、命中精度はまったく問題ありません。

ロケットランチャー

ゲームで最も強力な武器としてのピストルと競合する、Halo 1 で唯一の真のパワーウェポンの 1 つ。ほとんどのマップでほぼ常に 2 分ごとにリスポーンします (注目すべき例外の 1 つは Derelict で、30 秒ごとにリスポーンします)。弾薬数が少ないため、この武器を長く持ち続けることはできませんが、手にしたときは非常に効果的です.

ショットガン

非常に近くにいる場合、シールドされていない敵を一発で殺すことができる、優れた近距離武器。それはこのゲームの全体的な平均的な武器であり、後の Halos の他のショットガン バージョンのいくつかほど強力ではありません。ワンショットキルを得る)。たまたま隣にリスポーンした場合は、AR と交換することがありますが、通常は無視します。

フラググレネード

非常に便利 - 主に敵がキャンプしている場所から敵を追い出すために使用されます。手榴弾のトリックのほとんどはプラズマ手榴弾の代わりにこの手榴弾を必要とするため、自分自身に武器を手榴弾するためにも必要です (ただし、代わりにプラズマ手榴弾を必要とするものはいくつかあります)

火炎放射器(PC版のみ)

ショットガンのより強力なバージョンとして機能します。 PC バージョンのみをプレイしている場合やソーシャル ビッグ チーム バトルのバリエーションをプレイしている場合を除き、MCC を介した HCE の設定がオリジナルの xbox ゲームをミラーリングしようとするため、ゲームでこの武器に遭遇する可能性は低いため、この武器 (燃料ロッド キャノンと一緒に) ) は通常無効になっています。

コヴナント武器

プラズマピストル

おそらくゲームで 3 番目に弱い武器であり、ニードラーが 1 番目、アサルト ウェポンが 2 番目です。 2 つの発砲モードがあります。元の Xbox バージョンでは、1 回の発砲で相手を麻痺させることができます。発射速度に上限がないため、指で引き金を引くのと同じ速さで発砲できますが、銃はオーバーヒートします。早く。通常、対戦相手を気絶させ、シールドをノックオフし、対戦相手が過熱する前に近接攻撃でとどめを刺すことを期待しながら、近接攻撃に入るのに十分な時間があります。二次発砲モードでは、トリガーを押したままショットをチャージして、接続した場合に対戦相手のシールドを完全に除去することができます。これは対戦相手のオーバーシールドをノックオフするための優れた方法ですが、問題はあまりにも不正確で頼りにできないことです。ニードラーと同じように、この接続のチャンスを得るには相手の不意を突く必要があります。私は通常、この銃を手に取らないことをお勧めします.

プラズマライフル

この銃の有効性は、PC 版と初代 Xbox 版のどちらでプレイしているかによって大きく異なります。どちらの銃も同じ量のダメージを与えますが、Xbox バージョンの銃には強力な麻痺効果があり、ダメージを与えている限りターゲットを気絶させ、そのバージョンの武器をより強力にしました.コヴナントの武器はシールドを切り裂くため、この銃は、十分な距離に近づくことができれば、敵のオーバー シールドをノックオフするのに最適な方法です。

お針子

ゲームで最も弱い武器。ホーミング効果を持つ複数のピンクの針を発射し、十分な量の不必要なターゲットがターゲットに接続すると、それらが組み合わさって爆発が発生し、対戦相手を殺すことができます.紙の上では素晴らしいように聞こえますが、現実には、ホーミング効果は機銃掃射によって簡単にかわすことができ、この武器で誰かを殺すチャンスを得るには、背中を向けて誰かを捕まえる必要があります(実際、誰かが機銃掃射していない場合あなたの針の 1 つが接続されます)。この武器は絶対に避けてください。

プラズマグレネード

これらはフラググレネードよりも役に立たないと思います。プラズマグレネードは敵にくっつき、爆発すると敵を殺すことができます。なんとか敵を突き刺した場合、敵が生き残る唯一のチャンスは、プラズマ グレネードが爆発したときにチャージされるオーバー シールドを拾うことです。しかし、これらの手榴弾の大きな問題は、地面にあると爆発するのに時間がかかり、敵が爆発半径から逃れるには大きすぎるウィンドウを与えることです.フラグ グレネードとプラズマ グレネードのどちらを使用するかを選択できる場合は、ほとんどの場合、フラグ グレネードをデフォルトの選択肢として選択する必要があります。

燃料棒キャノン (PC版のみ)

RTS ゲームで移動砲兵が行うのとほとんど同じように機能します。ロケットランチャーと同じように強力な武器であり、弾薬容量がはるかに大きい. 2 つの欠点があります。弧を描いてしか発砲できず(つまり、ほとんどのショットを接続するには、対戦相手の高い位置にいる必要があります)、過熱する可能性があります.しかし、PC バージョンでは、ダムネーション CTF のようなマップで、これを拾い、リスポーンしているチームを完全に破壊することができました.

パワーアップ

迷彩

拾った後、45 秒間クローク状態になります。このゲームの迷彩は後の Halos の一部よりもはるかに効果的であり、迷彩と OS のどちらを設定するかを選択できる場合は、迷彩を優先する必要があります。

オーバーシールド

盾の威力を3倍にする。シールドは徐々に消耗して通常の強度に戻るため、効果を最大化するために取得後すぐに戦闘に突入することをお勧めします。オーバー シールドがチャージしている間は、すべてのダメージを受けなくなり、暗殺によってのみ死亡する可能性があります。注意:Halo CE の後の Halos とは異なり、対戦相手が OS を持っていることを示す視覚的な兆候はありません。

パワーアップのタイミング

Halo CE のパワーアップは静的タイマーでリスポーンします。迷彩と OS は通常、ほとんどのマップで 60 秒ごとに再出現します (1 つの例外は、90 秒ごとに再出現する Rat Race の迷彩と、2 分間の再出現である Chill Out の迷彩です)。ロケットは通常 2 分ごとにリスポーンします。パワーアップが OS であるかカモであるかによって異なるマップがいくつかあります (ブラッド ガルチの真ん中でのパワーアップやハング エム ハイの最上部でのパワーアップなど)。通常、リスポーン時間は 3 分です。

3つから選択できる場合は、重要性の順にランク付けする方法を次に示します。1) ロケット 2) 迷彩 3) オーバーシールド.ほとんどのチーム ゲームでは、適切なタイミングでマップに分かれて、リスポーン時にできるだけ多くのパワーアップを獲得できるようにする価値があります。

Halo Match で優位に立つためには、パワーアップのタイミングがいかに重要であるかを強調することはできません。このスキルは非常に重要であるため、その重要性を強調するために別のセクションを作成しています。ピストルではなく AR を使用することを選択した人のように、対戦相手のチームがタイミングを合わせているかどうかは、リスポーン時に競合せずにパワーアップをつかむことができる頻度によってすぐにわかります。彼らはこれらのパワーアップのタイミングを計っていません.

すべてのパワーアップは静的タイマーでリスポーンするため、優れたチームは時間をかけてマップの周りに配置し、できるだけ多くのものを獲得します.これは通常、敵が出現する約 10 ~ 15 秒前に行われ、ロケットまたは迷彩のいずれかで戦闘に負けることは重要です。なぜなら、ロケットは他のチームにほぼ 4 回 (最低でも) のインスタントキルを保証し、迷彩は 45 秒間持続するからです。すり減る前に。 TS ゲームで 2 つ以上のロケット バトルに負けると、すぐに他のチームが 10 ~ 15 + のキル リードを獲得する可能性があります。 2 対 2 のゲームでチームが迷彩をめぐる戦いに負けた場合、対戦相手のマントがすり減るのを待ってから、次のパワーアップ セットのために戦いに参加することをお勧めします (4 対 4 では、このように隠れることはお勧めできません)。

2 つの優れたチームが次のパワーアップ セットを獲得するために自分たちの位置を決めようとするチェスの試合が大好きです。私の意見では、このバージョンの Halo のパワーアップのタイミングは、これまでで最も競争力のある Halo バージョンとしてランク付けする理由の 1 つです。後の Halo バージョンでは、ゲームのこの側面が骨抜きにされています。あなたができる最悪のことの 1 つは、パワーアップの 1 つがリスポーンする 5 ~ 10 秒前に死亡することです。これは、他のチームがそれらをつかむことを保証します。

また、ヘルス パックやフラグ/プラズマ グレネードなどのアイテムは、通常 30 秒ごとにリスポーンします。

すべてのゲームの開始時に、ゲームがパワーアップのリスポーンを追跡し始めると同時にタイマーを開始することをお勧めします.スマートフォンを使用している場合は、App Store に無料で見つけることができるアプリもあります。これは、さまざまなマップ上のアイテムのさまざまなリスポーン時間を追跡するだけでなく、リスポーンする 10 秒前にオーディオ カウントダウンを開始します。 .タイマーを確認するために画面から目を離す必要がなくなり、代わりに 100% の注意をゲームに集中させることができるため、音声リマインダーは非常に役立ちます。スマートフォンでアプリを使いたい場合は、Noah Evans の「Timer for Halo 1 MCC Collection」をお勧めします。これは無料で、うまく設計されており、参加するすべての Halo LAN で使用されているユニバーサル電話アプリ タイマーのようです。