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簡単なヒーロー – 基本ガイド (コア メカニクス、UI、ゲームプレイ要素)

このガイドには、コア メカニクス、UI、およびゲームプレイ要素に関する完全な情報が含まれています。

基本的な仕組み

新規プレイヤー向けのガイドが明らかに不足しているようで、私はすでにゲームを把握しているので、ゲームに苦労している新規プレイヤー向けにいくつかの情報を書き留めることにしました.

まだゲームを完全にクリアしていないため、ガイドの情報は 100% 正確ではない可能性があります。

このガイドは、経験豊富なプレーヤーには役に立ちません。ゲームでまだ見たことのないものは何もありません。

No-Brainer Heroes はセミアイドル RPG です。純粋なアイドル RPG よりも少し多くの時間と対話が必要です。主なメカニズムは自動 (戦闘) ですが、統計の再調整、手動戦闘、イベントの実行、機器、建物、キャラクターの変更とアップグレードによって、特定のタスクを手動で実行する必要があります。それでも、すべてが完了したら何時間もゲームを実行したままにして、新しい「手作業」を行うためだけに戻ってもまったく問題ありません.

このガイドでは、ゲームの主な構成要素について説明しますが、実際の戦術やヒントについては触れません.

ゲーム モード

現在、ゲームにはエンドレス モードとストーリー モードの 2 つのモードがあり、エンドレス モードがゲームの主要部分です。ストーリーモードは最初から利用できず、エンドレスモードで進行することでロックを解除する必要があります.エンドレス モードでは、2 人のヒーローの基本的なスターティング キットを使用してゲームに参加し、好きなように進行できます。一方、ストーリー モードは「チャレンジ モード」と見なすこともできます。エンドレス モードで進行すると、実績ポイントを獲得できます。最初のヒーロー、宝物、報酬を構成するために使用されます (エンドレスでロックが解除されている場合)。

ゲームには、ノーマル、ハード、ナイトメアの 3 つの難易度設定もありますが、それらはストーリー モードでのみ機能します。エンドレス モードは常にノーマルで始まります。

新規プレイヤーは、通常の難易度でエンドレス モードを開始するしかありません。

タウン メニューでゲームを開始します。ここで、キャラクターと建物を管理します。ここでは、ヒーローが任務を遂行するのを待って、ほとんどの時間を過ごします。心配しないでください。今は何も起こっていません。急いでいるわけではありません。利用可能なすべての建物とメニューを時間をかけて確認してください。それらは頻繁に使用することになります。

何があるか見てみましょう。

<オール>
  • 町の概要に戻るボタン
  • アドベンチャーの概要に切り替えるボタン。町にいる間は # 6 と同じことを行います。
  • 戦闘中のチームのショートカット。ボタンが点灯している場合、チームは現在戦闘中であり、クリックしてアクションを確認できます。ボタンが無効になっている場合、チームは戦闘中ではありません。チームをマップに送信していないか、一部のキャラクターが倒れてリスポーンを待っています。
  • 現在のクエストのリスト。それらはチュートリアルとして機能し、新しいプレーヤーが基本を学ぶのに役立ち、多額の報酬を提供します.それらが UI を乱雑にすることを心配する必要はありません。それらはすぐになくなりますので、引き続き自分でプレイしてください。
  • 資源パネル。金、木材、建築石、土地証書、勲章が表示されます (左から右へ)。ゴールドは、最も重要な活動に必要な主なリソースになります。
  • アドベンチャーの概要に切り替えるボタン。町にいる間は # 2 と同じことを行います。
  • 左から右へ:ヒーローの概要、チーム編集ウィンドウ、実績メニュー、設定メニュー
  • キャンプ – 町の主要な建物です。特定のアップグレードのロックを解除し、ヒーローを癒し、復活させることができます。この建物のレベルは、他のすべての施設のレベルの上限としても機能します。
  • 酒場 – 新しいヒーローや村人の主な情報源。
  • 市場 – ゴールドの供給源。使用できない戦利品は、金の市場で販売されます。
  • 掲示板 – 現在アクティブなミッションのリストを表示します。特定のモンスターを特定の数だけ倒したり、アイテムを売買したりするための小さなタスクです。報酬は非常に重要です。リソースの一部または新しいアイテム プランのいずれかです。
  • Equipment Store – ヒーローの新しい装備を手に入れる場所です。
  • マーチャント – 便利なアイテムや資源をたくさん運んでくれる旅のマーチャント。上達のためにとても重要です。キャンプ レベル 2 でロック解除。
  • Smithy – 特別なダストやクリスタルでギアをアップグレードしたり、ダストと引き換えに不要なギアを取り除くのに役立つ施設。キャンプ レベル 3 でロック解除。
  • 洞窟 – ヒーローのためのサイド アクティビティ。終わりのない戦いは複数のレベルに分かれており、それぞれのレベルにはヒーローに特定のボーナスまたはペナルティがあります。レア資源で報酬。キャンプ レベル 4 でロック解除。
  • 祭壇 – ヒーローを限界を超えてアップグレードするために必要なゲーム後半の建物。キャンプ レベル 10 でロック解除。
  • 建物

    建物をクリックすると、提供されているものが表示されます。各建物には独自の目的があります。最初から利用できないものもありますが、進行するにつれて自然にロックが解除されます。

    建物をアップグレードするには、特定のキャンプ レベルに到達する必要があります。十分なリソースを集めて、建物画面の上部にある [アップグレード] ボタンをクリックします。ボタンにカーソルを合わせると、各リソースの必要量が表示されます。

    一部の建物には、村人用に 3 つのスロットがあります (最初から 1 つだけがロック解除され、後のレベルでさらに 2 つのロックが解除されます)。とにかくゲームの開始時にそれらを取得することはできませんが、時が来たら、それらを雇うことはゲームを少しスピードアップするのに本当に役立ちます.すでに満員の場合、ゲームは既存の村人を新しく雇った村人に置き換えることを提案するので、可能な限りより良い統計を持つ新しい村人を雇ってください。

    キャンプ

    あまり頻繁には使用されませんが、そのレベルは残りのすべての建物のレベルの上限として機能するため、町の最も重要な建物です。キャンプのレベルを超えてアップグレードすることはできません。また、レベルごとに倉庫に保持できるアイテムの合計量が 200 増加するため、無駄にすることなく、より長く AFK に行くことができます。

    蘇生タブには、ヒーローを入れるスロットがあります。ヒーローが戦闘で倒れた場合、任務に戻る前に完全なライフを得る必要があります。デフォルトでは回復速度はかなり遅いですが、空きスロットにヒーローを配置すると再生速度が大幅に向上します。それに加えて、「復活」ボタンをクリックして、わずかな料金でヒーローを即座に復活させることもできます。

    技術タブは、あなたの町の恒久的なアップグレードを提供します。それらの中で最も重要なのは「ハンティング」であり、ヒーローが敵を倒すことで得られる経験値が増加します。レベリングが速いほど、進行が速くなります。最初の 4 つのアップグレードは役に立ちますが、最後の 2 つ (何らかの理由で重複しています) はほとんど役に立たないものです。これが「スペシャル チャネル」のアップグレードです。市場で販売できるアイテムの量が増えますが、実際に販売するのに十分な戦利品を得る能力を販売速度がはるかに上回っているため、問題になることはほとんどありません.

    居酒屋

    ここでヒーロー (戦闘に参加するメイン キャラクター) と村人 (対応する建物にアップグレードを提供する非戦闘キャラクター) を雇います。この建物をアップグレードすることで、新しい、よりレアなキャラクターを雇うことができます。

    10 分ごとに 3 人のキャラクターのセットが提供され、そのうちの 1 つだけを選ぶことができます。下部のタイマーが再びリセットされたら、「更新」ボタンを手動でクリックして新しいセットを取得する必要があります。リストを更新しない場合、現在のセットは変更されません。これは、ヒーローを雇うのに十分なお金がない場合、または要件のロックを解除することに取り組んでいる場合に役立ちます.希望のキャラクターを逃した場合でも、それらは名簿に残り、数回試行すると再び提供されます。

    キャラクターのタイプは、名前の横にあるアイコンで示されます。灰色の人物の場合、これは村人であり、町の対応する建物で働くことができます。他のキャラクターはヒーローであり、クラスに対応する特別なアイコンを持っています.

    他に注目すべきは名前の色です。これはキャラクターの希少性を示しており、白が基本で、紫とオレンジが最も珍しいものです。これは価格にも影響します。

    すべてのヒーローには前提条件があります。一般的な青いヒーローは、特定のマップに到達し、特定のモンスターを十分に倒す必要があるだけですが (このヒーローが酒場のメニューにある間)、より優れたヒーローは、他のヒーローを既に持っているなど、何か他のことをする必要がある場合があります。

    以下に、通常の村人と 2 人のヒーローの例を示します。珍しい戦士の Ahthur と、多かれ少なかれ一般的な魔術師の Astrid です。

    市場

    敵を倒している間、あなたのヒーローは装備 (粉塵のために使用または破壊できる) と装備不可能なトロフィーを見つけます。トロフィーの主な目的は、マーケット フォー ゴールドで販売することですが、報酬と引き換えに特定のトロフィーを求めるイベントが時折見られることがあります。

    デフォルトでは、アイテムをクリックして市場に出すか、「ワンクリックで棚に置く」ボタンをクリックしてすべてのアイテムを一度に配置する必要があります。アイテムは時間の経過とともに販売されるため、お金が手に入るまで少し待つ必要があります。

    市場レベル 3 では、すべてのトロフィーが見つかるとすぐに自動的に販売される「自動販売」ボタンのロックが解除されます。その後は、時々アップグレードするためだけにこの建物を訪れます。

    「交換」ボタンを使用してあるリソースを別のリソースと交換することもできますが、その価値はほとんどなく、重要なアップグレードのために特定のリソースが少し不足している場合にのみ役立ちます.

    掲示板

    掲示板は際限なくミッションを生成します。これは、特定の敵を特定の数で倒すか、マーケットで 20 個のトロフィーのいずれかを販売するか、機器ストアから 3 つの機器のいずれかを購入することを求めるミニクエストです。これらのミッションでは、ゴールド、リソース、新しいアイテム プランを獲得できます。

    アクティブなミッションの数は掲示板のレベルに依存するため、常にアップグレードしてください:上限に達すると、そのうちの 1 つが完了するまでそれ以上のミッションを取得できなくなります。完了したミッションは上限にカウントされないため、ゲームを実行したままにしておいてから、戻って [すべて受け取る] をクリックして一度にすべての報酬を受け取ることができます。

    機器ストア

    装備ストアでは、自然に見つけられる装備品を購入できます。新しいマップのロックを解除すると、ギアの新しいレベルのロックが解除されます。機器ストアのレベルより上のギアを入手できます。アップグレードすると、購入価格が下がるだけです。

    デフォルトでは、レベル 1 ギアのみにアクセスできます。新しいレベルのギアはクエスチョン マークで覆われており、ミッションを実行するか、時間の経過とともに新しいアイテム プランのロックを解除する特別な村人によってロックが解除されます。

    ギアがすでにロック解除されている場合は、何度か購入するか、アドベンチャー中に見つけると、精製レベルがレベル 9 まで上がります。精製レベルが高いほど、同じアイテムのステータスが高くなります。統計ブーストは重要であり、ヒーローに大きな利点をもたらします.最初は新しいギアのロックが解除され、ゴールドでアップグレードする必要がありますが、ゲームの後半では、自分で購入してアップグレードし、ヒーローの進行を早める必要があります.

    商人

    商人の船では、冒険やイベントで自然に見つかるほぼすべてのアイテムと、資源やいくつかのユニークなアイテムを購入できます。株式は 10 分ごとに更新されるか、または 500 ゴールドを支払うことで更新されます (これはゲーム開始時には多すぎます)。この建物をアップグレードすると、よりレアなアイテムのロックが解除され、アドベンチャー マップで持てる宝箱の最大数が増えます。

    最初は、スキルと経験の本、および主要なリソースの重要な情報源です。また、「自動購入」オプションのロックを解除し、探しているアイテムを指定すると、これらのアイテムがセールに登場するとすぐに自動的に購入されます (十分なゴールドがある限り)。購入したアイテムはインベントリに自動的に追加されません。[自動購入] ボタンをもう一度クリックし、右側の [受け取る] ボタンをクリックして収集する必要があります。私の知る限り、自動的に購入されるアイテムの量に制限はありません。何か他のことをしている間、実行したままにしておくのは安全です.

    Merchant で利用できるもう 1 つのタブは「チェスト」で、ゲーム内通貨で戦利品ボックスをほぼ購入できます。他の通貨は必要なく、マイクロトランザクションもまったく必要ありません - ゴールドだけです。これらのチェストからは、アップグレード ダスト、さまざまな装身具、他の方法では入手できないユニークなアイテムが手に入ります。ユニークなアイテムの完全なリストは実績メニューにあります。

    3 番目のタブは「交換」で、レア アイテムを購入したり、ドラゴン クリスタルの材料をアップグレードしたりできます。ドラゴン クリスタルは、ミッションや洞窟内のレベルを完了することによってのみ入手できるレア通貨です。これらのアイテムのいくつかは、早期進行に非常に役立ちます。

    鍛冶屋

    鍛冶場はキャンプ レベル 3 でのみロック解除されます。最初は役に立ちませんが、すぐにヒーローの競争力を維持するための最も重要な建物の 1 つになります。

    Smithy では、装備をアップグレードしたり、既存の装備を分解してアップグレード リソースを入手したりできます。アップグレードの種類は異なりますが、目的は同じで、アイテムの統計を増やします。

    「エンハンス」タブでは、ゴールドと特定の種類の通貨 (クリスタル ダスト) を使用してギアを最大レベル 9 までアップグレードできます。エンハンス レベルごとに、アイテムの基本ステータス (防具の防御/魔法防御、攻撃/防御) が増加します。武器などの魔法攻撃。アップグレードの価格は、アイテムのレベルによって異なります。画面の下部に成功の可能性が表示される場合があります。強化レベルが高いほど、再度強化する可能性は低くなります。強化に失敗した場合、有料のリソースはすべて失われます。レベル 9 を超えたり、リソースを浪費したりすることはできないため、最大の強化レベルに達したという通知が表示されるまで、強化ボタンを連打するだけで簡単にアップグレードできます。

    「エンチャント」タブでは、単一のボーナスステータスでアイテムをエンチャントできます。強化ボーナスとは異なり、エンチャントはボーナスのより大きなリストから選択されます。通常の剣にボーナス HP または魔法攻撃を追加することができます。アイテムがエンチャントされるたびに、既存のエンチャントが失われます:スタックすることはできません。ゴールドとクリスタル ダストに加えて、この種のアップグレードには、マーチャントが最も一般的に販売しているさまざまなエンチャント マテリアル (エッセンス) が必要です。

    「精製」タブでは、アイテムに一連のボーナス統計を吹き込みながら、同時に精製レベルを上げることができます。価格は、ゴールド、クリスタル ダスト、特定の精製素材 (クリスタル) で、Adventure マップではめったに見られないか、商人によって販売されます。精製レベルの最大値も 9 で、レベルが上がるごとに得られるボーナスの量が増えます。アイテムの主なステータスをアップグレードしてレベル 9 で停止するエンハンスメントとは異なり、レベル 9 で精錬を続けることができます。これによりレベルがそれ以上上がることはありませんが、新しいランダムなステータスが再ロールされ、アイテムを好みに合わせてカスタマイズできます。

    「限界突破」タブでは、アイテムのレベルを1つ上げて鍛冶屋のレベルまで上げることができます。これには、強化と精製の両方をレベル 9 にする必要があり、アップグレード後にレベル 0 にリセットされます。通常、特殊な効果を持つユニークなアイテム (「アーティファクト」) にのみ使用します。一般的なギア アイテムの限界突破は、同じものを自然にすぐに見つけることができるため、リソースの無駄遣いです。ゴールドとクリスタル ダストに加えて、このタイプのアップグレードにはブリーチ マテリアル (火) が必要です。これはアドベンチャー マップで見つけるか、商人からドラゴン クリスタルを購入することができます。
    [ディセンチャント] タブでは、未使用のギアを壊すことができます。あらゆる種類のアップグレードのコア リソースであるクリスタル ダストに変換します。

    右側の歯車を手動でクリックすると、チェック マークが付き、分解対象として選択されます。左側のアイテム フィルターを調整して、特定のレベルと絞り込みレベルのすべてのアイテムを自動的に選択することもできます。その後「ディセンチャント」をクリックすると、選択したアイテムが破壊され、右側のボックスにランダムな量のダストが表示されます。武器、防具、トリンケットには、アップグレードに使用されるものと同じ、独自のクリスタル ダスト タイプがあります。

    「Disenchant All」ボタンをクリックすると、アイテムを選択せず​​にすべてのアイテムを一度に解除できます。保存したい貴重なアイテムがある場合は、それらを右クリックして「ロック」オプションを選択することを強くお勧めします。これにより、マーケットで販売されたり、分解によって破壊されたりするのを防ぐことができます。このようなアイテムにはロック アイコンが表示され、再度右クリックすることでロックを解除できます。

    「Auto-Disenchant」ボタンは、マーケットの「Auto-Selling」と同じように機能します。新しく取得したすべてのアイテムを自動的に解除します。これには十分注意して、PC を長時間離れる場合にのみ使用してください。それ以外の場合は、必要に応じてアイテムを手動で分解しても安全です。

    洞窟

    洞窟はキャンプ レベル 4 でアンロックされます。これはヒーローのサイド アクティビティであり、ビルドをテストする場所です。洞窟のもう 1 つの目的は、ゲームの序盤/中盤にドラゴン クリスタルをより速く集めることです。

    それは複数のレベルに分割され、各レベルはあなたのヒーローのための異なる報酬とボーナス/ペナルティを持つモンスターの3つのパックを提供します:回復の増加/減少、モンスターのクリティカル/防御/スピードの増加、男性または女性キャラクターのダメージの減少-または禁止まったく関与する男性または女性のキャラクター。 3 つのいずれかを倒すと、次のレベルに進み、新しい 3 パックとわずかに高い報酬が得られます。 5 レベルごとに 3 体のボスのセットに遭遇し、戦いがより難しくなり、より良い報酬が得られます。より多くのドラゴン クリスタルと、多くの場合、いくつかのブリーチ マテリアルが得られます。

    「戦闘」ボタンをクリックして手動戦闘に参加するか、「自動探索」ボタンで自動戦闘を行うことができます。洞窟を自動探索するとき、ゲームは提供された 3 つの戦闘から中間の選択肢を選択しようとしますが、これは常に最高の報酬を与えるとは限りません – 心に留めておいてください.

    他の手動戦闘と同様に、キャラクターは実際にアドベンチャー マップで進行し続けます。洞窟で死亡した場合、戦闘から撤退せず、リスポーン タイマーもありません – すぐに戻ることができます。

    「自動探索」モードのアビリティはアクション ポイントを消費しませんが (アドベンチャー マップの戦闘と同様)、ヒーローを制御できなくなり、戦闘中に画面を切り替えることはできません。

    祭壇

    祭壇はキャンプ レベル 10 でロック解除され、最大レベル 100 を超えてヒーローを限界突破することができます。ゴールド、教育証書、および特定の種類のヒーロー違反リソース (マガタマス) を支払うことで、最大レベルを 20 上げることができます。大幅な統計ブーストとアップグレードの 1 つを選択します。これらのアップグレードには、特定の統計の +2、統計の増加 (クリティカル、回避、耐性、速度など)、ヒーロー固有のスキルのレベルの増加 (通常は増加できません) などが含まれます。

    致命的な間違いを犯すことはありません – アップグレードの選択を間違えたと感じた場合でも、いつでも [再構築] タブに切り替えて、100,000 ゴールドと 1 つのマガタマのみを支払うことで、ヒーローが使用したすべてのアップグレード ポイントを再調整できます。

    これが後半のゲームで進行する唯一の方法であるため、詳細に説明しても意味がありません。それが必要になる頃には、何をすべきかが既にわかっているはずです。

    重要: 一般的なヒーロー (名前が青色) は、有用なユニーク スキルがないだけでなく、レベル 100 を超えてアップグレードできないため、ほとんど役に立たないことに注意してください。紫とオレンジの名前を持つユニークなヒーローがおすすめです。

    ヒーロー メニュー

    右下の最初のアイコンをクリックすると、ヒーローとその装備を管理できます。一番左側には、利用可能なすべてのヒーローのリストが表示されます。ヒーローのグレード、チーム、およびクラスでフィルタリングし、2 つのドロップダウン リストを使用してチーム、レベル、またはクラスで並べ替えることができます。

    ヒーローを選択すると、その詳細、統計、装備、スキルが表示されます。そこにあるものを注意深くチェックしましょう。

    ヒーロー統計

    ヒーローの詳細画面で疑問符アイコンにマウスを合わせると、属性の機能に関するツールチップが表示されます。

    注意すべきもう 1 つの点は、翻訳が完全ではないことです。同じ単語でも、ゲーム画面によって翻訳が異なる場合があります。説明やツールチップの欠如と相まって、最初は本当に混乱する可能性があります.可能な限り、これらの問題を強調するようにします。

    1. キャラクターの名前、クラス名とクラス アイコン、現在のレベルと最大レベル、現在の経験値とレベルアップに必要な経験値。

    2.キャラクターの属性

    • バイタリティ / VIT (体質 / CON とも呼ばれる) – 最大 HP と耐性に影響します。
    • 強さ / STR – 物理ダメージ (遠隔を含む) と物理防御に影響します。
    • 知性 / INT – 魔法のダメージと魔法の防御に影響します。
    • Luck / LUK – クリティカル チャンスとクリティカル ダメージに影響します。
    • 器用さ / DEX – キャラクターの速度と回避率に影響し、命中率にわずかなボーナス
    • 敏捷性 / AGI – スキル発動率、アクション ポイントへのマイナー ボーナス、命中率に影響します。

    3. 現在および最大のヘルス ポイント (HP) とアクション ポイント (AP)。アクション ポイントは、手動戦闘でスキルと究極のスキルを使用するためにのみ使用されます。

    4. キャラクター統計。

    • 攻撃 / ATK – 物理ダメージ (遠距離を含む)。
    • 防御 / DEF – 物理防御
    • スペル パワー / SP – 魔法ダメージ。アイテムの魔法攻撃とも呼ばれます – 同じステータスです。
    • 魔法防御 / MDEF – 魔法防御
    • HIT – 命中率。敵に命中するチャンスは、敵の回避率 (ヒーローの命中率) として計算されます。
    • 回避 / EVA – 物理攻撃に対する回避率。アイテムの回避とも呼ばれます。攻撃を受ける確率は、ヒーローの回避 - 敵の攻撃として計算されます。敵のヒットが 0 でヒーローの回避率が 100% の場合、彼はまったくヒットしません。私の経験から、回避は魔法攻撃に対して機能しません。
    • クリティカル チャンス / クリティカル – 物理ダメージと魔法ダメージの両方でクリティカル攻撃を当てるチャンス。 100 で、あなたのキャラクターは常にクリティカルになります。
    • Resistance / RES – 私が理解している限りでは、負のデバフに抵抗するチャンスです。受ける魔法ダメージは減少しません。
    • クリティカル ダメージ / クリティカル ダム – クリティカル攻撃で倍増するダメージ
    • スピード / SPD – ヒーローのスピード。戦闘の順序と、ヒーローがアクションを実行できる頻度に影響します。

    5.ヒーローの装備。デフォルトでは、武器、防具、装身具です。利用可能なスロットは、特定のヒーローとそのタイプによって異なります。ペットは武器を着用できず、一部のヒーローは 2 つの武器または 2 つの装身具を着用する場合があります。

    6.アクティブスキルとパッシブスキルを装備。各ヒーローは、一度に 1 つのアタック、1 つのスキル、1 つのアルティメット スキル、および最大 3 つのパッシブ スキルを装備できます。スキルのレベルを上げることに制限はありませんが、空いているスロットに装備しない限り効果はありません (永続的なパッシブ スキルを除く)。

    7. スキル ポイント バー、未使用のスキル ポイント、およびスキル インターフェイスを開くボタン。

    利用可能な各スキル ポイントを使用して、スキルのロックを解除し、レベル 3 (3 つ星) までアップグレードして、効率を高めることができます。あなたのヒーローは、各レベルのスキル ポイントを取得しません。代わりに、レベルアップするとスキル ポイント バーが 1 または 2 増え、バーがいっぱいになるとスキル ポイントを獲得します。スキル ポイント バーを満たすもう 1 つの方法は、スキル ポイントの本を消費することです。

    8.利用可能な機器。ここでは、バトル フィールドで見つかった、装備ストアで購入した、またはその他の方法で入手したすべてのアイテムを確認できます。選択したヒーローのクラスに適したギアのみを装備できます。残りのアイテムは無効になります。

    4 番目のタブでは、選択したヒーローのステータスを永続的に増加させる消耗品にアクセスできます。たとえば、さまざまなリンゴは STR などのヒーローの属性を最大 9 まで 1 増加させることができ、EXP とスキル ポイントの本はそれぞれ経験値を与え、スキル ポイント バーを満たし、教育行為はキャラクターのレベル キャップを 2 まで増加させます。 100.

    ヒーロースキル

    スキルは、No-Brainer Heroes のもう 1 つの重要な部分です。誰が考えたでしょうか?

    プロフィールの「スキル インターフェイス」ボタンをクリックすると、ヒーロー スキルにアクセスできます。通常、スキルはスキル ポイントで購入およびアップグレードされます (スキル ポイント バーがいっぱいになると 1 が付与されます)。ロックが解除されると、スキルは「未学習スキル」リストから「学習済みスキル」リストに移動し、さらにアップグレードできます。

    いくつかのスキルはユニークです。初期レベルを超えてアップグレードすることはできず、一定のボーナスが与えられます。ただし、ほとんどのスキルは、スキル名の横にある 3 つの星で示されるレベル 4 にアップグレードできます。アップグレードごとにスキルの効率が向上し、その効果はリスト内のスキルにカーソルを合わせると確認できます。

    すべてのスキルは、次の 5 つのカテゴリのいずれかに分類されます:

    <オール>
  • 通常攻撃 – 灰色の「攻撃」スロットにのみ配置できる装備可能なスキル。これは、ヒーローが実行する最も頻繁に実行されるアクションです。一部のヒーローは、基本的な通常攻撃が 1 つだけに制限されており、変更することはできません。
  • スキル – 青い「スキル」スロットにのみ入れることができる特別な装備可能なスキル。これは主人公が行うまれなアクションです。繰り返しになりますが、1 つのスキルしか利用できないヒーローもあれば、複数のオプションを持つヒーローもいますが、ヒーローが実行できるのは現在装備されているスキルのみです。
  • 究極のスキル – 赤の「Ult Skill」スロットにのみ配置できる究極の攻撃またはスキル。これはヒーローが実行する最もまれなアクションですが、通常、その効果は戦闘を変えるのに十分です.
  • パッシブ装備 – 装備している間は常に機能するパッシブスキル。それらは「パッシブスロット」に入れることができ、常に機能します。通常、これらのスキルは特定の統計を強化します。
  • 永続パッシブ –通常、装備していなくても機能するある種のユニークなスキル.スロットを必要としないため、一度に機能するパーマネント パッシブ スキルの数に制限はありません。多くのヒーローは、さまざまなボーナスを与える独自の永続的なパッシブ スキルを持っています。例えば、デフォルトの司祭キャラクターであるティナは、戦闘開始時に前列のキャラクターに「スキル+」バフを付与する永続スキル「頼りになるサポーター」を持っています。購入した各ヒーローのパーマネント スキルを確認することを強くお勧めします。ヒーローは自分のプレイスタイルを定義したり、修正チーム構成で効率を大幅に向上させたりすることができます。
  • チームが戦場に出ていても、いつでもスキルを交換できます。気軽に実験して、何がうまくいくか見てみましょう。2 回、3 回死ぬのは難しくありません。その後、ヒーローを何時間も中断することなく実行したままにしておくことができます。

    最初はスキルポイントが非常に限られているので、慎重に配分したいと思います。時間が経つにつれて、消費するとポイントを与えるスキルポイントの本が見つかり始めます。これにより、すべてのスキルの問題がすぐに解決されます.一部のヒーローはわずかなスキル ポイントしか必要としませんが、他のヒーローは、最適なパフォーマンスを得るためにかなりの本を必要とする場合があります。それはすべて、戦略とチームの構成によって異なります。

    また、スキルに失敗することはありません。商人は、それぞれわずか 500 ゴールドでスキル リセット スティックを無限に供給しています。使用したすべてのスキル ポイントが完全にリセットされ、再分配できるようになります。

    通常攻撃スキルのみを常に装備する必要があることに注意することが重要です。不要なスキルまたはアルティメット スキルを装備解除することで、興味深い効果が得られる場合があります。この方法では、キャラクターがそれらを使用しようとしなくなり、希望するスキルを使用する可能性が高くなります。

    チーム編集メニュー

    アドベンチャーに乗り出すには、ヒーローをチームに集める必要があります。デフォルトでは、最初は 1 つのチームに制限されており、ゲームの終わりまでに最大 4 つのチームのロックを解除できます。

    各チームは最大 5 人のヒーローで構成され、戦場の 6 つのスロット (前列 3 列と後列 3 列) のいずれかに配置できます。前列のヒーローはパーティーの肉の盾です。後列は、前列全体が死ぬまで近接攻撃でダメージを受けることはありません。敵のパーティーも同様です。ただし、遠隔攻撃と魔法攻撃は、戦場の誰にでも当たる可能性があります。後列は、スクイーズな遠距離ダメージディーラーと、猛攻撃に長時間耐えられないサポートヒーローの場所です。近接ヒーローが後列に配置されている場合、彼は攻撃を実行できません。攻撃しようとすると、頭の上に通知が表示されます。

    チーム構成は自由に変更できますが、パーティが戦闘中の場合は、パーティを撤退させる必要があります。

    イベントや洞窟レベルなどの手動戦闘中は、アドベンチャーでは使用されない完全に異なるチームになります。

    実績

    アチーブメント メニューは、タウン画面の左下にあります。 In this menu you can see all the currently locked achievements. By hovering over the achievement icon you can see what has to be done to unlock it.

    Each unlocked achievement grants between 1 and 30 Achievement Points. These points can then be spent in the Achievement Store available in the same window. All these offered items and character are unique and cannot be obtained otherwise. All of them have certain prerequisites, from obtaining certain amount of achievement points to slaying bosses on harder difficulty.

    Whenever you make a purchase the specified amount of points is deducted from your balance – but only in this save file. It’s important to note that the achievements are shared across all save files:if you start a new game, you can immediately purchase certain items that you’ve already earned in another save file, kick starting the early game.

    The screenshot below demonstrates a brand new save file on which an item worth 50 Achievement Points has already been purchased, leaving 137 out of total 187 Achievement Points unspent.

    Adventure

    And finally we’re here. Adventure! This is where the magic happens.

    Once you’ve assembled your first team of Tina and Alex, you can click on the “Adventure” button to switch to the map view.

    The Adventure consist of the map nodes unlocked one after another. In order to unlock later maps you have to achieve certain progress on the earlier maps – but not necessary fully clearing it up to 100%.

    1. By clicking on the “Town”, “Back” or “Back to town” buttons (devs surely were generous with those) you can return back to the Town view.
    2. Above each map you can see the level of enemies available on them.
    3. Below the map you can see its name and current progress. Each map starts from 0% and increases up to 100% as your heroes clear waves and waves of monsters. Progressing the map to 100% also rewards an Achievement Point.
    4. The buttons at the bottom allow to change screens with different “acts” – but for now you’re locked to the first one.

    In order to see map details just click on it with a mouse.

    1. At the top left corner of the map window you can see all penalties and bonuses which will be applied for this map.
    2. Below is the current progress and map description.
    3. You can also see a list of all enemies you can encounter on this map, including bossues.
    4. There’s also a list of items you can find in a treasure chest from this map, how many chests do you have now and a maximum amount of chests you can hold. The chests are earned as your heroes fight the battles on this map. If you leave them for long enough you’ll get a few of first chests pretty fast. Keep in mind that you can hold a limited amount of 3 unopened chests:if you leave the game for too long, you won’t be getting any more until you open the currently collected chests. The rewards from the chests are not guaranteed:you can get few of the listed items – or you can get zero. Later into the game the chest content becomes very important as they can hold special books and resources essential for progression. Should you want to leave the game running for long, you may visit the Town to upgrade Merchant (+2 chest capacity) or Camp and upgrade the maximum chest capacity on the Technology tab.
    5. In the list of available teams you can edit the team layout by clicking pencil icon, give the team potions or – send them into battle. That’s what they will be doing most of the time.

    Battle

    As the genre implies, the combat in No-Brainer Heroes consist of doing nothing:your heroes fight on their own. But since No-Brainer Heroes is the semi-idle RPG, sometimes you have to engage in a manually controlled combat.

    Automatic Battle

    Lets start from the basics – by clicking on the “Battle” icon next to the team on the map screen you send your team into automatical battle. They’ll do the skills assigned to them, performing mostly Normal Attacks, with a rarer chance of Skill and even rarer Ultimate Skill. You have no control over their actions, but as advantage they do not consume Action Points needed to do Skills and Ult Skills.

    Enemies come in waves, endlessly one after another. Your heroes just have to crunch through them, gaining experience and finding gear and trophies for sale.

    If your team is fully wiped out or any of them is dead by the end of the battle (before the next wave), the entire team is withdrawn from the combat until all of the heroes are fully healed or manually revived by you in the camp. Once healed, they automatically return to the same map – leaving them for their endless grind is safe.

    On the battle screen you can see your party on the left and enemy party on the right. Whenever character performs an action or takes damage, a corresponding message is displayed above their head. But it’s exciting to watch only for the first 20 hours.

    1. By clicking “Back to town” or “Back to map” buttons you can switch the current screen – your team will continue to find without interruption. Take your time to manage the Town while they’re doing their job.
    2. By clicking on the team icon you can return back to the battle overview – or switch between teams if you have multiple.
    3. “Retreat and back to town” button does just that – it withdraws the party from the battle, allowing you to rearrange team composition or revive them. They won’t return to the map automatically – you’ll need to send them to battle again.
    4. Above the battle field you can see current buffs and penalties applied to this particular map.
    5. To the right of it there’s a panel that allows to switch the combat speed from x1 to x3. Every minute of the sped up mode the game consumes one of your Time Stones of corresponding grade. Those can be found in different events or purchased from the merchant. If the team runs out of stones, the speed will be reset back to normal.
    6. Below the battle field you can see your team roster, characters health and current experience bar.
    7. The order of actions both of your heroes and enemies is defined by their Speed attribute – the higher the better – and it can be seen at the right side of the screen.
    8. The Statistics button displays useful information about killed enemies, aquired items and EXP/drop rate/chest rate penalty.

    The Stage level shows the level of enemies on this map. Statistics about killed monsters and gathered items is useful if you want to optimize your performance – if you need cash and crystal dust, sometimes it’s better to switch to the lower level map and kill enemies faster. The Team level shows the average level of your team. If the Team level is higher than the Stage level, it will negatively impact the speed at which you find new chests as well as lower the item drop rate. Should level of any particular character be higher than the Stage level, they will be gaining less experience from killing monsters. For example, a team of 1 high level character and 1 lower lever character on a low level map will result in a small chest/drop rate, very low EXP gain of the higher level character – but normal EXP gain of the lower level one.

    Manual Battle

    Should you ever engage in a manual battle, the UI and mechanics will stay the same. The only difference is that you’ll be able to select what skills the characters will be using, their targets, and your skills will consume Action Points. If you run out of AP during manual battle, you’ll be able to only use the Normal Attack. In order to increase efficiency of manual battles, you may either equip items with +SP (which is actually +AP, not the Spell Power), or level up the Permanent Passive skill called “Improved Action” available to every character.
    Keep in mind that manual battles are usually done by a separate team. If the heroes take any damage or die during such battles, it doesn’t affect their performance on the Adventure map at all – they’ll keep going as nothing happened, without any interruption. They’re not withdrawn from the automatic battle while manual battle is happening.

    Events

    While your brainless heroes happily grind the map you may notice a bubble with exclamation mark appearing above the map icon on the Adventure overview. Those are events. The bubble will be filling with yellow until it turns red – which means you can click on it to access the event. When the event is resolved – one way or another – it will be gone. You can only have two events per map, so checking them from time to time to free up the space for the new ones is a wise choice.

    Each event is described with text, telling a small story. You then presented with 1 or more options on how to act. Sometimes you’ll be rewarded, sometimes you’ll have to engage into battle to resolve the event – the outcome is different each time. The same answer may result in a reward or a battle in different encounters.

    If you grind the map for long enough (very “long enough”), you’ll eventually see a special event:the border of the event icon will turn yellow with spikes instead of the default grey one.

    This event involves a boss battle, and is very rare. If you’re a happy owner of version 1.0, I would highly recommend to update it as soon as possible:it is not possible to encounter special events in this version unless your language has been set to Chinese.

    Once you win the battle, you will be rewarded with a unique item specific to this particular map. It can only be obtained once, and it also gives you 1 Achievement Point.

    In the achievement menu you may find the full list of such items by hovering over them – the one you’re looking are described as “Acquired from stage ”.