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Hidden Deep – 決定版基本ガイド (クラス、武器、敵、ヒント)

ゲームのゲームプレイについてもっと知りたいと思っている人のために、私が知っていることをガイドにまとめてみようと思いました.

基本ガイド

このチームのメンバーは?

現在、分隊メンバーのタイプは 2 つだけです。

褐色の服を着たスカウト

これはあなたが最初に使う男であり、移動するためのさまざまなツールを備えています.

スカウトはほぼすべてのミッションに参加しており、現時点で最もタフな戦闘準備クラスです。グラップル ガン、テラスキャナー、デモ チャージ、ロープ アンド ネイルガンを装備しているということは、怒鳴られて何でもできる男ということです。

通常、ピストル、グラップル ガン、ロープ、およびいくつかのスキャン ボールから始めます。これはミッションごとに変わります!最初に装備リストを確認してください。これにより、ミッションの所要時間も予測できます。物資がたくさんある場合は、気を引き締めてください。

スカウトは、不運なエンジニアのためにロープを登ったり、銃をつかんだり、ロープを投げたりできるため、あらゆる状況で最初に行くべきです。そういえば…

鮮やかなセーフティ オレンジに身を包んだエンジニアたち

エンジニアはグラップル ガンや移動ツールさえも持っていません。彼らは銃を持っていますが、スポーン時に 2 回リロードするだけの弾薬がほとんどありません。

彼らの動きは非常に限られているため、スカウトは必要に応じてジップラインを作ったり、ロープを投げたりして彼らを助けなければなりません。スカウトはまた、エンジニアの前で敵を一掃する必要があります!

エンジニアは、パズルが関係するたびに現れます。車両を運転したり、スカウトが使用できないクレーンやプラットフォームを遠隔操作したりできるのはエンジニアだけです。モビリティの問題を解決し、乗り物に乗り降りさせることは、一般的にパズルを解く方法です。車両は互いに押し合うことができますが、周りに立っているチームメイトを殺すことはありませんが、気難しいことがあります.詳細は後述します。

エンジニアが現れるということは、ロープを投げたり、車両を動かしてタスクを実行したりして、パズルを解かなければならないということです。

生きる、死ぬ、復活する

基本的なゲームプレイ

あなたは一度に 1 人の男を操作します。Normal 以上でプレイしている場合は、必然的に死亡したときのリスポーンが制限されます。

死んでリスポーンすると、最も近い平らな洞窟の表面またはベースの廊下に表示されます。通常、下にある階または下にある階、またはあなたとあなたを殺したものとの間にトンネルがあります。あなたの以前の体は消えます。つまり、あなたを殺す敵の群れが広がり、再び食べ物を探します.

ノーマル以上では、リスポーン回数が制限されており、ミッションごとに回数が変わります。難易度が高くなるほど、チャンスは少なくなります。難易度は敵のスポーン数にも影響しますが、ダメージなどには影響しません。このゲームでは非常に速く死亡し、注意を怠ると弾薬が完全になくなる可能性があるため、それに応じてプレイしてください。

ダメージ

落下や高速での衝撃で即死します。キャラクターの身長の 2 倍以上落下すると即死します。あまりにも速く洞窟の壁に激突すると、即死します。

重力と物理学は最悪の敵です。

モンスターは、持続的な接触で一定の 20% のヘルス ダメージを与えます。さらに、あなたが近くにいる限り、あなたの健康を消耗させる放射線ゾーンがあります.これはすべて、敵との近接範囲に入ったり、ガイガー カウンターのクリックを無視したりしないことを意味します。フライヤーとの接触、それが吐き出すワームとの接触、そしてフライヤーからの近接攻撃または接触ダメージによって、2、3発のショットを簡単に見つけることができます.放射線はあなたの健康を急速に奪うので、無謀に疾走すると、そこから抜け出すのに十分な健康がありません.

敵に殺された場合

急いで元の場所に戻らないでください。あなたの死体の周りに群がっていた敵は、今では広がっています。前回走った場所の近くの壁をいくつか撃って、敵を引き寄せます。ちょっと待って、スキッタリングや飛んでいる敵のうなり声に耳を傾けてください。天井の怪物にむさぼり食われた場合は、弾倉が満タンであることを確認し、敵のいる場所を狙い、敵の出現に備えてから、後退して連射してください。

物理、洞窟の壁、または重力によって殺された場合

これに慣れてください。あなたの絶望的に壊れやすい肉の体は、あなたが自分自身を打ち砕く巨石に匹敵しません.グラップル ガンはできるだけ垂直に向けて、勢いに乗って文字通り壁に激突するのを避けてください。

現在、ミッション中のセーブはありません!

余分な男性が不足すると、ミッションに失敗し、最初からやり直す必要があります。これがあなたを激怒させるように聞こえる場合は、より低い難易度を検討してください。後半のミッションは冗談ではありません。何が来るか分かっていても、物理や天井のモンスターからたくさんの死を食らうことができます!

モンスターの話に入る前に…

銃、銃、銃!

現在、武器は 2 つしかなく、近接オプションはありません。弾薬の節約は最優先事項です。不注意な場合、ミッションの再開を余儀なくされる可能性があります!

ダーク ホーネット ピストル 0.50 Cal

はい、基本的なピストルはデザート イーグルです。巨大なハンドキャノンとして提示されているにもかかわらず、ピストルは実際にはほとんどの状況で大部分の殺害を行う基本的な主力武器です.特に劇的な武器ではないので、9mm であった可能性もあります。

すべてのキャラクターがスポーンし、ほぼどこでも使用でき、あらゆる形態の敵にかなりのダメージを与えます.

特徴

セミオートで精度が高く、レーザーサイトがあり、運が良ければ飛んでいる敵をヘッドショットし、天井のモンスターを殺すのに十分な速さで発砲しますが、フルオートがなく、反動がやや重いため、クモとクモの巣に苦労しているようです.グラップルガンの使用中やクロール中に使用できるため、あらゆる戦闘状況で非常に役立ちます。

ここで 2 つの重要な注意事項があります!

まず、グラップル ガンのロープを使って射撃すると、狙いが著しく悪くなります。ヘッドショットフライヤーを期待している場合、これにより、非常に迅速に殺される可能性があります.

次に、グラップリング ロープに乗っている間はリロードできません。あなたの上または下にいる敵の数を過小評価すると、このエラーを犯すとすぐに殺されます。

また、空中でぎこちなくぶら下がっている間は、巨大なお尻のターゲットになると考えてください。何も逃げることはできません.

この武器は、多くの状況で唯一の選択肢であり、うまく機能します。リロードも早いです。危険な場所に登ったり這ったりするときは、マガジンをいくつか取っておくようにしてください。

GR-47 7.62 フルオートライフル

30 ラウンドのマガジンと完全自動射撃により、これは壊れやすい敵の群れに適しています。天井の怪物を素早く倒すのに苦労している場合は、これを振り回して驚きを与えたいものです。スカウトだけがこの武器を見つけたり使用したりします。機械的に言えば、エンジニアがそれを使用するのを止めるものは何もありませんが、戦闘の重い任務ではスカウトしかありません.

特徴

全自動、レーザー照準器も装備、おそらく.50口径よりも弱く、優れた長距離精度と反動制御。 1発あたりのダメージ武器よりもDPSのようです。クモの巣を刈り取るか、精密な長距離シングル ショットに適しています。完全自動で狂ったように弾薬を食べ、完全に快適に感じるのに十分な弾薬を持っていることは決してありません.リロードは速いが、片手、グラップリング、クロールでは使用できない。

数値の統計リストはありませんが、逸話的には、この武器はこのピストルよりも安定しているようで、特に速射ショットではそうです。全体的にはより正確だと思いますが、その使用はピストルよりも状況に応じて異なります.これは片手で使用できないため、ピストルを使い切らないように注意してください。

とはいえ、その後のミッションでは、常にライフルに数回リロードを残して、クモでいっぱいの部屋を殺してください – 卵は少なくとも 10 個のクモを生み出します。早く卵を!

これはピストルよりもクモの方がうまく機能することを誓いますが、数字がなければそれは単なる感覚です.

執筆時点では、水中で使用できる武器はありません。

あなたを救い、おそらくあなたを殺す装備

グラップルガン

グラップリング フックを発射して付属するガンを使用すると、電動ハーネスで登ったり降りたりできます。スカウトのお気に入りであり、最も嫌われている装備であるこの装備は、あなたを殺すのと同じくらいあなたの命を救います。攻撃的なメリットはありませんが、多くの場合、主なトラバーサル ツールです。

特徴

レーザーサイトを備えており、装備しているときは視界を前方にズームして、引っ掛ける可能性のある場所を確認します。無制限の弾薬とロープがあり、取り組めない表面はないようです。グラップルにはかなりの範囲がありますが、視界を広げたときに表面が見えない場合は、うまくグラップリングできる可能性は低いです.グラップルガンのようにロープが完全に飛び出したら、射程外です。動作させるには、ロープをグラップル ガンに接続する必要があります。

撮影角度にも配慮!浅すぎると、ショットが跳ね返る可能性があります。何かにうまく引っ掛かったとしても、スイングする前にロープがどの角度にあるかを慎重に考える必要があります。

固い石に不用意にぶつけて、何度も何度も自殺するでしょう。

あなたのキャラクターの顔も重要なようです。スイングするとき、キャラクターが壁に面している場合、キャラクターは足で衝撃に耐えようとしますが、後ろにスイングさせると、頭を壊して死んでしまいます!繰り返しますが、数字はわかりませんが、スイングしている壁の方向を向いていると、戦闘のチャンスが得られます。

また、これをその場しのぎの双眼鏡として使用して、前方を偵察することもできます.危険や敵の偵察に適しています。

ジップライン

グラップル ガンの代替使用は、あなたを殺す可能性は低くなりますが、ロープにつまずいて、ジップインする必要がある方向を保持する必要があります.あなたはそれを管理することができます!ロープでの使用には十分注意してください。垂直ロープとジップライン コードが重なり合って自発的に自由落下する可能性がある場合、ゲームは何をしようとしているのか少し混乱しているようです。迷ったときは、移動キーを目的の方向に押し続けてください。

ロープとネイルガン

これは非常に状況に応じたツールであり、エンジニアをどこかに連れてくることについて困惑していない限り、実際に使用する必要はありません。それでも、孤独なスカウトでも垂直方向のトラバーサルには役立ちます。

特徴

スカウトだけがこのツールを持っています。これは、他のキャラクターが地形を横断して登るのを助けることを目的としているためです。スカウトはロープを取り出し、それを岩に釘付けにし、ロープを前方に投げます。これを狙ったり、影響を与えたりすることはできません。基地のはしご道のような狭い垂直通路でこれを使用しようとすると、ロープが上に引っかかって、とにかく登ろうとすると驚くべき物理的不具合が発生することがよくあります. .

明らかに、これは有用性が限られています。これは、動力がなく、上下するだけのジップライン ロープです。ただし、ロープの長さはかなりのものであり、途中でリスポーンする場所がない非常に背の高い空の部屋でジップラインで死ぬという大きな不幸がある場合は、進行状況を回復するのに役立ちます.崖から数歩後ろに立ち、トス ロープ キーを押し続けるだけで、運が良ければ、次にマッハ 50 で壁にぶつかったときに元に戻ることができます。

テラスキャナーとデモ料金

これら 2 つをまとめて使用するのは、頻繁に 1 つしか使用しないためです。パズルの解決とナビゲーションにのみ役立ち、戦闘には役に立たない。

特徴

隠された洞窟はそれほど多くはありませんが、進歩するのに本当に苦労していて、平らな床の部屋の多くがどこにも通じていないように見える場合は、テラスキャナーで調査する必要があります.それを使用するのは非常に簡単です。それを選択するか、ショートカットキーを使用して準備し、トリガーを押し続けてスペランカーの超音波を取得します。隠れた洞窟を見つけた場合、それはミニマップに追加されず、爆発物はスキャナー画面の両側の 2 番目の目盛りまでしか届かないことに注意してください。

爆破する場所を見つけたら、デモチャージを使用します。デモチャージは、狙いを定めたり、攻撃的な方法で投げたりすることはできません。これは本当に残念です.あなたのキャラクターがチャージを設定し、それを床に置くと、約 3 秒後に、チャージが地面に約 2 キャラクターの長さの穴を吹き飛ばします。チャージはどこでも使えますが、ロックでしか効果がないようです。ランダムにピットを掘っても役に立ちません。レベルの一部をスキップするために、料金を落としてすばやくジップラインで逃げることで、本当にごまかすことはできません。あなたがグラップルロープを引っ掛けているので、充電は常にオフになります。神は私が試したことを知っています.

プラズマカッター

一見、まったく駄目。常にインベントリにあり、「薄い金属の壁を切り裂く」ことができると言われています。今後のコンテンツ更新で役立つと思います。

スキャンボール

あなたの親友、バーなし。ミニマップを埋め、ドアを開けてスイッチを使用し、敵の群れを倒し、さらにアイテムをつかむのに役立ちます.何をするにしても、後のミッションの開始時にそれらをすべて使い切らないでください。そうしないと、再起動する必要がある場合があります!

特徴

スカウトの最高のつぼみですが、このことの唯一の欠点は、バッテリーの寿命が短く、持ち運べる量が限られていることです.ボールのショートカット キーを押すと、ゆっくりとボールを空中に落とし、移動キーでコントロールします。能力を使わなくてもかなり遠くまで飛べますし、ドアや床の小さなひび割れや隙間を通り抜けることもできます。

洞窟内の敵の存在を測定し、疑いを持たない敵の群れをなぎ倒すという後のミッションに最も役立ちます。攻撃していないときは非常に速く飛行し、速度は遅くなりますが水中に入ることができます.これらのもののバッテリー寿命は、あなたが何をしても十分に長くはありません. 10秒くらい、戦闘で使うなら5秒くらいかな。高速であるにもかかわらず、バッテリー残量が少ないため、割り当て全体を数分で吹き飛ばすことができます。

スキャンボールは、ボールのバッテリー寿命を犠牲にして敵を感電死させる短距離テーザーを発射できます。フライヤー、クモ、ワームを殺すには、持続的な稲妻が約 1 秒かかります。チラシのクラスターで、より多くのお金を稼ぐことができます。クモの巣に対しては役に立たないので、それらを撃つ必要があります.敵はスキャン ボールをターゲットにしたり反応したりしませんが、そうする必要はありません。通常、スキャン ボールは 3 回ほどキルするとすぐにパワーがなくなります。

スキャン ボールの寿命が大幅に短くなるため、スキャン ボールを展開する際は、スキャン ボールを何に使用するかを慎重に検討してください。戦うか、探索するか、パズルを解くかのいずれかを行いますが、可能であれば物事を混ぜ合わせないようにしてください。エネルギーが不足する可能性があります。

スキャン ボールはボタンやスイッチを押すこともできますが、クランクを回したりレバーを引いたりすることはできません。これは、ドアの端にあるボタンが壊された場合に、一見不可能なパズルを解くのに役立ちますが、クラックまたは小さな洞窟の通路が小さすぎて通り抜けることができません.これはまた、スキャン ボールのみを使用して敵を倒して弾薬を節約しようとすると、非常に難しくなる可能性があることも意味します。最初の 5 つほどのミッションでは、スキャン ボールは必要ありませんが、後半のより難しいミッションでは非常に必要になります。通常は 3 桁か 5 桁ですが、ミッションの開始時に 2 桁を取得し始めた場合は、終了間際に 1 桁が必要になることに注意してください。

酸素タンク

これはインベントリにリストされることはありませんが、水泳を伴うミッションでは、スポーンするか、これらを見つける必要があります.泳いでいるときにマスクが見えたり、持っていないときに味気ない茶色の O2 バーとは対照的に、右下に青い OXYGEN TANK メーターが表示されたりすると、マスクがあることがわかります。言うことはあまりありません-水中で死ぬのを防ぐのに役立ちます.酸素を無駄にしないでください。自然界に無作為にドロップされるタンクはありません。

あなたの敵 (物理学、摩擦、重力を除く)

ワーム

このことは哀れだと思うでしょう。あなたはそれが無害で押しつぶされると思うでしょう.あなたは間違っているでしょう。

信じられないほど遅く、小さく、哀れに見えますが、このことはあなたをハートビートで3回撃ちます。ぶつかると 20% の接触ダメージを与え、近距離で 45% のダメージを与えるために跳躍します。それらのうちの2つが接近していることは、あなたが死んでいることを意味します.離れた部屋にいるときは笑えますが、間近で見ると致命的です。特にフライヤーに顔を釘付けにされた場合はなおさらです。

一発で死に、飛翔体から武器として吐き出される。注意して、距離を保ってください。

チラシ

接触すると酸のように燃え、致命的なウジを吐き出すコウモリを想像してみてください。あなたはこれらが何であるかの良い精神的イメージを持っています.

遭遇する最も一般的な敵。それはあらゆるミッションであなたを悩ませ、窮屈な基地や最大の洞窟にいても、それらに対処することは決して問題ではありません.

体当たりすると 20% のダメージを与えます。特別なアニメーションは表示されません。はるかに悲惨なのは、通常は近づくときにワームを吐き出すことです。特に後退している場合はめったに攻撃しませんが、ワームを無視したり、コーナーに後退したりすると、殺される可能性があります.

これらは 2 つの状況で発生します。通常、はしごや洞窟の上部または下部に配置されている個人と、群れになっているか、大きな部屋に広がっている群れです。彼らが現れると思われる場所の近くの壁を撃ち、金切り声に耳を傾けて、常にいくつかを引き出すようにしてください.または、スキャン ボールを惜しまなくて、それらがクラスター化されている場合は、それらの多くを簡単に殺すことができます。 1 つのスキャン ボールで、ほとんどのフライヤーで 5 回が個人的なベストです。

三発で死ぬ。ヘッドショットのように見えるかもしれませんが、敵が突進している場合、これは難しいことです。

.50 cal ピストルはストラグラーに最適ですが、群れを過小評価せず、アサルトライフルのフルマガジンを手元に置いておいてください。彼らが飛ぶよりも速く疾走するので、長い廊下を近くに置いておけば、リロードするのに十分なスペースを確保できます。

シーリング モンスター

トレーラーのこの男を覚えていますか?ええ、Half-Life のフジツボですが、今は手を伸ばしてつかみ、即死させています。天井にある特徴的な巣は、最初で唯一の警告です。

これらは即死トラップです。彼らはあなたが範囲内に入るのを待ち、天井の穴から伸び、あなたの頭を噛んで即座に殺します.それが完了すると、あなたの体は天井に引きずり込まれます。 There is no recovery possible once it gets you.

Every time you see ammo just laying around randomly in a cave, every time there’s just a key randomly in a poorly lit area, every time your spidey sense tingles – immediately stop, draw and load your weapon, and examine the ceiling. If these are in the room they’ll come from the distinctive grubby organic nests in the ceiling that you’ll learn to recognize immediately.

They tend to be most deadly when you are most of the way through a mission and are worried about other threats, or are in a poorly lit area with the roof just out slightly darkened enough for you not to notice their nest.

Dies when roughly 7 or 8 sections of the worm-like body are shot. Rapid fire pistol shots will kill it quickly without much trouble. Walk forward just enough to trigger its appearance and back up while emptying your mag into it. Rifles kill it even faster.

Either you notice it and kill with no trouble, or it eats you. Those are the only two outcomes. Not affected by Scan Ball tazers.

Spiders and Spider Eggs

Imagine if a raw bloodied turkey suddenly sprouted spider legs and tried to stab you with a three foot long spiked tentacle. That’s the spiders in this game.

They move faster than worms but not as fast as charging fliers. They run at you once they notice you and hop at you to throw off your aim.

Once these start showing up, know that their nests are not far behind and you’ll need to start saving as much ammo as possible for dealing with egg clusters.

Does 20% contact damage, and additionally have a dodgeable but deadly spike stab that does approximately 50%.

They can be placed around the level, especially in caverns, or can be spawned from eggs.

Eggs shoot out one spider every couple seconds when you approach or shoot them, and spit out at least five or so spiders. If you shoot an egg in a nest full of them, get killed and waste time coming back, you very likely will not have enough ammo to finish the level in later missions and die in a tidal wave of undersea meat spiders.

Eggs are unaffected by Scan Ball tazers. You MUST shoot them.

Spiders take 3 shots and have no head or notable weak spot. It’s just a blob on legs that wants to stab you.

Eggs are the most resilient enemy in the game, taking at least 10 shots to pop. They also spray acid, just in case you thought it was too easy to take care of. Again, keep some rifle mags handy!

ヒントとコツ

  • Always check your inventory at the beginning of a mission, and double check to see if you have any other members of your squad. Squad composition and inventory change mission to mission and can make a huge difference in terms of how you approach a level.
  • You generally always start with a Scout, who should be taking the lead. Keep Engineers back unless absolutely necessary since they are the only ones who can use vehicles and cranes.
  • Don’t trust the squad AI to do anything but run in a direction you give them! You should always clear out the path for squadmates you plan to have on the move.
  • The Numpad switches between your squad quickly. At least one puzzle requires you to operate a switch, change characters, and then switch back. Be ready.
  • Killing enemies is not strictly required. It is possible to trap enemies either behind doors, or under elevators, which saves you precious ammo and Scan Balls. Remember that as a Scout, you many, many traversal options and unlimited grappling gun hooks!
  • It’s possible to fall and ragdoll and not die, if you crouch and crawl off a short cliff. This is completely pointless but looks funny. You still might just die even by falling a couple feet, beware.
  • Environmental Hazards always have some kind of a warning. Either your geiger counter will go off, or there will be visual and audio feedback. You don’t have to approach every single weird alien artefact. If one’s in your way, check where your other squad members are, there’s probably a puzzle involved.