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Universe Sandbox – 月の適切な軌道を作る

簡単に言うと、このガイドでは、月の軌道を親惑星の赤道に合わせる方法を示します。

はじめに

始める前に、このアイデアは思いつきませんでした。最初にどこで聞いたかは忘れましたが、最初に考えた人に感謝します。カスタムの恒星系を作る人々に役立つと思うので、これをもっと有名にしたいだけです.

それが邪魔にならないので、月が惑星の軸の傾きとまったく一致せず、代わりにグリッドと一致することにうんざりしていませんか?さて、もう心配する必要はありません。このガイドでは、月の軌道をきれいに見せる方法を説明します。方程式は必要ありません!

地球

もちろん、月が実際に周回するには何かが必要です。このチュートリアルでは、ランダムに生成された巨大ガス惑星を使用しますが、技術的には、岩石惑星や恒星など、任意のオブジェクトを使用できます。私は手動でこの惑星の傾斜角を少し極端にならないように編集しましたが、違いが明確になるように十分大きくしました:

数字

それで?さて、適切な月の軌道のために最も重要な 2 つの要素を取得する時が来ました:昇交点の傾斜角と経度です。方程式を使わずにこれらをどのように正確に見つけますか?そうですね、とても簡単です。

まず最初に、親惑星を選択し、[追加] に移動して、[リング] タブに移動します。これが鍵です!リングを追加すると、それらは自動的にあなたの惑星の赤道に位置合わせされます。私たちはこれを利用しています.どのリングのプリセットを選択しても問題ありません。とにかく高度な設定で遊んでいます。

詳細設定にアクセスする方法がわからない場合は、リング プリセットにカーソルを合わせて、小さな鉛筆アイコンをクリックします。良い?良い。次に、最初のセクションで、体の数を 1、総質量を 100 kg に設定し、粒子の代わりに体をオンにし、質量 =親/数が無効になっている場合は無効にします。

これらの特定の設定は決まったものではなく、自由に複数のボディを追加したり、質量を増やしたりできます。小さな惑星やオブジェクトを操作するときは、必ず質量を下げてください。スポーンされたボディが惑星の軌道に大きな影響を与えるほど大きい場合、奇抜なことが起こるからです。

次に、最も重要な部分について説明します。アレンジの下で、シェイプがリングに設定されていることを確認してください。これが既にあるプリセットを選択した場合は、それで問題ありません。ただし、Moon Swarm のようなものを選択した場合は、必ず Shape を変更してください。これは適切に整列するためであり、ランダムなものではありません。

すべての設定が完了したら、リングを惑星に追加し、シミュレーションが一時停止している場合は一時停止を解除します.惑星のサイズと詳細設定で編集した内容に応じて、「リング」は次のようになります (軌道をオンにしたことに注意してください)。

明らかに変化しますが、ここで注目すべき重要なポイントは、軌道が惑星の赤道と一致していることです。まさに私たちが望んでいることです!

次に、Moon 0 を選択し、モーション タブに移動します。昇交点の傾斜角と経度が表示されるまで、軌道要素まで下にスクロールします。この 2 つの数字をメモ帳などにコピーし、どちらがどちらであるかを書き留めます。ここには他に重要なものは何もないので、ここで Moon 0 オブジェクトを削除できます。

数字を取得したので、月を追加します。通常の方法で衛星を追加し、[モーション] タブに移動して、[軌道要素] に移動します。これが数字の出番です。

まず最初に、先ほど取得した傾斜角の数値を月の傾斜角に入れます。昇交点の経度が定義されていない場合は、昇交点の経度を定義する必要があるため、昇交点の経度に取得した数値も入力できます。

これらの 2 つの数字を入力したら、準備完了です。もちろん、書き留めた同じ数字を使用して、複数の月でこれを行うことができます。月を潮汐ロックして、さらにリアルにすることもできます。月の適切な軌道をお楽しみください!