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Mortal Kombat X – トレマーの遊び方:コンボと戦略

振戦は、攻撃の設定に関しては非常に重い興味深いキャラクターです。彼のバリエーションは、新しいものを追加するよりも彼の必殺技のプロパティを変更するために多くのことを行いますが、各バリエーションの彼のユニークな必殺技のいくつかは、Tremor の全体的な戦略にかなり追加されます。より防御的なキャラクターを探している場合は、Tremor の Crystalline バリエーションが適しています。それ以外の場合、残りの 2 つのバリエーションは、攻撃重視 (Metallic) またはセットアップベース (Aftershock) になります。

記譜キー

PlayStation/Xbox
1 – スクエア/X
2 – トライアングル/Y
3 – X/A
4 – サークル/B

ロックドロップ
表記:ダウン、バック+3
エンハンスド:ありますが、アーマーはありません。

Tremor's Rock Drop は、対戦相手の周囲の 3 つの場所のいずれかに落ちる頭上攻撃です。デフォルトの表記では、表記が入力された時点で相手の位置に岩を落とします。 Forward を押し続けると相手のすぐ後ろに岩が置かれ、Back を押し続けると相手のすぐ前に置かれます。強化されたバージョン (ロック シャワー) にはアーマーがありませんが、わずかに多くのダメージを与え、命中時のスタン時間が長くなります。

攻撃中にTremorがヒットした場合、岩が空中に飛び上がる限り、岩は落下します.これにより、対戦相手がプレッシャーをかけている場合でも、Tremor を安全に保つことができます。ただし、オーバーヘッド/低混同として使用するのが最適です。相手をノックダウンさせた後、ロック ドロップを使用し、ローで素早く攻撃して、相手にローとオーバーヘッドをほぼ同時にブロックさせます。 2 つの攻撃がまったく同時に接続されない限り、対戦相手がどちらを最初にブロックするかを判断するのは非常に困難です。また、画面全体からゾーニングしようとするキャラクターに対しても効果的です。

グラウンドパルス
表記:ダウン、ダウン+4
強化:あり、ただし防具なし

グラウンド パルスは、画面全体の長さの距離から接続するブロック不可能な攻撃です。ジャンプで回避できますが、相手が地面に触れている場合はヒットします。強化版(グランドクエイク)は3回ヒットし、かなりのダメージを与える。さらに、地面に叩きつけられた敵にヒットします。 Tremor に対しては、多くの対戦相手が遅延ウェイクアップを使用して、ロック ドロップのオーバーヘッド/低いセットアップを回避します。これが予想される場合は、Ground Quake を使用してそれらを罰します。これは、対戦相手がテクニカル ロール アウェイできないハード ノックダウンの後にも有効です。

岩投げ
表記:バック、フォワード+2
エンハンスド:ありますが、アーマーはありません。

Tremor の Rock Toss は、彼がいるバリエーション (主に物理的な外観) によってわずかに変化します。これは、高くヒットし、かがむことができるかなり単純な発射体攻撃です。画面全体をカバーしますが、他のほとんどの発射物よりも少しゆっくりと移動します。強化版(ボールダースロー)はミッドヒットで、ダッキングできません。通常版は対戦相手がブロックしても安全ですが、強化版は実際に Tremor にわずかなアドバンテージを与えます。残念ながら、どちらのバージョンも自然にコンボしません。対戦相手は、コンボ中に攻撃をブロックできるだけでなく、場合によっては、探している場合は中断することさえできます。いつ、どのように使用するかに注意してください。ただし、対戦相手が予期していない場合は、ブロックされたコンボを強化されたロック スローにキャンセルすることで、攻撃的なプレッシャーを維持できます。

ローリング ストーン
表記:バック、フォワード+4
エンハンスド:ありますが、アーマーはありません。

ローリングストーンは、地面に沿って転がり、敵を低く打つ発射体攻撃です。画面全体をカバーし、少し遅く見えるかもしれませんが、他のほとんどの必殺技と同じようにコンボすることができます.対戦相手がコンボをブロックし、ローリングストーンでそれを終わらせると、相手はそこから離れたり、アーマー攻撃を使用して中断したりする可能性があるため、使用方法に注意してください.通常のローリング ストーンは、相手が至近距離でブロックする場合は安全ではありませんが、強化版 (ローリング カッター) は、ブロックされた場合にトレマーにわずかなアドバンテージを与えます。 Rock Toss と同様に、この必殺技は、使用しているバリエーションによってわずかに変化します。

ストーンパンチ
表記:ダウン、バック+2
強化:あり、鎧あり。

ストーン パンチは、使用しているバリエーションによって少し異なりますが、基本的にはトレマーに 3 つの異なる攻撃オプションから選択できます。デフォルトの表記は相手がブロックすれば比較的安全なストレートパンチで、繋げば倒せます。状況によっては、これを潜在的な Rock Drop セットアップとして使用できます。最初の表記(ストーンストライク)の後に上を押すと、相手を空中にノックするので、ジャグリングコンボを続けることができます.プレス ダウン (ストーン スマッシュ) は、ジャグリング コンボのために相手を地面から跳ね返すオーバーヘッド攻撃をもたらします。

ほとんどのキャラクターがそれをブロックする場合、通常のバージョンは比較的安全ですが、他の2つのバリアントはほとんどのキャラクターによって罰せられる可能性があります.トレマーが地面から立ち上がろうとしているとき、強化された通常バージョン (ストーン スラム) はアーマーで安全な攻撃を提供します。ただし、攻撃が接続されると予想する場合は、危険を冒して、接続を期待してジャグル オプションの 1 つを使用することができます。

ストーン シャター
表記:ダウン、バック+1
強化:あり、鎧あり。

前の3つの攻撃と同様に、使用するバリエーションによって、この必殺技がわずかに変化します。ほとんどの場合、振戦の前で画面の長さの半分の恥ずかしがり屋に達します。 1を長押しして攻撃を遅らせたり、上または下を押して攻撃を空中に向けたり、低攻撃に変えたりすることもできます. 1を押しながら下、下で攻撃をキャンセルできます。対空バージョンのみが安全ですが、Tremor の近くに立っている場合はほとんどのキャラクターを攻撃するため、ブロックされたコンボを終了して罰から安全に保つために使用できます.強化版 (ロックブラスト) はダメージが少し大きく、アーマーも付いています。また、対戦相手が Tremor を地面に倒した後に起き上がろうとしている場合にも有効です。

どん底 (X 線)

Tremor の X-Ray ヒットは低く、これは Mortal Kombat X ではめったに見られません。他のほとんどの X-Ray 攻撃と同様にコンボすることができ、画面全体の長さの距離から接続し、対戦相手の下にポップアップします。 X-Ray 表記が使用されます。 Tremor の X-Ray で 40% のコンボを達成することは難しくありませんが、他のほとんどのキャラクターと同様に、X-Ray または X-Ray コンボでゲームに勝てない限り、強化された必殺技とブレーカーのためにメーターを節約することをお勧めします.

基本戦略

Tremor の一般的な戦略のほとんどは、ある種のロック ドロップ セットアップを使用することです。彼はロック ドロップとうまく機能する攻撃とコンボをたくさん持っていますが、これらが機能するには、対戦相手に推測させ続けることができなければなりません。多くの場合、Tremor のコンボを尊重するように対戦相手を訓練する必要があります。そうすれば、対戦相手がキャンセルが来ると思わずにロック ドロップにキャンセルできるようになります (代わりに、完全なコンボをブロックする準備をします)。

Rock Slam (Forward+2) は頭上の攻撃ですが、相手がブロックした場合は比較的遅く、安全ではありません。一方、Tremor の Low Stomp (Back+3) は、Landslide (Back+3,2) と Shock Wave (Back+3,2,2) のコンボにつながる低い攻撃ですが、範囲が非常に限られています。相手のすぐそばにいないとつながりません。さらに、対戦相手がブロックした場合、両方のコンボが罰せられる可能性があります。ただし、ショック ウェーブ コンボの最初または 2 番目のヒットをロック ドロップにキャンセルして、いくつかの混乱の機会を開始することができます。対戦相手の頭の中に入って、いつコンボを終了するのか、いつロックドロップのセットアップに行くのかわからないようにすることがすべてです.

Low Kick (Down+3) は Tremor の最も速い下段攻撃ですが、他のほとんどのキャラクターに比べて特に速いわけではありません。ブロックされた場合、Tremor にはわずかなアドバンテージがあるため、Palm Strike (Forward+1) または Low Punch (Down+1) でフォローして、対戦相手の攻撃オプションのほとんどを打ち負かすことができます。ロー シェイク (ダウン + 4) も適切なロー アタックであり、範囲が広く、相手の不意を突くことができます。

ローランブル コンボ (1、2、ダウン + 3) は、対戦相手を空中に吹き飛ばすロー アタックで終了するため、ジャグリング コンボを続けることができます。対戦相手がブロックした場合、ローは安全ではありませんが、Tremor の機会がいくつか開かれます。

下+3の下段攻撃で終了する代わりに、コンボの2番目のヒットをロックドロップにキャンセルします. Rock Drop はコンボせず、対戦相手はブロックできますが、対戦相手が予期していない場合は、基本的にプレッシャーを続けることができます。ロック ドロップのヒット ボックスには適切な範囲があり、ほとんどの場合、対戦相手が何が起こっているのかを理解する前に、ロック ドロップを実行する時間があります。つまり、攻撃を続行する前に対戦相手が反応して攻撃を仕掛けたとしても、ロック ドロップが落ちてくるということです。これにより、ほとんどの攻撃が効果的に阻止され、Tremor が接続された場合にコンボが可能になります。ブロックされた場合、Tremor がアドバンテージを持ち、プレッシャーをかけ続けたり、Shock Wave コンボとのオーバーヘッド/低めのミックスアップを行ったりすることさえできます。

Tremor の Igneous Strike (Back+1、Down+4、Up+4) と Mountainous Pain (2,1、Down+4、Up+4) のコンボは、2 番目のヒットとして低くなります (Rock Drop セットアップの別のチャンス)。相手を空中に打ち上げる攻撃で終了。対戦相手がブロックした場合は安全であり、攻撃を追跡するのは難しい場合がありますが (ラン キャンセルする必要があります)、コーナーでははるかに簡単になります.

ハード ノックバック コンボ (1、2、3) を使用し、次にロック ドロップを使用して、相手がロック ドロップとショック ウェーブ コンボでオーバーヘッド/低いセットアップを回避しにくくすることができます。ロックドロップへのコンボをキャンセルしないでください。そうしないと、対戦相手がまだ地面にいるため、失敗します。代わりに、コンボの後で少し待ってから、ロックドロップを使用して、混乱を少なくします.対戦相手が予期していない場合、回避するのが非常に難しい強化されたグラウンドクエイクでコンボを追跡することもできます.

Not For Granite コンボ (Back+2,4) も同様の目的を果たします。ブロックされた場合はTremorがわずかに有利になり、ヒットした場合は強化されたGround Quakeをフォローでき、対戦相手が予期していない場合は回避するのが困難です.これは、かなりの量のダメージを与えることができる安全なツールとして、ラウンドを終了する良い方法です.

Body Quake コンボ (Forward+1,2,1) は、Tremor がブロックされた場合は有利になり、接続された場合は対戦相手をノックアウトします。相手がヒットした場合、ジャグリング コンボのために相手を追いかけることができますが (コーナーで行うのがはるかに簡単です)、最後のヒットをロック ドロップにキャンセルして、相手が立っているときに接続することもできます (遅延を使用しない限り)。起きろ)。これは、ロック ドロップのもう 1 つの優れたセットアップです。

余震バリアント

震えは、アフターショックのバリエーションでアースシェイク(ダウン、ダウン+1)の必殺技を獲得します。それは地上でも空中でも行うことができ、本質的に2つの異なる攻撃になります.グラウンド バージョンは、基本的に遅延グラウンド パルスです。震えが地面を叩き、数回の音声パルスの後、低いアタックがステージ全体をカバーします。震動がヒットするか、アース シェイクが完了する前に攻撃をブロックした場合、攻撃はキャンセルされます。

地上バージョンを使用して、敵へのアプローチをカバーできます。距離を置いて使用し、次に相手に向かって使用します。ヒットヒットやブロック攻撃を避けることができれば、ほぼすべての攻撃を使用でき、対戦相手はアースシェイクが来るという事実を尊重する必要があります.これは、空中に持って行き、空中のアース シェイクと組み合わせると、さらに効果的です。

空中バージョンも低攻撃ですが、最初の表記の後に Back を押すことで Tremor の近くで実行できる場合は、デフォルトの表記で画面の中央で、Forward を押すとほぼ全画面で実行できます。ジャンプ攻撃の直後に使用することで、対処が難しいオーバーヘッド(ジャンプ攻撃)低(空中アースショック)コンビネーションを実行できます。強化版 (エア アースクエイク) は相手を空中に打ち上げるので、十分に接近していればジャグリング コンボを追うことができます。

メタリックバリアント

メタリック バリエーションにより、Tremor は溶岩スキンとゴールド スキンを切り替えることができます。彼はゴールド スキンをアクティブにして試合を開始します。これにより、基本的に Tremor にゾーニングのバリエーションが与えられます。ゴールド スキンを使用すると、ストーン シャッター (ダウン、バック + 1) がゴールド パンチの発射物に変わります。 1を長押しして攻撃を遅らせたり、弾道を上下に変更したりできます。ただし、画面の長さの半分の恥ずかしがり屋に到達する攻撃の代わりに、発射体の攻撃を受けます.上向きのバージョンは、弧を描いて下降するときに空中に高くロブされますが、下向きのバージョンは地面に沿ってすばやく跳ね返ります。デフォルトのバージョンは中盤にヒットし、下に隠れることができません。さらに、Tremor の通常の発射物攻撃よりもはるかに高速であるため、ゾーニングにはるかに適しています.

溶岩スキンをアクティブにすると、ローリング ストーン (バック、フォワード + 4) がローリング マグマになります。ここでの重要な変更点は、接続すると相手を空中に打ち上げるので、ジャグリング コンボでフォローできることです。それは実行するのが同じくらい遅いため、スキルのあるプレイヤーは攻撃にコンボしないことを回避できますが、特に強化版 (Lava Kutter) を使用するためのメーターがある場合は、Tremor のコンボの機会が大幅に増えます。ブロックされている場合は、より多くのダメージを与え、Tremor にわずかなアドバンテージを与えます。

Tremor のベース ムーブ セットが好きな場合は、Metallic バリエーションが適している可能性があります。他のバリエーションのように追加するのではなく、Tremor が既に持っているものを本質的に強化します。ゴールド スキンとラバ スキンのオプションを使用すると、真の重要性を失うことなく、さまざまなバリエーションを利用できます。

結晶バリアント

Crystalline のバリエーションでは、Tremor は Krystallization (ダウン、ダウン + 1) を使用する能力を獲得し、一時的に防御力が増加するため、受けるダメージが少なくなります。強化版 (ダーク クリスタル) の起動が少し速くなり、処罰が難しくなります。

トレマーはまた、トレマーのすぐ前に現れるクリスタルを呼び出す必殺技サモン クリスタル (ダウン、フォワード + 3) を獲得します。これは、Tremor が画面の向こう側にジャンプしたり (Down+Interact)、発射体のように投げたり (Forward+Interact) できるステージ インタラクションのように使用できます。強化されたバージョンでは、これらのアクション中に Tremor アーマーが付与されます。

Crystalline バリエーションの他の変更点は、Stone Shatter (ダウン、Back+1) が Krystal Shatter になることです。前方には到達しませんが、垂直範囲が拡張されています。

Crystalline のバリエーションは、他の 2 つのバリエーションよりも防御と機動性に重点を置いています。より防御的にプレーするのが好きで、ほとんどの場合、逃げるオプションがある場合、これはおそらくあなたのためのバリエーションです.

サンプル コンボ

ユニバーサル
28% – フォワード+1,2、ストーン スマッシュ、ニュートラル ジャンプ パンチ、バック+2、フォワード+1,2,1、ストーン パンチ

注:28% のコンボで問題がある場合は、ジャンプのピークに達した後ではなく、途中でニュートラル ジャンプ パンチを実行する必要があります。さらに、バック + 2 の少し後に前方に走ると、コンボの最後の部分がつながりやすくなります。

アフターショック
32% – バック+3,2、ストーンスマッシュ、ニュートラルジャンプパンチ、ジャンプフォワード、3、フォワード+1,2,1、ストーンパンチ

メタリック
32% – 溶岩スキン有効時、バック+3,2、ストーンスマッシュ、ニュートラルジャンプパンチ、バック+2、ローリングマグマ、2,1,2

死亡者数

石の墓 – 下、後ろ、前、後ろ 3 (画面中央)
スタラグマイト – 下、前、後ろ、前 1 (画面中央)

残虐行為

Blood Rock – Rock Bottom X-Ray で試合を終了し、アニメーション中に長押しします。

Rumble Trouble – 試合中、Ground Quake の 3 つのヒット (ダウン、ダウン + 4 + ブロック) をすべて接続し、Ground Quake で試合を終了します。

ロックヘッド – アフターショックのバリエーションでは、対戦相手から 1 ジャンプ距離離れたところから、ロック トス (バック、フォワード + 2) またはボルダー スロー (バック、フォワード + 2 + ブロック) で試合を終了します。

It's Me Tremor – ゴールド スキンがアクティブなメタリック バリエーションでは、対戦相手から 1 ジャンプ距離離れたところから、ゴールド パンチ (ダウン、バック + 1) またはゴールド ローンチ (ダウン、バック + 1 + ブロック) で試合を終了します。

クリスタル カオス – クリスタル バリエーションでは、最終ラウンド中にサモン クリスタル (ダウン、フォワード + 3) を使用し、フライング クリスタル (フォワード + インタラクト) またはフライング ボルダー (フォワード + インタラクト + ブロック) でそのラウンドを終了します。

Mortal Kombat X の詳細については、Prima の無料ガイドをご覧ください または Tanya に直接 、ジェイソン またはプレデター ガイド!