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Mortal Kombat X – ソーニャの遊び方:コンボと戦略

ソーニャの演奏は、どのバリエーションを選択するかによって大きく異なります。彼女の特殊部隊のバリエーションは、コンボを拡張するために使用できるドローンを彼女に与え、優れたオーバーヘッド/低い混乱を提供します. Covert Ops は、Sonya に Mortal Kombat 9 のトレードマークであるミリタリー スタンスを与えます。これは、オーバーヘッド/低混同もあり、Demolition バリエーションは、Sonya に 2 つの異なる手榴弾を与え、ほとんどの状況でほぼすべての攻撃を罰から守るために使用できます。彼女には少し学習曲線がありますが、キャラクターがどのようにプレイするかを理解すると、非常に興味深いセットアップがいくつかあります.

記譜キー

PlayStation/Xbox
1 – スクエア/X
2 – トライアングル/Y
3 – X/A
4 – サークル/B

エアドロップ
表記:ダウン+4(空中)
強化:無し

エアドロップはソーニャのダイブキック。相手が空中であなたを攻撃しようとするときはいつでも使用する必要があります.それは欺瞞的な範囲を持ち、タイミングの良いジャンプで画面のほぼ中央からの発射体の攻撃を罰することができます.ジャンプパンチの後と同じように、エアドロップをコンボでフォローできます。ただし、エアドロップがブロックされている場合、ソーニャは罰せられる可能性があるため、そのまま捨てないでください。使用する前に、接続できる可能性が高いことを確認してください。

エナジーリング
表記:バック、フォワード+2
エンハンスド:ありますが、アーマーはありません。

Energy Ring は、Sonya の標準的な発射物攻撃です。画面の全長を適度なペースで移動し、画面全体から対戦相手をゾーニングするために使用する必要があります。近距離では相手にブロックされてしまうと危ないので、離れたところにいることを確認してください。強化されたバージョン (エナジー ブラスト) はより多くのダメージを与えますが、どちらのバージョンもヒット率が高く、ブロックする必要なくかがむことができます。

アークキック
表記:ダウン、バック+4
強化:あり、鎧あり。

ソーニャのアーク キックは、画面の全長に満たない範囲で移動し、遠距離からの攻撃を罰するために使用できます。攻撃の弧により、多くの発射体攻撃だけでなく、他の基本的な攻撃や特殊な動きさえも移動できます。強化版(フライングキック)は画面いっぱいに移動し、通常版よりも少し速く移動します。どちらかがブロックされた場合、ソーニャは処罰される可能性があるため、これをランダムに使用しないように注意してください.

レッググラブ
表記:バック、フォワード+4
強化:あり、鎧あり。

Mortal Kombat X では、以前のゲームと比べて、Sonya のトレードマークである攻撃が少し異なって見えます。範囲は現在、約 2 文字の長さです。対戦相手のすぐ隣にいる必要はありませんが、かなり近くにいる必要があります。これは、ダメージを狙う場合にコンボを終了するのに適した攻撃です。強化版(レッグスラム)はアーマーを追加しますが、ソーニャが地面に倒された後にプレッシャーがかかっている場合は、フライングキックを使用してください.レッグ グラブとレッグ スラムは、アーク キックとフライング キックに比べて、はるかに簡単に罰することができます。

特殊部隊 (X 線)

ソーニャの X-Ray は、ゲーム内で攻撃的ではなく防御的な唯一の X-Ray です。コンボすることはできず、接続することを保証する方法はありません。ソーニャの X 線はカウンターです。つまり、X 線アニメーションがアクティブな間、対戦相手は彼女を攻撃しなければなりません。幸いなことに、それはほぼすべてに対抗します。ソーニャが X レイを実行し、別のキャラクターが X レイを開始した場合、ソーニャはそれに対抗します。ソーニャは他のキャラクターのように強化された必殺技に大きく依存しているわけではありませんが、ほぼすべての状況で本質的に推測であることにスーパーメーター全体を費やすことは大きな賭けです.特にアグレッシブな対戦相手に対してはうまくいく可能性がありますが、ほとんどの場合、ブレーカーと時折強化された必殺技のためにソーニャメーターを節約するのが最善です.

基本戦略

ソーニャは、他のほとんどのキャラクターのように、オーバーヘッド/低ミックスアップ戦略をあまり持っていません。選択したバリエーションは、彼女がどのようにプレイされるべきかを定義するのに役立ちますが、彼女にはいくつかの基本的な攻撃とコンボがあり、頻繁に機能します.

シンスナップ(バック+3)は下段攻撃で、多彩なコンボが可能。最も注目すべきは、抽出 (バック + 3、3、2) と抑制 (バック + 3、3、2、1、2) のコンボです。対戦相手がブロックした場合、抽出は安全です。ヒットした場合は、サプレッション コンボに進むことができます。対戦相手がブロックしたとしても、ほとんどのキャラクターがサプレッション コンボを罰することは困難です。軍隊のコンボ (バック + 3、3、フォワード + 4) は、ソーニャを同様の位置に置き、ほとんどのキャラクターは、ブロックした場合にそれを罰するのが困難になります.

ダウンワード スラム (バック + 1) は、プレイ タイム コンボ (バック + 1、4、2) につながるオーバーヘッド攻撃です。残念ながら、対戦相手がブロックした場合、これらの攻撃はどれも安全ではありませんが、対戦相手に注意を向けさせます。相手のガードを崩すためにオーバーヘッドやローが必要な場合、このコンボは悪くありませんが、あまり頼りにしないでください。

フット スナップ (ダウン + 3)、アンクル ブレイカー (ダウン + 4) をすばやく下を突く攻撃として使用し、ビート ダウン (2、1、3、4) とアメリカン ウェイ (2、1、アップ + 4) のコンボがうまく機能します。相手を空中にノックした後、コンボを終了します。パワー トリップ (1,1,1)、ドロップ ゾーン (1,2,1)、スタディ ディス (2,2) のコンボは、対戦相手がブロックした場合でも安全であり、試合中に使用するのに適しています。

最後にリブブレイカー(前方+2)で近距離から攻撃。基本攻撃の範囲が広く、待ち伏せコンボ (前方 + 2、後方 + 1) につながります。対戦相手がブロックした場合、Rib Breaker は罰から安全ですが、Ambush コンボはそうではないため、あまり使用しないでください。

秘密作戦バリアント

ソーニャの隠密作戦バリエーションの最も重要な側面は、彼女のミリタリー スタンス (ダウン、バック + 2) です。彼女は他の必殺技と同じようにミリタリー スタンスにキャンセルし、スタンスからの 3 つの攻撃のいずれかを使用してコンボを続けることができます。ミリタリー スタンスになったら、グラブ (1) をスローとして、ライジング キック (3) を下段攻撃として、またはダブル キック (4) をオーバーヘッドとして使用できます。 At Ease (2) でスタンスをキャンセルすることもできます。

ミリタリー スタンスを使用すると、ソーニャは対戦相手に触れるたびに、組み込みのオーバーヘッド/低ミックスアップを備えています。ほぼすべてのコンボをミリタリー スタンスにキャンセルしてから、ライジング キックとダブル キックを組み合わせることができます。ダブルキックが接続されると、相手が地面から跳ね返るので、ソーニャはジャグリング コンボでフォローできます。ライジング キックは相手をノックアウトしますが、相手がコーナー近くに閉じ込められている場合は、ジャグリング コンボでフォローすることもできます。

対戦相手がブロックした場合、ライジングキックとダブルキックの両方が罰せられる可能性がありますが、グラブオプションを選択することもできます.これは、対戦相手がブロックするのが好きな場合に特に効果的です。シングル ジャブ (1) やロー ポケ (ダウン + 1) などの素早いポーク攻撃を使用してから、ミリタリー スタンス グラブ (ダウン、バック + 2、1) に直接キャンセルします。多くの場合、これは対戦相手がブロックしているか、最初の攻撃が当たっているかに関係なく、対戦相手をつかみます。これは、テレグラフされた通常のスローを行わずに、対戦相手にブロックをやめさせる良い方法です。

ソーニャのミリタリー スタンスに加えて、このバリエーションではガローテ パリー (ダウン、バック + 1) も獲得します。短時間しかアクティブになりませんが、ほとんどの対戦相手が攻撃の番だと信じているときに、安全なコンボと基本的な攻撃の後にうまく機能します.投げはパリーしますが、下段攻撃はパリーしません。下段攻撃を多用する相手と戦うときは、このことを念頭に置いてください。

Garrote Parry に成功した後、Eagle Strike (2 または 4) または Freedom Strike (1 または 3) を使用できます。イーグル ストライクは相手を前方にノックし、フリーダム ストライクよりも多くのダメージを与えますが、コーナーに閉じ込められた場合は、フリーダム ストライクを使用して状況を逆転させ、相手をコーナーに投げ込むことができます。

強化されたバージョン (Garrote Punish) は、アクティブ化が少し速くなり、成功すると 2 つの異なるオプションが提供されます。あなたはStiff Neck(1または3)またはJustice(2または4)でフォローできます. Stiff Neck は、Sonya が攻撃的なプレッシャーを開始するのに十分なアドバンテージを持って、対戦相手をあなたの後ろに立たせます。ジャスティスは、ジャグリング コンボのために対戦相手を地面から跳ね返します。多くの場合、Garrote Punish から最大のダメージを得るために Justice を使用する必要があります。

最後になりましたが、ソーニャはこのバリエーションでエア ストライク (ダウン + 空中投げ) のエア スローを獲得します。立っている相手やしゃがんでいる相手へのジャンプキックの後、または空中の相手へのジャンプパンチの後にうまく機能します。これは、他の多くのキャラクターが空中戦の後に得ることができないよりも少し余分なダメージです.

解体バリアント

ソーニャは新しいコンボと、デモリションのバリエーションでいくつかの必殺技を獲得します。彼女の新しいコンボはブーマー (1,1,2) で、ブロックされた場合、ほとんどのキャラクターを罰するのはかなり難しく、ヒットした場合、ソーニャは走ってジャグリング コンボを追うことができます。これは、危険な攻撃をブロックした後に罰を与える良い方法です。

このバリエーションでは、ソーニャはフラグ グレネードを使用できるようになります (ダウン、バック + 1)。使用すると、ソーニャは敵に向かってグレネードを投げます。しばらくして爆発し、相手を空中に打ち上げます。ソーニャはフラグ グレネードを 3 つの異なる距離で投げることができます。デフォルトの表記では、ソーニャの前方に約 1 ジャンプ距離でフラグ グレネードを投げます。コマンドの後に前方を押し続けると全画面で投げ、後方を押し続けるとソーニャの真正面に投げます。 Detonate (1) を使用して Frag Grenade を早期に爆発させることもできます。

Frag Grenade にコンボするときは、すぐに Detonate を使用して、別の一連の攻撃に前進することでコンボを延長できるようにします。コンボがブロックされた場合は、デトネイトの使用を遅らせるか、自然に爆発させてソーニャを安全に保ち、攻撃的な圧力を続けられるようにします。アイデアは、フラググレネードが攻撃を妨害することを恐れて、対戦相手がソーニャを攻撃することを恐れさせることです.

ソーニャは一度に 3 個のフラグ グレネードしか持てません。強化版 (Shrapnel) を使用すると、残っているすべてのフラグ グレネードを空中に投げて、すぐに爆発させます。これにコンボしてから、榴散弾がヒットした後、前方に走ってコンボを続けることができます。ソーニャが少なくとも 1 つのフラグ グレネードを使用したら、ドローン ドロップ (ダウン、ダウン + 1) を使用してドローンを呼び出し、それらを補充します。

フラグ グレネードに加えて、ソーニャはスタン グレネードを投げることもできます (ダウン、フォワード + 1)。これはフラグ グレネードとまったく同じように機能しますが、対戦相手を気絶させ、短時間空中に留めることができます。前方または後方を長押しすると、フラグ グレネードと同様に、スタン グレネードをソーニャの近くまたは全画面に投げることができます。強化されたバージョン (フラッシュバン) は、Shrapnel とまったく同じ目的を果たします。ソーニャは、フラグ グレネードとスタン グレネードを合わせて合計 3 個のグレネードしか保持できません。たとえば、Frag Grenade を 1 つ使用する場合、Stu Grenade は 2 つしか使用できず、Drone Drop を使用してさらに取得する必要があります。

最後に、ソーニャは覚醒攻撃ベイク 'n' ウェイクを獲得します。このテクニックを使用するには、少なくとも 2 つの手榴弾を利用できるようにする必要があります。地面に倒された後、1 を押して手榴弾を爆発させ、ソーニャが立ち上がると転がります。対戦相手がソーニャにプレッシャーをかけている場合、これは地面から立ち上がるための非常に良い方法です.

特殊部隊バリアント

ソーニャは、特殊部隊のバリエーションで 1 つの基本攻撃と一連の必殺技を獲得します。基本攻撃はプライムパンチ(バック+2)で相手を空中に打ち上げてジャグリングコンボを繰り出す。これは、ソーニャのシングル ジャブ (1) またはフック (2) の射程外に相手を置き去りにする攻撃を罰する適切な方法です。適度に速いですが、対戦相手がブロックした場合は安全ではありません。そのため、ブロック後に危険な攻撃を罰するために使用するか、ジャグリング コンボの途中で追加のダメージで延長するために使用する必要があります。

このバリエーションの主な側面は、ドローン (ダウン、ダウン + 1) です。これは、消滅する前に短時間アクティブな状態を維持するドローンを呼び出します。ドローンのライトが消える直前に点滅するので、少し警告します。

ドローンが出ている間、ソーニャは 5 つの異なるコマンドを実行できます。通常、ドローンはソーニャの動きに追従します。ただし、ドローンが見えなくなるように画面を移動できるようにその場に残しておきたい場合は、パーク ドローン (下、下 + 1) を使用してその場に残すことができます。公園を削除 (ダウン、ダウン + 1) すると、ドローンが再びソーニャを追跡するようになります。

ヘビーブラスト (1+ブロック) はソーニャの真正面を覆う頭上爆風を発射し、ホーミングミサイル (2+ブロック) は動きの遅い発射体を発射します。 Beat Up コンボ (Back+1,4) で、Heavy Blast をミックスアップとして使用できます。このコンボの2段目は下段攻撃だが、1段目をヘビーブラストでキャンセルすると頭上攻撃になる。他の必殺技と同じように攻撃にコンボすることもできます (ドローンがすでに出ている限り) が、これが最適な使い方です。

ホーミング ミサイルは適度な距離で使用するのが最適です。これにより、攻撃で追跡したり、単純にその前を走ったりする時間ができます。ホーミング ミサイルでソーニャをカバーし、敵が攻撃をブロックした場合に、敵が彼女を攻撃するのを防ぐ必要があります。適切なタイミングでホーミング ミサイルをブロックするまで、対戦相手はソーニャを攻撃できません。その先を走って対戦相手を攻撃することで、ソーニャは特別な保護を得ることができます.

追加のダメージが必要な場合は、神風 (3 + ブロック) を使用してコンボを終了できます。この攻撃を使用すると、ドローンが相手に飛び込みます。低攻撃として機能し、ドローンを敵に飛ばす低カミカゼ(4 +ブロック)オプションもあります。どちらの攻撃でもドローンを失いますが、しばらくすると再び呼び出すことができます。ドローンが姿を消すたびに、再び呼び出すことができるようになるまで少し時間がかかります。

Low Kamikaze は、Heavy Blast と同じように使用します。ヒットが少ないため、ソーニャのコンボでのオーバーヘッド攻撃と組み合わせることができます.これは主に、Play Time (Back+1,4,2) と Beat Down (2,1,3,4) コンボの最後のヒットのミックスアップとして役立ちます。これらのコンボの最後のヒットは両方ともオーバーヘッド攻撃ですが、これらの攻撃を使用する代わりに、ドローンを持っている場合はローカミカゼにキャンセルします.これにより、通常のオーバーヘッドの代わりに低い攻撃が得られます。ロー カミカゼが命中した場合は、それを追いかけてジャグリング コンボを追うことができます。

最後に、Park Drone および Remove Park コマンドを使用して、ドローンが消えるまでコンボを延長できます。たとえば、相手がコーナーに閉じ込められている場合は、アドバンス フォース コンボ (1,1) でヒットし、パーク ドローンで終了し、すぐにコンボをもう一度使用して、パーク ドローンで終了します。ドローンが消えるまでこれを繰り返すことができ、適切なタイミングですべてのコンボが行われます.

サンプル コンボ

隠密作戦
29% – バック+3,3,2, ミリタリー スタンス, 4, 少し前に歩く, 2,1, 2,2, レッグ グラブ

爆破
25% – 1,2,1、スタングレネード、起爆(即時)、前進+2、レッググラブ

特殊部隊
29% – (ドローンを出して) バック+3,3,2, ロー カミカゼ, ラン フォワード, 2,1,3,4, ドローン (セットアップ用)

死亡者数

ターゲット マーク – ダウン、ダウン、バック、フォワード + ブロック (クローズ)
ヘッド ハンター – フォワード、バック、ダウン、バック、2 (画面中央)

残虐行為

Thigh Master – 体力が 50% 未満の状態で、レッグ グラブ (バック、フォワード + 4) またはレッグ スラム (バック、フォワード + 4 + ブロック) で終了する 5 ヒット コンボを実行し、最後のヒットで対戦相手を倒します。

Mortal Kombat X の詳細については、Prima の無料ガイドをご覧ください。 または Johnny Cage のヒントに直接アクセスしてください または キャシー ケイジ !