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Horizo​​n's Gate – クラス システム ガイド

クラスシステムの概要、すべてのクラスの各アビリティとパッシブについて説明します。シリーズの初心者に役立つはずです。

これは網羅的なものではないことに注意してください。ほとんどの MP コストや、ほとんどのアビリティの統計スケーリングなど、いくつかの詳細は省略しています。また、能力は将来変更される可能性があります。これを最新の状態に保つように努めます。

括弧内の数字はランクアップの差を表します。ほとんどのアビリティはこのようなものですが、一部のアビリティについては、ランクアップが何をするのかを説明に書きました。また、これらの数値は能力の基本パワー レベルの推定値です。統計とスキル レベルが開始値に追加されます。場合によっては、より適切な数値に丸められます。

セーラー

  • 基本クラス。誰もがどこかから始めなければなりません。彼らの能力は海戦で最も役立ちますが、他の状況でも役立つことがあります。
  • 物理攻撃+2、物理防御+1、魔法防御+1、物理回避+5
  • ソード、アックス、ハンマー、スピア、フレイル/ムチ、パンチ、ダガーのスキルに+1。

能力

Steady と Smellingsalts は少量の MP を消費します。

ヒーブ

ターゲット (1-5) タイルを押すと、1 タイル前に移動して、手の届かないところに誰かを押し出します。ダメージを与えないので、敵にも味方にも使える。またはオブジェクト。

ロープ

ターゲットを引き寄せますが、ダメージはありません。 (3-5) の距離のタイルを引くことができます。船外にいる味方を救助したり、敵を編隊から引き寄せたりするために使用できます。押したり引いたりできるものなら何でも使用できます。

闊歩

2 つのタイルを移動し、(60-120) 時間単位で自分の士気を高めます。

安定

(62-142) 時間単位で、自分または隣接する味方にガードを適用します。

におい塩

味方を 1 HP まで復活させます。唯一の即時蘇生能力。

パッシブ

カウンタープッシュ

近接武器を当てると、敵のタイルを 3 つ押します。

ソルティドッグ

濡れた状態の持続時間が半分になり、濡れたターゲットに与える武器ダメージが 20% 増加します。

シーレッグ

水の隣でターンを開始すると、+1 の移動力を獲得します。水たまりは数えます。

ウォリアー

  • 基本的な近接戦闘機。驚くほど強力です。
  • 物理攻撃+2、物理防御+1、物理回避+3
  • +1 ソード、アックス、ハンマー、スピア、フレイル/ウィップ、シールド スキル

能力

バッシュ

敵を攻撃して 90% のダメージを与え、敵を (1 ~ 3) タイル押します。武器の範囲を使用します。弓やクロスボウでは機能しません。プッシュ ダメージによる追加ダメージの付与や、敵の移動に役立ちます。

チャージ

前方に (1 ~ 4) タイル移動し、攻撃して 90% のダメージを与える。武器の射程を使用しません。

勇敢

(100-220) 時間単位で +4 の物理攻撃力を与えるバフで、自分または隣接する味方をターゲットにできます。

バイド

(30-50)% の追加ダメージを与えますが、キャストに 15 単位の時間がかかります。どんな武器にも使えます。

雄叫び

敵の士気を 100 時間単位低下させ、前方の (3 ~ 6) タイルに及ぶ円錐形の効果範囲内で効果を発揮します。敵があなたの方を向いている場合に効果的です。 2 MP 消費します。

パッシブ

カウンター

敵が近接武器であなたを攻撃すると、攻撃して 50% のダメージを与えます。スイープ武器を使用している場合、フレンドリーファイアを引き起こす可能性があります。他の近接カウンターでは使用できません。

勇敢

正面の敵を攻撃すると、武器のダメージが 15% 増加します。遠距離武器で動作します。

戦闘準備完了

戦闘開始時に 70 タイム ユニットの士気ブーストを得る。

ブロウラー

  • 物を殴る。 「パンチ武器」には非武装が含まれます。
  • 物理攻撃+1、物理回避+12、魔法回避+5、移動力+1
  • +2 パンチ スキル、+1 ダガー スキル

能力

叩く

半分のダメージと半分の精度で (3-5) 回パンチします。オーグメントとパッシブは 1 回だけトリガーされますが、武器に固有の効果は各ヒットで発生します。パンチ武器が必要です。

ノックアウト

ユニットに睡眠を 5 時間単位適用します。ユニットの体力が半分以下の場合、代わりにスリープが (80 ~ 120) 時間単位続きます。ダメージを与えません。パンチ武器が必要です。

ハリケーンキック

前方 (1 ~ 3 マス) のタイルを移動し、周囲のすべてに 80% のダメージを与えます。パンチ武器を必要とせず、装備している武器に基づいてダメージを与えます。精度はパンチスキルに基づいています。

サッカーパンチ

パンチで +(10-25)% のダメージを与え、タイルを 1 つ押し、8 時間単位の間気絶させます。 99 タイム ユニットのクールダウンがあります。 2 MP かかります。

ニヤニヤ

次のターン、物理攻撃力が2倍になるが、それまで物理回避が0になる。バフを含む物理攻撃ステータスが 2 倍になりますが、ダメージが 2 倍になるわけではありません。

パッシブ

千の拳

オフハンドがパンチ武器の場合、単一のターゲット攻撃と一緒に発生する追加の 30% ダメージのオフハンド攻撃を取得します。オーグメントをトリガーしません。

喧嘩の達人

戦闘開始時に 300 タイム ユニットの間、物理的回避としてパンチまたはダガー スキルの最低値の 5 倍を獲得します。

鉄の手

素手での攻撃は、追加で 1 + パンチ スキルの半分の追加ダメージを与えます。これにより、ゲーム全体を通して素手でのダメージを与えることができます。

グラディエーター

  • テーマはウォリアーに似ていますが、派手なツールセットを備えています。
  • 物理攻撃+2、物理回避+12、魔法回避+5
  • +1 ソード、ハンマー、アックス、スピア、フレイル/ムチ、パンチ、ダガー、シールド スキル

能力

挑発とリベンジは MP を少し消費します。

スマッシュ

+(25-40)% のダメージで攻撃しますが、命中率は 75% です。 1マス前に進んで攻撃できる。武器の射程を使用せず、弓/クロスボウでは使用できません。

迅速

75% のダメージを与えますが、+(30-50)% の精度が追加されます。

挑発

敵はあなたの方を向き、80 タイム ユニットの間、40 物理/魔法回避と 2 物理/魔法防御を失います。あなたの周りの (3-5) タイル半径で発生します。

復讐

現在の HP の低下に応じて、最大 +(50-90)% の追加ダメージを与えます。

投げ武器

武器の種類と素材に応じて、武器を投げて +50% 以上のダメージを与えます。範囲も武器の種類と素材に依存しますが、スキルのランクごとに追加で +1 範囲を取得できます。ハンマーは最大のダメージを与えますが、範囲と精度は低くなります。精度は武器の種類と素材に基づいており、パンチ スキルのポイントごとに 2.5% ブーストされますが、武器が投げられたときのスキルから精度を得ることはできません。

パッシブ

カウンタースロー

敵に武器を投げて遠隔武器攻撃に対応します。範囲はあなたの Hurl Weapon のランクに基づいています。

無謀

戦闘の最初のターンに +5 物理攻撃と -2 物理防御。

タイムドヒット

ダメージが与えられる直前に Use キー (デフォルトは E) を押すと、+25% の武器ダメージ。タイミングがかなりタイトで、アビリティごとにアニメーションの長さが異なるため、これを習得するのは困難です。

ウェポンマスター

戦闘開始時に、剣、斧、ハンマー、槍、またはフレイル/鞭のうち、最も低い武器スキルに等しい 300 時間単位の物理攻撃を獲得します。

バーサーカー

  • 攻撃的なファイターで、敵を恐怖で満たします。
  • 物理攻撃+2、物理回避+15、魔法回避+3
  • +1 ソード、アックス、ハンマー、スピア、フレイル/ウィップ、ダガー、パンチ スキル

能力

Scream、Terrorize、Scatter は MP を使用します。スキャッターは 12 MP 消費します!

フレンジー

武器の範囲内の敵を (2-3) 攻撃し、それぞれ 80% のダメージを与える。弓/クロスボウでは機能しません。

怒り

デバフを解除し、99 時間単位の間、物理攻撃力が 6 増加しますが、物理/魔法防御が 3 減少します。 99 時間単位のクールダウンがあります。

絶叫

半径 2 ~ 4 タイルで 70 時間単位の間、自分の士気を高め、敵の士気を下げます。こちらを見ている敵に対して最も効果的です。

恐怖に陥れる

直線上の (1-3) タイル以内の敵を睨みつけて呪文発動をキャンセルし、ターンを 5 タイム ユニット遅らせ、100 タイム ユニットの間士気を大幅に低下させます。あなたを見ている敵に対して最も効果的です。

散乱

単一のターゲットに +30% のダメージを与え、近くの敵を 1 タイル押します。 (0-2) タイルを前方に移動して敵を攻撃できます。

パッシブ

カウンターフレンジー

近接武器が当たると、隣接する全員をそれぞれ 80% のダメージで攻撃します。同盟国でさえ。武器の範囲を使用せず、弓/クロスボウでは機能しません。

凶悪

敵の士気よりどれだけ高いかに応じて、敵に +8-32% のダメージを与えます。士気アドバンテージごとに 8%。

印象的

敵は通常よりも 50% も多く攻撃を加えたがります。スクイーズしたキャラクターからアグロを引き離したり、カウンターをトリガーしたり、リベンジを利用したりするのに役立ちます。

戦術家

  • 戦いの流れをコントロールできるサポートクラス
  • 魔法攻撃+1、魔法防御+1、物理回避+5、魔法回避+15
  • +1 ソード、アックス、ハンマー、スピア、フレイル/ウィップ、ダガーのスキル

能力

今!

味方のターンゲージをためて、自分のターン後すぐに行動できるようにする。 50 タイム ユニットのクールダウンがあります。 (2-5) タイルの範囲があります。消費MPは7です。

待って!

味方のターンゲージを10時間単位減らしますが、88時間単位の間、デバフを取り除き、士気を高めます。 (4-7) タイルの範囲があります。 1 MP 消費します。

進め!

(1-3) の味方を 3 マス前方に移動させ、次のターンに +2 phys/magic attack を与える。 4 タイル範囲。 1 MP 消費します。

撤退!

(1-3) 味方を後方に 3 タイル移動させ、次のターンまで +2 phys/magic def を与えます。ユニットは向いている方向を変えません。 1 MP 消費します。

マスターストローク

味方全員のタイムゲージを溜め、すぐに行動できるようにする。 50 タイム ユニットのクールダウンがあります。クールダウンで開始します。詠唱時間は 35 タイム ユニットで、消費 MP は 15 です。はい、35時間単位です。つまり、何もせずにターンを過ごす必要がありますが、移動することはできます。

パッシブ

指揮オーラ

あなたのターンの開始時に、隣接する味方のタイムゲージが+2されます。

ラッシュガンビット

戦闘開始時、40 タイム ユニットの間、パーティの移動力が +1 になり、物理/魔法防御が -3 になります。

ディフェンスガンビット

戦闘開始時、パーティは 40 タイム ユニットの間、物理/魔法防御 +3、移動力 -1 を獲得します。

物思いにふける

このターン行動しなかった場合、次のターンに +2 魔法攻撃を得る。

ガーディアン

  • 防御近接クラス
  • 物理攻撃+1、物理防御+2、魔法防御+1
  • +1 ソード、スピア、アックス、ハンマー、フレイル/ウィップ スキル、+2 シールド スキル

能力

マイティブロック、ラリー、蘇生はMPを少し消費します。

マイティブロック

自分または隣接する味方に、次のターンまで +30 物理防御を与えます。

弱体化

半分のダメージを与え、ターゲットの物理/魔法攻撃を (3-5) 減少させ、90 時間単位の間。

規律

(0-3) タイル内のデバフを治す。

ラリー

(60-140) 時間単位の間、味方の士気を高めます。範囲は 3 で、5 タイルをカバーする小さな効果範囲があります。

蘇生

隣接する味方を復活させ、HP を (13-43)% 回復します。キャスト時間は 8 タイム ユニットです。ライフスキルと魔法攻撃でブースト。

パッシブ

シールドバッシュ

オフハンドに盾がある場合は、隣接する敵を攻撃した後に盾でプッシュします。プッシュダメージ以外のダメージはありません。

封鎖

ターン終了時に目の前の敵に-1の移動を与える。

防御

行動せずにターンを終了した場合、phys def に +3。

防波堤

押す、引く、ローテーション効果、負の士気に対する免疫。

ブレイカー

  • 敵の装備や手足を壊す
  • 物理攻撃+2、物理防御+1、物理回避+5
  • フレイル/ウィップ、ハンマー、パンチ、シールド スキル +1

能力

すべての能力には鈍器が必要です。刃のないパンチ武器、むき出しの拳、フレイル、ハンマー、またはシールド。

武器を壊す

半分のダメージを与え、敵の武器を壊そうと試み、それによって与えられるすべてのダメージを 1 に減らします。これは物理攻撃の統計を上書きするため、多くの場合、素手で戦うよりも悪いです。ランクは精度を高めます。

アーマーを破る

半分のダメージを与え、敵のアーマーを破壊しようとし、オーグメントを含むボーナスをすべて取り除きます。通常、敵に対しては役に立ちませんが、自分に対して使用すると厄介です。ランクは精度を高めます。

ブレイクアーム

半分のダメージを与え、45 タイム ユニットの間、敵を無力化しようとします。ランクは精度を高めます。

足を骨折

半分のダメージを与え、(60-120) 時間単位で敵を動かないようにします。

粉砕

敵が装備を壊したり、無力化、移動不能、気絶、凍結などで無力化されている場合、+60% のダメージを与えます。MP を 6 消費します。

パッシブ

カウンターブレイク

あなたに当たった近接武器を壊してみてください。

見事な一撃

命中すると 2 単位時間気絶します。

もろい石

+2 フレイル/ウィップ、ハンマー、パンチ、シールド スキル。物理防御-1、物理回避-5。注意、+2 シールド スキルは、シールド使用時に +6 phys evasion を与えます。

ブレード

  • 刃物のスペシャリスト。機動性と正確性、遠距離攻撃能力
  • +1物理攻撃、+12物理回避、+1移動
  • +1 剣、槍、斧、短剣のスキル

能力

すべての能力には、剣、槍、斧、短剣、刃付きパンチ武器のいずれかの刃物が必要です。

フラッシュカット

(4-6) タイルを移動し、パス上の敵を 90% のダメージで攻撃します。

ブレードストーム

(2-3) タイルの半径内で、周囲の敵に 50% のダメージを与えます。

ショックウェーブ

離れた (3-5) タイルから 75% のダメージを与えます。

レンド

(70-130) 単位時間の間、半分のダメージを与え、ターゲットの物理防御を 3 減らします。

パーフェクト ストライク

(40-70)% のダメージを与え、逃すことはできません。

パッシブ

デュアルストライク

短剣をオフハンドに持っている場合、単一のターゲットを攻撃するときに 30% のダメージを与える追加攻撃を行います。

テンペスト

ターンの開始時と自分を動かすアビリティを使用すると、隣接する敵に 15% のダメージを与えます。遠距離武器も含め、あらゆる武器で動作します。

もろい刃

+2 ソード、スピア、アックス、ダガー スキル、-1 物理防御、-5 物理回避。

ラヴェジャー

  • ルイン スキルを使用する近接クラス
  • 物理攻撃+1、物理防御+1、物理回避+5
  • +1 ソード、アックス、ハンマー、スピア、フレイル/ウィップ、シールド スキル、+2 ライン スキル

能力

すべてのアビリティは少し MP を消費します。

一撃

目の前にいる 3 人のターゲットに大剣のように 75% のダメージを与え、それらを (1 ~ 3) タイル押します。ダメージは物理攻撃と魔法攻撃に基づいているため、物理防御と魔法防御によって軽減されます。統計にもよりますが、実際のダメージは 75% より低い場合も高い場合もあります。

ラインショック

対象に (130-150)% のダメージを与え、自分に 30% のダメージを与える。ここでも、物理統計と魔法統計の両方が使用されます。

地震

前方範囲に(40-60)%のダメージを与える。 8 タイルをカバーします。青江は短いめん棒のような形をしています。この能力は純粋に物理的なものです。

絶望

近くの敵の士気を最大 110 時間低下させ、敵から MP (1-3) を奪います。半径は 3 です。

破壊

ターゲットの HP が 10 以下の場合、そのターゲットは即死します。見逃せません。 (4-6) タイルの範囲があります。

パッシブ

歓喜

あなたのターン中に敵が死亡した場合、40 時間単位の士気ブーストを獲得します。

不屈

無効化と固定化の持続時間が半分になります。

クリティカル破壊

クリティカル HP に達した場合、近くのすべての敵の破壊を試みます。範囲は破壊ランクに依存します。

クラーケンスレイヤー

  • 優れたダメージを与える可能性のある雷をテーマにした近接ユニット。
  • 物理攻撃+1、物理防御+1、物理回避+5
  • +1 ソード、アックス、スピア、ハンマー、フレイル/ウィップ スキル、+2 ライトニング スキル

能力

Impale は MP を使用しませんが、他のアビリティは使用します。

アークランス

通常のダメージを与え、(1-5) 時間単位の間気絶させます。対象の斜め 4 方向すべてに稲妻が弧を描き、稲妻スキルと魔法攻撃に基づいてダメージを与えます。アークは 2 タイル移動します。

ジャンプストライク

敵に向かってジャンプし、+(15-30)% のダメージを与えます。範囲はジャンプ ステータス +2 に等しいため、2 ジャンプで 4 タイル離れた敵を攻撃できます。

突き刺す

50% のダメージを与え、敵の次のターンまで、-(1-3) 物理防御と移動を与えます。

静的

隣接するタイルに雷ダメージを与えようとします。タイルが空の場合、そのタイルの上を歩く人にダメージを与える静的フィールドが配置されます。静的フィールド ダメージは、統計の影響を受けません。

ボルトブラスト

移動中に大きな範囲をカバーする電気のオーブを発射しますが、ダメージも失います。 2 タイル離れて開始し、最大範囲は (4-5)、最大範囲での半径は (2-3) です。

パッシブ

ブルータルリーチ

ターゲットがあなたに隣接していない場合、近接武器攻撃で 12% の追加ダメージを与えます。槍、フレイル、スイープ攻撃で動作します。また、ダメージ ボーナスは最初の位置のみを考慮に入れるため、ジャンプ ストライクやその他のチャージ アビリティも連動します。

静電気の蓄積

押す、引く、または自分を動かす能力を使用すると、静的なフィールドを残します。

ジャイアントキラー

近接武器はターゲットの最大 HP の 3% を追加で与えます。

イグニスナイト

  • 火をテーマにした近接戦闘機。非常に火をテーマにしています。
  • 物理攻撃+1、物理防御+1、物理回避+3、魔法回避+3
  • +1 ソード、アックス、スピア、ハンマー、フレイル/ウィップ、シールド スキル、+2 ファイア スキル

能力

オイルエッジ

50% のダメージを与え、(80-170) 時間単位の間、敵を油で覆います。オイルは動きを著しく低下させ、ターゲットを火に対して脆弱にします。火のダメージは敵に火をつけます。

ラスストライク

自分または敵の火傷状態を消費し、+75% の火炎ダメージを与えます。弓/クロスボウでは機能しません。

バーニングウェーブ

目の前の (3-7) タイル ラインに 50% の火ダメージを与え、空のタイルには火を残します。ダメージは物理と魔法のステータスに基づいています。弓/クロスボウでは使用できません。

パイア

100 時間単位で自分自身に火をつけ、(2 ~ 3) タイル内のすべてに火のダメージを与え、空のタイルには火を残します。

フェニックス

味方を復活させて最大 10 HP 回復し、隣接するタイルに火のダメージを与えます。 12 ユニットのキャスト時間と (3 ~ 5) タイルの範囲があります。

パッシブ

清浄機

やけど状態になると、他のデバフが解除されます。火傷はデバフの再適用をブロックしません。

くすぶり

火傷は半分のダメージを与えますが、持続時間は 2 倍になります。

ファイアウォール

あなたに隣接する炎のオブジェクトごとに +1 phys/magic def を獲得します。

スカウト

  • ユーティリティをテーマにしたバランスの取れたクラス
  • +1物理攻撃、+15物理回避、+1移動
  • +1 スピア、フレイル/ウィップ、ダガー、ボウ、クロスボウのスキル

能力

Firestarter と First Aid は MP を少し消費します。

ファイアスターター

少しの火のダメージを与え、(60-150) 時間単位で火傷を負わせます。

トリップアップ

75% のダメージを与え、ターンの間 -(1-3) の移動を与えます。

石を投げる

石を投げてダメージを与える。 (3-6) の射程があり、ランクごとに +1 ダメージを獲得し、最高の弓またはクロスボウ スキルから得ます。

応急処置

HPを少し回復する。ランクが 1 つ上がると毒を治し、ランクが 2 つ上がると火傷を治します。

サイドステップ

(2-5) タイルを移動し、70 タイム ユニットの間、+30 の物理的回避を獲得します。

パッシブ

注:以前のゲームのクイック ハンドの機能は、別のクラスの新しいパッシブに移動されました。

メディック

添え木/包帯と応急処置による治癒を 50% 増加させます。

クイックハンド

行動しない場合、または行動をアイテムの移動に費やした場合、タイム ゲージがより速く満たされます。

クリティカル モビリティ

クリティカル HP になると +2 の移動力を得る。

ローグ

  • 卑劣なデバフ クラス。
  • +25% 物理回避、+15% 魔法回避、+1 移動、+1 ジャンプ
  • +1 パンチ スキル、+2 ダガー スキル、+1 ボウ、クロスボウ スキル

能力

毒のヒント

50% のダメージを与え、(60-120) 時間単位の間、強い毒を付与します。毒ステータスの他のソースは一般に弱い毒を適用しますが、そのタイプの毒を 2 回適用すると強い毒になります。

ガウジ

50% のダメージを与え、(60-120) 時間単位で失明を引き起こします。

気晴らし

敵の魔法詠唱をキャンセルし、敵を 180 度回転させる。 (3-5) の範囲があります。

ダッシュ

アクションを消費せずに、直線上に (2 ~ 4) タイルを移動します。 99 時間単位のクールダウンがあります。

隠す

次の自分のターンが終了するまで透明になります。 35 時間のユニット クールダウンがあります。見えない間は精度が 2 倍になります。

パッシブ

裏切り者

背後から +15% の武器ダメージを与えます。

自動非表示

戦闘開始時に自動的に非表示になります。

ステルスセンス

敵の視界範囲を確認できるため、最初の攻撃を受ける前にできるだけ近づくことができます。

狙撃手

  • 遠距離武器のスペシャリスト
  • 物理回避+15、魔法回避+10
  • +2 ボウ、クロスボウ スキル

能力

フォーカス以外のすべてのアビリティは、近接武器では使用できません。斧/槍を投げても問題ありません。

コンタクトショット

武器の最小範囲を無視して、隣接する敵に +(10-30)% のダメージを与えます。

ファーショット

50% のダメージを与えますが、最大範囲が +(1-3) になります。

マルチショット

(2-4) のターゲットに 50% のダメージを与える。

ピアスショット

ガード ステータスを無視して、(3-6) タイル ラインで 80% のダメージを与えます。隣接するターゲットを攻撃できますが、少なくとも 2 タイル離れたタイルをターゲットにする必要があります。

フォーカス

次のターンの精度が2倍になり、物理攻撃力が+(1-3)になります。

パッシブ

カウンターショット

遠距離攻撃であなたを攻撃した人に遠距離攻撃を行います。

破片

遠距離武器で攻撃すると、隣接するタイルに 20% のダメージを与えます。 Blunderbuss は、その AOE の外側の 4 つのタイルに追加のダメージを与えます。榴散弾はマルチショットとうまく連携します。

砲兵

+2 ボウ、クロスボウ スキル。 -1 移動。

ボンバルディア

  • ユニークなメカニズムを持つ魔法のスケーリング クラス。デバイスを配置し、それらをアクティブにして敵を爆破します。ヒント:2 番目のキャラクターのライトニング アビリティでデバイスを起動します。
  • 物理防御+1、魔法防御+1、物理回避+5、魔法回避+3
  • ダガー、クロスボウ、火、氷/水、稲妻、風、ライフスキル+1

能力

すべてのデバイスの半径は 2 で、味方も敵も同じようにターゲットにします。アクティベートのコストは 1 mp、デバイスの配置には 4 mp のコストがかかります。

有効化

(1-5) リモート デバイスをアクティブにします。

リモートフレア

火のダメージとスタンを与えます。 (3-5) タイル離れて配置できます。

リモート パルス

風属性のダメージを与え、タイルを 1 つ押します。 (3-5) タイル離れて配置できます。

リモートフロスト

氷属性のダメージを与え、範囲内に氷を降ろします。 (3-5) タイル離れて配置できます。

リモートヒール

範囲内のユニットを回復し、デバフを治す。 (3-5) タイル離れて配置できます。

パッシブ

ツールの才能

ダーツとミニボムの範囲 +1、ダメージ +50% 以上。

アクティブアームズ

投擲武器攻撃は、隣接するデバイスをアクティブにします。

ボムマスタリー

Bombardier デバイスから受けるダメージは 15% のみです。

スワッシュバックラー

  • 通常はクロスボウと近接武器を使用しながら、バックルをスワッシュします。
  • 物理攻撃+1、物理回避+15、魔法回避+8、移動力+1
  • +1 ソード、パンチ、ダガー、ボウ、クロスボウのスキル

能力

ボルト・バレストラ

70% のダメージを与えるために撃ち、最大 (2-4) タイルまで前方に突進し、近接武器で 50% のダメージを与えます。遠距離武器が必要です。 2 つのクロスボウで起動できますが、2 番目のヒットはダメージがありません。

スイープ ストライク

隣接するすべてのターゲットに 50% のダメージを与え、次に (2-4) タイルまで移動し、隣接するターゲットにさらに 50% の攻撃を行います。敵や味方をすり抜けることができ、移動は斜めに移動できます。近接武器または拳が必要です。

挟み撃ち

前方 (1-3) のタイルをチャージし、80% のダメージを与え、敵に隣接する味方ごとに +40% のダメージを与えます。これにより、最大 200% のダメージを与えることができます。近接武器または拳が必要です。

作戦

2 タイル移動し、(40-60) タイム ユニットの士気ブーストを獲得します。ターゲット タイル内の味方と交換でき、そのユニットの士気も向上します。

マグカップ

90% のダメージを与え、ターゲットにすべてのゴールドと (1-3) の装備されていないアイテムをドロップさせます。ターゲットが何かを落とすと、50 タイム ユニットの士気も失われます。

パッシブ

素早さ

-1 回行動する。

戦争の男

近接武器で攻撃すると、もう一方の手の再装填可能な武器が再装填されます。ライフルやブランダーバスを使用している間、素手で殴ることができ、リロードされます.

ヘビー弾帯

アイテムの移動と装備にはアクションは必要ありませんが、そのためにはアクションを利用できる必要があります。 -1 移動。荷物の出し入れも自由自在、袋・箱からの出し入れも自由自在。これは、クロスボウと Hurl Weapon でうまく機能しますが、別のエレメンタル武器、トリガー、アーマー/アクセサリー セットなどに交換するためにも使用できます。魔術師に使用して装備セットを交換し、使用しようとしているエレメント スペルを最大化できます。

ストームショット

  • 効果範囲ダメージに特化した遠距離攻撃を使用する風属性
  • 物理回避+8、魔法回避+12
  • +2 ボウ、クロスボウ スキル、+1 ウィンド スキル

能力

すべての能力には遠隔武器が必要です。ブラスト ショット、マルチブラスト、ディスラプト ショットはすべて、物理攻撃と魔法攻撃の両方に加えて、風のスキルにも対応します。また、風によるダメージも与えます。

ブラストショット

小さな範囲を狙ったスローショットで、120% のダメージを与えようとします。 (-1 から +1) から最大範囲まで。 12 時間単位の遅延があります。 8 MP かかります。

マルチブラスト

120% のダメージでいくつかの小さな領域をターゲットにします。最大 (3~5) か所の地域をターゲティングできます。武器の範囲を使用します。 15 タイム ユニット ディレイ、15 MP 消費。

スキャターバースト

半径 3 の範囲に (30-40)% のダメージを与えます。エリアの配置は、武器の範囲を使用します。投擲武器を使用している場合、自分自身を攻撃することになります。

スプリットショット

最大 (3-5) タイルまで一直線に発射物を発射し、斜めに分割される場所を選択して 2 タイル移動し、分割された各発射物で 70% のダメージを与えます。敵/味方/障害物の上を撃つことはできず、敵を貫通しません。分裂した場所は、分裂を失うことなく敵を攻撃でき、50% のダメージを与えます。まともなマルチターゲットの可能性と、斜めの発射体が通常の範囲をはるかに超えて移動するため、攻撃範囲を拡大するためにも機能します.

ディスラプトショット

ターゲットのデバフごとに 30% 追加のダメージを与えます。ターゲットのすべてのバフとデバフを解除し、ターゲットが唱えていた呪文を中断します。 7 タイム ユニット ディレイ、6 MP 消費

パッシブ

制圧射撃

あなたの遠距離武器攻撃は、-1 行動時間を与えます。これは気絶ではなく、呪文を妨害しません。

スパイラルカレント

風スキル 1 つにつき武器の精度 +1%。

投射物マスタリー

遠隔武器から 50% のダメージを受けます。

ミンストレル

  • 殺戮に合わせた魔法のような音楽の伴奏
  • 魔法攻撃+1、物理回避+15、魔法回避+25、移動力+1
  • +1 スピア、フレイル/ウィップ、ダガー、ライフ スキル

能力

War Ballad のユニット キャスト時間は 35 で、MP は 9 です。他のすべてのアビリティは 20 ユニットのキャスト時間であり、6 MP を消費します。

ハーモニー

パーティーを少し回復します。ランクによって回復量が増加します。

ラプソディ

パーティのMPを少し回復する。ランクによって MP ​​回復量が増加します。

シャンティ

(40-60) 時間単位でパーティーの士気を高めます。魔法の力で持続時間が長くなる

ヴィレライ

パーティーのデバフを治します。

戦争バラード

パーティにウォードとガードを (25-35) 時間単位適用し、死亡した味方を復活させ、HP を 1 回復します。魔法の力で持続時間が長くなる

パッシブ

陽気

ターン終了時に士気がプラスの場合、隣接する味方に 35 タイム ユニットの士気ブーストを与えます。

バトルキャスター

アビリティのキャスト/チャージ中の物理回避 +35。

重大な誓い

クリティカル HP に当たると、35 時間単位のガードとウォードを獲得します。クリティカル リカバリと組み合わせるのが最適なので、実際に別のヒットに耐えるための HP を確保できます。

呪文アルコン

  • 攻撃にエレメントを吹き込み、効果を高めます。
  • 物理攻撃+1、物理防御+1、物理回避+5、魔法回避+5
  • +1 火、氷/水、雷、風、破滅のスキル

能力

すべての能力は、好きな武器で使用できます。近接呪文アルコン?なぜだめですか!すべてのアビリティは、物理攻撃と魔法攻撃の両方に加えて、エレメンタル スキルによってダメージを増減します。

ファイアインビュー

(35-65) 時間単位の間、火のダメージを与え、敵を燃やします。持続時間は火のスキルに比例します。

アイスインビュー

氷ダメージを与え、敵を (90-150) 時間ユニット冷やします。持続時間は氷/水のスキルに応じて変化します。

ライトニングインビュー

雷ダメージを与え、(8-16) 時間単位の間、敵を気絶させます。持続時間はライトニング スキルでスケーリングされ、いくらかの投資で 25 に達する可能性があります。

風の吹き込み

風ダメージを与え、タイルを (2 ~ 4) 押します。プッシュ ダメージは、これを最もダメージの大きいインビューにすることができます。

荒廃の支配

廃墟のダメージを与え、(100-200) 時間単位の間かゆみを与えます。 Duration scales with ruin skill.

Passives

Imbue Momentum

+3% weapon damage per tile of distance the enemy is from you.

Magic Residue

Hitting a target recovers 3 MP on allies adjacent to the target.

Imbue Augments

+2 damage and +10% accuracy on any trigger stones within your weapons.

Shiftcloak

  • Dodgy wind-themed melee or ranged fighter. Likes to move around a lot.
  • +30 phys evade, +25 magic evade, +1 movement
  • +1 dagger, bow, crossbow, wind skill

Abilities

Tumble

Move (3-5) tiles even through enemies, cure Immobilize on you.

Shadow Snap

Blind all adjacent units then move (2-3) tiles in a straight line, moving through enemies.

Whirl

Deal wind damage to nearby enemies, within a (2-3) tile radius. Cures Burn on you.

Shift Stab

Charge towards a target within (3-5) tiles in a straight line, slipping behind them and attacking for +20% damage. If there’s no room behind the target, you wind up in front. Requires a melee weapon or fist.

Backstep Shot

Move backwards one tile, then attack an area in front of you. More area at second rank. Can use a dagger, or a bow/crossbow.

Passives

Melee Momentum

Gain +2% damage on melee attacks, per tile the enemy was from your position at the start of your turn.

Rolling Reload

Reload equipped weapons whenever you use an ability that moves you. If you use two crossbows, you can use Backstep Shot repeatedly, but one crossbow will be unloaded at the end of the attack. This works with Dash or Gate Shift.

Distracting Aura

Rotates adjacent enemies 90 degrees at the start of your turn.

Adaptability

You can change your subclass or passives during combat, but it uses up your action for that turn.

Bat Handler

  • More of a bat summoner than a batman, sadly.
  • +1 magic def, +8 phys evade, +8 magic evade, +1 jump
  • +1 spear, flail/whip, dagger, wind skill

Abilities

Summon Zoar

Summons a Zoar bat to fight alongside you, up to (2-4) tiles away. The Zoar’s stats scale with your phys attack, magic attack, and wind skill. The Zoar starts with an empty time gauge. Costs 10 MP.

Z-Torrent

Deals a bit of damage in a 5×5 square, placed (3-5) tiles away. Scales with phys, magic, wind. Costs 6 MP.

Tailwind

+1 Movement to your party for (30-50) time units. Duration scales with magic, wind. Costs 6 MP.

Zoarnado

Deals a lot of damage in a small area (3-5) tiles away. Scales with phys, magic, wind. 18 time unit cast time, costs 13 MP.

Flight

Make a zoar bat carry you 3-4 tiles through the air.

Passives

Batling

+10 phys evasion.

Tamer

Convert a creature to your side if you hit it into critical HP with a weapon.

Everswarm

Deal 1 damage to all enemies at the start of your turn. Won’t break Negate.

Scholar

  • The starting mage class. Has very quick spells, and can recover MP.
  • +1 magic attack, +1 magic def, +5 magic evade
  • +1 fire, ice/water, lightning, wind skill

Abilities

Flame

Do some fire damage to an enemy within (4-6) tiles. Costs 5 MP.

Bolt

Do some lightning damage to all targets in a straight (4-6) tile line. Costs 5 MP.

Frost

Do some ice damage to a small area within (3-6) tiles. 8 time unit cast time, costs 6 MP.

Gust

Do some wind damage and push in a conical area reaching (2-4) tiles away. Costs 7 MP.

Prayer

Recover MP for yourself and any allies within (1-3) tiles.

Passives

Teacher

+3 MP to adjacent allies at the start of your turn.

Elementary

Reveals the elemental weaknesses/resistances of the closest unit directly in front of you at the end of your turn.

Meditative

+3 magic def if you end your turn without acting.

Sage

  • Defensive caster, focusing on healing.
  • +1 magic attack, +2 magic def, +12 magic evade
  • +1 hammer skill, +2 life skill

Abilities

Heal

Heals units in a small area within (3-5) tiles. 7 time unit cast time, costs 7 MP.

Growth

Gives regeneration to units in a small area within 3 tiles, for (80-160) time units. 8 time unit cast time, costs 6 MP.

Cure

Removes debuffs in a small area within (3-5) tiles. Costs 4 MP.

Revive

Revives a fallen ally within 4 tiles, heals (10-20) HP. 10 time unit cast time, costs 8 MP.

Dispel

Dispels all buffs and debuffs in a small area within (4-6) tiles. 8 time unit cast time, costs 3 MP.

Passives

Green Touch

Heals adjacent allies for 3 HP at the start of your turn.

Pure Mind

Immunity to Dispel, cannot have casting interrupted except by being disabled/stunned/etc.

Critical Recovery

Heal 20% of your max hp when hit into critical hp.

Sorcerer

  • Casts stronger, slower spells than the Scholar.
  • +2 magic attack, +8 magic evade
  • +1 fire, ice/water, lightning, wind skill

Abilities

Inferno

Deal fire damage in a small area within 4 tiles. Ranks increase damage. 15 time unit cast time, costs 7 MP.

Lightning

Deal lightning damage in a small area within (4-6) tiles. 13 time unit cast time, costs 7 MP.

Blizzard

Deal ice damage in (2-4) small contiguous areas within 5 tiles. 16 time unit cast time, costs 9 MP.

Cyclone

Deal wind damage in a 2-radius area within 4 tiles, pushes (1-3) tiles away from the center. 15 time unit cast time, costs 11 MP.

Shock Bolts

Deal some lightning damage to (1-4) targets. Costs 5 MP.

Passives

Fire Adept

+2 fire skill, -1 ice/water, lightning, wind skill.

Ice Adept

+2 ice/water skill, -1 fire, lightning, wind skill.

Lightning Adept

+2 lightning skill, -1 fire, ice/water, wind skill.

Wind Adept

+2 wind skill, -1 fire, ice/water, lightning skill.

Critical Focus

Recover 50% of your max MP when hit into critical hp.

Warden

  • Defensive caster that focuses on preventing damage.
  • +1 phys def, +2 magic def, +12 magic evade
  • +1 shield skill, +2 life skill
  • note:has access to hp and shield stats for improvement

Abilities

Aegis

Clears debuffs on a target within (3-5) tiles and applies Aegis for 90 time units, which will block the next negative status effect. Costs 5 MP.

Negate

Applies Negate to a target within (3-5) tiles for 90 time units. Negate blocks incoming damage once. Costs 5 MP.

Guard

Applies Guard in a small area within 3 tiles for (55-85) time units. Guard halves physical damage taken. 7 time unit cast time, costs 7 MP.

Ward

Applies Ward in a small area within 3 tiles for (80-120) time units. Ward halves magical damage taken. 7 time unit cast time, costs 7 MP.

Barrier

Places up to (3-5) contiguous magical barriers that block movement, attacks, and most spells. Barriers can be destroyed by repeated attack, or via ruin spells. Costs 7 MP.

Passives

Lasting Shelter

Ward, Regen, Aegis, Negate, and Preserve last 50% longer on you.

Auto-Aegis

Gain Aegis at the start of battle, for 50 time units.

Enduring Negate

Negate on you will not be removed if the damage taken is less than or equal to half your life skill. Get very high life skill, lots of armor, and keep Guard/Ward on, and this might actually work!

Elementalist

  • Similar to the Sorcerer but uses more complex spells.
  • +1 magic attack, +1 magic def, +5 magic evade
  • +1 fire, ice/water, lightning, wind skill

Abilities

Condensate

Deals a bit of water damage in a small area within (3-5) tiles, inflicts Wet for 150 time units, and leaves puddles behind. Costs 5 MP.

Windslash

Deals wind damage in a wide line reaching at most (4-6) tiles away, minimum of 3. 12 time unit cast time, costs 8 MP.

Shock

Deals lightning damage in a small area within 4 tiles and Stuns for (10-16) time units. Duration scales with lightning skill. 14 time unit cast time, costs 10 MP.

Freeze

Deals ice damage to a target within 4 tiles and Freezes them for (40-60) time units. If used on an empty square, makes a block of ice that can be jumped over. Duration scales with ice/water skill.

Fire Whirl

Places a fire tornado on a square within 3 tiles that does a bit of fire damage to adjacent targets immediately, then every 20 time units after. Lasts 80 time units, has a cast time of 14 time units and costs 12 MP. If an enemy moves into the spot where casting was targeted, they will take fire damage but no tornado will be created. Once the tornado expires, fire will be left behind on the tile.

Passives

Firewalker

Take no damage from elemental ground hazards.

Stone Savant

Deal 15% more damage with triggers and similar weapons, with triple the normal range. Does not work with wands.

Element Master

Gain a bonus to magic attack at the start of battle that lasts 300 time units, equal to your lowest elemental skill. Ruin counts, life does not.

Unmaker

  • Basic ruin element mage.
  • +1 magic attack, +10 magic evade
  • +1 dagger skill, +2 ruin skill

Abilities

Ruin Touch

Deals ruin damage to an adjacent target, +30% for each debuff on the target. Also inflicts Itchy for (50-110) time units. Can be highly lethal against an opponent with multiple debuffs. Costs 4 MP.

Decay

Applies Decay in an area within (3-5) tiles. Decay deals damage on the target’s turn unless they get healed somehow before then. 12 time unit cast time, costs 8 MP.

Wither

Deals ruin damage and Disables a target within 3 tiles for (40-60) time units. Duration scales with ruin skill. 15 time unit cast time, costs 10 MP.

Shroud

Applies Blind for 80 time units to targets in a small aoe within 3 tiles. Applies Poison on second rank.

Drain

Deal ruin damage to an adjacent enemy and recover the same amount of HP and MP. Rank increases damage.

Passives

Absorb Magic

Gain MP equal to half magic damage taken.

Necromancy

Gain ruin skill from nearby bones.

Ruin Aura

Deal ruin damage to nearby enemies on the start of your turn. Can deal decent damage.

Enchanter

  • Enchants allies to add elemental damage to their attacks.
  • +1 physical attack, +1 magic attack, +1 magic def
  • +1 fire, ice/water, lightning, wind skill

Abilities

Fire Enchant

Bonus fire damage for (125-225) time units. Costs 7 MP.

Ice Enchant

Bonus ice damage for (125-225) time units. Costs 7 MP.

Lightning Enchant

Bonus lightning damage for (125-225) time units. Costs 7 MP.

Wind Enchant

Bonus wind damage for (125-225) time units. Costs 7 MP.

Elemental Fury

Gives +5 physical attack to allies within (3-5) tiles, refreshes duration of enchants up to 105 time units.

Passives

Counter Enchant

Responds to elemental damage by enchanting yourself with that element. Caution, this can electrify water.

Essence Flow

When you reach exactly 1 MP, recover all MP. Tricky to use but powerful.

Siphon Enchant

Consumes any enchantment applied to you, instead granting +4 to the corresponding skill for the same duration.

Balancer

  • A mage with some unusual buffs and debuffs.
  • +1 magic def, +5 phys evade, +15 magic evade
  • +1 fire, ice/water, lightning, wind, life skill

Abilities

Stonefoot

Applies Immobile to units in a small aoe within 3 tiles for (79-119) time units. 12 time unit cast time, costs 6 MP.

Force

Pushes a target within (4-6) tiles away from you without damaging it. Costs 1 MP.

Warmth

Applies Warmth to a unit within 4 tiles for (90-150) time units. Warmth regenerates MP and provides resistance to cold but slight weakness to fire. Costs 8 MP.

Ice Carapace

Apply Spikes to a unit within 4 tiles for (90-150) time units. Spikes deals ice damage to enemies near you at the end of your turn, and provides resistance to fire but slight weakness to cold. Costs 8 MP.

Preserve

Apply Preserve to a unit within 3 tiles for 300 time units. If the unit is KO’d they are revived and then Preserve is applied. Preserve automatically revives the unit on their next turn if they are KO’d.

Passives

Counter Mirror

Reduces incoming damage by half your life skill, and deals that much to the enemy that hit you. Can’t use with other counters.

Geomancy

Grants a bonus to elemental skills depending on what elemental objects are near you. If no particularly interesting objects are nearby, you get +1 wind skill.

Critical Preserve

Grants Preserve for 300 time units when hit into critical hp.

Defiler

  • Combination ruin and elemental mage, focusing on debuffs.
  • +1 magic attack, +5 magic evade
  • +1 fire, ice/water, lightning, wind, ruin skill

Abilities

Iceblood

Deals ice damage and Chills the enemy for 130 time units. Second rank adds Poison. Duration scales with ice/water and ruin skill.

Brainshock

Deals lightning damage and Disables the enemy for 30 time units. Second rank adds Itchy. Duration scales with lightning and ruin skill.

Gorgefire

Deals fire damage and Silences the enemy for 104 time units. Second rank adds Burn. Duration scales with fire and ruin skill.

Heartgrip

Deals wind damage and Stuns the enemy for 15 time units. Second rank also lowers morale. Duration scales with lightning and ruin skill.

Viral

Spreads debuffs to all contiguous units. Can target (1-3) units for initial infection vector.

Passives

Sacrifice

+6 magic attack if Blinded. +6 phys attack if Silenced.

Soulpierce

Ignore magic evasion on targets that are Itchy.

Absorb Aura

Steal 3 MP from adjacent enemies at the start of your turn.

Gatewarder

  • Uses gate magic in a variety of ways, mostly non-elemental.
  • +2 magic def, +5 phys evade, +10 magic evade
  • +1 fire, ice/water, lightning, wind skill

Abilities

Gate:Swap

Swaps two points in space within (2-4) tiles, can include yourself or allies. Costs 4 MP.

Gate:Avalanche

Deal physical damage in a small area within (4-6) tiles. 13 time unit cast time, costs 9 MP.

Gate:Barrage

Place (3-5) locations for gates to appear which push adjacent targets and deal damage. Can push/damage one target several times.

Gate:Void

The Void is very bright. Attempts to blind anyone looking in your direction, for 70 time units. 22 time unit cast time, costs 12 MP.

Gate:Shield

Grant a unit within (4-6) tiles immunity to projectile attacks for 60 time units. Costs 4 mp.

Passives

Resistant

When you take magic damage, your magic evasion doubles until your next turn. You can stack magic evasion past 50% so this could render you immune from repeated magic damage.

Gate Adept

+1 range on Gate spells. -1 Movement.

Critical G. Shield

Gain Gate Shield when hit into critical hp.

Gatekeeper

  • Traditional Gate magic class. Large aoe, high damage spells with high cast times and mp costs. May require some clever thinking to deal good damage. Can also teleport large distances.
  • +1 magic attack, +1 magic def, +5 magic evade
  • +1 fire, ice/water, lightning, wind skill

Abilities

Note:For all offensive gate spells you cannot place the gate directly on units, and the spell will cancel if a unit moves onto the targeted tile.

Gate

Teleport to a location within (3-5) tiles. Costs 3 MP.

Gate:Magma

Open a gate that deals high fire damage to a 2-radius aoe within (4-5) tiles. 17 time unit cast time, costs 13 MP.

Gate:Storm

Open a gate that deals high lightning damage to a 2-radius aoe within (4-5) tiles. 17 time unit cast time, costs 13 MP.

Gate:Flood

Open a gate that deals high water damage to a 3-radius aoe within (4-5) tiles, inflicting Wet for 150 time units and leaving puddles behind. 20 time unit cast time, costs 15 MP.

Gate:Sky

Open a gate that covers a 3-radius aoe and pulls enemies inwards 2 tiles on the outer two tiles of the radius, dealing damage only if they reach the inner five tiles. 17 time unit cast time, costs 13 MP.

Passives

Voidlight

Lights up the area near you with a bright light. Note:attacking enemies in the dark reduces accuracy.

Gate Hand

Allows you to place, pick up, and interact with objects from any distance away, even in combat.

Realmsense

Allows you to scroll the map around freely. Can combine well with Gate Hand.

Warpblade

  • A melee class that uses Gate magic. Costs a moderate amount of exp in mage classes to get yet uses no elemental skills with its abilities, so be sure to plan ahead and purchase MP or HP with your stars when you can while leveling as a mage.
  • +1 phys attack, +1 magic attack, +3 magic evade
  • +1 sword, axe, hammer, spear, flail/whip skill

Abilities

Gate:Shift

Move (1-2) tiles without using up your action. Has a 20 time unit cooldown, costs 3 mp.

Gate:Trick

Attack a unit up to (2-4) tiles away through a gate with +10% accuracy. Costs 2 mp. Requires a melee weapon.

Gate:Slam

Go through some gates and slam down on a tile within (4-6) tiles but not adjacent to you, dealing 50% damage to adjacent units, Stunning them for 2 time units and pushing them 1 tile. Costs 8 mp. Won’t sweep, can be used with any weapon.

Gate:Cross

Perform a 2 tile radius cross-shaped attack that does 75% damage except in the middle tile where it hits twice for 150% damage total. Range is (4-6) and cannot target within 2 tiles of you. 12 time unit cast time, costs 12 mp.

Gate:Onslaught

Attack all enemies for 50% damage. 22 time unit cast time, costs 12 mp. Requires a melee weapon, won’t sweep.

Passives

Counter Warp

Teleport behind an enemy that hits you with a melee weapon, dealing 50% damage.

Warplash

Melee attacks deal 20% splash damage to adjacent enemies. To be clear:does not target allies. Only splashes around the tile you’re targeting; sweep attacks don’t add more splash tiles.

Gate Leap

+2 Jump.