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Total War:Three Kingdoms – 士気ガイド

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士気

士気は、ユニットの戦闘意欲の尺度です。各ユニットにはモラル レーティングがあり、通常、ユニットの品質によって異なります。安価な徴兵部隊は、白髪交じりの退役軍人よりも低い最大士気で戦闘を開始します。たとえば、戦争の恐怖に直面したときに戦闘から逃げる可能性が高くなります。

個々のユニット内、従者全体、および軍全体で敵の士気を低下させる方法を理解することで、戦闘での成功を変えることができます。総力戦の技術は、負の士気修正を積み上げ、士気喪失に対する力乗数を作成して、ユニットの精神を迅速に破壊し、強制的に敗走させることにあります。

ユニットの上にあるアイコンは、武装している武器、残っている兵士の数、ユニットの士気を示します。このアイコンはゲージとして機能します。ユニットが部隊を失うと、ゲージが減少します。点滅し始めると、これはユニットの士気が揺らいでいることを示します。この直後、白い旗がユニットの武器シンボルに置き換わり、ユニットがルーティング中であることを示します。

負の修飾子

戦闘では部隊の士気を低下させるイベントが数多くあります。フィールドで単独で立ち、個々の兵士を失い、側面または後方で攻撃されるか、戦闘で囲まれて数が多いユニットは、士気の損失を被ります.これにより、側面攻撃が重要な戦術になります。 3 つのユニットが 1 つのユニットを前方、側面、後方から攻撃すると、その士気は急速に低下し、敗走を余儀なくされます。

敗走したユニットは、近くの味方ユニットにもエリア効果の士気ペナルティを与えます。

キャラクターが戦闘で倒れた場合、そのキャラクターの従者内のすべてのユニットは士気ペナルティを受けます。

一部のキャラクターやユニットは恐怖や恐怖の特性を持っています。これらの特性を持つエンティティに近接すると、敵ユニットの士気に悪影響を及ぼします。恐怖は恐怖よりも強力な効果です。

プラスの修飾子

ユニットが戦闘から離脱すると、その士気は回復し始めます。ただし、かなりの数の個々の兵士を失ったユニットは、最大士気レベルが低下します。つまり、戦闘中に敗走する可能性が高くなります。

キャラクターは、ユニットの士気に大きな違いをもたらすことができます。高い権限属性、または特定のスキル (ラリーなど) または特性 (励ましなど) を持つ者は、周囲の半径に受動的な士気バフをブロードキャストします。これは、近くの味方ユニットの士気にプラスの効果をもたらします。

ルーティング

ユニットの士気が適切に低下すると、ユニット アイコンが点滅し始め、ユニットが動揺していることを示します。近接戦闘から撤退しない限り、すぐに敗走します。ユニットの武器シンボルがユニット アイコンの白い旗に置き換えられると、ユニットは敗走し、最も便利なルートでフィールドから逃げようとします。

ルーティング部隊は、士気が一定のしきい値に戻るまで制御不能になります。その時点で武装シンボルが戻り、逃げるのをやめ、命令に再び反応するようになります。

高速であるため、騎兵隊はルーティング ユニットを追い払うのに優れており、フィールドから逃げるか粉々になるまで士気をルーティングしきい値未満に保つように嫌がらせをします。

粉砕

ユニットの数が減り、士気を回復できない場合、ユニットは粉々になります。そのユニット アイコンは完全に消え、白い旗に置き換えられます。粉々になった部隊はフィールドから逃げ出し、戻る可能性はありません。