プロのゲーム攻略サイト

www.zgtz168.com

Icewind Dale:Enhanced Edition – 詳細なパーティ作成ガイド

このガイドでは、提案されたパーティーの完全な概要を説明します.パーティーは最小限の難易度でハードを倒すために使用されています。そのため、Insane や、場合によっては Heart of Fury の難易度でもうまく機能すると確信しています.

はじめに

Baldur's Gate とは異なり、Icewind Dale (IWD) にはあなたが迎えに来るのを待っている仲間はいません。代わりに、ゲームの開始時にパーティー全体がゼロから作成され、後で誰かを交換する機会はありません.したがって、パーティーの作成段階は、間違いなく IWD の最も重要な部分であると同時に難しい部分でもあります。デフォルトのパーティーはある程度まともですが、私が最適と考えるものにはほど遠いものです.私が提案しているパーティーは、その目標にはるかに近づくでしょうが、まだ改善の可能性がないほどゲームを理解しているふりをするつもりはありません.いずれにせよ、このパーティーはすべての拠点をカバーしており、下手にプレイしたとしても、冬の心とルアーマスターの試練を含むゲームを問題なく終わらせることができます.

ガイドに間違いを見つけたり、私の選択や推論に同意できない場合は、コメントでお気軽にお知らせください。

難易度の選択

EE では、かなりの数の難易度レベルから選択できます。 Easy、Normal、Core Rules、Hard、Insane、Heart of Fury が用意されており、いつでも切り替えることができます。したがって、難易度を選択して、ゲームの残りの部分でそれに固執する必要はありません。一方で、どの難易度でプレイしたいか明確なアイデアを持つことは、キャラクター作成にとって重要です。

この理由は簡単です。 IWD では、より高い難易度には、(1) 敵のダメージと (2) 経験値 (XP) の 2 つの主要なスケーリング要素があります。 Easy と Normal は通常の XP を与え、敵のダメージは低くなりますが、Core Rules より高い難易度ではダメージと XP の両方が増加します。それに加えて、ハード以上では敵の数も増加し、XP の獲得量がさらに増加し​​ます。その結果、コアルール以下をプレイしている場合、パーティーのXPが大幅に低下し、結果としてパーティーのレベルが低くなります.これは、パーティーをどのように計画できるか、またどのように計画する必要があるかに直接影響します。

このガイドでは、ハード以上でプレイすることをお勧めします。追加の XP ゲインにより、全体的な難易度は実際にはコア ルールに似ている可能性があり、レベルが上がるということは、高レベルの呪文などをより多く見ることができるということでもあります。

ただし、コアルール以上を選択することの明らかな欠点は、スペル学習であるやや面倒なD&Dメカニズムの導入です. D&D 2nd edition では、呪文の巻物から呪文をうまく習得できる確率は、そのキャラクターの知性スコアによって決まります。呪文の学習に失敗しないようにするには、INT スコアが 24 必要です。それより低いレベルでは、その呪文の学習に失敗する可能性があります。通常の方法では INT スコア 24 を獲得することは不可能であるため、確率が異なるだけで常に失敗のリスクがあります。通常、これはそれほど悪くはありませんが、スペル スクロールは IWD では非常に限られた商品です。より貴重な呪文の中には、ゲーム全体で一度しか利用できないものもあり、習得に失敗すると、その呪文を習得する方法はありません.その呪文は特定の戦いに勝つために必要不可欠なものになる可能性があるため、私はこれをリロード条件と考えています.

何度も何度もリロードするのは楽しいことではないので、メタゲームに頼ることでこの問題を解決します。呪文を学びたいときはいつでも、オプションに行き、コアルールよりも難易度を下げ、学びたいことをすべて学び、それから意図した難易度に戻ります.これは不正行為ではなく、可能な限り最も効率的な方法で非常に面白くないメカニックに対処することです。したがって、このガイドの目的上、INT は呪文レベルを最大化するためにのみ重要です。

難易度システムをさらに乱用する傾向がある場合は、クエスト報酬が与えられるたびに難易度を最高に設定できます.不可解なことに、難易度のスケーリングは IWD EE のクエスト報酬にも影響するため、クエストを提出する前に難易度を最大に設定することで、ゲームを効果的に中断するのは非常に簡単です。退屈なだけでなく、提案されたパーティーはどんなコンテンツでも簡単にストリームロールするのに十分効果的であるため、これを行うことはお勧めしません.

Heart of Fury の難易度に関する最後の言葉:最初のプレイスルーで HoF をプレイしないことをお勧めします。代わりに、2 回目のプレイスルーで難易度を HoF に上げます。エンドゲームに必要なすべてのアイテムと呪文を手に入れることができます。それがなければ、HoF はフラストレーションのエクササイズになります。

誘うか誘わないか

IWD を初めて開始するときは、メイン キャンペーンまたは拡張版のハート オブ ウィンターのいずれかを選択できます。後者のオプションを選択すると、デフォルトまたはエクスポートされたパーティのいずれかで拡張キャンペーンを開始できます。または、メイン キャンペーンをプレイして、そこから Heart of Winter にアクセスすることもできます。

何でこれが大切ですか?さて、拡張コンテンツを処理するには 2 つの方法があります。ゲームをクリアしてから拡張を終了するか、エンドゲームまでゲームをプレイし、拡張をクリアしてから、メイン キャンペーンの最後のボスに直面します。どちらのアプローチも実行可能ですが、メタゲームの観点からは、2 番目のアプローチが推奨されます。理由は簡単です。この拡張では大量の XP が得られるだけでなく、ゲーム内で最高のアイテムもいくつか提供され、最終ボスを完全に台無しにするために使用できます。

一般に、拡張を行うことが自分にとってやりたいことなのかどうかを熟考することをお勧めします。特に、一部のキャラクターは XP の損失によりかなり弱くなってしまうため、拡張を行わない場合は、以前のレベルでのデュアル クラスも推奨されます。

Heart of Winter に加えて、EE には、Heart of Winter 内からアクセスできる Trials of the Luremaster と呼ばれる 2 番目の拡張も付属しています。 TOTL にはゲームで最もタフな戦いがいくつかあるため、これは最も最適化されたパーティにとってもテストになります。アイテムに関しては、実際に必要なのは HOW だけですが、TOTL は、このパーティーが実際にどの程度最適化されているかを示す良いベンチマークとして機能します。結局のところ、選択はあなた次第です。

強化するか強化しないか

Enhanced Edition では、IWD が Baldur’s Gate II (BG2) エンジンに移植されています。ゲームプレイの観点から、これは大きな影響を与えます。 BG2 はさまざまなクラス キットを導入しましたが、そのうちのいくつかは非常に効果的です。それらのどれもバニラ IWD に存在したことはありません。そのため、追加によってゲームバランスがかなり崩れます。同時に、メタゲームの観点からすると、これらの新しく導入されたキットの一部を使用しない (または悪用する) のはばかげています。

このガイドの目的のために、これらのキットのいくつかを使用しますが、あまりにも壊れていると思われるものは使用しないでください.これは、パーティー構成を充実させながら、課題をほぼそのまま維持することの健全な中間点だと思います。

一般的なアドバイス

  • 火のダメージを与える武器が必要です。遠隔地のキャラクターに火の矢を使って荒らしを始末することができますが、ゲーム内で使える火の矢の数には限りがあります。
  • スクリプトを使用します。あなたの人生をより簡単にする、利用可能な事前定義されたスクリプトがたくさんあります.特に吟遊詩人と盗賊は、これらから大きな恩恵を受けるでしょう。
  • 高価な商品をためらわずに購入してください。最終的には、金で泳ぐことになります。
  • 魔法使いに渡されない呪文の巻物は吟遊詩人に送られます。
  • 盾を使う。 IWD には高品質のシールドがたくさんあり、AC が不足することはありません。
  • ビホルダーは、ゲームで最も厄介なモンスターの 1 つです。ありがたいことに、それらに遭遇するのは TOTL だけです。それらを簡単に倒す方法は次のとおりです。メイジにニシュルーを召喚させます。このものは、見る人が投げたものに対して免疫があります。その間、あなたの遠距離キャラクターに通常の矢でそれを発射させて殺させてください.これまでで最も簡単な戦い。
  • 最後のボスとその部下は、エンチャントが +3 未満の武器の影響を受けません。それに応じて装備を調整してください。
  • すべてのキャラクターに最低 18 の DEX が必要です。 DEX は、ゲーム全体を通して貴重なアイテムと AC で入手するのが困難です。 STR は、STR 18/00 ガントレットを浴びせられる終盤になって初めて取るに足らないものになります。それまでは、高い STR ロールが大きな成果をもたらします。 CON はファイター タイプの場合は 18、非ファイター タイプの場合は 16 にする必要があります。

スカルド:党首

最初のパーティー メンバーは吟遊詩人、より具体的にはスカルドになります。スカルドはパーティ内で 3 つの主要な役割を果たします:

  • (1) アイテムを特定する
  • (2)カリスマ性の高い党首
  • (3) スカルドの歌を歌う

(3) はここで大きなものです。スカルドの歌は、特にレベル 15 以降では、途方もなく強力です。 THAC0、AC、ダメージへのボーナス、および恐怖、気絶、混乱に対する耐性は見逃せません。スクリプトを吟遊詩人に設定し、スカルドをフォーメーションの後ろに配置してから、このキャラクターがパーティーにいることを忘れてください。スカルドの歌を歌う以外で、スカルドができる唯一のことは、時々奇妙な呪文を唱えることです。特にスカル トラップは、レベルに応じてパワーがスケーリングされるため、優れた資産となり、スカルドはメイジよりも速くレベルアップします。これらのいくつかを危険度の高いゾーンに発射して、残っているものを一掃する前に、よりタフな敵を弱体化させます.それ以外は、スカルドはあなたのパーティーを常にバフします。

推奨レース:

  • どうでもいい。ハーフエルフでいいです。

推奨配置:

  • どうでもいい。

推奨属性:

  • 筋力:10+
  • 器用さ:18
  • 短所:16
  • INT:13 または 16 または 18
  • 知恵:10
  • チャ:18

スカルドは戦闘を行わないため、STR は重要ではありません。スコアが少し高いほど、より多くのアイテムを運ぶことができるため、有利になる可能性があります。 INTは13のままでもかまいませんが、呪文学習のためにメタゲームチーズを使いたくない場合は、18のスコアが推奨されます.さらに、BG とは異なり、吟遊詩人は 7 および 8 レベルの呪文を取得しますが、9 レベルの呪文は取得しません。現実的には、吟遊詩人に与えられる 7 レベルまたは 8 レベルの呪文の巻物は多くありませんが、良いロールが得られた場合、可能な限り最高の呪文レベルとして 16 の INT が推奨されます。スカルドがランダムにワンショットされないように、高い DEX と CON が必要です。 CHA は簡単です。

推奨能力:

あなたのスカルドは決して戦うことはないので、それは問題ではありません。ミサイルに対する AC を追加するための防御習熟度の 1 つを選択し、スカルドに耐性またはその他の防御ボーナスを提供する武器を与えるようにしてください。 Elven Chain Mail +3 は、適切な AC を持ちながら呪文を唱えることができるので便利です。

ファイター / シーフ:ヘビーヒッター

どのパーティにもシーフが必要ですが、単一クラスのシーフを作成しても意味がありません。したがって、マルチクラスのファイター/シーフ (F/T) を実行します。マルチクラスの理由レースとしてハーフオークが必要であり、マルチが唯一のオプションであるためです。時々、それはとても簡単です.

泥棒の能力を使いたい場合は金属の鎧を装備できないため、ACを維持するのは難しい場合があります(間違いなくそうします).とは言っても、後のギアのいくつかはACを-10にすることは問題ありませんが、いくつかの深刻な物理的抵抗があります.回避などのシーフの自然な能力と相まって、F/T は止められない自然の力になります。

推奨レース:

  • ハーフオーク。自然な STR 19 と CON 19、そしてシーフ アビリティへの大幅なボーナス。他の人種を使用することは、自分を甘やかすことと同じです。

推奨配置:

  • カオス ニュートラル。より優れたシーフ アイテムの中には、カオティックである、または良くないことが必要なものもあります。

推奨属性:

  • 力:19
  • 器用さ:18
  • 短所:19
  • INT:w/e
  • WIS:w/e
  • チャ:w/e

こちらはとても巻きやすいです。 STR、DEX、および CON 以外はすべてダンプ統計です。それにもかかわらず、そうしない理由がないという理由だけで、それらを 2 桁の値に保ちます。ドワーフの骨の指輪を手に入れたら、STR 20 をお楽しみください。

推奨能力:

  • ダガー
  • ショートソード

斧は最高のDPSオプションですが、最高のものは拡張でのみ利用可能です.バックスタブが多い場合は、ダガーとショート ソードが役立ちます。グレート シールド +3 などのシールドを使用して、この男をジャガーノートに変えてください。

クレリック/レンジャー:バフマシン

純粋な Cleric を作成する唯一の利点は、Turn Undead を使用できることです。 Turn Undead はレベルに基づいており、純粋な Cleric だけがこの能力を活用するのに十分なレベルを持っています。 IWDはアンデッドでいっぱいなので、Turn Undeadは非常に便利です。同時に、単一クラスのクレリックは、アンデッドでないものに対しては苦労するでしょう。そのため、クレリック/レンジャーのマルチクラスがより賢明な選択肢となります。あなたの C/R は強烈な打撃を与え、パーティーをバフして大きな効果をもたらします。あなたのクラスのレンジャーの部分は、それに加えて追加の呪文へのアクセスを提供します.

推奨レース:

  • 他に選択肢がないのでハーフエルフ

推奨配置:

  • 秩序正しい善。邪悪な神聖な呪文はすべてひどいものですが、良いものはすべて信じられないほど役に立ちます.優れたアイテムの中には、Good または Lawful Good である必要があるものもあります。

推奨属性:

  • 筋力:18/xx
  • 器用さ:18
  • 短所:18
  • INT:w/e
  • 知恵:18
  • チャ:w/e

とにかくゲームの終わりまでに十分な呪文を持っているので、WIS 18は本当に必要ではありませんが、それをロールできるなら、なぜそうしないのですか? Turn Undeadを使用しないため、CHAはダンプ統計です。後で STR 18/00 のガントレットと 19 STR のベルトを手に入れることができますが、高い STR を転がすことは非常に価値があります。

推奨能力:

  • フレイル
  • メイス
  • 明けの明星

フレイルはゲーム終盤の最良の選択肢となるでしょう。その前に、メイスとモーニングスターがパーティーの壊滅的なダメージのソースになります.それらのいくつかには、プリースト関連のボーナスも付いています。

ファイター / ドルイド:サモンズ

マルチクラスは IWD のゲームの名前であり、ファイター/ドルイドも例外ではありません。ドルイドは、防御バフ、自然耐性、そしてもちろん召喚により、非常識な生存能力を備えています。アルケイン召喚と比較して、ディバイン召喚は比類なく強力で有用です。特にウッドランドの存在は、早い段階で信じられないほど役に立ちます。メタルアーマーを着用することになるため、ファイターの部分は重要です。これにより、すでに最高レベルの AC がさらに追加されます。治癒に加えて、非常にまともなダメージ呪文も得られます。アイテムでSTRが上がるまで、近接ダメージは鈍くなります。

推奨レース:

  • ハーフエルフ。他に選択肢はありません。

推奨配置:

  • 真の中立。他に選択肢はありません。

推奨属性:

  • 力:16
  • 器用さ:18
  • 短所:18
  • INT:w/e
  • 知恵:18
  • チャ:15歳以上

これは転がすのが非常に難しいでしょう。高属性ポイントロールに高STRロールを重ねるには永遠に時間がかかるので、当面STRを16に保つのが簡単な方法です.後で、STR を 18/50 に設定するガントレットを取得します。これは F/D に直接適用されます。実際、DEX と CON についても妥協せざるを得ない場合があります。後者の場合、拡張版の Vexed アーマーが低い CON の一部を補うことができます。

推奨能力:

  • シミター
  • クラブ

ゲームの前半では、DPS 部門で F/D が不足します。早い段階でコンランからラッキー シミター +2 を入手してください。ゲームの大部分で信頼できる仲間となるでしょう。拡張中は、Svian の棍棒 +5 を獲得し、それ以降の敵を打ち砕くことができます。

ファイター / メイジ:スペルキャスター

マルチクラスのファイター/メイジには利点がありますが、デュアルクラスは全体的に最良の選択です。主な利点は、武器のグランドマスタリーであり、後で大いに役立ちます。大きな問題は、いつデュアルクラスにするかです。賢明な選択肢はレベル 9 または 13 だけです。レベル 9 ではグランド マスタリーが得られ、レベル 13 では追加の半攻撃とより優れた THAC0 が得られます。非常識以上の難易度でプレイする場合、および/または拡張を行う場合は、レベル13が好ましいと思います。メイン キャンペーンのみを実行する予定でコア ルール以下を使用する場合は、レベル 9 が唯一の妥当な選択です。一般に、IWD では BG ほど秘術のキャスターは必要ないため、少し遅れて Mage に移行しても問題ありません。

推奨レース:

  • 人間。他の人はデュアル クラスにできません。

推奨配置:

  • ニュートラル グッド。優れた魔道士のアイテムの中には、善良である必要があるものがあります。

推奨属性:

  • 筋力:18/xx
  • 器用さ:18
  • 短所:18
  • 知能:18
  • WIS:w/e
  • チャ:w/e

最高の呪文レベルには INT 18 が必要です。 STRは良いロールになるはずです。他のすべては非常に簡単です。

推奨能力:

  • 長剣
  • バスタードソード
  • スリング

必要なのはロング ソードだけなので、できるだけ早くグランドマスタリーを取得してください。ゲームで最高のロングソードは、拡張の途中で入手できるロングソードオブアクション+4です。 TOTLは、トロールなどを派遣するのに非常に役立つ非常に優れたバスタードソードを提供します.ファイターのレベルを回復している間は、スリングを使用する必要があります。スリングは STR をスケールオフするので、攻撃回数と THAC0 はそうではありませんが、スリングによるダメージは驚くほど大きくなります。

アーチャー:DPS マシン

アーチャーは BG1 ですでに完全に壊れたキットであり、これは IWD でも引き続き当てはまります。多くの場合、敵は最前線の戦闘機にたどり着くことさえできず、アーチャーが敵を背後から撃ち殺します。パーティキルの 30% 以上がアーチャーによるものと予想してください。アーチャーは、ヒットアンドラン戦術を採用できるようにするとともに、到達できない敵を排除する場合にも不可欠になります.プリーストの呪文と高い自然ステルス (スカウト用) が一番の特徴です。時折、特定のエンチャント レベル以下または一般的にミサイル ダメージを受けない敵に出くわすことがあります。そのような場合、右矢印が手元にない場合は、近接武器をうまく振る必要があります。黒竜の鱗か白竜の鱗を手に入れるまで、ACは劣ります。

推奨レース:

  • エルフ。 Natural DEX 19 により、これが最も簡単な選択になります。

推奨配置:

  • どうでもいい。良いものに限定

推奨属性:

  • 筋力:18/xx
  • 器用さ:19
  • 短所:18
  • INT:w/e
  • 知恵:14+
  • チャ:w/e

DEX 19 は非常に明白です。高い STR は実際には必要ありませんが、近接戦闘を強いられる特定の瞬間には、高い STR ロールが有効です。

推奨能力:

  • ロングボウ
  • シミター

必要なのは、ロングボウのグランドマスタリーだけです。クロスボウとショートボウはまったく比較になりません。このゲームで最高の弓は、Longbow +3:Defender と Longbow +3:Repeater で、エンドゲームである Lower Dorn's Deep の Kelly から相互に排他的なランダムドロップです。 F/D はすべての優れたシミターを使用できるわけではないため、2 番目に優れているのはアーチャーになります。