プロのゲーム攻略サイト

www.zgtz168.com

The City Must Grow – 決定的な成長ガイド (ヒント付き)

あなたの街を繁栄させる方法に関するこれまでの調査結果.

成長へのガイド

ターンする

ゲームはターン制で、これに関するメモのコレクションです。

  • ターンごとに、ゾーン/道路を配置する機会が得られます。これはランダムに選択されます。
  • 自分の順番に時間制限はないので、決定を下す前に状況を十分に評価してください。
  • 黄色の大きな矢印ボタンを押すか、[スペース] を押すとターンが終了します。
  • ターン終了ボタンの横にある別のボタンを使用して、ターン中にいつでもアクションを元に戻すことができます。
  • ターンの終わりに、ゲームはあなたの決定が成長に貢献したかどうか、または他のアクティブな効果がターンの終わりに影響を与えているかどうかを計算します。
  • リソースの使用量もターン終了時に計算されます。
  • 何も建設/ゾーニングされていない場合、都市の成長バーはターンごとに 1 ポイント下がります。
  • ゲージがなくなるとゲームは終了し、スコアは成長の合計と生き残ったターンに基づいて計算されます。
  • これを知って、エンドゲームでは、同じターンに負の効果を組み合わせて、成長の低下を緩和するようにしてください (たとえば、ターンの終わりに別の効果が追加されることを期待しているときに、構造物をブルドーザーで破壊するなど)。

成長ポイントについて

成長バーを管理し、2000 ターン以上生き続けるために私が注意したことは次のとおりです。

成長ポイントの仕組み

  • 成長にプラスの影響を与えるものがない場合、ターン終了時にゲームは常に成長ポイントを削除します。
  • 成長バーは上下に最大 1 ポイントしか移動しません。効果は累積されないため、急いではいけません。
  • 同じターンに負の効果と正の効果がある場合、成長は負としてカウントされます (再確認する必要があります)。
  • これを知って、エンドゲームでは、同じターンに負の効果を組み合わせて、成長の低下を緩和するようにしてください (たとえば、ターンの終わりに別の効果が追加されることを期待しているときに、構造物をブルドーザーで破壊するなど)。

ニュートラル効果

  • 道路を設置しても成長ポイントが得られないため、どうしても成長が低下してしまいます。

プラスの効果

  • 畑、林業、または鉱山を配置すると、利用可能なリソースで建設できる場合、ターン終了時に直接ポイントが得られます。
  • フィールドを配置することは、都市の成長ポイントを得るために必要な雇用と資源の点で最も安価な方法の 1 つです。
  • 住宅は 2 つの都市成長ポイントをもたらします。1 つは建物の着工時/建設時 (?)、もう 1 つは人々が定住したときです。
  • 建造物によっては、すぐにはポイントが得られず、最初に建造物を完全に構築する必要があります。
  • ほとんどの建物は、建設に少なくとも 1 ~ 2 ターンかかります。その遅延は、階層構造が高くなるほど長くなります。

悪影響

  • 町を去る失業者
  • 町を去るホームレスの人々
  • 不幸な人々 (飢餓状態) が町を去る
  • 倒壊した建物 (長期間使用されていない場合)

その他のヒント集

以下は、残りのヒントと調査結果の寄せ集めです。ここに書いたすべてのことを頭に入れたら、より構造化された形になります。

  • 常にマップの真ん中から始めます。
  • 地図の高さは約 57×57 マスです。
  • 水域が端を切り開いている場合を除いて、マップは正方形です。
  • 心に留めておくべき最も重要なことは、そうする正当な理由がない限り、特定のゾーンを急いで配置しないことです。
  • できるだけ多くの道路をゲームの初期に配置して、マップを可能な限り実際に探索してください。
  • 道路は探索に適しており、5 マスの深さを発見できるため、効率的な探索のために適切な間隔で道路を配置してください。
  • すべての道路は 1 周する必要があります。1 箇所でも断線すると、あちらの建物に問題が発生したり、そもそも道路が必要なかったりします。
  • 最初は、リソース ビューのロックを解除するまで、可能な限りバランスの取れた開発を維持しながら、出発点から直線的に探索することに集中してください
  • リソース ビューが表示されたらすぐに、マップの最適な 30% を見つけて、市内中心部の建設を開始します。
  • 次の目標も急がないでください。次の建物ができてしまいます。
  • 都市は、可能な限り平地または中部の土地にのみ設置する必要があります (他の資源ブロックが豊富にある場合を除く)。
  • 石と石炭の資源ブロックは、採掘すると使用できなくなります。
  • 鉱山は枯渇する可能性があるため、石と石炭の埋蔵量はマップ上の唯一の再生不可能な資源です。売りに行かないでください。
  • 農場タイルは次の条件に応じて発達します:平地、水辺、非常に低い地面。これらの条件のいずれも満たされない場合は、果樹園を取得します。
  • 農場タイルには 4 つの開発タイプがあります:濃い緑、薄緑、黄色、果樹園で、それぞれの正方形あたりの産出量は次のとおりです:48、36、24、24)。これは、野原タイルを平野に配置しても、最大の収量が保証されないことを意味します。
  • 平地と水域の近くにのみ配置して、農場の収量を最大化します。
  • マップの端には常に 2 平方幅の湿った低地の平原があり、その使用を最適化してください!
  • 少量の資源 (2.5k の木材と 1.0k の作物) から始めます。
  • 初期の建物には木材が必要です。最初の埋蔵量の木材を使用して少なくとも 1 つの林業を建設し、新進都市を持続可能に保つのを待ってはいけません。
  • リソース マップの高地に建設された森林は、毎ターン 14 の木材を産出します。ミッド ランドでは 10、平地では 8 にまで減少します。畑に関する私のメモを読んだ後、そこに一体何を構築しているのかを考えると、これは理にかなっています。
  • 畑、林業、鉱山は隣接する道路を必要としないため、建物を接続したままにしておく必要がある場合を除いて、道路を取り除いて地面にあるものを押し出してください。
  • 2 平方メートルの家に 3 人が住んでいるため、住居は食料を消費し始めます。
  • 1 人につき 12 食品を消費します。
  • 上位層の居住者は、乳製品や加工食品も必要とします。
  • オフィス ビルを通じてお金を稼ぐことができます。
  • 海港で資源を売れば、いくらかのお金が得られることもあります。
  • 港で利用できる労働者の数だけ、資源のバッチを売買できます。
  • 多くのリソースを売買していない場合、海港は予備の労働者を十分に確保するのに役立ちます。雇用需要を管理する必要がある場合は、労働者スライダーを使用してください。