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Terraform Inc – 初心者向けガイド (ヒント付き)

ゲームプレイと戦略の概要。

キーとコントロール

Movement – 中央に S があるキーボード

Terraform Inc のフライトは、自由な 3D の動きを提供します。右/左、上/下、前/後、6 つの方向のいずれにも同じ速度で移動できます。

ボタンが多いので慣れるのが大変かもしれません。 「S」を順方向と考えると、周囲の 4 つのキーは垂直方向に移動するように機能し、さらに「Z」は逆方向に移動します。

マウスだけを使って見て、「S」だけを動かしたくなるかもしれませんが、特に新しいレールやパーツを配置するときは、自由な動きが非常に重要であることがわかります.

便利なトリックとして、複数のスラスターを使用して速度を上げることができます。たとえば、上と前の両方を同時に使用すると、上と前の両方を全速力で移動できます。これは素早い移動に役立ちますが、直接的な経路ではないため効率が低下します。

配置 – マウスのドラッグ アンド ドロップ、R で回転

レールとパーツの配置を学ぶことは重要なスキルです。開始点として、レールまたはパーツ (またはポータル) をクリックします。ただし、そのターゲットをクリックする場所が重要であることを忘れないでください。

クリックしたポイントに最も近い建物ノードが建物ポイントになります。レールの一方の端をクリックすると、新しいパーツがそこからドラッグされます (もう一方の端ではありません)。パーツはパーツとレールの組み合わせとして構築されていることに注意してください。したがって、技術的には、そうする理由があれば、その中間から新しいレールを開始できます。

開始点を設定したら、新しい構成を所定の位置にドラッグして (上記のように移動できます)、ドロップします。無効なプレースメントは赤で表示され、有効なプレースメントは青で表示されます。ほとんどの場合、無効な配置は過度の勾配またはターンが原因です。

画面上部の数字を見ると、新しい構造が開始点からどれだけ離れているか (水平および垂直距離) がわかります。これは、十分な勾配があるかどうかを知るために重要です。

また、配置中にパーツを回転させるための「R」キーを習得することも重要です。このキーは、目的の結末が見つかるまでパーツを裏返します。

調整 – Shift-キーと移動

レールとパーツを調整することを学ぶことは重要なスキルです。まず、レールまたはパーツを選択する必要があります。これは単純な左クリックですが、そのターゲットをクリックする場所が重要です。クリックしたポイントに最も近い建物ノードが調整ポイントになります。レールの一方の端をクリックすると、その端が移動し、もう一方の端は静止したままになります。

ターゲットを選択したら、SHIFT キーを押したまま、上記と同じ移動キーを使用します。無効な配置は許可されないため、その方向にパーツを調整することはできません。

部品選択コントロール – 数字キー

配置するパーツを選択するときは、数字キーを使用して目的のパーツを切り替えることができます。そのカテゴリで利用可能なパーツが複数ある場合は、同じキーを複数回押して切り替えます。

「E」キーは、使用可能なすべてのパーツを切り替えます。 「Q」キーは、選択した部分をクリアします。

レーダー選択コントロール - ファンクション キー

チュートリアル ミッションが完了したら、F1 ~ F10 キーでさまざまな顧客とそのポータルを選択します。顧客は回転する星として表示されます。ソースは回転する三角形として表示されます。シンクは、回転する正方形として表示されます。さらに、範囲は数字で表示され、元素タイプはアイコンで表示されます。

便利なマウス機能 – ヒントとコツ

マウスは主に周囲を見回したり、パーツを選択または配置するために使用されますが、いくつかの特別な機能があります。

まず、特定のパーツの特定の部分を右クリックすると、それらを構成できます。これの最も重要な例は、フィルターとして使用される要素を変更できる「フィルター」部分です。ただし、これを使用して、風車、スプリット、スイッチなど、自由に回転するさまざまなビットを押すこともできます。

次に、惑星を右クリックして「フォローモード」をオンにします。あなたのドラゴンは、エネルギーを一切使わずにボールがどこに行っても追いかけます。これは、構造を分析するときに非常に便利ですが、安価に移動するためにも使用できます。フォロー モード中に移動キーを使用して、角度 (または距離) を変更することもできます。

レールとパーツ

パーツとレールを配置する際には、相反する 4 つの懸念事項があります。これらすべての問題を満たすには、選択肢を検討し、配置を微調整する必要があります。

スロープ – 惑星は下り坂を転がります。傾斜が不十分な場合、または凹凸がある場合、惑星は簡単に動かなくなる可能性があります。これは、上り坂を移動するときに惑星が十分に速く移動していることを確認することで解決できます.

高度 – 作業する縦方向のスペースが限られている。重力は下を向いているので、上より下の方がはるかに簡単です。エスカレーターやアクセルなどの特定のパーツを使用して高度を取り戻すことができます。

生涯 – 惑星がハイパースペースに存在するのは、消滅するまでの限られた時間だけです。有効期限が切れる前に目的地に到着するようにする必要があります。ネジや風車などの特定の部品を使用して、惑星をリフレッシュし、より多くの時間を与えることもできます.

速度 – 上記の 3 つの懸念事項は、より速く進む方がよいことを示唆しています。立ち往生する可能性が低くなり、坂を上って高度を取り戻すことができ、目的地により早く到着します。しかし、それには問題があります。急速に移動する惑星は、わずかな衝突でトラックから跳ね返る可能性が高くなります。同様に、レール自体はターンで惑星を「ホールド」しません。レールは滑りやすく、惑星は急カーブを急に回りすぎると簡単に飛んでしまいます。

エレメントとジオマンシー

ジオマンシーは、より多くの惑星を生成するために必要であるため、絶対に重要です.

ジオマンシーには、ローリング ジオマンシー (変換) とフライング ジオマンシー (生産) の 2 種類があります。どちらも、反応するのに十分な力で2つの惑星を叩く必要があるという点で似ています.違いは、材料のリストと、惑星が空中にあるかどうかにあります.

ローリング ジオマンシー (変換) により、図の白い矢印に従って、2 つの惑星から 3 つの惑星が得られます。これは、内輪要素または外輪要素のどちらを使用していても当てはまります。火と土は 3 つの地球の惑星になります。照明とクリスタルにより、3 つのクリスタル惑星が生まれます。

フライング ジオマンシー (生産) は、図の灰色の矢印に従って、2 つの惑星から 3 つの惑星を生成します。繰り返しますが、これは内輪要素または外輪要素のどちらを使用していても当てはまります。ただし、2 つの成分は変更されず、反対側のリングから余分な惑星が生成されます。 2 つの内輪惑星が 1 つの外輪惑星を生成します。 2 つの外輪惑星が 1 つの内輪惑星を生成します。たとえば、火と水は火、水、風を生み出します。光と風は稲妻と風と水を生み出す

最後にもう 1 つ、ジオマンシーではありませんが。ハイパースペースでの惑星の寿命が尽きると、惑星は消滅します。内輪要素の場合は消えます。外輪要素の場合、内輪相当に劣化します。照明は火になります。クリスタルは地球になります。

お客様とクエスト

見込み客は全部で10人。最初の 5 つは、チュートリアル ミッションを完了すると使用可能になります。残りの 5 つは、ハイパースペースの領域を開く前に紹介する必要があります。

顧客はいくつかの理由で重要です:

お金 – 惑星を顧客のシンクに届けて販売します。これが利益に変わります。現在の実行での総利益が以前の予算よりも高い場合、予算は引き上げられます。これは、ババの店でより多くの部品を購入するための資金となります。また、作成できる非パーツ レールの総数は、最大予算に 1 を加えた数です。

惑星ごとにより多くのお金が必要な場合は、移動中に惑星を強化します。ループパーツやフリップパーツなど様々な機構でぐるぐる回してリングを追加できます。惑星を投げてキャッチすることで、惑星を追加できます。遠くに(水平に)飛ぶほど、より多くの惑星を獲得でき、1 惑星あたり最大 2 つです。機能強化ごとに、配信時にさらに 1 つの利益が得られます。

親和性 ・お届け物を大きくするほど(強化に関わらず)、相性ハートの数が増えます。パーツのロックを解除し、報酬として無料のパーツを提供し、クエストを利用できるようにするため、これは重要です。

クエスト – 顧客 UI の横に表示される星は、クエストを表します。クエストをアクティブにするには、そのスターに等しい (水平方向の) ハートの数に到達する必要があります。その時点で、その人と話をして、彼らが何を望んでいるのかを知ることができます。クエストを完了すると、さまざまな特別な報酬を獲得できます。通常、その顧客の地域に固有のものです.

紹介 – 内輪の顧客からの紹介なしに、外輪の顧客に到達することはできません。これは、ハート 6 で開かれる最初のクエストを完了することで達成できます。

親密度を上げることには、大きな欠点が 1 つあります。ハイパースペースの各顧客には敵がいます。あなたが誰かとますます仲良くなるにつれて、彼らの敵はあなたを嫌うようになります。これにより、これらの他の人々との最大の親和性が低下します。追加の作業 (追加の配信) によって再び発生させることができるため、恒久的な問題ではありませんが、敵を怒らせることになります。すべての人を幸せにすることはできません!

戦略とコツ

すぐに、ソースが 5 つしかないことがわかります。これは、大金を稼ぎたい場合や親近感を得たい場合には深刻な問題です。では、あなたが持っているものをどうやってより多く手に入れることができるでしょうか?

惑星 – ローリング ジオマンシーは 2 つの惑星から 3 つの惑星を生成できますが、結果セットの 3 つすべてが同じ要素です。たとえば、火と地球は 3 つの地球の惑星になります。これは、もう少し惑星が必要な場合に便利です。

長期的な生産の鍵は、無限ループとフライング ジオマンシーです。火と水を組み合わせると、火、水、風の 3 つの惑星ができます。その後、火と水を再利用して、何度でも何度でも行うことができます。サイクルごとに寿命を更新するようにしてください。そうすれば、無限の風の惑星を作ることができます.

実際、外輪惑星が溶解すると、元の状態に戻ります。つまり、事実上、無限の水の惑星もあるのです!さらに良いことに、サイクルの進行中に構造を追加または編集することもできるため、新しいレールやトラックを配置して、再起動せずにさらに多くのことを行うことができます.

この方法をうまく行えば、必要なすべての惑星を 1 回の実行で提供できます。問題は、それが難しいことです。設計に高い信頼性とフェイルセーフが備わっていなければ、ある時点で壊れる可能性があります。

理想的には、複数の無限生産ループが必要ですが、1 つでもかなり複雑になる可能性があります。

要素 – 利用できない要素が必要な場合があります。これは、前述の無限ループに特に当てはまります。幸いなことに、簡単な解決策があります。最初のカスタマー クエストで学習するように、好みの惑星を顧客の連絡先ノードに直接渡すと、顧客はその惑星を次の要素に順番に変換します。

お金 ・さらにお金が必要な場合は「強化エリア」を設置。ループを構築してリングを取得し、ジャンプを構築して月を取得します。一般に、これはプロダクション ループの後に配置する場合に最適です。すべての惑星が 1 つの環と 2 つの衛星を持って外に出る場合、1 回の配達で 4 つの利益が得られます。カスタマー クエストに必要な 6 個のハートに到達していると仮定すると、1 人のカスタマーのニーズを満たすだけですでに 24 の予算になります!

危険と死

Terraform Inc. で「死ぬ」方法は 2 つあります。

まず、エネルギーが不足する可能性があります (青いバー)。エネルギーは移動中に消費され、時間の経過とともにゆっくりと補充されます。また、ソースまたはシンクのいずれかのポータルに近づくことで、完全な補充を得ることができます。

第 2 に、安定性が失われる可能性があります (赤いバー)。異常が近くにあり、その方向を見ていると、安定性が失われます。上のスクリーンショットは、右上隅付近にそのような異常の 1 つを示しています。安定性は正気度と考えてください。見なければ見えないので、正気を失うことはありません。また、近づけば近づくほど痛みます。安定性は時間の経過とともにゆっくりと回復し、すぐに回復することはありません。

HUD サークルの上部に異常近接インジケーターがあり、3 つのインジケーター ライトが連続して表示されることに注意してください。通常、これらはすべて暗いですが、異常に近づくにつれて、黄色、オレンジ、赤色のライトが点滅し始めます.

死んでも、時間以外は何も失うことはありません。あなたは救出され、ババの店の近くのハブに戻されます.しばらくの間、移動速度が低下します。また、チュートリアル ミッションに合格したら、さらに惑星をリクエストする前に、あなたを助けてくれた人に会いに行く必要があります。通常、最も近くにいる人があなたを助けますが、これは親密度によって重み付けされます。あなたが 2 つの地域の境界にいる場合は、あなたを一番気に入った人があなたを助けてくれるでしょう。