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Dyson Sphere プログラム – 生産チェーンのレイアウト

無期限に製造する必要がある最も一般的な製品のコンパクトな生産チェーン レイアウト。

説明

  • 一般的に、最小限の手間でレイアウトを設定し、入力を供給し、出力を得ることができるように、無限に生成する必要があるものをカバーします。
  • スケールアップするために何度も繰り返すことができます。
  • 希少なリソースを使用する代替レイアウトを追加する可能性があります (つまり、FireIce は Solar Sail と Purple Research から多くを切り取ります)。
  • レイアウトは通常、最も基本的なリソースを入力として使用します。または、陸地の制約により、さまざまな惑星でまとめて製造し、輸送することが推奨される一般的に使用される部品を使用します。メイン バスを要求することとはかなり対照的ですが、それでも 1 つに統合できます。

DSP グリッドの悪ふざけ

ゲームは球面にマッピングされた正方形っぽいグリッド上に存在するため、グリッドはほとんど正方形ですが、極に近づくと「グリッド クラッシュ」が見られます。

多くの建物には、実際には 2 つの異なる境界ボックスがあります。建物をどれだけ近づけるか、ベルトをどれだけ近づけるかです。

  • 精錬所は 3×3 のグリッドを占有し、5×5 の正方形でそれらの周りにベルトを配置できます。
  • アセンブラは 3×3 のグリッドを占有し、5×5 の正方形内でそれらの周りにベルトを配置できるという点で「より大きく」なっていますが、隣接するアセンブラを配置できる最も近いものは 4 タイル離れています。このスペースに電柱を配置することもできます。

グリッドクラッシュとレイアウトについて:

  • 「グリッド クラッシュ」効果は、これらのバウンディング ボックスに影響を与えます。一般的なケースでは、赤道以外の場所です。アセンブラー間のその必須のギャップに南北のランニング ベルトを配置することはできません。
  • 縦軸は通常、グリッド クラッシュの影響を受けません。ソーターは南北に 3 タイル離れた場所に常に到達できます。
  • したがって、これらのレイアウトは赤道近くに配置するのが最適です。ほとんどのソーターが垂直にまたがるようにしました。そのため、画像の上部を北または南に向けると、ソーターが到達する必要があるものに到達できることが保証されます
  • したがって、ほとんどのソーターはこのように配置されているため、通常、東西方向にコンパクトに構築する必要はありません。グリッド クラッシュの影響を受ける場合は、もう少しスペースを空けてください

赤と黄の研究

デフォルト / レアなしのレイアウト

研究要件に合わせた 1 対 1 の相関。

赤い研究に関する注意:

Hydrogen のフィードバック ループはクールですが、現在のゲームではほとんど役に立ちません。赤の研究を開始すると、ゲームは精製油よりも多くの水素を必要とするため、ループが魅力的になりますが、これはせいぜい数時間続き、その後、ゲームは黄色の研究、硫黄などのために水素よりもはるかに多くの精製油を必要とするようになります。 /P>

ゲーム後半に再び水素が必要になるまでには、数ダースのガスジャイアントオービターを使用して、使い切るとほぼ無限の供給を得ることができます.

それは絶対的なエンドゲームで使用されますが、面白いことに、石炭がなくなった後にエネルギー化されたグラファイトの無限の供給を得るために使用されます.

紫の研究

Particle Broadband + Processor レイアウトを参照してください。 1/s 紫 =10 ラボ、2/s プロセッサと 1/s パーティクル ブロードバンドがそれらに供給。

グリーンリサーチ

平面フィルターと重力子を参照してください。

1/s Green Research は 1/2s Graviton によって提供される 12 のラボであり、1/s プロセッサと 1/s プレーン フィルターが供給される 3 つの量子チップ アセンブラーです。

ソーラーセイル

群れを動かすには 4/s で十分です。それらすべてを宇宙に発射するのに十分な銃を持っている場合、群れで最大 6,000 個のアクティブな帆が発生し、研究が寿命を延ばすにつれて最大 10,000 個以上になるはずです.

帆は惑星の石の供給を非常に速く食い尽くします。

精製油 + 水素

原油は無限の資源ですが、有限の割合であるため (マップ表示に明確に示されています*)、ゲーム中の最も有用なタスクの 1 つは、すべてのノードをタップして、石油を 1 つの場所に吸い上げることです。プラントまたはメインバスまたはベルトが完全に世界中を走っています。原油を加工して得られるものは 1 つしかないため、この惑星が産出する精製油の上限を理解することができます。これは、硫黄、有機結晶 (および石炭が完全に実行された場合、最終的にはグラファイト) の量にも変換されます。これは、有機結晶 (チタン結晶) と硫黄 (チタン合金、グラフェン) のすべての主要なブランチから同時に生産できるものを計画するのに役立ちます。

*私の理解では、Vein Utilization は Oil のレートに影響を与えますが、レベルごとに +10% のスタッキング追加が直接行われるかどうかは不明です.

ベルト速度に基づく拡張可能なセットアップ。

電磁タービン

タービンは、多くのミディアムおよびレイトゲームのレシピで部品として使用されているため、別の惑星で大量に製造するための良い候補になります.鉄鉱石が多いものを選んでください。

プロセッサー

大規模なプロセッサの製造は、他の場所に輸出するためのシリコンがたくさんある地球上で行われることを意味していました.

Re:チタン合金

コメント内のクエリについて返信しました。コメントがスクロールしたときにガイド自体が失われないように、ガイド自体にプレースホルダーを付けたいと思いました.

再:チタン合金、グラフェンもそれを使用するため、私の一般的な全体的な地形は硫黄を大量に自動化します (初期のゲームのセイルレイアウトが直接組み込まれているにもかかわらず)。チタン合金は、硫黄、鉄インゴット、チタンをどこかに出荷し、非常に基本的なタイル可能な配列。これは物流が自動化された後なので、どこにでも置くことができます。

私はおそらく未加工のマットに到達するでしょう -> ある時点で正しい比率で合金を作りますが、他のことに取り組んでいる間はそうすぐではありません.

それまでの間、これが私が行っていることです。

フラクショネーター

このレイアウトは、Zanthra の功績によるものです。許可を得て使用。

水平方向と垂直方向の両方にタイルを張ることができ、各ユニットは mk3 ベルトで約 2.4/秒の水素を重水素に処理します。テスラ タワーに合わせて垂直に並べる場合は、パディングのスペースが 1 つ必要です。

水素を重水素から重陽子燃料棒に変えることは、ゲームの序盤から中盤にかけてパワーを拡大する良い方法です。

粒子ブロードバンド

一部を自動化すると mk3 アセンブラーの作成がはるかに簡単になるため、Particle Broadband は少し奇妙なボトルネックですが、同時に多数のアセンブラーが mk3 の高い作成速度を利用することもできます。

したがって、このレイアウトには 2 つの段階があります。非常に特定の間隔を持つ初期の 1/s レイアウト。

3/s レイアウトへの直接アップグレード (左にスペースを残す) が続きます。

Сyan =mk3 アセンブラー。

プラスチックが下に出てループする理由は、mk3 アセンブラーでは、ベルトのかなりの部分で、各プラスチック化学プラントが 0.333/s を生成していますが、最終的には 0.375/s を組み合わせて使用​​する 2 つの mk3 アセンブラーにフィードしようとし、最終的にそれらをアンダーフィードするためです。列の左側に向かってプラスチック生産を無駄にバックアップしながら。最初のアセンブラに到達する前に、それらをすべてベルトに出させることで、これが修正されます。

平面フィルター

1/s プレーン フィルターごとにチタン ガラス ベルト ブリッジ用の 1 つの余分な列でタイル化可能。シアン =mk3 アセンブラ、それ以外は mk2。

願わくば、これがとんでもない数のアセンブラを整理するのに役立つことを願っています.

グラビトン

これはおそらく、最初にグリーン研究を行う際に消費する電力が多すぎるでしょう.

1/s Green に必要な Graviton は、このレイアウトの半分であることに注意してください。

フレーム素材

スプリッターは嫌いです。 ♥ のスタックをもう 1 つ持ち歩かなければならないのは嫌です。かさばるのが嫌いです。このレイアウトが最も洗練されていない方法で使用されているのは嫌いですが、機能する場合は機能します。

これを行うためのより良い方法があると確信していますが、他に良い方法がない場合にギャップを埋めるために、スケールアップのために使用したレイアウトを次に示します。

1/s フレーム マテリアルは基本的に 1/6s ロケットと同等で、簡単に計算できます。

小型運搬ロケット

ロケットを宇宙に向けて大量発射し、文字通り太陽を枯渇させながら、まだ mk1 電柱を使用している巨大構造物を構築していることを、ちょっと考えてみましょう。

おそらく、これでゆっくりとスケールアップするのが最善です。参照:フレーム マテリアルとプレーン フィルター。

また、それが役立つ場合、私がしたことは、赤道 (私のレールガンもある場所) で分割された大きなオープン エリアをロケット ビルディング エリアに割り当てることでした。

4 つの主要なセクションはクワッドを表し、電力と供給供給が処理できる限り外側に伸び、北と南の供給ラインからより多くのものを供給し、オフワールドのロジスティクス (プロセッサ、タービンなど) によって補充されます。

(なぜ私の飛行機フィルターが右から左にタイルを張るのか不思議に思っているなら、これが実際の理由です、笑- ロケット象限のタイルが「左から右」になっているのは、反対側にあるため「図の上」が南を向いて上下逆になっているためです)赤道側)

これは比較的悪い場所です (鉱石やその他のものでブロックされています 笑) が、説明のためにフレーム マテリアル レイアウトの実験場所からここを作りました。

中央のスパゲッティはおそらくきれいに片付けることができますが、機能するので、この実行では触る必要はないと感じています.

モール

私は通常、モールの建物のみをグループ化します。部品/製品は収納ボックスに存在しますが、一般的に必要とされる可能性のある場所に近いマップ全体にあります.これは、新しい建物を手作りするためにすぐに手に入れるのと比較して、おそらく悪い考えです.

これは、私が使用するモールのステージのレイアウトです。 mk2 ソーターにフィードするモーター アセンブラー。

Factorio と同様に、これらの入力を他の生産ラインから完全に分離しておくことをお勧めします。魅力的であるように、例えば。ここでラインの端を引っ張って、より多くのパーツを作り始めます。通常、ボトルネックやその他の問題が発生します。無期限の製造のために新しい追加ラインを作るために、より多くのマイナー/その他をセットアップするだけです.

入力は通常、その時点までにまとめて自動化する必要がある部分で構成されます。それらを要求するロジスティック ステーションを配置すると、物事が整理されます (したがって、3 つのグループ)。入力スループットに関しては、下位層のパーツには「フル ベルト」で十分です。 mk2 ベルト、mk2 ソーター、mk2 アセンブラーが利用可能になったら、モールをアップグレードする価値があるでしょう。

Factorio の場合と同様に、ストレージをいくつかのスタックに制限することをお勧めします。これにより、Mall がパーツやエネルギーを常に消費することがなくなり、一度にすべてを使用するのは実際的ではなくなります。

スターター モール

自動化された建物:

  • ベルト mk1
  • ソーター mk1
  • アセンブラ mk1
  • 製錬所
  • マトリックス ラボ
  • ストレージ mk1
  • テスラタワー
  • マイナー

初期のゲームベルトの可用性がボトルネックになるため、入力ベルトはソースとして (鉄 + 銅)、(鉄)、(石) でグループ化され、どこで入力パーツが作られているかを計画しやすくなっています。さらに、磁気コイルと回路が外側にグループ化されているため、より永続的なブルー生産ラインをセットアップする前に、一時的に研究を行うのに便利です.

アーリー ゲーム モール

建物の自動追加:

  • 搾油機
  • 石油精製所
  • 化学プラント

どういうわけかウォーターポンプを見逃していました-おそらく戻って後で追加します.

ミッドゲーム モール

建物の自動追加:

  • EM レール イジェクター
  • 無線送信塔
  • ベルト mk2
  • ベルト mk3
  • ソーター mk2
  • ソーター mk3
  • アセンブラ mk2
  • (アセンブラ mk3 は、正直なところ、かなり後の追加ですが、ベルトがもう少し意味をなすように、ここでは以前に示されています)

この時点から、自動化は最も頻繁に使用されるものに依存します。良い候補は

  • アキュムレータ
  • Planetary Logistics Station->Interstellar Logistics Station->Orbital Collector (おそらくこれには収納ボックスは必要ありません。アセンブラーのスタックで十分です)
  • 両方のドローン タイプ
  • レイレシーバー
  • Satellite Substation (非常に安定した Dyson ロケット + ホワイト キューブ生産まで、これをマップ全体にスパムするにはコストが高すぎると個人的に感じています)

一般的なビルド順序

これらは私自身のメモです - 何人かの人々から投稿するように頼まれましたが、レイアウト自体のように実際に維持するつもりはありません (笑)。それらがどれだけ適しているかは、自分のプレイスタイルによって異なります。私は通常、水素の管理と廃棄に対する少しの譲歩として、石油と石油製品を除いてメインバスを使用しません.

願わくば、彼らが何人かの人々を助けることを願っています!

  • 風力タービンを配置し、鉱夫と貯蔵庫を銅/鉱石/石炭/石の上に配置します。できれば銅 - 鉄 - 石の順にスターター モールを配置します。
  • 磁石、回路、ギア、ガラス、石材を作るための組み立て業者を配置し、一時的に保管場所を配置します。
  • スターター モールを建設し、ブルー リサーチをセットアップし、石炭発電機をセットアップします。
  • Tech to red、石油抽出/精製/化学プラントのモールのセットアップ
  • 石油を採掘し、赤道バスに石油を送り、石油精製の場所を選び (タイル化可能なレイアウトを参照)、採掘されたすべての原油を合わせて燃料/水素に変え、今のところ熱発電機で過剰に燃焼します (これは、範囲内でますます多くの原油ノードをタップしてください)。
  • ゲーム序盤の黄色 + 赤のレイアウト (黄色の部分は無視) を使用して赤の研究をセットアップし、同時に黄色にテックします。
  • ドライブ 2 を調査し、黄色 + 赤のレイアウトを完成させ、テック ユニバースを探索して、他の惑星にどのような鉱物があるかを調べます。

  • チタニウムの惑星に飛んで、電力用の石炭バーナーをセットアップし、6/秒相当のチタニウムの精錬所をセットアップし、たくさんの貯蔵庫を建設してください。
  • シリコン プラネットに飛んで、石炭バーナーをセットアップし、6/s の高純度シリコンをセットアップし、大量のストレージを構築します(1 つの惑星に 2 つある場合は、今のところ 1 つの惑星で両方を行っても問題ありません)。

  • チタニウムを手で持ち帰って、黄+赤のセットアップに放り込み、恒星間物流に備えましょう。
  • チタン、シリコンの順に自動搬送を設定する
  • レッド + イエローを 1 秒あたり 2 に拡張
  • タービン (銅 + 鉱石惑星) とプロセッサ (シリコン惑星、銅/鉱石を含む県) の大量生産のための他の惑星のサイトを指定します。

物流

惑星間での大量生産と出荷の計画:

  • 銅のインゴット
  • アイアンインゴット
  • マグネット
  • グラファイト
  • 高純度シリコン (初)
  • チタン (最初)
  • グラス
  • ストーン
  • 電磁タービン (初)
  • プロセッサ (最初)
  • (最初の) ラベル以外は、ホーム プラネットがなくなるまで完全に必要というわけではありません。

  • 重水素分画および核融合プラントの技術
  • グラフェンと硫黄を自動化し、赤道バスにダンプします (現在、石油、燃料、グラフェン、硫黄が必要です)。
  • 水素の「排気」はすべて極に向かってベルト状になり、極に向かって約 70 度の円形ベルトを形成します。
  • 3/s 重水素の 10 フラクトを実行するのに十分な mk3 ベルトを手作りし、水素ベルトの近くでフラクト ラインを実行します。
  • 軌道コレクターをターゲットにして、タンク内の水素がなくなる前にカップルをセットアップして、核融合プラントに投棄してください。
  • チタン合金の自動化を設定する
  • チタン合金、磁石、タービン、グラファイトを水素ベルトに輸送し、核融合パワー セル x2 を自動化し、水素タンクの近くにフラクト ラインを設置し、重水素を輸送し、核融合プラントを 20 基建設します。今のところ 180Mw で十分です
  • 有機結晶の自動化をセットアップし、これを赤道メインバスに送信します (石油、燃料、グラフェン、硫黄、有機結晶が必要です)。
  • ゲーム中モールをセットアップする
  • ロジスティクス + ドローンのセットアップの自動化 (これらを多数配置します)
  • 物資が豊富にあるため、惑星のレイアウトを再考し、不要なベルトを取り除くことで、ドローンはほぼすべてのものを運ぶことができます。消費電力とともに移動時間が要因となるため、全体的な地形は依然として重要です
  • 4/s の帆と十分な数の砲を準備して、それらを十分に撃ちます。最初は 3K 群れで十分です。利用可能なすべてのセイルの寿命/レシーバー効率に追いつき、パワーを高めます。赤道上に大砲、両極上に受信機を均等に配置することはめったに間違いではありません
  • スウォームが開始したら、他の 2 つの惑星に 6 つの受信機 (極ごとに 3 つ) を配置し、6/秒のプロセッサと 6/秒のタービンをセットアップして出荷します。
  • Tech to Purple、セットアップ パーティクル ブロードバンド オートメーション、2/s パープルにする
  • Tech to green、平面フィルターとグラビトン オートメーションのセットアップ、2/s グリーンの作成
  • ダイソン スフィアの技術、フレーム マテリアルの自動化の設定、スフィアのデザイン、ロケットの打ち上げ開始
  • 近くの星系にあるレアを見てみましょう
  • ホーム プラネットの石油製品の最大スループットを計算します。原油レート (地図上で表示可能) =硫黄 + 有機結晶、グラフェン vs チタン合金 vs ソーラーセイル レートを制限し、希少鉱石を割り引いて、優れた技術レートを把握
  • ダイソン球が 500mw 程度を超えた時点で、人工太陽/反物質パワーへの移行を開始します。