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都市:スカイライン - 交通経済ガイド

バニラ シティーズ スカイラインの各交通手段のコストと収益の詳細。

輸送経済学の概要

はじめに

シティーズ スカイラインの公共交通機関は、スムーズに機能する都市を確保するために非常に重要です。適切に設計されたシステムは、Cims と Services が業務に取り掛かることができるように、車道から交通を取り除きます。

ただし、公共交通機関も非常に高価になる可能性があります。このガイドは、基本的な Cities Skylines の各交通手段の経済的影響を文書化することを目的としています。すべてのモードであなたの都市に利益をもたらすことは不可能かもしれませんが、基本を理解することで、あなたの都市を破産に追いやるマネー ピットにならないようにすることができます。

運輸を都市内の「ミニ ビジネス」と考える場合、次の情報を入力して、そのビジネスの簡単な「損益計算書」を検討することができます。

  • 収益 – 運賃額を乗じた顧客数
  • 変動費 – 使用中の各車両の週ごとの費用
  • 固定費 – 路線の運営に関連するインフラストラクチャの週ごとのコスト (バス停、地下鉄駅とトンネル、線路、フェリー ターミナルなど)。

注:固定費 インフラストラクチャのインストールにかかる 1 回限りの費用は除外します。これらの費用は継続的な予算管理には影響しないためです。1 回限りの費用が発生したら、それで終わりです。

各輸送モードには異なる値がありますが、これらの値はこれら 3 つのカテゴリのいずれかに分類されます。

ここから、パフォーマンスを評価するための 3 つの主要な指標を確立できます。

  • 顧客数 – 顧客についての 2 つの考え方を理解することが重要です。1 つ目は、特定の交通手段で運べる最大顧客数、2 つ目は利用率 (使用中の容量の割合) です。
  • 変動利益 – 車両自体が生み出す利益/(損失)
  • 純利益 – すべての変動費と固定費を考慮した後の総利益/(控除)

このガイドでは、最も頻繁に使用される 3 つの交通手段に焦点を当てています。その他は近日中に追加されます。

ゲーム内の情報源

全体の輸送予算は、予算の輸送タブにあります:

総乗客数は交通情報ビューで確認できます:

このウィンドウから目的のモードをクリックすると、行ごとの詳細が表示されます (この場合はバス):

次に、このウィンドウから各行の虫めがねをクリックすると、行の詳細が表示されます。

使用率は手動で計算する必要があります。実際の乗客数を車両数×乗客定員で割り、利用率を決定します。

収益計算

各交通機関の停留所で、何人かの乗客が乗り降りします。

乗客は乗車するたびに料金を支払います。明らかに、彼らは降りるときに支払いません。

このオン/オフのダイナミクスにより、車両は 1 週間にその最大容量値が示唆するよりも多くの料金を支払う乗客を生成する可能性があります。

車両の詳細 (車両自体をクリックして表示) には、乗車して料金を支払った乗客の数が、今週、先週、および車両が稼働してからの平均が表示されます。現在の週のカウンターは、毎週 (もちろん) 金曜日の朝にリセットされます (知りたい方のために)。

明らかに、ゲーム時間と時間の視覚的表現は完全には一致していません。 1 日は (ゲームの速度にもよりますが) 数秒で過ぎていきますが、画面上の車両はその「1 日」の間に数ブロックしか進みません。現実と楽しいゲームプレイは 100% 両立しません。 🙂

ポイントは、車両がルート上のどこにいるかに関係なく、カウンターが毎週リセットされることです。車両は、リセットされる前に、所定の週に料金を支払う乗客が多かれ少なかれ停車する場合があります。したがって、毎週の収益はある程度変動する可能性があります。

このガイドでは、100% の使用率を基準としています。実装の決定では、回線がそのレベルで動作しない可能性が高く、定期的に 100% を超える可能性が低いことを考慮に入れる必要があります。

バス

ファクター値

  • 車両容量 =30
  • 顧客あたりの運賃 =1 クレジット
  • 車両コスト =12 クレジット
  • 固定費 (従来のバス車両基地) =720 クレジット

変動利益で収支を合わせるには、バスの平均稼働率が 40% でな​​ければなりません (1 クレジットあたり 12 人の乗客から 12 クレジットの車両コストを引くと、ゼロになります)。

満員のバスは 18 クレジットを生成します (30 クレジットの運賃から 12 クレジットの費用を引いたもの)。

収支を合わせるためには、キャパシティで動作する最低 40 台のバスが運行されている必要があります (40 台のバス時間 18 の変動利益は 720 に等しく、これはバス車両基地の固定費に等しくなります)。

バスが定員で運行されていない場合 (そのようなことはめったにありません)、損益分岐点にするには、40 を実際の定員で割った数のバスが必要になります。たとえば、60% の容量で運用している場合、収支を合わせるには 67 台のバスが必要になります。

バイオ燃料バスの運行コストは同じで、乗客 1 人あたりの収益も同じです。ただし、BioFuel バス デポの固定費は 960 クレジットです。つまり、収支を合わせるには、キャパシティで動作するバスが最低 54 台必要です。このゲームでは、バス路線を確立するために、従来型または BioFuel バス乗り場のいずれかが必要です。その後、追加の固定費なしで、最大 100,000 台のバスを自由に追加できます。

その他の設備はオプションです。バスターミナルはバス路線を整理するのに役立つかもしれませんが、運営に週 1,200 クレジットがかかる高価な施設です。つまり、この固定費を相殺するには、さらに 67 台のバスをフル稼働させる必要があります。

通行権費用

次のセクションでは、メトロ トンネルと線路が継続的な固定費を生成することを確認します。これも考慮に入れる必要があります。バスは、走行する道路の料金を請求されません。これらの費用は道路予算に含まれており、一般市民が負担しています。これは、バス専用道路やバス専用車線がある道路でも同様です。通行権の費用は、他の交通手段を計画する上で重要な要素であることがわかります。

メトロ

ファクター値

  • 車両容量 =180
  • 顧客あたりの運賃 =2 クレジット
  • 車両コスト =60 クレジット
  • 固定費 – 駅 =240 クレジット、トンネル =ユニットあたり 0.64 クレジット

変動利益で収支を合わせるには、地下鉄の平均利用率が 20% でな​​ければなりません (2 クレジットごとに 30 人の乗客から 60 クレジットの車両コストを引いたものがゼロになります)。

満員の地下鉄は 300 クレジットを生成します (360 クレジットの運賃から 60 クレジットのコストを差し引いたもの)。

最小固定コストは 480 です (2 つのステーション、トンネルなし)。もちろん、ステーションを接続するにはいくつかのトンネルが必要です。たとえば、100 ユニットのトンネルがある場合、固定費はトンネルに 64 プラス駅に 480、合計で 544 になります。定員に達した 2 つの列車は、固定費を十分にカバーします。

したがって、次の論理的な質問は、使用するトンネルの最適な比率はどのくらいかということです。利用率を無視すると、答えは駅の数と列車の数の 2 つの変数に依存します。以下のマトリックスは、与えられた数の駅と列車に基づいて「余裕」があり、それでも損益分岐点に達することができるトンネルの量を示しています.

前の例を拡張すると、容量が 2 つの列車は 600 クレジットのマージンを生成し、2 つのステーションは 480 のコストがかかり、線路には 120 クレジットが残ります。 1 ユニットあたり 0.64 クレジットで、187.5 (188) ユニットのトラックが損益分岐点になります。

一般的なガイドとして、停車する列車の数が多い場合は、かなり大きなトンネル システムを構築しても、損益分岐点に近づくことができます。

私の限られたゲーム経験の中で、メトロは唯一の交通手段であり、利益を生み出すことにさえ近づきました.

地下鉄は変動利益率が高く、固定費が低い可能性があるため、最も経済的な輸送手段のようです。地下鉄の駅 (240) は鉄道の駅 (960) に比べて安価です。次のセクションで違いを確認します。

電車

ファクター値

  • 車両容量 =240
  • 顧客あたりの運賃 =2 クレジット
  • 車両コスト =100 クレジット
  • 固定費 – ステーション =960 クレジット、トンネル =ユニットあたり 0.96 クレジット

変動利益で収支を合わせるには、列車の平均利用率が 21% である必要があります (各 2 クレジットで 50 人の乗客を引いて 100 クレジットの車両コストを引くとゼロになります)。

定員で運行している列車は 380 クレジットを生成します (480 クレジットの料金から 100 クレジットの費用を差し引いたもの)。

最低固定費は 1,920 です (2 つのステーション、トラックなし)。もちろん、ステーションを接続するにはいくつかのトラックが必要です。たとえば、100 ユニットのトラックがある場合、固定コストはトンネルの 96 プラス駅の 1,920 で、合計 2,016 クレジットになります。収支を合わせるには少なくとも 5 本の列車が必要であり、その比較的短い距離を 5 本の列車で走らせると、鉄道交通の問題が発生する可能性があります。

列車の線路距離マトリックスは醜い:

自費で賄える電車を自分の街で走らせる可能性は低いと言っておけば十分です.

その他の注意:

  • 列車の費用には、あなたの街の貨物駅や鉄道の費用も含まれます。これらの固定費は、相殺する収益を生み出しません。
  • マップ外のトラックは費用に含まれません。ただし、それらのトラックを削除して再構築またはリダイレクトする場合、それらの費用は含まれます。
  • あなたの駅に停車するマップ外の列車は収益を生み出しません。上記の分析では、都市内で乗客を輸送するための列車の使用についてのみ説明しました。
  • あなたが Vanilla をプレイしていて、都市が成長するにつれて交通機関へのアクセスを獲得していると仮定すると、電車が利用可能になる規模に達するまでに、あなたの街は十分な全体的な収入を生み出し、電車の実装が大きな負担にならない可能性があります。あなたの財政について。それでも、比較するのは興味深いことです...

結論とポイント

Cities Skyline では、コストや自己負担能力とは関係なく、公共交通機関を導入する理由が数多くあります。しかし、戦略的な理由に関係なく、さまざまなモードの経済性を念頭に置いて、利点が実装のコストを上回るかどうかを判断することをお勧めします.

  • バス – 全体的に安価ですが、必要な車両の数が多いため、大都市では扱いにくい場合があります。
  • メトロ – 交通量の多いエリアに設置し、停車駅間の距離が妥当な場合は、費用対効果が高くなります。
  • 電車 – 費用はかかりますが、多くの人を街中で移動させる楽しい方法です。