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ストーンズハード – ソーサレスの作成 / 新規プレイヤー向けガイド

その他のストーンシャード ガイド:

  • 冒険ガイド
  • サバイバル基本ガイド
  • 100% 達成ガイド (プロローグ)。
  • プロローグのボスを所有する方法 (役立つヒント)。
  • メイス タンクのガイド (属性、特性、スキル、ローテーション、装備)
  • 狩猟と料理のガイド
  • フレッシュ スタート セーブのガイド
  • 役立つヒントとコツ
  • プロローグをスキップする方法
  • 水袋の詰め方
  • スターティング ガイド。

ゲームの開始方法と、スキル ポイントと AP を消費するスキルについての簡単なガイド。また、特定のアイテムと遊び方についての簡単な説明も含まれています。

はじめに

このガイドでは、ゲームの仕組みと、この厳しい宇宙で生き残る方法に簡単に焦点を当てます.

最初の段落で焦点を当てているゲームの主な仕組みを説明したら、プレイヤー キャラクター (この時点から PJ) にアプローチします。ストーンシャードで紹介されている森とダンジョンを初めて探索してください。

最後に、初心者プレイヤーに役立つかもしれない特定のトリックや戦略に表面的な方法で焦点を当てます.

最初のステップ

初めてゲームを始めて、情報を見つけるために立ち寄ることにした人にとって、最初に言いたいのは、オンラインのガイドやアドバイスを読まずに、自分で試してみることです.それはゲームを楽しむための最良の方法だからです。ヘルプが必要で、自分で十分に調べたことがある場合は、以下をお読みください。

ゲームを開始すると、最初にプロローグをプレイする必要があります。プロローグは約 40 分 (ゲームの速度によって異なります) 続き、この宝石の基本的な仕組みを説明します。私のアドバイスは、何度かパスしてさまざまなビルドを試し、何をプレイしたいかを明確にすることです。ただし、マジシャンが好きなことがわかっている場合や、ゲームの魔法を探求したい場合は、このガイドが大いに役立ちます。

チュートリアル/プロローグが終了すると、ゲームの最初の都市であるオルスブロンに現れ、ゲームの主人公と話します。彼は街でいくつかの契約を結ぶようにあなたに言います(あなたが探すべき老人は、警備員と捕まえるべきいくつかの武器がある家の右側の中央広場にあります)。現時点では、ベータ版で利用可能な 4 つのクラスのいずれかを選択できます (ソーサレスの選択については後で説明します)。

どのクラスをプレイするかを決めたら、次の 2 つの可能性が開かれます:

  • Farmeo モードでは、街中を歩き回り、見つけたすべてのアイテムを手に入れて販売する必要があります。このようにして、より良い装備と後で役立つ弓と矢を手に入れる以外に、少額のお金を稼ぐことができます(老人の家、1階、背景にあります.
  • 冒険モードでは、ミッションを遂行してゲームを進め、街中の素材の収集を避けてから、オオカミを殺し、レベル 2 または 3 まで皮を売ります。このオプションは、ソーサレスを選択してください。

ゲームの種類を明確にしたら、両方のルート (farmeo の 1 つまたは Adventure way の 1 つ) に対していくつかの小さなトリックを開発します。

a) 注文には「有効期限」があるため、1 つずつ注文する必要があります。

b) 寝るには、旅館や小さなキャンプで支払う必要があります。どこでそれを行うかに関係なく、1 日でミッションを完了する時間ができることがわかっている場合は、1 泊分を支払います (常に与えられていますが、1 つずつ取るため)。再度支払う必要はありません。これを説明するために、例を挙げます。1 泊分 (30 コイン) を支払い、午前 11 時から 12 時まで寝ます。ミッションは 22 時間で完了するため、1 日が経過する前に寝る時間があります。あなたはすぐにベッドに行き、ビンゴ!、夜に再び支払う必要はなく、これを無限に行うことができるため、コインを節約できます。それでも問題が解決しない場合は、このバグが修正されるので、支払いと保存に行ってください (ゲームのアイデアが少し壊れているように思われるので、警告しました)。

c) 武器は常に鍛冶屋に、薬草は薬草師に、大工のアーチなどを売りますが、武器、食料、癒しの物、本を持っている人には絶対に売りません。製品をその価格よりも高く販売し、ごくわずかで購入するノンプレイヤー キャラクター (現在の NPC) (優れた詐欺師)。特にネゴシエーション機能がベータ版で機能しないため、これは非常に重要です。

d) ゲームを開始するたびに、新しい特定のアイテムがあるため、商人が販売しているものを常に確認してください。これにより、ストアで興味のあるスキルブックを生成することもできます.何らかの理由で購入できず、もう一度始めたときになくなってしまうのではないかと心配している場合でも、心配する必要はありません。確認すべきことは、それらをたくさん購入してビジネスを行うと改善されることですが、ゲームの時点では、この理論についてはまだ答えられません.

e) 戦いを避けたい場合は、マップの端に沿って進むので、ボックスを変更して戦いを避けることができます.グループと戦う必要がある場合は、これを有利に使用して、時間を節約するためにマップ ボックスを出入りします。

f) 旅行に十分な食料と治療薬を用意し、水筒を井戸 (町の真ん中にあります) に入れ、そこから直接飲むことを忘れないでください。街中の空腹には期限切れの食べ物を、ミッションにはハムまたはソーセージを使用します (期限切れにはなりません)。

g) 治療法、痛み、モラルのシステムをよく理解するために時間を使ってください...以下で説明するビルドにとって重要なので.

h) W で武器を変更できるので、近距離戦用と遠距離戦用の 2 つの異なるチームを運ぶことができます (たとえば、一方は弓、もう一方は剣と盾)。

私) ゲームは、地形が生成されるのと同じ方法で戦利品をランダムに生成します。したがって、ミッションを実行すると、興味深いオブジェクトをドロップしてダンジョンで死亡します。ダンジョンに戻ると、分布が異なり、多かれ少なかれ敵とドロップするオブジェクトが異なります。そのため、彼は常にフライトをオプションとして重視しています。生成されたマップ情報は、ゲームを終了するか、セーブをロードする (死ぬか、ゲームを再開する) まで保存されます。

j) マップは M で開くか、Alt + インベントリからクリックします。各マップは各ゲームに固有のものです。つまり、マジシャンを作成し、後でベルセルクを試したい場合、新しいゲームをロードすると、建物も道路も同じレイアウトにはならず、都市のみが残ります。

k) レイヤーに加えて、バックパックを運ぶことができます。これは、2 番目の都市の契約で盗賊を倒さなければならない塔の近くの家にあります (情報については MeyCry に感謝します)。バックパックにはオブジェクトを保管できるため、着用しているレイヤーが非常に悪いか、十分な統計が得られない場合は、バックパックに変更することをお勧めします。そうすれば、より多くのオブジェクトを販売するための貴重なスペースを得ることができます.場所は画像の家の中、塔に入るエリアの隣です。

l) たまたま肉をくれる動物を殺し、空腹を回復するために餌を与えたい場合は、ゲームで料理できることを忘れないでください。数日で賞味期限が切れます)。

m) 使用するエリア スキルや特定の効果は、敵だけでなく自分にも影響を与える可能性があることに注意してください。たとえば、地面の火はあなたを火傷させる可能性があり、ジオマンシーまたは石化のストーン スパイクはその例です。

n) ゲームを楽しんでください。疲れたら、後で取り戻せばいいのです。途中でいくらかの金や食べ物を失ったとしても、重要なことは楽しむことです。

ソーサレスの構築 – 属性、レベリング、戦闘

ストーンシャードの詳細を説明したら、ゲームで使用したビルドの操作について説明します。

まず、プレイする必要があるクラスについて説明します。まずベータ版では、魔法で使えるスキルから始まるクラスがソーサレス。したがって、私たちの PC は次の属性で始まります:

強さ:10

強さは、近接ダメージと閉塞の可能性を増加させます。これは、このビルドをプレイするためにほとんどアップロードしないスキルですが、ゲーム スタイルをより近接したものに適応させたい場合に役立ちます。

敏捷性:11

敏捷性は、クリティカルになる可能性を高め、回避と反撃を行い、ステルスと盗難のスキルを向上させます。私のアドバイスは、あなたがより近接スタイルに集中したいのでない限り、この属性はそれにポイントを費やさないことです.

知覚:12

この属性は、精度、遠距離武器によるダメージ (これらの武器にとって重要)、ステルス、ビジョンをもたらします。この属性は、ゲームプレイで魔法の両方のブランチ (パイロマンシーとジオマンシー) を使用する代わりに、アークでプレイしたい場合に役立ちます。

活力:10

生命とエネルギー (マナ)、両方の再生と免疫 (変化した状態への耐性) を増加させることができます。この属性には 2 つの理由があります。まず、非常に高いマナ再生に関心があるため、この属性への支出が最重要です。第二に、近接戦闘に参加した場合、ほぼ 100% のダメージを受けるため、多くの生命を持ちたいと考えています。そのため、重い鎧を着る代わりに、この属性により、2 回の攻撃で死ぬこともありません。

意志力:14

魔法の最も重要な属性であり、魔法のダメージを強化し、スキルとクールダウンのコストを削減し、痛みと強さへの耐性も与えます。これはビルドの重要な属性であるため、レベルアップ時にほとんどのポイントを消費する必要があります。基本的に、それは私たちを傷つけ、より多くのスキルを投げることを可能にします.ビルドのバリアントでは、痛みへの耐性が興味深いです。

属性とそれらに費やすポイントが説明されたら、キャラクターのパッシブについて簡単に説明します。パッシブは Arcane Lore と呼ばれ、習得した呪文ごとにダメージを + 2% 増加させることができます。これは、スキル ツリーでロックを解除する呪文が多いほど、ダメージが大きくなることを意味します。受動的な方法でダメージを増加させるこれは非常に興味深いので、スティックスキルやその他の興味深いスキルにポイントを費やす代わりに、ゲームを開始するとすぐにパイロマンシーとジオマンシーブランチの恩恵を受けるビルドを作成することにしました.より多くの魔法 (アルカニスト、天文学など) が利用可能になると、ツリーのロックを解除してビルドに追加し、ダメージを増加させるだけです。

ビルドの操作について説明を続けます。次に、キャラクターの能力の進化に焦点を当て、最適なオプションに従って配置します:

レベル 1 からロックを解除できる 2 つのスキルを持つ Geomancy から始めます。Runic Boulder (これからは RB) と Stone Spikes (これからは SS) です。これらのスキルを使用すると、その地域で大きなダメージを与えることができ、それにより、私たちを超える数と戦うときに戦闘を大幅に制御できるようになります。岩を壊すときは、壁や廊下にいる敵をスパイクで捕まえるのがポイント。これを破るには長い時間がかかりますが、敵を孤立させて弓や他の能力で攻撃することができます。スペースと動きを適切に管理することは、敵が複数の敵のグループであっても、通常はあなたに影響を与えることさえありません(特に、道を塞ぐことができるダンジョンでは).このタイプの戦いを行うときは、ウィザードとアーチャーに注意する必要があります。なぜなら、彼らは遠くから私たちを傷つける可能性があるためです。戦士がSSに閉じ込められている場合、彼らは私たちの優先事項になることがよくあります. SS はあなたを傷つける可能性があるので、SS があなたを傷つけないように、RB とあなたの間に常に空の象限を残してください。このスタイルのゲームプレイでは、二次武器として弓を使用することをお勧めします (たとえば、ゲームの開始時に老人の家から 20 本の矢で取得できるもの。後でより良いものに変更します)。 .これにより、遠くからより速く捕獲された敵をノックダウンし、あなたを困らせている射手や魔術師を排除することができます.同時に 2 つの武器を運ぶことができることをまだ発見していない場合は、W で武器を変更することを忘れないでください。アクションはターンを消費しますが、先ほども言いましたが、ビルドの鍵はマネージメントです。また、SS でブレイクしない限り RB を生成しないことも重要です。これは、ターンごとにエネルギーを消費し、ブレイクした場合、敵が 3 シフトの間気絶したままになるためです。

これらのスキルを習得した後、私のアドバイスは、弓を使わなくても済むように、Pyromancy で Fire Barrage (FB) 能力をアンロックすることです。これにより、常に杖を持っていることができます (通常、杖には魔法の利点があります。それ以外の場合は、その改善が得られるまで巻物で覆うことができます。画像を参照してください)。火の玉を使用すると、敵を燃やすこともでき、矢よりも確実に精度が高くなります。そのため序盤は FB が重要になります (状況によってはメルティング レイや他のツリー スキルが役立つ場合もあります)。最初はここにあります:

最後に、Petrification のジオマンシー機能を使用すると、レベル 3 で信じられないほどの大量制御が可能になることを説明します。それを使用すると、私たちが包囲した敵または弓で私たちを攻撃する3番目の敵を攻撃し続けながら、私たちに重すぎる敵を石化させることができます.レベル 4 での私のアドバイスは、もう 1 つのスキルはストーン アーマー (SA) (ストーン アーマー) です。周りにいる敵、本当に非常に便利です)。このレベルの後は、マナの再生を強化するパッシブと一緒に好きなスキルを取得することをお勧めします (たとえば、ジオマンシーのルーン吸収やパイロマンシーのフレイム サチュレーションなど)。

したがって、戦闘を開発するためのアイデアは次のとおりです:

  • 1 つ目 – RB で最も近い敵にダメージを与えて気絶させ、SS を使用する準備を整えます。
  • 2 番目 – SS を使用してブロックし (可能であれば通過を防ぎます)、周囲の敵にダメージを与えます。
  • 3 つ目 – 最も心配している敵、または自動的に殺せることがわかっている敵に FB を送信する
  • 4 番目 – 必要に応じて石化を使用します。それ以外の場合は、FB を使用し、RB と SB を使用してダメージを最大化します。通常、石化を使用する必要がある場合は、テレポーテーション スキルを持つ敵または近すぎる敵に対して使用します。
  • 5 番目 – 包囲された場合の SA。

ソーサレスの構築 – 装備とパッシブ統計

スキルの使用方法、各基本スキルの選択についての簡単な説明が明確になったら、このビルドに最適なチームを私の観点から説明します.

クローゼットを探したり、NPC を倒したり、ミッションを完了したりすると、都市で購入したり、見つけたものにエンチャントしたりして、装備を改善するためのお金が得られます。検索で優先すべき統計を知るために、重要な順にリストします:

+% Magic Power:間違いなく魔法ダメージの増加は最も重要な統計値です。魔法のダメージが多ければ多いほど、与えるダメージも大きくなり、敵を倒す速度も速くなります。

-% Spells Energy Cost:オブジェクトに関する 2 番目に重要な統計は、呪文のコストの削減です。コストが低いほど、エネルギーを使い果たしずに戦闘で売却されることなく、より多くの呪文を唱えることができます。エネルギーが大幅に低下した場合は、アクティブな RB がないことを確認し、エネルギーのポーションを服用するか、呪文を唱えずに数ターン待ちます (逃げることは悪い選択肢ではない場合があります。ライフと戦利品は、そうするよりも価値があります。再開する)。 -% Spells Energy Cost 統計は、-% Skills Energy Cost と同じではありません。これにより、短剣や弓などの武器スキルを使用するために必要なエネルギーが削減されます。この機能には興味がありませんが、使用すると利点もあります (たとえば、短剣や棒を使った白兵戦)。

+% Energy Restoration と + Energy:すべてのスペルをキャストできるようにするための鍵は、それらのためのエネルギーを持つことです。一連の攻撃を実行できない場合、多くのスキルを持っていてもほとんど役に立ちません。私のアドバイスは、この統計は呪文のコストを削減するのと同じくらい重要であるということです。マナをより速く大量に生成すればするほど、攻撃はより一定になるからです。

+ Health、+% Health Restoration、+% Healing Efficiency:これらは私たちの主な防御統計になります。 +ダメージを直接吸収し、数回の打撃に耐えることができるので、健康が主なものです。 +% ヘルス回復により、一時的に逃げて時間を節約する必要があるときに矢が届いたときに生き続けることができます。時間を稼ぐだけでなく、戦闘中に体力をより速く回復することもできます。最後に、修復効率は、修復を適用する必要がある場合に役立ちますが、ビルドの 3 つの統計の中で最も興味深い統計ではありません。

-% Cooldown Duration:間違いなく、多くのスキルを持っていないゲームの開始時の鍵の 1 つは、クールダウンの短縮であり、SS と一緒に RB の能力をできるだけ頻繁にスパムできるようにします。これは、ゲームの開始時に非常に興味深い統計です。ゲームが進行するにつれて、2 位に配置されます。このビルドでは、最終的に多くの呪文を使用することを想定しているため、使用する呪文が常にいくつかあるからです。

これらの統計の後、ジオマンシーによるダメージの増加や、回避や抵抗の可能性の増加など、防御やダメージを改善する統計は興味深いものになる可能性があります。

ビルドについての話を終えるにあたり、ダメージを増加させようとしている最後の側面についてコメントします。ゲーム内の 1 つの統計は、恐怖と痛みに関連する正気度です。基本的に、簡単な方法で、幽霊と戦ったり、開いた傷で戦ったり、すぐに治癒したり、特定のオブジェクトを使用したりしないと、この統計がマイナスに増加し、50% 低下すると特定の状態が発生する可能性があります。そのうちの 1 つはマゾヒズムであり、私たちのダメージを増強する可能性があります。マゾヒズムの統計は、私たちが受けるダメージと私たちが感じる痛みの増加とは別に、呪文と能力のコストの削減ももたらします (低コストで呪文を唱えることを可能にする、必要な -% Spells Energy Cost)。操作は簡単です。私たちの痛みが大きければ大きいほど、コスト削減も大きくなります。これは非常に興味深いものです。軽傷を負って治癒することができるため(特にライフが高い場合、+ヘルスを上げることに関心があります)、痛みが50を超えないようにして、十分な軽減を得ることができます。呪文のコストを1または2下げるために。この能力は、特に正気度を上げることができるオブジェクトがあるため、非常に便利です。したがって、過剰なダメージを受けていない場合に備えて、正気を与えてマゾヒズムを排除し、受けるダメージのバフを終了できるようにするために、49% の正気を維持することが考えられます。いずれにせよ、SA を使用すると、すべての耐性の割合が「自虐的」状態のデバフよりも高くなり、自分自身を十分に保護できます。ただし、管理するのが難しい場合 (または単に自分の人生を複雑にしたくない場合) は、正気を保ち、マゾヒストと遊んではいけないことをお勧めします。ダメージを最大化し、うまく管理したいプレイヤー (SS の適切な配置、通常は近接ダメージを受けず、呪文または矢からのみ受けます) の場合、これは、それが何かであるかどうかに関係なく、ビルドの最大の最適化です。そうでなければリスクがあります 私たちが心に留めておかなければならないことは、マゾヒスティックな状態は最終的に失われるということです.正気度の低い状態で痛みに苦しむと、時間の経過とともに再びその状態に苦しむことになります.

空腹感を取り除くだけでなく、正気度を高めることができる食べ物は次のとおりです (睡眠または積み込みの後、それを販売する商人が常に存在します)。

メガロマニアと呼ばれるパッシブがありますが、これは正気度が低い場合に危険であり、-20% の経験値が得られ、統計の数値も誤って表示されるため、迅速なレベルアップが少し複雑になります。本当はそういう細かいことなんですが、普通なら怪我をするとマゾヒズムになったり、正気度が50%以上あると楽観的になったりすると出てきます。正気を回復するためには、眠ってアンデッドの墓にある聖域を破壊することも重要です。これを有効にすると、正気を差し引くことと引き換えにライフやその他のボーナスを盗むことができます。