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AI War 2 – 船と建造物ガイド

AIW2 の構造とさまざまな船のクイック ガイド

船と建造物のクイックガイド

艦隊の種類

艦隊の種類

艦隊はヒューマン エンパイアの主要な組織単位であり、すべての惑星、防衛、および攻撃艦隊を分類する方法です。以下は、ゲーム内で見つけて構築できる艦隊です。すべての艦隊は、艦隊タブから直接科学でアップグレードできます。 *モバイル/オフィサー/一匹狼/サポート艦隊は旗艦のみをアップグレードしますが、惑星艦隊は惑星上のすべてをアップグレードし、要塞艦隊は旗艦 (バトルステーション/シタデル) と付属のすべてのエンジニアリングドローンとタレットの両方をアップグレードします。

艦隊の種類は次のとおりです:

移動艦隊

これらの艦隊は、主な攻撃艦隊です。それらは銀河全体で放棄されていることがわかり、それぞれがかつて人間帝国によって使用されていた艦隊を含んでいます.それらは、いくつかのバリエーションがある1つの非武装輸送機で構成され、補完的な技術/戦略を使用する戦闘機、爆撃機、およびフリゲート艦の補完をホストします.非武装の空母は、HAP を犠牲にして、あるバリアントから別のバリアントに変換することもできます。

将校艦隊

これらの艦隊は、捕獲可能な放棄された艦隊です。ただし、これらにはアーク/ゴーレム、強力な戦艦、空母が含まれており、800 年の内戦中に人間によって建造されました。捕獲時にわずかな AIP コスト (10 AIP から 20 へ) が発生し、フィールドにかなりのエネルギーを消費しますが、実験的な武器での艦隊強度の指定よりも強力です。これらの戦艦と空母は、最初は空っぽですが、既存の艦隊を積み込むことができ、輸送速度は遅くなりますが、強力で耐久性のあるものとして機能します。 HAP と科学を消費することで、火力と耐久性を永続的にアップグレードできます。

一匹狼(ソロ)艦隊

艦隊全体を破壊し、惑星全体を破壊するほど強力な大型戦艦。これらは、キャプチャ時に大きな AIP コストが発生し、フィールドに大量の金属とエネルギーを消費し、レベルアップするには多額の科学投資が必要です。しかし、これらのタイタン級の戦艦は、輸送手段としても機能しない一方で、AI 艦隊に血みどろの道を切り開くのに十分な実験兵器を配備しています。ローンウルフとオフィサー艦隊の戦艦はどちらも、AI によって艦隊の強さの点で過小評価されることが多く、正しく使用すると見た目よりも強力です。火力と耐久性は、HAP と科学を消費することで永続的にアップグレードできます。

支援艦隊

移動工場を構成する艦隊。これらの修理船は、エンジニアリング ドローンや軍用ドローンのキャリアとして機能します。それ自体は強力ではありませんが、造船所から離れて移動中の艦隊が修理および再装備できるように、前進作戦基地として機能する上で重要です。彼らの軍用無人偵察機には、敵の防御を気絶させたり、敵船に対する囮やチャフとして機能したり、敵船の速度を落としたり遠ざけたり、軽い敵の侵入に対してダメージを与えたりするなど、独自の効果もあります。しかし、彼らのエンジニアの補完は最も重要な側面であり、敵対的な世界であっても指揮官がタレットを迅速に構築し、損傷した艦隊を修理/再構築できるようにします.工場には多くのバリエーションがあり、それぞれに独自のドローン タイプと独自の側面 (クローキング、スピード ブースト、修理ビームなど) があります。

機動要塞艦隊

バトルステーションとシタデルで構成される艦隊。これらの艦隊は、エンジニアリング ドローンの小さな補完物を運ぶだけでなく、指揮官が自分の世界または敵対的な世界にタレットを構築することを可能にします。バトルステーションには多くのバリエーションがあり、多くの場合、敵の速度を落としたり、逃げるのを防いだり、フォース フィールドを投影したり、ステルス ユニットを明らかにしたりするなどのユーティリティを備えています。一方、シタデルは大型のドレッドノート級戦艦であり、これまでに建造されたものの中で最も遅いものですが、人類が利用できる最も重い武器のいくつかを備えています.独自のエンジニアリング ドローンを使用して、味方または敵の惑星にタレットを構築することもできます。シタデルはタレットの補完物なしで開始しますが、TSS からハッキングすることで取得するタレットの量を大幅に増やします (Hack for All または Hack 3X for one)。彼らは容易に敵の艦隊/惑星を 2 倍の強さで独力で攻撃し、トップに立つことができるため、攻撃と防御の両方で機能します。攻撃的なタレットを構築する能力を持つ軌道要塞艦隊は、上陸作戦として知られる戦術で使用できます。上陸時、オービタル フォート フリートは AI 惑星に到着し、自前の火力でモバイル フリートを支援するタレットの構築に進みます。これは、プレイヤーよりも大きいまたは強い AI 艦隊を破壊するための非常に強力な戦術です。レイド タレットと無限射程のタレットは特に有用で、最前線の攻撃砲として機能します。

惑星/補給艦隊

CS と CS によって構築可能なすべてのもので構成されるフリート。惑星上のすべてのものは、Fleet タブから惑星の艦隊メニューに移動することで、科学で直接アップグレードできます。彼らはすべての惑星防衛 (ステーションキーピング フリゲート艦)、軌道防衛、力場、小惑星鉱山、コマンド ステーションなどを管理しています。

人間の構造

物流ステーション

ロジスティクスには、ロジスティック ステーションの 2 つのワームホール内のすべてのシステムを監視できる強力な検索レーダーがあり、金属の貯蔵上限を上げる大きなサイロがあり、造船所には 3 つの工場があります。これらのステーションは、前線で艦隊を構築および再装備するのに最適です。これらのステーションには、砲塔の量が中程度であり、3 つの力場と、AI 艦隊を破壊するのではなく減速させる防御砲塔もあります。さらに、スピード ブースト オーラが強化されているため、重力の井戸を越えてユニットを非常に迅速に運ぶことができます。

エコノミック ステーション

Econs には、経済に大きく貢献する大型の発電機が収容されています。工場は 1 つしかなく、周囲の星系は見えず、フォース フィールドは 2 つしかなく、防御タレットもわずかしかありません。 AI 艦隊が到達できない比較的安全な位置にこれらを構築します。

軍事基地

ミルには 2 つの工場、4 つのフォース フィールド、最大のタレットがあり、敵を押しのけるレーザー タレットが組み込まれているだけでなく、地球上の人間のすべてのユニット/タレットの攻撃力を高めます。さらに、これらのステーションに隣接する惑星を監視し続ける適度に強力な検索レーダーを備えており、強力な軌道防衛フリゲート艦を多数ホストしています。しかし、経済的な目的はほとんどなく、小惑星の鉱山を除けば、金属やエネルギーの生成にはほとんど貢献していません。これらは、チョークポイント、重要な建造物など、戦略的に重要な場所に構築したいと考えています。

主要なデータ センター

AI の処理能力をホストする大規模な構造。これらをキャプチャして防御すると、AIP が 60 ポイント減少します。ただし、惑星の CS を失うか、MDC を破壊すると、AIP が 90 上昇します。

ゼニス マター ジェネレーターとゼニス パワー ジェネレーター

大量のエネルギーと金属を生成する大型構造物。どの技術でもアップグレードできません。破壊された場合、10 AIP が生成されます。

大規模な小惑星鉱山と失われた発電機

適度な量のエネルギーと金属を生成する小さな構造。 「軌道採掘」技術をアップグレードするか、惑星艦隊をアップグレードすることでアップグレードできます。破壊時にAIPを1生成します。

人間冷凍ポッド

極低温で冷凍された民間人を収容する小さな構造物。ヒューマン ホームワールドによって自動的に構築されます。太陽放射を利用してエネルギーを生成します。惑星艦隊をアップグレードすることでアップグレード可能。破壊時にAIPを生成

人間の居住地

人間が生活し、働く小さな宇宙ステーション。軌道採掘と製造によって金属を生成します。 「軌道採掘」技術を介して、または惑星艦隊を介して直接アップグレードできます。ヒューマン ホームワールドによって自動的に構築されます。破壊されると AIP を生成します。

AI 構造と惑星防御 (「ナスティ ピック」)

配信ノード

サイエンス ポイントとハッキング ポイントが詰まったお楽しみ袋。破壊時に 3 つの AIP を生成します。

マイナー データ センター

MDC の小型バージョン。破壊すると AIP が 20 ポイント減少します。

スーパー ターミナル

AI のルーターとモデムを収容する大きな構造物。それをハックして、時間の経過とともに AIP を減らします。 AI はこれを嫌い、ハッキングしている艦隊を攻撃するために艦隊を生成し始め、ハッキングを停止するまで停止しないことに注意してください。

監視所

AI Sentinels の保管場所であり、補強ポイントとして機能します。ガード ポストには AI Sentinel が含まれており、邪魔されると、格納されている AI Sentinel をすぐに解放します。ガードポストは以下によって妨害されます:

  • 軍艦を接近させること
  • 2.5:1 の比率で、数で圧倒されている
  • アラーム投稿による警告。一部の監視所は武装していませんが、多くの場合、武器が取り付けられています。

ナスティピック

Nasty Picks は、せいぜい迷惑で、最悪の場合は致命的なものになるように設計された特定の構造です。その上、時々 (常にではありませんが) 破壊する 5 AIP 値札があります。 Nasty Picks には常に「Sabotage」オプションがあり、AIP ペナルティを被ることなく安全に破壊できます。最後に、ガード ポストと同様に、Nasty Picks (目を除く) が追加の強化ポイントとして機能します。

襲撃エンジン

おそらく最も致命的な Nasty Picks の 1 つである Raid Engine は、敵対勢力が惑星の重力井戸に足を踏み入れた場合に 1.5 倍強力な波を即座に送信し、ホステルが存在する間は 2 分ごとに波を送信し続けます。サボタージュ ハッキングなしで破壊された場合、AIP が 5 増加します。

アラーム投稿

この建物の効果は、AI の力の半分または半分以上の力を持っている場合にトリガーされます (つまり、AI の力が 100 であるときに、50 以上の力がある場合、アラーム ポストがトリガーされます)。アラーム ポストが発射されると、それ自体が破壊され、惑星と隣接する惑星のすべての AI 歩哨が警告を受けて、あなたがいる惑星からあなたと戦おうとするか、脅威の艦隊になって後で反撃します。サボタージュ ハッキングなしで破壊された場合、AIP が 5 増加します。

部隊アクセラレーター

この建物は、他の Nasty Picks と比較して直接的な脅威にはなりません。ただし、その危険性は、AI 増援を無料で 2 倍にするという事実にあります。はい、スタックします。軍隊加速器で警戒態勢にある AI ワールドがある場合は、AI にその惑星の増援を破滅させたくない場合を除き、そのワールドを迅速に無力化することをお勧めします。サボタージュ ハッキングなしで破壊された場合、AIP が 5 増加します

ブラックホールマシン

この建物は事実上一方通行のドアです。エンジン gx 22 未満のユニットがブラック ホール マシンを搭載した惑星に進入した場合、不自由な旗艦でない限り、惑星を離れることはできません。また、自身の周囲に重力減速効果があります。サボタージュ ハッキングなしで破壊された場合、AIP が 5 増加します。

この建物には、(現在) イオン アイとプラズマ アイの 2 種類があります。機能的には、AI Eye は最初は非アクティブです。ただし、アイの存在下で、あなたまたは他の敵対勢力が AI のストレングス値よりも高いストレングス値を持っている場合、アイはパワーアップし、その壊滅的な武器を敵に解き放ちます。ユニークなことに、同じ惑星に 2 つ以上のガードポストが存在する場合、目は完全に無敵であり、ガードポストを慎重に狙撃するか、ハッキングを妨害する必要があります。破壊するのに AIP はかかりません。

イオンキャノン

この建物は固定数ではなく、% ベースのダメージを与える無限範囲のイオン爆風を高速で発射します。ただし、アルベドが 0.4 未満のユニットのみをターゲットにすることができます。また、マークのないユニットやイオンキャノン以上のマークを持つユニットは対象外となります。破壊するのに AIP はかかりません。

マスドライバー

この建物は、1 枚あたり 600k のダメージを与える無限射程の発射物を発射するため、ほとんどのフリゲート艦を簡単に攻撃し、弱い旗艦に深刻なダメージを与えることができます。ただし、質量が 5tx 未満のものには効果的にダメージを与えることができません。破壊するのに AIP はかかりません。

要塞

この建物は、従来の力ではなかなか取り出せない丈夫な構造です。ただし、遠距離攻撃には弱い。破壊するのに AIP はかかりません。

スーパーフォートレス

ステロイドの要塞。遠距離攻撃にはまだ弱い。フォートレスバロンAI専用。破壊するのに AIP はかかりません。

船の種類

AI 戦争の船は、ストライククラフト、コルベット、フリゲート (AI バリアントはガーディアン)、旗艦の 4 種類に分類できます。ストライククラフト自体は 3 つの異なるタイプに分類できますが、コルベットも 3 つのタイプに分類できます。これらの船には一般的にテーマがありますが、このガイドで前述したように、これは単なる一般的なガイドラインであり、すべてに例外があります。いくつかのニッチに特化した、それぞれ独自の目的を持つ船の多くのバリエーションがあります。すべての船の用語集は将来登場する予定ですが、現時点では、これは新しいプレイヤーが一般的なテーマを理解するのに役立つはずです. AI にはフリゲート艦や戦艦はありませんが、代わりにガーディアン、ダイア ガーディアン、銀河系外戦争ユニット、および AI ゴーレム レプリカが同じ役割を果たすことに注意してください。

ストライククラフト(SC)

スウォーマー ストライククラフト (SSC)

敵に群がり、近距離で攻撃する、多数の高速移動の近距離戦闘機。最も安価で最速ですが、しばしば最も壊れやすいものでもあります。

ノーマル/ミディアム ストライククラフト (SC)

中距離の戦闘機や爆撃機の近くを移動する、高速から中程度の多数の戦闘機。コストの割に非常に耐久性があり、価格の割には非常に強力です。

ヘビーストライククラフト (SCH)

爆撃機と戦車はそれほど多くなく、動きが遅い。非常に頑丈で、平均的なストライククラフトよりもわずかに高価です。

ストリングレイ ストライク ファイター、フォース フィールドの破壊を専門とするスウォーマー ストライククラフト

ポーキュパイン ストライク ファイター、装甲貫通に特化した中型ストライククラフト

フュージョン シェルを搭載した重爆撃機、建造物を破壊するのに優れた重爆撃機

コルベット (K)

軽コルベット (KL)

中量、低速から中速、ミサイルと大砲で武装した長距離軽船。耐久性はあまり高くありませんが、遠距離の単一ターゲットにダメージを与えます.

ヘビーコルベット (KH)

ロケット、ミサイル、大砲、テスラコイルで武装した、中量、低速、近距離の大型船。しっかりと武装し、非常にタンク気味で、動きが遅く、複数のターゲットと戦うと大量のダメージ ボーナスが得られます。

ガンボート (GBT)

非常に長い射程を持つ特異な大型大砲を装備した、少量で低速で重い船。ステルス ユニットやその他のユーティリティ ギミックに対抗するレーダーを伴う高い基本ダメージがありますが、大きなダメージ ボーナスはありません。

長距離ミサイルで武装した軽コルベットで、薄い装甲や動きの遅いターゲットに対して優れています

短距離対宇宙船テスラコイルで武装した重いコルベット。耐久性があり、スウォーマーに対して優れています

長距離エネルギー砲で武装した重砲艦。耐久性があり速度が遅いですが、クロークされたユニットを発見するための優れた検索レーダーを備えています

フリゲート艦 (FFL および FFH)

ライトフリゲート(FFL)

強力な兵器を搭載した大型軍艦。平均的なコルベットよりもヘルスとスピードが優れていますが、建造と維持に非常にコストがかかります。高バースト DPS 速度のスペシャリストであるこれらの強力な軍艦は、敵ユニットを襲撃し、追跡するために使用されます。これらの軽装甲の軍艦の中には、速度を引き換えに強力な長距離兵器を使用するものがあります。

重フリゲート (FFH)

重装甲と完全武装の大型軍艦。体力は高く、速度は遅く、かなりのシングル ターゲットおよびマルチ ターゲット DPS を実行するヘビー ヒッティング ウェポンを備えています。通常、重装甲の要塞や敵の大型軍艦に対して近距離で使用されます。

長距離砲と魚雷で武装した包囲フリゲート艦で、壊れやすく遅いが強力です。

フュージョンシェルと弾道砲で武装したアサルトフリゲート。耐久性があり、強力ですが、遅いです。人間海軍のバックボーン

重フリゲートに匹敵する大型 AI 軍艦、ダイア プラズマ ガーディアンは、力場の破壊を専門としています

ドレッドノート/タイタンズ

非武装輸送船

星系間飛行が可能な貨物輸送船や輸送船は、人類が攻撃部隊を発進させるための仮設輸送船に改造されています。バリアントには、コロニー間で燃料とエネルギーを輸送するために使用されるもの、クローキング装置を備えたバリアントなどが含まれます。あなたの最初の艦隊は 1 つで始まります。

ドレッドノート級戦艦/アーク級空母 (ARK)

アークとしてより一般的に知られているのは、実験的なゼニスのエイリアン兵器で建造された人間の戦艦と空母です。これらの 800 年内戦の生存者は非常に強力ですが、実際の強さに比べて AI による評価は低くなります。これらを武装空母として使用するか、個別に戦艦として攻撃または防御に使用して、艦隊に優位性を与えてください。ゴーレムなどのタイタン級の船ほど強力ではありませんが、これらの船には特殊効果を備えた独自の武器があり、非常に壊滅的な効果を発揮したり、他の実用的な用途があります。これらの船は、すべての小型船や非武装の輸送船よりも優れた統計を持っています.これらの船の武器と装甲の量により、通常、非武装の輸送船よりも遅くなることに注意してください.

タイタン級戦艦/ゴーレム構造 (GOL)

ゴーレムとしてより一般的に知られているのは、古代ゼニスのオートマトン/武器の殻を修復し、人間の技術で修正して作られた人間の戦艦です.これらの巨大な異星人の戦艦は、実際には、銀河系やその先を支配していた古代のゼニス種族によって作成された比較的小さなロボットです。これらの船にはアークと同様の特別な武器がありますが、膨大な量のヘルス、シールド、および攻撃力もあります。これらの戦争の巨人は、タイプに応じて、艦隊のスーパーキャリア、または一匹狼の艦隊の戦艦として機能します。欠点は、アークのようなこれらのユニットは、捕獲されると AIP を生成し、維持するのに多くのエネルギーがかかり、修理に多くの金属がかかることです。また、これらの船は通常非常に低速であり、重要なチョークポイントの防御や攻撃中の最前線で使用する必要があります。ロスト スパイア フリゲートもタイタン クラスの戦艦ですが、人間が使用できるように改造されたスパイア シップであることに注意してください。

要塞 (CIT)

シタデルはひねりを加えたドレッドノート級の船であり、空母の代わりにエンジニアリングドローンと、敵対的な惑星にタレットを構築するために必要な建設施設を搭載しています。これらはそれ自体が非常に強力であり、単独で 2 倍の戦力を持つ小さな艦隊や、砲塔で強化された場合は艦隊全体を相手にするのに十分な武器と装甲を備えています。それぞれ特定のタイプの敵に特化した複数のタイプがあり、非常に便利です。

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