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Tactics Ogre:Reborn - Chapter 3 Neutral Route Walkthrough

Chaos ルートのバージョンのチャプター 2 の最後で Leonar と合流することに同意すると、Tactics Ogre:Reborn のこのバージョンのチャプター 3 につながります .これは、法と混沌の境界線をまたいでいるため、ニュートラル ルートとも呼ばれます。

このルートにはかなりの風変わりな戦いがあります。私たちは処刑から始まり、大量の徴兵を行い、その後、古い敵であるナイベス自身のアンデッド軍との一連の長引く戦いを経験します.

ストーリーバト​​ル:アルモリカ城

<表> 敵 リーダー :ヘクトル(騎士) 2x ウォリアー、1x バーサーカー、1x アーチャー、1x テラーナイト、1x エンチャントレス、1x クレリック 導入 4 ユニット ゲスト レオナー (ナイト)、2x ウォリアー、2x アーチャー、1x ナイト 勝利条件 ヘクトルを倒す ボーナス目標 100% の精度で攻撃を行う 経験値+800 バフカードを入手 銀のオベリス x10 複数回攻撃する 闇のお守り×1 難易度 ★☆☆☆☆ (1/5)

タクティクスオウガのギミックバトルに近いバトルです。

  • ヘクトル ここで脅威と見なすことができる唯一のユニットですが、彼と彼の部隊は非常に数が多いです。彼に集中してください。

戦闘後、別の場所に移動して、ウォーレンとミルディンのいるシーンを確認してください。 ミルディンがあなたのパーティーに加わります その後、いくつかのホワイト ナイト クラスマークを取得します。 Boed Fortress が次の目的地です。

ストーリーバト​​ル:ボイド要塞

<表> 敵 リーダー :オズ(騎士団長) テンプル騎士団 x 10 導入 10 ユニット ゲスト セリア 勝利条件 オズを倒す ボーナス目標 100% の精度で攻撃を行う 経験のお守り III x5 バフカードを入手 サンダーフレア II x1 アクションを実行して味方の HP を回復する 経験値+800 難易度 ★★★★☆ (4/5)

セリアを採用したい場合 、彼女はこの戦いを生き延びなければなりません。


Almorica は、この試合のウォームアップに過ぎませんでした。

  • Cerya は深刻な危険を冒してこの戦いを開始します .彼女はLeadenedを開始し、敵に囲まれています.複数のヒーラーを連れて彼女の健康を維持し、厄介なクリティカル ヒットなどを回避するためにチャリオットを使用する準備を整える必要があります。
    • 成功の可能性を最大限に高めるための複数の治癒方法 . 回復呪文 Mother's Mercy なしではあまり回復しませんが、任意の高さでキャストでき、ロバー より強力な回復アイテムが高低差を克服するのに役立ちます。両方持ってきてください。
  • テンプル騎士団を調べると、「タイプ」の一般的な情報がわかります ' ユニットのそれらは - それらは一般的なクラスの行に分類されます。回復呪文を持っている人を先に倒してください。
  • オズは厄介なリーダーです 、特に部下に囲まれている。翼のあるユニットの攻撃チームを彼に立ち向かわせたくなるでしょう - そうしたいという衝動を抑えてください。彼は非常にかさばり、それらを倒すだけです。セリアの回復は別として、この戦いはゆっくりと着実に行ってください .
  • 効果範囲呪文はここで有効です。いくつかの魔法使いを連れてきてください。逆に、射手はここではあまり得意ではありません ので、それらを避けてください。

戦闘後、アルモリカ城に戻る 物語を進めるために。赤の次の目的地はポート アサイトンですが、タインマウス ヒルで待ち伏せされます。 事前に準備しておいてください。

ストーリーバト​​ル:タインマウスヒル

<表> 敵 リーダー :ガンプ(ビーストテイマー) 2x グリフォン、2x コカトリス、2x ジャガーノート、2x ウィザード、1x 重装歩兵、1x クレリック 導入 10 ユニット 勝利条件 ガンプを倒す ボーナス目標 複数のタイルを攻撃する攻撃を行う エアチャーム x1 バフカードを入手 経験値+800 敵をデバフするアクションを実行する 器用さのお守り x3 難易度 ★★★★☆ (4/5)

ガンプと野獣たちとの再戦!ただし、用心してください。

  • 第 1 章のガンプとの戦いとは異なり、この戦いで彼の 4 体のモンスターのいずれかを倒すと、ビーストテイマーは激怒します .彼は自分自身を回復し、あなたが倒したモンスターごとにチーム全体に厄介なデバフを適用するので、この戦いを行う最善の方法は、それらを完全に無視してガンプにまっすぐ向かうことです.
  • 石化耐性を持つ ここでは、重要なユニットで使用することをお勧めします - コッカトリスは大好きです 石化 あなたの軍隊。
  • 魔法使いを倒す より安全にガンプと戦うのに役立つなら、それは良い考えです.
  • 戦いを終わらせるには、ガンプの HP を低くする必要があります。罰せずにフィニッシュ ムーブを使用すれば、それほど時間はかからないはずです。

Port Asyton に進む前に、南にある Krysaro に行き、Leonar と一緒にカットシーンを見てください .この後、カドリガ要塞で新しいキャラクターを募集できるオプションの戦闘があります.

オプションバトル:カドリガ要塞

<表> 敵 リーダー :ボティス (ウィザード) 4x コカトリス、3x テラー ナイト、2x ビーストテイマー、1x ローグ、1x 使い魔 導入 8 ユニット ゲスト フェスタ、タムズ、チャモス 勝利条件 ボティスを倒す ボーナス目標 アクションを実行して味方の HP を回復する 経験値+800 100% の精度で攻撃を行う 経験のお守り III x5 バフカードを入手 回避のお守り x3 難易度 ★★★☆☆ (3/5)

この戦いは、すでに何人かのゲストが無力化された状態で始まり、結果として時間との戦いです。

  • カノープスのような高速の翼ユニットを持つことは、チャモスを復活させるために非常に重要です 、マップの反対側にあるウィザード。 Phaesta と Tamuz の方が簡単に到達できます。ただし、味方に体を追加すると、戦いが有利になるため、できるだけ早くそれらを復活させてください。
  • 必ずしも 持っているとは限りません ゲストを復活させる - タイマーが切れる前に戦いを終える限り 、彼らは生き残るでしょう。 Botis は壊れやすいウィザードなので、適切な戦略を立てれば、これを達成できる可能性があります。
  • 石化への耐性 ここでも前の戦いと同じくらい役に立ちます.4つのコカトリスは大量のペトロブレスを意味します.

この戦いを終えると、生き残った 3 人のゲストを募集します。 フェスタはヴァルキリータムズは騎士ですチャモスは魔法使い .彼らは皆まともです。

さらに重要なのは、ホビリムに会うカットシーンもあるということです。 . 最初の選択肢を 2 回選択してください 彼を採用するように促されたとき。彼は優れたソードマスターです。

ストーリー バトル:ポート アサイトン

4x ウォリアー、2x ウィザード、1x クレリック、1x アーチャー、1x ナイト、1x ジャガーノート、1x クラウド ドラゴン
導入 10 ユニット
ゲスト ディエボルド・オイリアス
勝利条件 すべての敵を倒す
ボーナス目標 バトルパーティーでクレリックと勝利 経験値+800
アンデッドの敵を追い払うアクションを実行する アースチャーム×1
バフカードを入手 カットラス x1
難易度 ★★☆☆☆ (2/5)

オエリアスとディエボルド 彼らを採用するには、この戦いを生き延びなければなりません。


  • 彼女が聖職者である間 、 Oalias は、あなたが彼女に到達するのに十分長く生き残るのに何の問題もないはずです.彼女は自然に自分自身を癒すことができ、除霊によって戦いに大きく貢献します。 敵。
  • たくさんの 悪魔祓い をもたらす あなたと力を合わせてください - すでに静止しているユニットをできるだけ多く破壊することで、この戦いの煩わしさを大幅に減らすことができます.
  • ドラゴンスレイヤーを持つドラグーン クラウド ドラゴンを短時間で処理し、たとえドラゴンの体力が半分しかなくなったとしても、持っていく価値があります。それはまだ多くの健康です。

全体として、これは厳しい戦いではありません。ここでは、ゲームの他のバージョンよりもはるかに簡単です.

戦いの後、Oalias と Dievold を参加させてください - 彼らは Cleric と Terror Knight にとってかなり良いものです.

ストーリーバト​​ル:ヘドン山

<表> 敵 リーダー :カサンドラ(ネクロマンサー) 2x フレイム ドラゴン、1x ファミリア、1x ローグ、1x ジャガーノート、1x 重装歩兵、1x テラー ナイト、1x ウォリアー、1x ウィザード 導入 8 ユニット 勝利条件 カサンドラを倒す ボーナス目標 バトルパーティーでクレリックと勝利 経験値+800 アンデッドの敵を追い払うアクションを実行する ウォーターチャーム x1 敵をノックバック カットラス x1 難易度 ★★★☆☆ (3/5)

これは、ネクロマンサーの家族に対する 3 つの戦いの最初のものです。

  • 繰り返しになりますが、静止したアンデッド がいます。 ここでは、エクソシズムが手っ取り早い場合、彼らが目を覚ます前に世話をすることができます.煩わしさを軽減するために、可能であればドラゴンに行くようにしてください.
  • カサンドラの呪文は大量のダメージを与える 、しかし、彼女はかなり壊れやすいです。あなたが彼女と彼女だけのために行くなら、これは非常に速い戦いになる可能性があります.
  • 複雑な地形のおかげで、ここでは有翼ユニットや浮遊ユニット (ゴーストなど) が適しています。
  • ユニットの掃討に時間をかけすぎないでください。ネクロマンサーはより多くの敵を召喚します 彼らが部下を使い果たし始めたとき。

全体として、ひどい戦いではありません。

ストーリーバト​​ル:ハギア・バナムバ

<表> 敵 リーダー :クレシダ(ネクロマンサー) 2x ファミリア、2x サイクロプス、2x ウォリアー、2x ウィザード、1x ローグ 導入 8 ユニット 勝利条件 クレシダを倒す ボーナス目標 バフカードを入手 ダストオーブ x1 アンデッドの敵を追い払うアクションを実行する 火のお守り x1 難易度 ★★★☆☆ (3/5)

純粋なカオス パスを選択した場合に実際に採用できるクレシダは、別の意地悪なネクロマンサーになります。

  • ここの敵は強すぎない。 開始場所の横にあるゴーストに注意してください ただし、タフな魔法の呪文に囲まれないように、エクソシズムですばやく対処してください。
  • 割れ目に注意 ここ - 裂け目にノックされた場合、ユニットは即座に死亡します。この可能性を完全に回避するために、ユニットを棚から完全に離して配置します。最悪の事態が発生した場合は、いつでもチャリオット タロットを使用して時間を戻すことができますが、面倒です。
  • やはり、クレシダは脆弱なリーダーです。 1 ~ 2 回のフィニッシュ ムーブできれいに倒すことができます。わざわざ戦闘を長引かせようとする必要はありません。彼女はより多くのユニットを召喚することができます。

ストーリーバト​​ル:ンダムサ要塞

<表> 敵 リーダー :Nybeth (ネクロマンサー) ギルダス (デス ナイト)、2x アーチャー、2x テラー ナイト、2x ウィザード、1x バーサーカー、1x ルーンフェンサー、1x ナイト 導入 8 ユニット 勝利条件 ナイベスを倒す ボーナス目標 バトルパーティーでクレリックと勝利 経験値+800 アンデッドの敵を追い払うアクションを実行する 氷のお守り x1 バフカードを入手 コンポジットボウ x1 難易度 ★★★★☆ (4/5)

特に、このマップには内輪もめがあります。 Nybeth の作品の中には、新しい存在にあまり満足していないようです.

  • ナイベスとギルダス このマップの大きな脅威です。できるだけ早く対処するために、仕上げの動きを保存する必要があります。 Gildas はそれほど大きなダメージを与えることはありませんが、非常に防御力が高いユニットであり、その価値以上に厄介な存在になる可能性があります。
  • 繰り返しますが、エクソシズム 戦いを長引かせてはなりません。 Nybeth は、自分の軍隊が弱体化していることに気付いた場合、厄介なドラゴンを含む強力なユニットを召喚します。

ここでトップになったらアルモリカに行き、ストーリーを進めてください。

ストーリーバト​​ル:コリタナエ砦

拠点戦:コリタナエの門

<表> 敵 リーダー :ギルドラ(魔女) 2x テラーナイト、2x アーチャー、2x ウィザード、1x ニンジャ、1x ヴァルキリー、1x バーセルク、1x サンダードラゴン、1x ナイト、1x クレリック 導入 12 ユニット 勝利条件 ギルドラを倒す ボーナス目標 バトルパーティーでアーチャーで勝利 経験値+800 バフカードを入手 白内障のオーブ x1 難易度 ★★☆☆☆ (2/5)

ここでパーティーを分割しないでください。それはあなたがすべき最後のことです。

  • すべてのユニットを右側に送る 、主力の気晴らしとして役立つ1つまたは2つのタンキーユニットを置き去りにします。右に移動するユニットを使って橋を渡り、ギルドラが後退する前に取り囲みます。
  • テラーナイトを快適に通り抜けることができれば 、それでもなお良いですが、多くの怯えたユニットに対処する必要がないように、早い段階で彼を邪魔にならないようにすることを検討してください.
  • 魔女忍者 脅威です-ギルドラをフィニッシュムーブで簡単に破壊できない場合は、それらを取り除いてください.それはあなたの人生をずっと楽にしてくれます。

それが終わったら、この要塞の第 2 段階の時間です。

砦の戦い:コリタナエ ワード

<表> 敵 リーダー :ザエボス(騎士) 2x テラーナイト、2x ドラグーン、2x アーチャー、2x ウィザード、2x クレリック、2x ウォリアー 導入 12 ユニット 勝利条件 ザエボスを倒す ボーナス目標 バトルパーティーでアーチャーで勝利 経験値+800 バトルパーティーでナイトで勝利 稲妻のお守り x1 バフカードを入手 クレイモア x1 難易度 ★★★☆☆ (3/5)

この戦いの敵チームは非常にバランスが取れています。

  • ザエボス 2 つの攻撃バフと 2 つの MP 生成バフを備えた強力なボスであるため、Rending Gales と Vile Wounds を問題なく投げることができます。彼がそれをしていないとき、彼はランパート シャドウであなたの動きを妨害しようとするかもしれませんが、これはそれほど悪くはありません。彼がダメージを与えていないターンです。
  • ステータス効果は、この戦闘のほとんどであまり役に立ちません - 両方のクレリックにイーズがあります そして、彼らは癒したい人にそれを使用します.
  • 団結するのは得策ではありません。この戦場は狭く、魔法使いエンチャントレス 効果範囲呪文でこれを利用します。
    • ただし、独自の効果範囲呪文を使用して、群がっている敵に実際にダメージを与えてください!
  • 両竜騎兵はドラゴンスレイヤーを持っていますが、ビーストスレイヤーは持っていません .ランパート オーラでかさばるモンスターを使用するのが好きな場合は、この戦いでゴーレムを使用したほうがよいでしょう。

この戦いにはそれほど多くのトリックはありませんが、トリッキーになる可能性があります.中央の橋のおかげで、不公平な戦場での消耗戦のように感じることができます.Rampart Aurasと側面の遠距離戦闘機を使用して、上に出てください.

ストーリーバト​​ル:ウィーブリー山

2x ナイト、1x 重装歩兵、1x パトリアーク、1x ジャガーノート、1x クレイ ゴーレム、1x ストーン ゴーレム、1x フレイム ドラゴン、1x アース ドラゴン、1x ダーク ドラゴン、1x エンチャントレス、1x ウォリアー、1x グリフォン
導入 12 ユニット
勝利条件 すべての敵を倒す
ボーナス目標 バトルパーティーでクレリックと勝利 経験値+800
アンデッドの敵を追い払うアクションを実行する 光のお守り x1
バフカードを入手 ジャッジメント II x1
難易度 ★★☆☆☆ (2/5)

この戦いの早い段階で気付くのは、実際には 2 つの異なる敵チームがここにいて、互いに戦うということです。リザードマンとゴーレムは 1 つのチームに所属し、その他はすべて別のチームに所属しています。

  • ゴーレム 戦場の第2部への道を迷惑にブロックします。まずそれらを降ろしてください。
  • 縁のそばに立つときは注意してください。 どん底に突き落とされたら即死 - チャリオット機能を用意して、不運な転倒を救出してください。
  • ここでの大きな脅威は ダーク ドラゴン です そしてグリフォン .彼らを募集することを検討してください。彼らは周りにいるのに最適な獣です。

配置が荒すぎず、スケルトンに対処するのに便利な悪魔祓い方法をいくつか持っている限り、あなたは金持ちになるはずです.

ストーリーバト​​ル:ライムのアルカイオポリス

Enemies 2x Archer, 2x Cleric, 2x Beast Tamer, 1x Knight, 1x Wizard, 1x Terror Knight, 1x Valkyrie, 1x Frost Dragon, 1x Arc Dragon
Deployment 10 Units
勝利条件 Defeat all enemies
ボーナス目標 Win with a Dragoon in the battle party EXP +800
リクルートスキルを使う Radiant Orb x1
バフカードを入手 Intelligence Charm x3
難易度 ★☆☆☆☆ (1/5)

Luckily, we don't end up fighting Ozma here. She's a tough cookie.

  • The Beast Tamers here have the Lobber skill and some healing items, making them quite annoying when you're trying to finish off weak enemies. Take them out with as much priority as you'd allocate to the Clerics.
  • Other priorities here are the Terror Knight and the Dragons . Bring a Dragoon along with Dragonslayer to make short work of the latter.

All in all, this is an easy fight. You should be able to mop it up without much fanfare. After this battle, witness the scene and then head back to Almorica for more. It's time to take Phidoch Castle.

Story Battle:Phidoch Castle

You get to choose which side of Phidoch Castle you tackle from, the West Curtain Wall or the South Curtain Wall. The former has a great deal of Golems to take on, and the latter has powerful spell casters and an abundance of Clerics. The latter is likely the easiest.

Stronghold Battle:Phidoch West Curtain Wall

Enemies リーダー :Mercure (Swordmaster)
2x Iron Golem, 2x Stone Golem, 2x Berserker, 2x Archer, 1x Warlock, 1x Wizard, 1x Terror Knight, 1x Cleric
Deployment 12 Units
勝利条件 Defeat Mercure
ボーナス目標 Obtain a buff card Gloom Orb x1
敵をデバフするアクションを実行する EXP +800
Difficulty ★★★☆☆ (3/5)

This can be a pretty long fight if you're not prepared for how much bulk they throw at you.

  • The Golems can hit hard against your squishier units and will survive long enough to make it to your back ranks if you don't focus them down. Spend Finishing Moves on them when you can.
  • Be wary of the Terror Knight off to the side. He's in the perfect location to flank your team as they're dealing with the Golems, and loves to activate Pincer Attacks.
  • The Berserkers are also tough cookies, you'll want to do everything you can to take them down before Berserk cleaves up your party.
  • Mercure himself is also a formidable opponent, but by the time you get to him, you should have regrouped after wiping out the ground units and he'll go down easy.

The main problems here can be solved by paying close attention to your HP and being liberal with healing items.

Stronghold Battle:Phidoch South Curtain Wall

Enemies リーダー :Vestiarri (Enchantress)
3x Cleric, 3x Archer, 2x Knight, 1x Warlock, 1x Beast Tamer, 1x Thunder Dragon, 1x Flood Dragon
Deployment 12 Units
勝利条件 Defeat Vestiarri
ボーナス目標 Obtain a buff card Gloom Orb x1
Win with an Archer in the battle party EXP +800
Difficulty ★★☆☆☆ (2/5)

There's quite a balanced enemy party to deal with here, but they aren't too tough.

  • The Dragons are big sacks of HP that will block your advancement up the to the keep, and this will let your enemies hail attacks at you from afar. Bring a Dragoon with Dragonslayer for maximum comfort in dealing with them.
  • Apart from the Knights, you don't have any other bulky enemies in this fight . Physical attackers will have a field day cutting enemies down to size, so it's handy to bring more of them than you usually would.
    • Bring Dynast-King's Mead for the Knights to get them out of the way even quicker. Breached is a fantastic status effect to inflict.
  • Don't neglect your healing just because the enemies are fragile. Vestiarri and her Warlock buddy can and will finish off weakened units with their powerful area of effect spells.

Vestiarri should fall quickly once you reach her. She's just an Enchantress, after all.


No matter which route you chose, you'll get the Codex of Gems for winning.


Stronghold Battle:Phidoch Great Hall

Enemies リーダー :Ozma (Knight Commander)
4x Templar, 2x Archer, 1x Witch, 1x Cleric, 1x Knight, 1x Terror Knight, 1x Beast Tamer, 1x Hydra
Deployment 12 Units
勝利条件 Defeat Ozma
ボーナス目標 Use magic to remove a debuff Experience Charm III x5
Win with an Archer in the battle party EXP +800
バトルパーティーでナイトで勝利 Mind Charm x3
Difficulty ★★★★★ (5/5)

Ozma, as I mentioned earlier, is a tough cookie. This makes this the hardest fight of the chapter almost by default.

  • Of the Templars here, one is a Dragoon -type, one is a Warrior -type, and the two at the back are a Cleric and a Wizard . They're all easily taken down before tackling the rabble on the stairs.
  • Be careful taking out the Templars - Ozma will cast magic at any units who get close, and her spells pack a punch. As soon as the Templars are dealt with, move out of range as soon as you can.
    • Take out the Cleric Templar as a point of priority. They're incredibly annoying to have around.
  • Ozma is an aggressive attacker . She won't hold back as much as other bosses in the game. You can use this to your advantage, however - lure her to the ground floor , and you can start unloading Finishing Moves on her without having to deal with her subordinates. Her incredibly high speed will be to her detriment - she'll move straight past her defensive and healing units, putting herself in danger.
    • Ozma's unique Finishing Move will, if it doesn't one-shot your units, inflict the Charm status. Have a Cleric with Awaken around or throw a Stone at afflicted units before they wreak havoc.
  • Other priority units include the Hydra (bring a Dragoon with Dragonslayer), the Beast Tamer (can empower the Dragon and has healing items), and the Witch (will use area spells to finish off weakened units). If an Archer decides to camp out on one of the tall pillars, that's also somewhat problematic. They'll be difficult to reach and will enjoy being able to target most of your units with Tremendous Shot-powered attacks. Take them out with missile attacks and indirect spells.
  • As with most big bosses, inflicting Breached with a Dynast-King's Mead is a great way to increase your damage output .

As soon as Ozma goes down, you're home free and ready to tackle Chapter 4.

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