プロのゲーム攻略サイト

www.zgtz168.com

Million Arthur:Arcana Blood – 初心者向けガイド (ヒントとコツ)

ミリオン アーサー アルカナ ブラッドや格闘ゲーム全般の初心者向けのガイドです。

はじめに

ミリオン アーサー アルカナ ブラッド (または略してマーブ) は PC では初めてですが、Playstayion 4 で数か月間、アーケードよりも長くリリースされています。 maab には近づきがたいように見える奇妙なメカニズムがたくさんありますが、実際には、その仕組みを少し理解すれば、かなり簡単にゲームに参加できます。

表記

maab コミュニティは、ゲーム内アクションにテンキー表記を主に使用しています。テンキー表記では、方向はキーボードのテンキー上の位置に対応する数字で表されます。つまり、2 =下、6 =前、4 =後ろ、8 =上、5 =ニュートラルです。数字を組み合わせてジョイスティックのモーションを作成できます。つまり、ブレード プロテクターのライトニング プレッシャーのモーションは、下、前、前、攻撃ボタン (A、B、または C) の 236X として書き出されます。このガイド全体でテンキー表記を使用しますが、慣れていないプレイヤーのために各アクションの説明も提供します。

動き

Maab には、かなり標準的な「アニメ」スタイルの動作オプションのセットがあります。歩く、ダッシュ、ダブル ジャンプ、空中ダッシュなどを行うことができます。ただし、maab に固有のニュアンスがいくつかあるため、多くのアニメ ゲームをプレイしたことがある場合でも、これらの基本をブラッシュ アップすることをお勧めします。

走る

66(前方ダブルタップ)を入力すると、6(前方)を離すまで走り続けます。ランのあるほとんどのゲームとは異なり、ランを続けるために 6 (フォワード) を無期限に保持することはできません。ランを開始した後、ブロックできない小さなウィンドウがあるので注意してください。空中で66(前方ダブルタップ)を入力すると「エアダッシュ」が発生し、一定距離空中を移動します。エアダッシュ中は、ブロックを含む任意のアクションで移動アニメーションをキャンセルできますが、勢いはキャンセルされません.

バックダッシュ

地面で 44 (ダブル タップ バック) を入力すると、後方にホップします。このホップ アニメーションは、アニメーションの途中で無敵になりますが、最初と最後には何もありません。空中で44(バックダブルタップ)を入力すると、後方へ「エアダッシュ」が発生します。これは、前方エアダッシュと同じ特性をすべて備えていますが、逆方向に移動し、最初は無敵です。

ジャンプ

7(上-後ろ)、8(上)、または 9(上-前)を押すと、キャラクターがジャンプします。空中にいると、上入力で再びジャンプするか、66(ダブル)を押して空中ダッシュできます。前方にタップ)または 44(後方にダブルタップ)。地面から飛び降りる直前に 1(ダウンバック)、2(ダウン)、または 3(ダウンフォワード)を入力すると、通常のジャンプではなく、より高い「スーパージャンプ」を行います。スーパージャンプ後は二段ジャンプはできませんが、空中ダッシュは可能です。どのジャンプをしても空中攻撃が可能です。

インスタントエアダッシュ

7 (上後方) または 9 (上前方) を押してジャンプすると、実際には、その入力が空中ダッシュを取得するために必要な最初の後方/前方としてカウントされます。つまり、地面にいる間に 96 (上前方、前方) を入力すると、非常に低い空中ダッシュを得ることができます。これはしばしば「iad」と略されます

ブロッキング

ホールドバックすると、キャラクターがブロックされます。いくつかの攻撃はオーバーヘッドであり、立っている間にブロックする必要があります。いくつかの攻撃は低く、しゃがみながらブロックする必要があります。いくつかの攻撃はミッドで、どの方向にもブロックできます。 Bisclavret の 5D (ニュートラル + D) は、チャージして「ガード クラッシュ」にすることができます。つまり、ブロックすることはできません。動きがブロックされた後、それをブロックしたプレーヤーは、動きによって異なる時間の間「ブロックスタン」に入れられます。ブロックスタン中、プレイヤーはブロックの方向 (ハイ/ロー) を切り替えることはできますが、移動したり他のことを行うことはできません (以下のセクションで概説されているガード キャンセルを除く)

エアブロッキング

空中にいる間、押し続けると、キャラクターはエアブロックされます。全キャラクターが6C(前方+C)で空中ガード不可の「空中ガード不可」の攻撃を持っています。すでにブロックスタン状態にある場合、6C (前方 + C 攻撃) はブロック可能になります。つまり、最初に逃げるチャンスを与えずに誰かをブロック不能状態にすることはできません。

空中アクションのリセット

空中にいる間、あなたは 1 回の空中アクション アクションを実行できます。空中アクションは、2 段ジャンプまたは空中ダッシュのいずれかです。防御するか、空中で攻撃を受けるたびに、空中アクションを取り戻します。これは、対戦相手の行動によって空中に置かれたり、宙に浮いたりした場合に、逃げる手段があることを意味します。シーフ アーサーは 1 エア アクション ルールのユニークな例外です。彼女は 2 エア アクションを持っているため、3 段ジャンプ、2 回のエア ダッシュ、2 段ジャンプ、2 段ジャンプ、2 段ジャンプのいずれかを実行できます。

ローリング

AボタンとBボタンを同時に押すと、キャラクターが前に転がります。これらのロールは攻撃には無敵ですが、投げには無敵で、最後に回復があります。つまり、攻撃を回避したりコーナーを回避したりするのに役立ちますが、予測可能にならないように注意する必要があります

グラブ

BボタンとCボタンを同時に押すと、キャラクターが相手をつかみます。これらのグラブはブロックできません。代わりに、グラブされたらすぐに、または直後に B と C を押してテックする必要があります。これらの「通常のグラブ」に加えて、エターナルフレイムの「ヒートバースト」などのグラブとしてカウントされる必殺技である「コマンドグラブ」もあります。コマンド グラブはテックできないため、回避する必要があります。対戦相手がヒットスタン状態の場合、通常のグラブはできませんが、一部のコマンド グラブは機能します。対戦相手がブロックスタン状態の場合、スローの影響を完全に受けなくなります。通常のグラブは空中にいる敵に命中できませんが、一部のコマンド グラブは可能です。さらに、すべてのキャラクターは、空中で B+C を入力することによって行われる空中グラブを持っています。これらは空中の敵をつかみますが、地上の敵に対しては空振りします.

オートコンボ

Aボタンを連打することで、キャラクターごとにあらかじめ決められた一連の攻撃を行うことができます。 100以上のスーパーメーターがあり、Aボタンを押すと、オートコンボの終わりに到達した後、事前に定義されたスーパーを実行します.自動コンボは、大量のメーターを構築し、メーターのクールダウン中にもメーターを構築するため、非常に便利です.

スーパーメーター

最初、maab のキャラクターの最大メーターは 200 ポイントですが、バースト (以下の独自のセクションで説明) の後、その最大量は 300 に上昇します。 maab でのメーターの増加は他の格闘ゲームと非常に似ていますが、特筆すべきは、オート コンボ (A ボタンを繰り返し押すことによって行われる) が最終ヒット後にかなりの量のメーターを構築することです (スーパーはカウントされません)。さらに小梅のオートコンボで相手のメーターを吸い取る。一定量のメーターを消費した後、プレイヤーは短い「メーター クールダウン」に入り、スーパー メーターを作成しなくなります。

エンチャント ブースト

A、B、C ボタンを同時に押すと、キャラクターが点滅し、背景が炎に変わります。これが「エンチャント ブースト」で、キャラクターに応じて 4 つのバフのうちの 1 つを使用してパワーアップします。さらに、フラッシュ自体がヒットする可能性があり、エンチャント ブーストが単独で行われたか、キャンセルとして行われたかによって (ムーブ ヒット/ブロックされた後)、異なるプロパティを持ちます。単独で発動した場合、フラッシュは無敵の逆転であり、ヒットすると相手を吹き飛ばしますが、ブロックすると罰せられます。キャンセルとして行うと、フラッシュはヒット時に相手を所定の位置に保持し、ブロック時に罰せられません.エンチャント ブーストの実行には 100 メートルのコストがかかり、エンチャント ブースト バフがアクティブな場合は実行できません。キャンセルした場合、バフはそれほど長く持続しません

バースト

A、B、または C ボタンを D ボタンと一緒に押すと、キャラクターが点滅し、スーパーメーターが延長されます。閃光が当たると相手をノックバックしますが、ブロックすると非常に罰せられます。 1 ラウンドに 1 つのバーストがあり、それを実行しない限りバーストを獲得したり失ったりすることはありません。バーストのユニークな点は、ヒットスタンまたはブロックスタンからそれを行うことができ、コンボから逃れることができることです。さらに、ライフが少ない場合、バーストが相手に命中すると、追加で 100 メートルを獲得します。

ガードキャンセル

攻撃がブロックされた直後に 6A+B を押す (前方に押したまま A と B ボタンを押す) と、キャラクターはブロックスタンを離れ、すぐに転がります。通常のロールとは異なり、ガード キャンセル ロールは、グラブと攻撃に対して無敵であり、アニメーション全体で無敵であるため、罰せられません。

ブロックスタン中にA、B、およびCボタンを押すと、キャラクターはブロックスタンを離れ、エンチャントブーストを実行します。このバージョンのエンチャント ブーストは、ヒット時に対戦相手をノックアウトし、ブロック時に処罰の対象となります。エンチャント ブースト バフは、キャンセル エンチャント ブーストよりも長く持続しますが、非キャンセル エンチャント ブーストほどではありません。

スーパームーブ

236 または 623 モーション (ダウン、ダウンフォワード、フォワードまたはフォワード、ダウン、ダウンフォワード) を行い、2 つの攻撃ボタンを押すと、スーパーアタックが実行されます。一部のキャラクターは、空中でスーパーを行うこともできます。スーパーは 100 メートルの費用がかかり、さまざまな用途がありますが、最も一般的なのは追加のダメージを与えるために使用されます。

ミリオンエクスカリバー

214 (ダウン、ダウン バック、バック) を実行して 2 つの攻撃ボタンを押すと、200 メートルのスーパー ムーブが発生し、多くのダメージを与えてカットシーンを再生します。

アシストメーター

ヘルス バーの下と選択したアシストの下には、アシスト メーターを表す 5 つの宝石があります。各アシストには、アシストのカードに表示されているレベルに等しいコストがあります。青色の宝石はアシストを使用できることを意味し、灰色の宝石はメーターが充電中であることを示し、赤色の宝石は充電が始まるまで待つ必要があることを示します。

アシスト

After selecting your character you can pick 3 assist cards. These are like extra special moves for your character and are done by inputting 214 (down, down-back, back) and then pressing either the A, B, or C buttons depending on which assist you want to call. There are 3 levels of assist, higher level assists cost more but can cancel more kinds of moves. Level 3 assists can be used to cancel anything but million excaliburs, level 2s can cancel anything but supers, and level 1s can only cancel normal attacks or other assists.

Element

Every character and assist has an elemental affinity. For assists their element determines the elemental charge of their attack, and for characters it determines what kind of enchant boost they have as well as generally indicate what charge their D attacks will inflict although some characters don’t follow this rule (koume and riesz). A character’s elemental affinity will also determine what element Zechs steals from them.

Each elemental charge has a unique effect:Fire inflicts damage over time, Wind steals some life, and ice freezes opponents for a short time. While in enchant boost every normal attack will apply elemental charges. While charged, being hit another attack of the same element will cause a damage bonus, and being hit by an element that’s strong against the charge (fire>wind>ice>fire) will cause a mid-combo counterhit.

Neutral element (purple) represents no element, and has no special bonus. Neutral element characters who activate enchant boost do get a bonus however. While in enchant boost all normal attacks will apply bonus damage to an elementally charged character as if they were charged with that element (but they will not reproduce the damage over time/lifesteal/freeze effects of other elements, only the bonus damage).

Combo Recovery

After hitstun has ended pressing the A, B, or C button will cause your character to flash and return to neutral. You’ll know a combo recovery was possible if the combo counter turns grey. You can also hold down a button to get this effect on the first possible frame. While in the air you can choose to flip out forwards or backwards by pressing either forward or back while recovering. This is commonly called “teching”, but is not to be confused with “throw tech”, another term for throw breaking.

Health

At the top of the screen is a lifebar for both players which measures how much health they have. When one player runs out of health they lose the round. You lose health from getting hit, getting thrown, or blocking special/super moves (damage you take from blocking is very low and called “chip damage”). Aside from chip damage, any of those damage sources can cause you to lose the round. Health cannot be restored except by the effects of wind element moves.

Understanding Frame Data

You might hear terms like “frame advantage” “active frames” or see things like “-3” and be confused, but don’t worry, despite seeming very mathy, frame data is very easy to understand. First you need to know what a frame is. Maab runs at 60 frames per second (or should at least), so “frame” is used as a measurement of time which is equal to one sixtieth of a second. Moves are broken down into 3 parts:Startup, active, and recovery. Startup frames are frames before the attack can hit, active frames are frames where the attack can hit, and recovery frames are frames after the attack has hit. Startup also encompases the first active frame. Frame advantage is the concept of being able to act before your opponent, so if a move is +5, that means you have 5 frames to do something before your opponent can do anything. Alternatively, if a move is -5 that means your opponent can do something 5 frames before you can do anything.

So if you’re at -5, and your opponent has a move that’s 5 frames or faster, they can hit you and you cannot block.