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コンクエスト オブ エリュシオン 5 – アルティメット マジック ガイド

魔法のガイド

魔法の概要

魔法は土地の征服に大きな役割を果たし、利用可能な魔法のリソースを正しく使用することで、輝かしい勝利と不名誉な敗北を分けることができます.魔法にはほぼ 100 の異なる分野があります。敵を燃やすことに優れたパイロマンシーと、影の存在を召喚して敵に恐怖を与えることができる闇の魔法。魔法の分野にはそれぞれ長所と短所があります。

多くの分野は互いに類似していますが、焦点は異なります。さまざまな分野で呪文が共有される場合がありますが、異なる分野のメイジによって唱えられた同じ名前の呪文は、その効果が異なる場合があります.

ほとんどのメイジは、1 つの分野の魔法しか知りません。一部のまれな呪文の使い手は 2 つを知っている場合がありますが、通常はより低いレベルの知識に限定されています。特定の非常にまれな魔道士や強力な呪文を唱えるモンスターは、複数の魔法の分野を習得しており、敵に何を投げるかが確実ではないため、準備ができていない人に大混乱をもたらす可能性があります.

魔法のアイテム

Elysium の地には、強力な魔法使い、魅力的な魔女、危険なモンスター、そして神秘的な場所が存在します。勇敢な探検家には多くの種類の宝物があり、その中には便利な装身具から強力なアーティファクトに至るまでの魔法のアイテムがあります。

魔法のアイテムの種類

魔法のアイテムには 6 つの異なるタイプがあります:

  • 魔法の武器
  • 魔法のヘルメット
  • 魔法の防具
  • マジックガントレット
  • 魔法のブーツ
  • 魔法の雑貨

アイテム タイプはユニットのアイテム スロットに対応しており、魔法のアイテムを使用できるようにするには、ユニットに正しいタイプのアイテム スロットが必要です。通常、通常のサイズのヒューマノイド部隊にはすべてのアイテム スロットがあり、より大きなユニットには通常武器とその他のスロットのみがあり、見知らぬモンスターには通常その他のスロットしかありません。

アイテムは、司令官だけでなく、適切なアイテム スロットを持つ任意のユニットが使用できます。

アイテムの転送

アイテムが配置されているアイテムスロットをクリックすることで、アイテムをユニットからユニットに転送できます。これによりアーミー画面が開き、ターゲット ユニットをクリックするとアイテムがそのユニットに転送されます。ターゲット ユニットに適切なアイテム スロットがない場合、またはターゲットの該当するアイテム スロットがいっぱいの場合、アイテムは現在の所有者にとどまり、転送は失敗します。

注意

  • 同じマスにいる味方に魔法のアイテムを与えることができます。
  • アイテムの所有者が戦闘で死亡した場合、生き残った指揮官がアイテムを拾います。司令官が残っていないか、アイテムスロットがいっぱいの場合、生き残ったユニットは、スロットがあればアイテムを拾います。持ち主が死亡した後、アイテムを拾うことができるユニットがいない場合にのみ、アイテムが失われます。

魔法のアイテムは希少で魅力的なアイテムであり、喜んで捨てることはできません。

注意

待ち伏せされた場合、魔法のアイテムを転送することはできません。

起動アイテム

一部のアイテムには使用可能な活性化パワーがありますが、この場合、アイテムを使用するユニットは指揮官である必要があります。指揮官が活性化されたパワーを使用できず、使用しようとすると、その旨のメッセージが表示されます (例:非メイジがスペル スクロール アイテムを使用しようとしている)。

ジェネリック アイテム パワー

ほとんどのアイテムは、持ち主に 1 つ以上の利益をもたらします。魔法の武器は、持ち主の通常の武器を別の魔法の武器に置き換え、統計の増加や特殊能力などの他の利点を提供する場合があります。他のほとんどの種類のアイテムは、ステータスの増加とアイテムの種類に関連する特別な能力を付与します。たとえば、鎧のボーナスと耐性、ブーツの移動能力、その他のアイテムのほとんどすべてです。

2 つの同一のアイテムは、1 つのユニットが装備した場合、そのパワーを積み重ねることはありません。

ヒント

再生の 2 つのリングは 1 つよりも良い効果をもたらしませんが、再生のリングと再生のブーツはスタックし、2 倍の再生をもたらします。

召喚アイテム

召喚アイテムはクリーチャーを召喚し、持ち主の戦闘を支援します。召喚は戦闘開始時または毎ラウンド発生します。一定の召喚を持つ召喚アイテムは、戦闘の開始時にクリーチャーを召喚するだけのアイテムよりもはるかにまれです。召喚されたモンスターの戦闘中の挙動については、戦闘の章で説明されています。

マジックブーストアイテム

マジック ブースト アイテムは、所持者のスペル キャスティング スキルを向上させます。マジック ブースト アイテムには、ジェネリック マジック ブースターとパス ブースターの 2 種類があります。ジェネリック マジック ブースターは、すべての魔法のパスで使用者のスペル キャスティング レベルを 1 ずつ増加させます。パス ブースターは、ネクロマンシーやパイロマンシーなど、特定の魔法のパスのスペル キャスティング スキルを向上させるだけです。

魔法の巻物

魔法の巻物は、活性化された力を持つ雑貨です。それらは使用後に消えます。魔法の巻物には、呪文の巻物、魔法の地図、テレポートの巻物など、さまざまな種類があります。

各呪文スクロールは、スクロールのレベルの新しい呪文をユーザーのスペルブックに永久に追加します。特定の高レベルの巻物は、高レベルの呪文に加えて低レベルの呪文も追加する場合があります.

魔法の地図は、世界の大部分の現在の内容を占星術と同じように大規模に明らかにします。

テレポーテーション スクロールは、ユーザーとその配下のユニットをある場所にテレポートさせます。

魔法の鎧

魔法の鎧には 2 種類あります:

  • アーマー値を付与する魔法のアーマー
  • 保護ボーナスを付与する魔法の防具

これらの最初のものは、着用者に指定された鎧の値を与えます.着用者がネイティブのアーマー値をすでに持っている場合は、2 つのうち良い方が使用されます。

ヒント

Hydra Skin Armor は 2 のアーマー値を付与します。キャプテンはネイティブ アーマー値 1 を持っているため、ネイティブ アーマー値の代わりにアーマーのアーマー値が使用されます。ハイ ロードのネイティブ アーマー値は 3 であるため、ヒドラ スキン アーマーの値の代わりにネイティブ アーマー値が使用されます。ハイ ロードはアイテムの他の特性から利益を得ることができます.

プロテクション ボーナス値は、ターゲットが持っているアーマーに追加され、全体的なアーマー値がボーナスの分だけ増加します。

ヒント

前の例のキャプテンとハイ ロードは、+1 のプロテクション ボーナスを提供する Blacksteel ヘルメットを見つけました。キャプテンがヒドラ スキンを着用しているときにヘルメットを着用すると、アーマー値が 3 に上昇します。ヒドラ スキンがなければ、2 に上昇します。ハイ ロードがヘルメットをかぶると、アーマー値が 4 に上昇します。 、Hydra スキンを着用しているかどうかに関係なく.

さまざまなアイテムからの複数の保護ボーナスがスタックし、アイテムからの鎧も呪文からの保護ボーナスとスタックします。