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The Hand of Merlin – Auras &Ground Effects Modding Guide

The Hand of Merlin で新しいオーラとグラウンド エフェクトを作成する、または既存のものを変更するためのガイド。ゲーム デザイナーの Mat によって書かれています。

オーラと地面効果の改造ガイド

トピック

  • はじめに
  • オーラ。
  • 地面効果。

はじめに

このガイドでは、アビリティのオーラとグラウンド エフェクトの作成について少し説明します。このガイドは、アビリティとステータス効果のガイドを既に読んでいることを前提としており、そこから構築していきます。

これら 2 つのエンティティには独自のファイル タイプがあるため、独自の小さなガイドが用意されています。

オーラ

オーラはステータス効果の「エミッター」です。それらはユニットまたは地面タイルに取り付けることができ、ユニットが特定のエリア内にいる場合にステータス効果を付与する方法として主に機能します.それらをユニットに(アビリティのユニット効果を介して)取り付けると、オーラはユニットと一緒に移動します。また、オーラの持続時間を設定する機能にもあります。

アビリティからオーラを直接作成できますが、作成メニュー (CTRL+N) を使用する場合は、ジェネリック グループと (マーリン) オーラ パラメータ タイプを選択します。

では、オーラ自体を見てみましょう。

まず、オーラが非表示でない場合 (下部のチェックボックスを参照)、オーラの名前を設定します。これは、次の例のように、「オーラ ソース」テキストに添付されます:

後で、与えられたステータス効果を定義します。オーラには好きなだけ効果を持たせることができ、それぞれに「対象の選択」、つまり自分/味方/敵を定義できます。能力とステータス効果のガイドに見られるように、条件を設定することもできます。おそらく、あなたのオーラは非武装の敵にしか機能しませんか?たぶん、エイリアンの敵と友好的な装甲ユニットだけでしょうか?あなたの選択!

ショーの主役は、使用したいステータス効果とスタック カウントを参照するパラメータです。

注意: スタックは、各能力が効果強度として設定する一種の隠された「オーラパワー」を掛けることができます。その良い例が必要な場合は、Abilities/Hallow.rsc を見てください。ユーザーのパワーをスケールオフします!

次に、効果の範囲をタイルで設定します。これが「半径」で、小数が使えます。よりユニークな形状を作成したい場合は、対角線が互いに 1.5 タイル離れていると想定するのに役立ちます。

ビジュアルについては、幾何学的効果と通常の粒子効果の両方を備えた効果プリセットを、中央のタイルと各タイルの両方にアタッチできます。ほとんどの場合、私たちのオーラは適切にスケーリングされた中央のタイル効果ですが、自由に探索してください。必要に応じて、アビリティ ターゲティングと同じ関係を使用して、ティント カラーを設定することもできます。Content\Merlin\Databases にある Skirmish State Params ファイルの「Generic Colors for Abilities」エントリです。

それでおしまい!オーラはすべて Content\Merlin\Auras に保存されています。そこでできることの例をもっと知りたい場合は.

地面効果

グラウンド エフェクトも同様に機能しますが、常にタイルにバインドされます。アビリティ エントリでそれらを作成するか、[作成] メニューを使用できます。

さて、グラウンド エフェクトの設定は実際には非常に簡単です。そのようなエフェクトはユニットを癒すかダメージを与えることしかできず、識別可能な情報を持たないからです。

ショーの主役は、タイル上のユニットに適用するアクションです。オーラのように、攻撃されたターゲットが効果を作成したユニットの敵/友人のみであるかどうかを指定する方法があり、タイプを指定できます – これはダメージまたはヒール効果ですか?効果をヘルス、アーマー、またはその両方 (標準) のみに適用する場合は、Live Change Type も設定してください。

オーラと同様に、申請に金額や条件を設定することができます。通常サイズのユニットに対してのみ機能する効果もあれば、エイリアンに対してのみ機能する効果もあります。

さて、#1 に注意してください – スプレッドメカニクス!これはあまり使用しませんが、効果が自然に成長するようにルールを設定できます。ターンごとに、この地面効果の影響を受ける各タイルは、同じタイプの最小の隣接タイルがあるかどうかを確認し、0 ~ 1 の値をロールします。スプレッド チャンス乗数の下にある場合、効果は隣接するタイルに拡大します。

注意: 持続時間は、効果を発生させた能力によって制御されます!

最後に、#2 の視覚的なものをチェックしてください。 The Hand of Merlin の Ground Effects には、通常、デカールが付属しています。これは、可能性のあるデカールのリストでブラウズしたものから、タイルごとにランダムに選択されます。各タイルには、通常はパーティクル エフェクト用に保存される、Possible Effects のインスタンスも含まれます。最後に、オーラとまったく同じように、タイル ティントを行うことができます。

ほら!これで、アビリティとスカーミッシュ マップをクールな持続効果で満たすことができます。