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ノーブル フェイツ – 究極の改造ガイド

モッドはゲームを壊す可能性があります。意図しない方法で実行する可能性があります。ご自身の責任で使用してください。このゲームには、誰かが mod からあなたのコンピューターに有害なことをするのを防ぐものは何もありません。そのため、インストールする mod のソースが信頼できるものであることを確認してください。

改造の決定版ガイド

テクノロジー

Unity で構築されていますが、Noble Fates はいくつかのテクノロジーを使用して高度に変更可能にしています。

まず、OCTDAT という名前のデータ定義言語を開発しました。これを使用して、ゲーム内のほぼすべてのほぼすべての値と設定を指定します。既存の OCTDATS を自由に拡張したり、新しいものを追加したりできます。多くの場合、既存の OCTDAT を継承し、いくつかの値を変更するだけで、非常に影響力のある mod を作成できます。既存のシステムにプラグインする新しいコンテンツを追加するには、コードは必要ありません! OCTDAT 形式は、カスタム テキスト ベースの形式です。この形式については、別の記事で詳しく説明します。

次に、拡張可能な OCTSCRIPT システムを使用して、Noble Fate で起こる多くのことをスクリプト化します。これらはコードなしで記述できますが、利用可能な条件と操作、およびそれらがどのように機能するかについての知識が必要です。これらについては時間をかけてより適切に文書化しますが、今のところ、ゲームのコンテンツは良いリファレンスとして機能するはずです.

さらに、Trilib ライブラリを使用して、実行時に .fbx ファイルからすべての 3d アセットをロードします。つまり、モデルを Blender (または別のプログラム) から fbx 形式でエクスポートし、適切な OCTDAT をセットアップすると、ゲームにロードします。

サウンド、テクスチャ、音楽などの他のコンテンツも、StreamingData フォルダーからロードまたはストリーミングされます。

ゲーム コンテンツ

最高レベルの改造可能性を促進するために、Noble Fate のコンテンツの 90% を、ディスクからロードされるルーズ ファイルとして出荷しました。 Steam フォルダー (E:\SteamLibrary\steamapps\common\Noble Fate for me) を参照し、その中の \Noble Fates_Data\StreamingAssets フォルダーに移動すると、すべてのコンテンツが見つかります。

すべての OCTDATS は OctDats フォルダーに含まれており、ゲームのアートはすべて Art フォルダーにあります。これらを任意のエディターにロードし、ここで変更して更新できますが、パッチを適用すると上書きされることに注意してください。これらのファイルで直接実験しても問題ありませんが、以下に概要を示すように mod フォルダーに配置して mod を開発する方がはるかに優れています!

モッドの例

1つ目は、満たされていない社会化の必要性に対する自尊心のヒットをゼロに設定します。このモッドは、それが得るのと同じくらい簡単です。 OCTDAT システムを活用して既存の社会化のニーズを拡張し、unmetOpinion と subceededOpinion の値を置き換えます (ニーズが底を打ったとき)。 ここで見つけることができます .

秒は、テーブル プラントの装飾をゲームに追加します。これは、いくつかの .fbx ファイルと、それらを PropManager にフックする OCTDAT で構成されます。これはコンテンツのみの mod で、コードは必要ありません。 ここで見つけることができます。

3 つ目は、歩き回っている放浪者によってドロップされたかのように、ワールドにランダムなドロップを追加します。この mod には、ドロップ自体の fbx と、ゲームのクラスを使用して構築された DLL があり、新しいシステム、アクターのセット、および動作のセットを追加します。これはより複雑な mod ですが、新しいシステムを完全に立ち上げる方法を示しています。ここで見つけることができます。

モッドはどこへ行く

ゲームは 2 つの場所から Mod をロードします。最初に、Mods フォルダーを配置できます

  • C:\Users[name]\AppData\LocalLow\Xobermon, LLC\NobleFates

ゲームはそのフォルダーからモッドを読み込みます。

次に、Steam でゲームがインストールされている場所の隣に mod を配置できます。ゲームはこれらの mod を最初に読み込みます。

ロード順

2 つのフォルダーに加えて、ゲームは、各 mod の前に数字とアンダースコアを付けることで指定されたロード順をサポートします。たとえば、01_dropMod フォルダーのコンテンツは、02_noSocialization の前に読み込まれます。

Mod の開発、テスト、インストール

通常、ゲームの実行中に例外またはエラーが発生すると、データの破損を防ぐためにゲームがシャットダウンされます。 mod を開発またはインストールするときは、これを無効にすると有益な場合があるため、Steam のゲームに開発ブランチを追加しました。注:このモードではパフォーマンスが低下し、エラーが発生してもゲームが続行されるため、通常のプレイスルーでの使用はお勧めしません。

さらに、このモードではデバッグ メニューが有効になり、Noble Fate でスポーンやテストを行うための機能がたくさんあります。 F8 キーを押してデバッグ ツールを有効にし、自由にツールを使用します。注:一部のツールはゲームを壊す可能性があります。それらは通常のゲームと同じレベルでテストされていません。

この種のゲームのコンテンツとコードの拡張は、ゲーム dll を逆コンパイルして既存のコードを拡張することなく実行できます。既存のコードの動作を変更する方法については、別の記事で説明します。また、派生できるゲーム クラスの幅広さと、それらがどのように機能するかについては、別の記事で説明します。

読んでくれてありがとう。モッディングを楽しみましょう!