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Heroes of Might and Magic III – 始めるためのヒントとコツ

Heroes of Might and Magic III のゲームをプレイする前に、これらのシンプルだが役立つヒントとコツを知っておく必要があります。何かヒントがありましたら、お気軽にお知らせください!

プレイする前に知っておくべきこと

始める前に

  • HoMM III の公式 HD リマスター バージョンにはすべての拡張コンテンツが含まれていないため、このバージョンをプレイすることはお勧めしません。オリジナルの HoMM III Complete は、無料の HD パッチを使用して最新の解像度に引き上げることができます。これには、ヒーロー/町の並べ替え、戦闘の再試行など、さまざまな便利な調整も追加されています。
  • リリース順の公式のキャンペーンの順序は、キャンペーン メニューが逆の順序でリストされているにもかかわらず、Restoration of Erathia -> Armageddon's Blade -> Shadow of Death です。
  • ゲームは開始時ではなく各ターンの終了時に自動保存されるため、複数のスロットで頻繁に保存します。これは、負けることも戦闘から逃れることさえも許されない重要なヒーローが頻繁にいるキャンペーンでは特に重要です。つまり、自動保存によって、勝てない状況で立ち往生する可能性があります。

序盤のゲームと町の管理

  • 村/町/市庁舎を国会議事堂にアップグレードすることは、通常、収入を増やすための最優先事項です。ただし、いくつかの例外が存在します。たとえば、Tower と Conflux は、それらのクリーチャー (それぞれマスター グレムリンとスプライト) のアップグレードされたバージョンがはるかに強力で、初期の戦いがはるかに簡単になるため、1 日目という早い段階でも 1 レベルのクリーチャーの住居をアップグレードすることで恩恵を受けます.
  • 自分が何をしているのかを理解したら、特定の高レベルの生き物の住居を目指して早期に生産を開始することも価値があります.たとえば、リソースがあれば、拠点は非常に迅速にベヒモスの隠れ家を作成できます。
  • 初日に町の酒場から 2 人目のヒーローを雇うことを検討してください。メイン アーミーに最初の部隊を追加できるだけでなく、メイン ヒーローが敵の探索と戦闘に集中している間に、セカンダリ ヒーローを使用してリソースを拾い上げ、部隊を輸送し、毎週のクリーチャーやリソースを獲得することもできます。後で部隊輸送用の複数のヒーローのチェーンを持つことは、同様に主力軍の無駄な時間を減らすのに役立ちます.
  • Tower の Solmyr (Chain Lightning)、Dungeon の Jeddite (Resurrection)、Necropolis の Aislinn (Meteor Shower) など、一握りのヒーローはレベル 1 で強力な高レベルの呪文から始めます。これらは、ゲーム全体を通して有利になる可能性があります。一部のヒーローは、無料のゴールドやリソースを生成することもできるため、1 回も戦闘に参加しなくても有用なサブ ヒーローになります。
  • マーケットプレイスは最初はひどい価値を提供しますが、所有すればするほど、より良い取引が得られます。ただし、特に高レベルの生き物の住居を早期に建設する場合は、あまり役に立たないリソースを価値のあるリソースと交換する価値があります.

アドベンチャー マップ

  • スペース キーを押すと、ヒーローが現在立っている場所に再度アクセスできます。
  • ヒーローのアーミーで最もスピードが低いクリーチャーによって、そのヒーローがアドベンチャー マップで利用できる移動ポイントの数が決まります。ウォーキング デッドやドワーフなどの非常に遅いクリーチャーは、長い旅の途中で家にいるのが一番です。
  • ラフ (25%)、サンド (50%)、スノー (50%)、スワンプ (75%) など、特定の地形も移動ペナルティを引き起こします。パスファインディング スキルは、これらのペナルティを軽減または排除します。
  • 各クリーチャーには、移動ペナルティを受けない「固有の」地形もあり、その地形で行われる戦闘では小さなボーナスを得ることさえあります。たとえば、湿地に住む要塞の町のクリーチャーだけで構成された軍隊は、移動ポイント コストに対する通常の 75% のペナルティを受けることなく、沼地の地形を移動できます。

戦闘

  • 速度ステータスは移動距離とターン順序の両方を決定するため、スローは 1 レベルにもかかわらず、間違いなくゲームで最高の戦闘呪文になります。エキスパート アース マジックを持つヒーローは、1 回のスロー キャストで軍全体を無力化できます。
  • それ以外の場合、壊滅的な遠距離ユニットは、「近接ペナルティなし」能力を持たない限り、近接で非常に弱いため、敵の遠距離ユニットの隣に近接ユニットを配置することが非常に重要です。また、ほとんどの遠隔ユニットは、遠距離からのダメージや城壁の外側からの攻撃時に与えるダメージが減少します
  • AI ヒーローは通常、戦いに負けると逃げようとします。多くの場合、最も弱いスタックにライトニング ボルトの形で「別れの贈り物」を与えます。戦いで敵の部隊が少なくなり始めたら、逃げる機会を与えない 1 回の攻撃で敵を一掃するために最善を尽くしてください。

その他

  • メイジ ギルドのある町では、次のターンの開始時に、そこでターンを終了したヒーローのスペル ポイントが完全に補充されます。また、魔法の本を持っていないヒーローは、魔術師ギルドを訪れて購入することができます。
  • 魔法学校でエキスパート スキルを持つと、その学校に属する呪文の力が大幅に増幅されることがよくあります。最も顕著なのは、ほとんどのステータス効果が個々のユニットではなく軍全体に適用されることです。
  • ヒーローがあるシナリオから次のシナリオに持ち越されるキャンペーンでは、現在のシナリオを終了する前に、できるだけ多くの永続的な属性ブーストと呪文を取得する価値があります。それらも引き継がれるからです。アーティファクトは持ち越されませんが、プロット固有のものもあります。
  • セカンダリ スキルの中には、他のスキルよりも役立つものがあります。以下は有用性の大まかな順序ですが、意見はさまざまであるため、絶対的なものではありません。たとえば、アーチェリーの価値は、所有している遠隔ユニットの数に完全に依存します。

  • 素晴らしい – エア マジック、アース マジック、ロジスティクス、オフェンス、知恵、ネクロマンシー (ネクロポリスのみ)。
  • 良い – アーチェリー、アーマー、インテリジェンス、ウォーター マジック、外交 (非常に早く取得できれば素晴らしいが、非常に遅く取得できなければ悪い)
  • 役に立つ – 運、戦術、火の魔法 (強力なベルセルク スペルを持っている場合に最適)
  • 状況に応じた – ナビゲーション (水の多いマップで価値があります)、経路探索 (厳しい地形が多いマップで価値があります)、リーダーシップ (あなたの軍隊が多くの異なる派閥からのクリーチャーを持っている場合に価値があります)
  • 悪い – 砲術、弾道学、神秘主義、レジスタンス、学者、偵察、魔術、地所 (二次的な非戦闘ヒーローに有用)。
  • ひどい – イーグルアイ、応急処置、学習。

ゲームをうまく使いこなし、何か新しいことを体験したい場合は、ファンが作成した無料の拡張ホーン オブ ザ アビスが新しい町、キャンペーン、多くの優れたバランス/QoL の改善を追加します。 In the Wake of Gods は、上級プレイヤー向けのもう 1 つのオプションであり、ゲームの実質的にすべての側面を変更できる膨大な量のカスタマイズ可能なオプションを追加し、多くの場合、不均衡ではあるが面白い結果をもたらします。