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Mortal Kombat X – 武田の遊び方:コンボと戦略

武田はスコーピオンと白井龍によって訓練されたので、特に白井龍のバリエーションを使用する場合、彼の攻撃の多くはスコーピオンを思い出させます.ただし、どのバリエーションを選択しても、武田は何よりもまず長距離戦闘機です。対戦相手の近くにいる場合、タケダの基本攻撃の多くは Mortal Kombat X の他のほとんどのキャラクターよりも遅いため、わずかに不利になります。コンボとスローを使用して対戦相手をノックアウトし、攻撃を続けます。遠くから。

記譜キー

PlayStation/Xbox
1 – スクエア/X
2 – トライアングル/Y
3 – X/A
4 – サークル/B

クナイ
表記:ダウン、バック+1
エンハンスド:ありますが、アーマーはありません。

武田のクナイは彼の最も用途の広い攻撃であり、ほぼすべてのブロックされたコンボ ストリングの最後に使用する必要があります。クナイは 3 つの場所のいずれかに投げることができます。デフォルトの表記では、画面の中央あたりにスローされます。表記の直後に戻るを押すとクナイはタケダの真正面に着地し、進むを押すとクナイは画面の長さを移動します。

クナイの最大の利点 (低打以外) は、対戦相手がブロックした場合、タケダが罰を受けないことです。つまり、対戦相手のブロックがクナイへの最後のヒットをキャンセルすることで安全にできる場合、通常は罰せられるコンボを意味します。使用するクナイは、相手の位置によって異なります。武田は遠距離戦闘機であるため、彼のコンボのいくつかは、接続するために通常のクナイまたはファークナイで終了する必要があります.

近接クナイは武田をわずかに不利な状態に置きますが、それでも罰を受けることはありません。デフォルトのクナイは武田にわずかなアドバンテージを与え、相手がブロックした場合、ファークナイは武田にもう少しアドバンテージを与えます。いずれかのクナイが命中した場合、タケダはかなりのアドバンテージを持ち、邪魔されることを心配することなくほとんど何でもできます (対戦相手がアーマーで強化された必殺技のメーターを持っていない限り)。

トルネード ストライク
表記:バック、フォワード+4
強化:あり、鎧あり。

トルネード ストライクの主な目的は、発射体の攻撃を飛び越えて相手を攻撃することです。対戦相手がブロックした場合に罰を与えるのは非常に簡単ですが、対戦相手が発射物を投げるのに十分な速さで反応できれば、ブロックされないようにすることができます。強化版(トルネードキック)はアーマーを装備し、相手を地面から跳ね返すので、ランキャンセルでコンボを繰り出せる。ラン-キャンセルのコンボが苦手な方は、他の必殺技を使ってバウンドをキャッチしたり、ダブルキック (前方+3) でフォローしたりできます。

クナイと同じように、タケダは最初の表記の直後に前方または後方を押すことでトルネード ストライクを狙うことができます。ホールド バックではタケダが開始位置の真正面に着地し、フォワードでは彼を画面全体に吹き飛ばします。同じ距離オプションで、トルネード ストライクとトルネード キックを空中で実行することもできます。

こぶしの突風
表記:バック、フォワード+2
強化:あり、鎧あり。

First Flurryは、追加のダメージを与えるコンボを終了する適切な方法です.ただし、対戦相手がブロックした場合、Takeda は罰せられる可能性があるため、Fist Flurry でキャンセルする前にコンボがヒットすることを確認してください。強化版(拳旋風)でコンボを伸ばしましょう。 Fist Whirlwindにキャンセルする前に、コンボが接続されていることを確認する必要がありますが、ヒットした場合、対戦相手は空中にノックされ、TakedaはRun Cancelコンボ、または彼の必殺技の1つ、またはダブルキック(Forward +3) より簡単に実行できるものが必要な場合。

エアウィップラッシュ(X線)

Mortal Kombat X の他のほとんどの X 線攻撃とは異なり、Takeda の Air Whiplash は空中で実行する必要があります。これにより、完全なスーパーメーターでランダムにジャンプすると、対戦相手はそれがオプションであることがわかるため、それ自体でヒットするのが難しくなります.通常、X-Ray 接続を保証するためにコンボを使用することをお勧めします。これは、Air Whiplash で特に役立ちます。対戦相手を空中にノックするほぼすべてのコンボの後に、ジャンプと即時のエアウィップラッシュが続く可能性があります.そのことを念頭に置いて、Takeda のダメージの多くは彼の強化された必殺技によるものであるため、X 線が対戦相手を完全に終わらせない限り、それらのためにメーターを節約する必要があります。

基本戦略

タケダの基本戦略は、3 つのバリエーションすべてを網羅しているわけではありません。彼のコンボと攻撃の多くは、ローニンのバリエーションで変化します。つまり、次の基本的な戦略は、主に白井龍とラッシャーのバリエーションで機能します.

武田は近距離でいくつかの選択肢がありますが、遠距離で戦うときに優れています。彼の攻撃の多くは画面のほぼすべての距離をカバーし、離れたところから完全なコンボを問題なくやってのけることができます.

あなたの最初の仕事は、コンボをヒット確認することです。つまり、コンボを終了する方法を決定する前に、コンボがヒットしたか、対戦相手がブロックしたかを確認する必要があります。コンボのいずれかがブロックされている場合は、クナイでそれらを終了する必要があります。クナイがブロックされた場合、タケダは罰を受けず、クナイがヒットした場合、対戦相手がアーマーで強化された必殺技を使用しない限り、タケダは中断されることを恐れずに自由に再び攻撃できます.

ヒットを確認してクナイを使用してコンボを安全に保つ良い例は、Hellspawn コンボ (Forward+1,2,2+4) です。コンボ全体がブロックされた場合、熟練した対戦相手はタケダを厳しく罰します。ただし、最後の入力 (2+4) は 2 つのヒットで構成されます。これにより、コンボがヒットしたかどうかを判断するための 3 つのヒットが得られるため、キャンセルしてよりダメージを与えることができます。対戦相手がブロックしている場合は、クナイにキャンセルして、最後のヒットの後に出て、対戦相手がタケダを罰することができないようにします.

クナイは武田を安全に保つのに役立ちますが、打撃も低くなります。これにより、Takeda のミッドコンボ オーバーヘッド/低いミックスアップが得られます。 Old Grudges (Back+1,1,2) と Fallen Warrior (Back+2,1,2+4) のコンボは、オーバーヘッド攻撃で終了します。いずれかのコンボの最後のヒットの前に、クナイにキャンセルして、オーバーヘッドの代わりに低い攻撃を取得します。 Old Grudges コンボの最後のオーバーヘッドは、対戦相手がブロックした場合に安全ではないため、そのルートを選択するとリスクが伴うことに注意してください。対戦相手がブロックしている場合は常にクナイで終了する方が安全ですが、時々オーバーヘッドを混ぜる必要があります.

賢い対戦相手は、武田に近づき、彼の遠距離での悪ふざけを止めるためにできる限りのことをします。近距離では、ホワイト ウェル (フォワード + 1, 2) とストロング フロー (1, 1, 2) のコンボをロー チョップ (ダウン + 1)、サイド ステップ (ダウン + 3)、およびスローと組み合わせて使用​​します。タケダは近距離ではあまり速くありませんが、これらの攻撃とコンボにより、敵を寄せ付けないようにすることができます.コンボをキャンセルしてクナイにすることができます。これは、オーバーヘッド/ローミックスアップのためにヘルスポーンコンボに直接移行したくない場合を除き、ホワイトウェルコンボを終了するのに特に役立ちます.

武田には、3 つのバリエーションすべてをカバーする発射体攻撃はありませんが、トルネード ストライクはあります。画面の向こう側に立って発射物を何度も投げるのが好きな相手と対決している場合は、Far Tornado Strike を使用して発射物を飛び越えて罰するだけです。強化されたバージョンはコンボにつながり、罰をより大きなダメージにします.

白井龍バリアント

白井龍のバリエーションは、基本的に武田のスコーピオン版です。クイックフェイズ(ダウン、バック+3)、スピアリュウ(バック、フォワード+1)、エアスピア(ダウン、バック+1)の必殺技を獲得。クイック フェーズは、地上または空中で実行できるスコーピオンのテレポートの修正版です。 3を長押しすると武田が攻撃を少し遅らせる。ディレイ中は下、下で必殺技をキャンセルできる。 Hellspawn コンボ (Forward+1,2,2+4) への 2 ヒット エンダーの最後のヒットの前にクイック フェーズにキャンセルするか、単純に強化されたバージョン (白井リュウ フェーズ) を使用して対戦相手をコンボのために空気を入れ、対戦相手がブロックしても安全です。

武田の槍龍は、蠍の槍の改造版です。スコーピオンのように画面の全長に達せず(すぐに止まります)、スコーピオンのように通常バージョンの後にコンボすることはできません.ただし、武田は強化版(ダブルスピアリュウ)の後にコンボができ、空中で必殺技を出すこともできます.空中バージョンはオーバーヘッド攻撃で、強化バージョン (エア スパイク) ではタケダがジャグリング コンボでフォローできます。

白井龍は、武田としての主要なバリエーションであるべきです。このバリエーションで彼が得る必殺技により、彼はコンボにかなり多くのダメージを追加し、機動性と汎用性を少し高めることができます.

ラッシャーバリアント

武田の基本戦略のほとんどは、3 つのバリエーションすべてに共通するコンボと必殺技から生まれます。バリエーションは、この基本戦略にさらに有用性を追加します。白井龍のバリエーションはタケダにより多くの機動性と汎用性を与えますが、ラッシャーのバリエーションは彼の遠隔攻撃に追加されます.彼はロースラッシュの基本攻撃(斜め下-前方+1)とウィップストライク(ダウン、フォワード+1)、ウィップアサルト(バック、フォワード+2)、ウィップトリップ(ダウン、バック+2)の必殺技を獲得します。 3 つすべての必殺技の強化版には鎧があり、それらはすべて特定の目的を果たします。

Low Slash は、優れた長距離突撃ツールです。ミッドヒット (つまり、立っているかしゃがんでブロックされる可能性がある) であり、対戦相手がブロックした場合は安全ではありませんが、範囲とクナイにキャンセルできるという事実により、実質的に罰から安全になります。これは、開始位置から離れた場所から対戦相手に到達し、ゲーム内の他の多くの攻撃を打ち負かすのに十分な速さであるため、試合を開くのに適した方法です。対戦相手はジャンプやバックダッシュで避けることができるため、マッチの開始時にこれを使いすぎないでください。

ウィップストライクは対空攻撃で、適度な距離から敵を空中からノックアウトするために使用できます。強化版(ウィップ スラッシュ)はアーマーを装備しているため、敵がタケダに接近しようとしているときに非常に有用な対空攻撃になります。特に速いわけではありませんが、リアクションが良いか強化版を使えばタケダの対空攻撃よりも優れた攻撃の 1 つです。

Assault は Fist Flurry に取って代わり、同じ目的を果たします。コンボを終了するために使用できます。強化されたバージョン (Whip Flurry) は、フォローアップのジャグリング コンボのために相手を地面から跳ね返します。対戦相手がブロックした場合は安全ではありませんが、対戦相手がタケダを地面に倒した後にプレッシャーをかけようとしている場合、これが主な必殺技です。賢明なプレーヤーは、あなたに Whip Flurry を使わせるように圧力をかけているように振る舞う可能性があることに注意してください。彼らはそれに応じてブロックし、罰することができます。

最後に、Whip Trip は、Kunai と同じようにコンボの途中で使用するための別の低オプションを武田に提供します。クナイは安全ですが、ウィップトリップは安全ではありません。その事実を補うために、強化されたバージョン(ホイップフリップ)は対戦相手を空中に打ち上げるので、タケダはジャグリングコンボでフォローできます.これは、Old Grudges (Back+1,1,2) と Fallen Warrior (Back+2,1,2+4) コンボの最後に、優れたオーバーヘッド/低ミックスアップとして機能します。どちらのコンボもオーバーヘッド攻撃で終了し、通常は低ヒットのクナイと組み合わせます。 Lasher バリエーションでは、代わりに Whip Flip を使用し、コンボを継続してより多くのダメージを与えることができます。

Lasher と Shirai Ryu のバリエーションの違いは、Lasher は武田に遠距離からの選択肢を与え、Kunai の代わりに Whip Flip でより多くのダメージを与えるためにコンボを拡張で​​きるようにすることです。いくつかのリスクを冒すことになりますが、Takeda は Lasher で Shirai Ryu よりも優れたオーバーヘッド/低ミックスアップ戦略を持っています。あなたのプレイ スタイルが、白井流バリエーションの多様性の増加ではなく、オーバーヘッド/低ミックスアップを中心としている場合は、Lasher を使用する必要があります。

浪人バリアント

Ronin のバリエーションは、Takeda にとって非常に異なる種類のプレイ スタイルです。彼のチャージド エナジー ウィップはデュアル パルス ブレードに置き換えられました。つまり、彼は拡張範囲と多くのコンボを失いますが、代わりにいくつかのアドバンテージを得ています。武田は、他の 2 つのバリエーションからの彼の攻撃とコンボの多くを置き換える 3 つの基本的な攻撃と 6 つのコンボを獲得します。彼はクナイも失いますが、発射体の必殺技と他のいくつかの新しいトリックを獲得します.

大きな変更点から始めましょう。クナイの代わりに、タケダはブレード ドロップ (ダウン、バック + 1) を持つようになりました。これにより、彼のパルス ブレードが地面に投げ出され、いつでも呼び出すことができます。ブレードカル(ダウン、バック+1)でパルスブレードを呼び戻すと、相手を空中に吹き飛ばす下段攻撃になる。これの強化版 (Blade Summon) を使用すると、Takeda はジャグリング コンボでフォローできます。できるだけ早くブレードを戻す必要がある場合は、Quick Kall (ダウン、フォワード + 1) を使用して、攻撃せずに戻すことができます。

クナイと同じようにブレード ドロップを使用することもできます。クナイを配置できる場所に配置できますが (最初の表記の後に単に進むまたは戻るを押すだけです)、違いは、クナイのようにコンボを安全に保つために、ブレードを地面に置いておく必要があることです。やりました。また、ブレード コールまたはブレード サモンを使用して相手を驚かせることもできます。クナイに比べてブレードドロップ攻撃をセットアップするには、もう少し準備と戦略が必要ですが、ブレードドロップは、特に相手をドロップブレードの上に立たせるのがはるかに簡単なコーナーで、より有益になる可能性があります. /P>

ピアシング スパーク (ダウン、フォワード + 3) は、ゲーム内の他のほとんどの発射物と同じように機能する新しい発射物攻撃です。通常版は上段ヒットでダック可能、強化版(ピアシングビーム)は中段攻撃でダッキング不可。通常版は相手が至近距離でブロックする場合は安全ですが、強化版は相手がブロックした場合に武田にわずかなアドバンテージを与えます.タケダを安全に保つためにクナイで通常コンボを終了する状況では、代わりにピアシング スパークを使用できます。ロー ミックスアップのチャンスは得られませんが、対戦相手はタケダを罰することはできません。

武田はまた、コンボを終わらせる適切な方法であり、対空攻撃として機能する白井龍カン(ダウン、フォワード+1)を獲得します.強化版(ダブル白井竜館)は、対空攻撃に優れたアーマーを装備。残念ながら、対戦相手を空中に高くノックすることはできますが、ジャグリング コンボでフォローすることはできません。対戦相手がブロックした場合も安全ではないため、接続することがわかっている場合を除き、使用を制限するようにしてください。

武田の浪人の必殺技を締めくくるのが、白井龍リフレクト(ダウン、バック+3)です。適切なタイミングで、これは敵への発射物攻撃を反映し、強化されたバージョン (Shirai Ryu Absorb) は発射物を停止し、代わりに武田の体力の 5% を補充します。白井龍吸収を使用すると、武田が攻撃を受けているように見えますが、タイミングを合わせれば、実際には武田の体力が増えます。

コンボに関して言えば、Takeda は Old Grudges コンボを置き換える Rising Blade コンボ (Back+1,1,2) を獲得します。武田がOld Grudgesからオーバーヘッド/ローミックスアップを失っている間、Rising Bladeは罰を受けず、対戦相手を空中に打ち上げるので、Takedaはジャグリングコンボでフォローできます.彼はまた、ほとんどのキャラクターに対して安全な低攻撃で終わる低スワイプコンボ (2,1,2) を取得します。最後に、彼はハサシのコンボ (バック + 2、1、2 + 4) を獲得します。これは、オーバーヘッドから始まり、コンボの途中で低い攻撃が続きます。対戦相手がブロックした場合は安全ではありませんが、ピアシング スパークで終わらせて安全にすることができます。

タケダはローニンのバリエーションで少し範囲を失いますが、パルスブレードは他のほとんどのキャラクターの基本攻撃よりもリーチが長くなります.武田の他の 2 つのバリエーションに比べて、より多くの忍耐とセットアップが必要ですが、特にコーナーでは、同様にやりがいがあります。

サンプル コンボ

白井龍
24% – 前方+1,2,2+4, クイックフェイズ, 3,3, 槍龍
26% – 前方+1,2,2+4, クイックフェイズ, ニュートラルジャンプパンチ, 3,3, 槍流
33% – 前方+1,2,2+4, クイックフェイズ, ニュートラルジャンプパンチ, 3,3, ダブル槍流, バック+2, 槍流
37% – バック+2,1、ダブルスピアリュウ、バック+2,1、クイックフェイズ、3,3、スピアリュウ

Lasher
30% – Back+2,1, Whip Furry, Neutral Jump Punch, Move Forward, 4,4, Whip Assault

Ronin
23% – Back+1,1,2, Back+1,1,2, 白井竜館

死亡者数

ホイップ イット グッド (致命的 1) – ダウン、フォワード、ダウン、バック、2 (画面中央)
ヘッド ケージの致命的 2) – フォワード、バック、ダウン、ダウン、1 (スクリーン中央)

残虐行為

アームレス – 通常のスローで対戦相手を倒し、スロー アニメーション中にプレス 1 または 2 を 4 回実行します。

クールウィップ – クイック ラーナー (2,1,2) またはロー スワイプ (2,1,2) コンボで対戦相手を倒します。

Mortal Kombat X の詳細については、Prima の無料ガイドをご覧ください。 または、スコーピオンに直接アクセスしてください またはサブゼロ 攻略記事!