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Total War:Shogun 2 – 派閥へのガイド

このガイドでは、元の Shogun 2 キャンペーンと Rise of the Samurai 拡張の両方のキャンペーンを通じて軍隊が進行する方法の概要を示します。

はじめに

他の Total War ゲームとは異なり、Shogun 2 の派閥には、軍事の進行に関して多くの共通点があります (いくつかの例外を除く)。これは、このゲームが日本の氏族間の内戦を表しているためです。これはすべてのキャンペーンに当てはまりますが、このガイドでは戦国時代 (オリジナル) と源平戦争 (Rise of the Samurai) のキャンペーンに焦点を当てます。

ただし、軍隊には多様性があり、それは次の 2 つの方法で現れます。

  • 派閥の専門分野とボーナス
  • 調査の決定

派閥の専門は、特定の方向に軍の構成を操縦するための一般的なユニット(弓兵など)と、少数の派閥固有のユニット(大弓侍など)へのボーナスで構成されています。ただし、ほとんどのユニットは研究、建物、リソースによってロック解除され、プレイヤーが研究に集中したい場所とアクセスできるユニットについて選択する必要があるすべての力をロック解除するには長い時間がかかります.キャプチャされた建物は、それらを構築するための研究がなくても使用できるため、自分の強みに焦点を当て、これらを多様性のために活用することはもっともらしい戦略です.短いキャンペーンでは成果を上げられないテクノロジーの選択肢があるため、キャンペーンの長さも重要な役割を果たします。

戦国時代キャンペーン

主なキャンペーンは 1545 年に始まり、キャンペーンの長さに応じて 1575/1580 または 1600 まで続きます。 1467年に始まった戦国時代、または日本の封建軍事政府である足利幕府の崩壊を見た戦争で始まった戦国時代に設定されています。この権力の空白は、傀儡政府を支配するために戦う強力な大名の台頭につながりました。プレイヤーの物語は、これらの大名の 1 人を指揮し、支援を構築し、京都の皇居を支配し、将軍の称号を主張することです。

戦争に参加した主要な社会階級は 3 つあります。有給の常連だった足軽 (民兵や農民税ではありません)、氏族の軍事エリート (ヨーロッパの騎士に類似) だったサムライ、エリートの僧兵僧侶でした。この紛争でさまざまな側面をサポートしました。社会的には、この時期にヨーロッパの大国、特にポルトガル人が関与し、社会秩序を再定義しようとする狂信的な宗派である一向一揆が台頭しました。

戦国時代軍進行

主要なクランのユニット進行は多分岐ツリーであるため、直線的な経路を説明するのは困難ですが、採用にはいくつかの共通点があります。すべての足軽ユニット (槍、弓、火縄銃) は砦の第 1 レベルから採用できますが、火縄銃をロック解除するには技術が必要です。

武器道場の最初の 2 つの層 (槍、弓、剣) は、サムライとウォリアー モンク (テンプルと組み合わせて) ユニットを有効にし、3 番目の層は募集をバフし、最後の層はヒーローのロックを解除します。騎兵は武器道場と騎兵道場の両方に依存しているため、募集は第 2 層と第 3 層に集中しています。火薬部隊は、火縄銃の侍を獲得するために第 3 層を必要とする包囲線から募集します。

技術面では、武士道と気の道という 2 つのメイン エリア内に、ガイド ユニットのロックを解除するブランチがあります。武士道内には、すべての槍、なぎなた、火縄銃、包囲のロック解除をカバーする防衛戦略の下のブランチがあり、攻撃の戦略ブランチは剣、弓、騎兵のロック解除をカバーしています.ウォリアー モンクは、ウェイ オブ チー エリアの禅ブランチからアンロックされます。
下の表からわかるように、弓、槍、剣の歩兵は最もアクセスしやすく、モンク、騎兵、包囲ユニットはより集中力を必要とします。派閥の開始位置とボーナスによって支援される場合があります。

戦国時代の海軍進行

一部の派閥のキャンペーンの勝利には強力な海軍が不可欠ではないため、海軍ユニットの進行は非常に簡単です。進行は伝統的なスタイルの船から始まり、弓の武装した軍隊と防御的なスタイルの船があります。ゲームが進むにつれて、火薬とより速い船が戦術の多様性をもたらします。ヨーロッパ人の到着は、海軍建造物チェーンを介して西側の船、軍隊、砲兵を提供します.

最初の 2 段階では、アーツが研究されている場合、小型および中型の伝統的な武器船であるボウ コバヤとミディアム ビューネ、および火縄銃で武装した攻城塔ビューネがアンロックされます。

3 層目では、伝統的な重船と高速中型船の戦国船がアンロックされます。また、アーツの研究時にファイアーボム コバヤを募集します。最後の層では、非常に重い日本丸、高速で重い大安宅船、火薬で武装した大砲船、火縄銃小早船のさまざまな船のセットがアンロックされます

南蛮貿易港が利用可能な場合、3 層目に 2 番目の分岐があります。これにより、輸入火縄銃足軽歩兵が有効になり、第 4 層ではヨーロッパの大砲、ポルトガルのテルコス (オトモ)、武装した南蛮貿易船がアンロックされます。

長宗我部一族

この一族には、より優れた (安価で優れた) 弓ユニットがあります:足軽、サムライ、ウォリアー モンク、ヒーロー。彼らはまた、ユニークなDaikyu Samurai Bowユニットを持っています.その結果、弓はこの派閥のプレイ スタイルの重要な部分となり、武士道アーツの攻撃戦略ブランチに焦点を当てることで利益を得ることができます。彼らの最初の領地には、船の募集コストを削減する港と木材資源があります。

デート一族

このクランのノダチ サムライは、アグレッシブなプレイ スタイルを奨励する優れた (安価で優れた) ものであり、他よりも弾丸に耐えることができるタフな槍ユニットであるユニークなユニット防弾サムライも持っています。この派閥は、特典の恩恵を受けるためにあまり専門化する必要はありませんが、攻撃の戦略に少し焦点を当てる必要があります.彼らの開始地域には港と、防具または武器のいずれかを強化する鍛冶専門があります。

北条一族

北条は攻撃と防御の両方の包囲技術に焦点を当てています。彼らは(より安価で優れた)優れた包囲ユニットを持っています:火炎放射器投射機、火炎投射マンゴネル、大砲、火ロケット。彼らはまた、ユニークなユニット、ハンドモルタルを持っています.この派閥は、防衛戦略に焦点を当てることで恩恵を受けるでしょう。 Hojo は 2 つの州から始まります。一方には金鉱があり、もう一方には港があり、防具または武器のいずれかを強化する鍛冶の専門分野があります。

服部一族

この一族の強みはステルスであり、ほとんどの歩兵のキショー トレーニングと、優れたキショー ニンジャのように現れます。これにより、ゲリラ展開が可能になりますが、コストと維持費が増加します。彼らのユニークなユニットは、忍者チェーンから募集可能なバンディットです。また、忍者アクションの可能性が高くなり、将軍はすべて夜間攻撃能力で始まります。優れたユニットを利用するために、彼らはChi ArtsのSchool of Shinobi支部から恩恵を受けます.この一族は忍者専門の内陸国で始まります。

森一族

毛利一族は優れた(安価で優れた)海軍部隊を持っています。彼らは、港から募集可能なユニークな歩兵ユニット Wako Raiders を持っています。彼らの焦点の利益を得るために、彼らは海の道の武士道の芸術に集中するべきです.この一族の開始領地には、開発されたレベル 2 の港 (港) と、聖職者またはすべてのユニットの士気を高める特殊な聖域があります。

小田一族

この氏族には優れた足軽ユニットがあります:槍、弓、火縄銃であり、キャンペーン全体で軍隊の性質を形成します。彼らはまた、パイクとショットのテクニックを可能にするユニークなロングヤリ足軽ユニットを持っています.ユニークなプレイ スタイルであるこの派閥は、槍ユニット ボーナスの Strategy of Defense の恩恵を受けます。そうでなければ、質より量を重視する戦略を促進するために経済に集中しようとするかもしれません。彼らの最初の州には港があり、専門分野はありませんが、非常に肥沃です。

島津一族

刀は島津の特産品であり、優れた(安価で優れた)刀侍と英雄ユニットを提供します。彼らはこれを、包囲チェーンから採用されたユニークなヘビーガンナーの火縄銃ユニットと組み合わせます。すべての将軍の忠誠度が上昇しています。 Chi Artsに関しては、彼らは優れたKatana Samuraiを獲得するためにStrategy of Attackを必要としますが、Heavy Gunnersのロックを解除するには、Strategy of Defenseブランチに比較的深く入る必要があります.彼らの最初の領地には港と、防具または武器のいずれかを強化する鍛冶専門があります。

武田一族

歴史的に、武田一族は騎兵隊で有名であり、弓、軽騎兵、槍騎兵、刀騎兵などの優れた (安価で優れた) 騎兵ユニットを持っています。彼らはまた、ユニークなヤリ武装の消防騎兵隊を募集することもできます. Chi Arts に関して言えば、彼らのユニークなユニットのほとんどは、リソースがより重要であるため、武士道自体以上のものを必要としません。彼らは、軍馬資源のある内陸の州で始まります。

徳川家

この派閥は外交力で知られています。これは、優れた目付と紀章忍者を意味し、他の派閥との関係にボーナスをもたらします。また、Siege チェーンのユニークな Mounted Gunners 騎兵ユニットも持っています。マウントガンナーのロックを解除するために防衛戦略に深く入り込む必要がある一方で、チーの道が彼らの強みを強化するため、彼らはチーアーツへの微妙なアプローチを必要とします.それらは港と Warhorse リソースから始まります。

上杉一族

ウセギは優れた(安くて優れた)武士を募集します:薙刀と弓の武士、そしてユニークなマラソン僧ユニット。彼らはまた、キャンペーン マップ上の優れた修道士と貿易収入の増加から恩恵を受けます。 Chi Arts に関しては、Way of Chi の Zen ブランチに焦点を当てることで利益が得られますが、僧侶のロックを解除するには初期の武士道アーツがいくつか必要になります。彼らの最初のプロヴィンスには、貿易と船の経験を向上させる港と海軍の伝統の特産品があります。

大友一族

この一族は、ヨーロッパのユニットや建物へのアクセスを高速化するキリスト教の派閥として始まります。彼らは優れた(より良くて安価な)火縄銃のユニットである足軽と侍を募集し、輸入火縄銃足軽をより早く受け取ります。彼らのユニークなユニットは、ポルトガルのテルコスとドンダーバスの騎兵隊です。彼らの強みを活かすために、武士道の防衛戦略と海の道に焦点を当てることで利益を得ることができます。彼らの最初の領地には、レベル 2 の港 (南蛮貿易港) と、貿易と海軍のユニットを向上させる海軍の伝統の特産品があります。

一向一揆

これは、封建的な一族ではなく、宗教的な宗派を代表するという点でユニークな派閥です。彼らの部隊名簿は、武士部隊がないという事実によって形作られています。彼らの修道士は反乱を起こし、派閥に州の直接の所有権を与えることができます。宗派であるため、仏教ではなく浄土真宗の僧院チェーンを持っています。

彼らの足軽ユニットは通常よりも大きく、刀の足軽ユニットであるローンソード足軽を持っています。サムライは、下位のヤリ、ボウ、カタナ ローニン ユニットに置き換えられます。彼らのモンクは優れており(より良いが安くはない)、より早く入手可能であり、ユニークなMatchlock Warrior MonkとMarathon Monkを持っています.軽騎兵とユニークななぎなた戦士モンク騎兵のみを募集する派閥の騎兵は弱点です.

この派閥は戦士の僧侶を活用しているため、気の道の禅の枝が重要になります。それらは 2 つの州から始まります。1 つは港と弓ユニットをバフするクラフトワークの専門分野で、もう 1 つは鎧または武器のいずれかを強化する鍛冶の専門分野だけです。

源平戦争のキャンペーンと進行状況

Rise of the Samurai キャンペーンは、1175 年の源平戦争を中心に設定されています。これは主に、貴族階級としての武士の始まりと幕府の創設と見なされていました。戦国時代の紛争と同様に、これは皇室または権力の覇権をめぐる 3 つの強力な氏族間の戦争でした。戦争に対する 2 つのアプローチ、伝統的な古流芸術と台頭する侍武士芸術を対比させています。

このキャンペーンのユニットの進行は、技術的または文化的な混乱がないことを考えると、最初のキャンペーンほど深くはありません (火薬とヨーロッパ人)。軍隊は当初、少数のアテンダント、モンク、またはサムライによって強化された多数の農民徴兵(足軽よりも質が低い)を含んでいます。それは、武道の古流側にある伝統的な枝と、武道の武士側にある侍の枝に分類することができます.必要に応じて、どちらの支部だけでも、バランスのとれた軍隊を提供できます。

弓と薙刀の両方の徴兵ユニットは、田所チェーンのすべての地域から利用でき、第 3 層の兵舎は火炎放射器のロックを解除します。古流学校の最初の 2 つの層 (僧院を含む) では、なぎなた従者、なぎなた僧侶、弓戦士僧侶がアンロックされ、最後の 2 つの層では騎乗なぎなたと僧侶の英雄がアンロックされます。武士学校の最初の 2 つの段階では、剣と弓の従者と足のサムライがアンロックされ、最後の 2 つの段階では騎馬武者と騎乗武士の英雄がアンロックされます。

海軍の進行は非常に単純で、第 1 層では軽装および重装の船が建造されます。 2 番目の層では、中型アテンダント船と、優れた乗組員がいるすべてのサムライ船が追加されます。最終層では、ファイアボム中型船がアンロックされます。

源一族

これらの 2 つの派閥は、武士のユニットと芸術において有利です。これらの派閥は両方とも、武士学校とフットサムライのロックを解除する、すでにマスターされている武士の芸術から始まります.

鎌倉みなもと

10% のリロード レートのボーナスと 20% の侍ユニットへの維持費の削減により、この派閥は武士ブランチに集中することで利益を得るでしょう。また、全体的な武道の習熟率が 20% 増加します。

木曽ミニモト

武士の募集時間の短縮 (1 ターン) と 20% のキャンペーン移動の増加により、この派閥は武士の芸術に集中することで恩恵を受けます。攻撃的なプレイ スタイルに向かわせる文化芸術の習熟度にペナルティがあります。

平一族

これらの派閥は、伝統的なユニットと芸術で有利になる古流芸術を習得した状態で始まります。

屋島平

この派閥は、海軍の移動範囲が 20% 増加し、船のコストが 20% 減少するため、海上での支配に傾いています。 15% の取引収入ボーナスと組み合わせることで、取引ノードを支配するのに適した位置にいます.

福原平

20% の維持費削減と薙刀ユニットの +1 アーマーにより、この派閥は強力な伝統的な軍隊を持つことになります.

藤原一族

これらの派閥は、より微妙な特徴を持ち、管理技術に利点があります。

藤原久保田

この派閥は戦士の修道士に焦点を当てており、徴兵と付き添いの採用コストが 10% 増加する代わりに、追加のレベルの経験を持つ戦士の修道士を募集します。彼らは詩と文学をマスターすることから始めます。これにより、僧侶関連の芸術で一歩先を行くことができます。彼らはまだユニットを募集するためにKoryu Artsを必要とします.彼らはまた、文化芸術の習熟度が 30% 増加するという恩恵を受けています。これにより、より高い階層の修道院に到達し、十分な収入を得ることができます。

藤原平泉

すでにマスターされている米ローンから始めて、この派閥はキャンペーンの強みに焦点を当てており、5% の税率ボーナス、順殺士の成功率の増加、およびアクション コストの削減を備えています。彼らは他の派閥よりも早くプロヴィンスを改宗させることができます。