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Total War:Warhammer II – 全キャンペーンの必需品 (Ultimate Guide)

このガイドは、ゲームを 1000 時間プレイした後ではなく、誰もがすぐに知りたい重要なヒントとコツをまとめたものです。警告 – これらのいくつかを読むと、あなたが無知のために苦しみを無駄にしている間に、無意識に泣いてしまうかもしれません.もう苦しまないでください。

アルティメット キャンペーン ガイド

知っておくべき絶対的な必需品

バトルタイマーを「無制限」に設定しない

最後の敵を倒すことができず、戦闘に勝つことができず、敗北を認めなければならない厄介なバグがあります。 Shogun 2 で AI が城を攻撃し、攻撃者を打ち負かしたときにこれを見ましたが、彼らには援軍がありましたが、その軍はマップに入らなかったため、彼らを殺して勝つことができませんでした。タイマーは最大「60 分」です。60 分以内に勝てなければ、負けるに値します。

20分タイマートリック

逆に、バトルタイマーを20分に設定して防御している場合、20分タイマーが切れるまで生き残って敗走しないユニットを1つ保持できれば、敵に対しても引き分けを起こして「勝つ」ことができます。戦おうとしたら絶対に負ける。これは壁のないマイナーな集落で最も効果的です。引き分けを引き起こすと AI が 1 ターン停止し (攻城戦では 1 ターンに 1 回だけ攻撃します)、集落に増援を急ぐ時間を与えることができるからです。

ゲームプレイをスピードアップ

Rを押すと、アクション/移動をスピードアップ(および再びスローダウン)できます。画面の左上に移動し、「カメラ」アイコンをクリックして、「最速」をクリックすると、キャンペーンの開始時にアクションを永続的にスピードアップできます全てにおいて。何が起こるかを見ることはできませんが、エンドターンの計算を完了するのにそれほど長く待つ必要もありません.キャンペーンの開始時にこれを行います。

通知

右下にあるこれらのボックスをすべてオフにすると、これらすべての通知をオフにするか、表示したくない通知だけをオフにすることができます。これを行うと、同時に、そのターンにそのヒーローを使用していないという通知を受け取るヒーロー(およびおそらく決済?)のボックスをチェックできるため、重要なヒーローと領主は引き続き使用できますターンごとに対処する必要がありますが、50 ターンの間どこかに駐車することを計画しているものは、ターンごとに悩まされることはありません.

調査

何も研究していない場合、戦闘に勝利すると、研究率が +10% になる信者を獲得できます。また、ヒーローによる盗み研究アクションの成功からこれらの 1 つを取得したため、研究がアクティブでないときのヒーロー アクションも同様に報われる可能性があります。私は Ikit Claw キャンペーンでこれを個人的に確認しました。すべての調査を終了すると、戦闘後にそれらのフォロワーを繰り返し獲得し始めたからです。したがって、自分のターンの開始時にすべての研究を中止し、すべての戦闘に参加し、自分のターンに必要なすべてのアクションを実行する習慣を身につけてください。うまくいけば、多くの +Research % フォロワーを獲得できます (それらをに割り当てることを忘れないでください)。領主と英雄)、ターン終了前に研究を再開します。

魔法を正しく使う

バーニングヘッドやその他の「一列に並ぶ」呪文を使用するには、メイジを正しい位置に移動する必要があると考えているため、魔法とメイジが嫌いな場合は、このヒントを気に入るはずです。アイコンをクリックして呪文を唱える際に、マウスを押したまま呪文を希望の方向に回転させてから放すと、その方向に呪文が発射されます。

キャラクター詳細ページ

ここでは、ロードとヒーローに、武器、アーマー、トリンケット (+20% ウォード セーブ アイテムなど)、マジック キャスターの魔法の杖など、あらゆる種類のアイテムを与えることができます。これらは明白なはずですが、以下のヒントはそれほど明白ではなく、このガイドが実際にここにある理由です。注意してください!

あなたは主を置き換えることができます!領主を解散させると、彼らはあなたの徴兵プールに戻り (そして、補給線のペナルティを減らすことで、あなたにお金がかかるのをやめます)、5 ターン後に再び徴兵できるようになります。多くの場合、これはイモータル ジェネリック ロードで機能します (おそらく、ユニットを解散する前にまず軍隊のユニットを解散する必要があります)。領主。回避策それらを別の低レベルの領主に置き換えてから、その領主を解散させます。したがって、連合を介して取得した、またはキャンペーンの開始時に取得したものの、何らかの理由で早期に解散し、それらを平準化することができなかった、安っぽい低レベルの領主を使用できます.

これは、派閥リーダーがレベル 40 で、彼を別の領主に置き換えてその領主をレベルアップさせたい場合に最適です (5 ターン後、派閥リーダーをホットスポットに召喚したり、聖戦を指揮させたりすることができます)。彼がいた場所から地図の反対側);または、フランツにノルスカ全土を征服させ、アラビーとサウスランズへの侵略を率いてもらいたいが、彼がその軍隊を率いてそこに着くまでに10〜20ターンかかり、彼の軍隊はそれほど大きくない場合とにかく、彼を入れ替えて、その軍隊全体を解散し、フランツが再び利用可能になったら、アクションに近い別の軍隊を採用させることができます.軍隊を募集して別の領主を使用する準備を整えてから、フランツにその領主を置き換えることもできます.

補足:かかしのバナーや (派閥を挿入) フォロワー (またはそれらのピジョン プラック ペンダント) に対する +4 リーダーシップなどの価値のないバナーやフォロワーをすべて取り除く素晴らしい方法が必要な場合は、私が確認したヒントを次に示します。あなたが解散させ、彼を解散させておくつもりの主がいる場合(または、彼が死ぬ可能性が高い和解を守るために彼を募集するだけ)、価値のないバナーと信者を彼に与えることができます。 (1) アイコンは、従者に追加されるまでに 1 ターンかかることを示しており、後で彼を再採用すると、彼はそれらのバナーとフォロワーを持つことになります.

マウント

ロードまたはヒーローのマウントを与えている場合、それらを選択/変更/削除できます。乗り物は 1 ターンに 1 回変更でき、すぐに変更できることに注意してください。そのため、領主が攻城戦で城壁をよじ登れるように馬から降ろす必要がある場合は、攻撃の直前に行うことができます。また、野戦の前にロードを再マウントすることもできます。乗騎は領主と英雄の維持費を増加させることに注意してください。エンシェント ステガドンのリザードマン スキンク プリーストとスキンク チーフは高価です。ロードとヒーローがマウントに必要ない場合は、それらをマウントから削除して、維持費を抑えることをお勧めします。

領主と英雄の名前を変更できます

領主と英雄を並べ替えるにはさまざまな方法がありますが、時間をかけて適切な命名システムを見つければ、名前で並べ替えることができ、最初に領主、次に暗殺者のヒーロー、次に暗殺者のヒーローですべてを行うことができます。研究のヒーローを盗み、次にダメージ ウォールのヒーローなどを盗みます。名前用のスペースが 2 つあることに注意してください。そのため、一番上の行にエツィオ、一番下の行に「アサシン」または「デ アサシン」または「ダ ヒットマン」を入れることができます。彼らの名前は「エツィオ・デ・アサシン」と表示されます。また、一番上の行に名前を入れて、「ダメージ ウォール」や「アサルト ギャリソン」などの主要な用途を一番下の行に配置して、特定の用途が必要なときにヒーローを簡単に見つけられるようにすることもできます。このようなシステムを考え出し、ヒーローをリクルートしてキャンペーンを進めていく際にセットアップすることを強くお勧めします.

補充

領主、英雄、単一エンティティ ユニット (ジャイアント、ドゥームホイール、カーノサウルスなど) は、戦闘後すぐに部隊を補充するオプションの恩恵を受けません。戦闘前に体力を再生する呪文やアイテムによって戦闘中に回復することによってのみ恩恵を受けます。終わります (ライフ マジックの呪文が良い例です)、または自分の領地、入植地、または野営地にいることによる補充 (アイテムやヒーロー スキルによってさらにブーストすることができます) からです。

上記は、敵の領土または海で多くの戦いをしたい場合に知っておくことが非常に重要です.ヒーローと単一のモンスターは素晴らしいですが、あまりにも多くのダメージを受けず、戦闘後の補充オプションを選択しない限り、19 ユニットの軍隊が各戦闘後に完全なヘルスとユニット数に即座に回復する能力も素晴らしいです。 .

自動解決

私はほとんどこれを一番上に置きました。これはとても重要です。 Reddit で、自動解決のためにユニットを失うことについて泣いているポスターを非常に多く見かけますが、この情報を知っていれば、それを中心に戦略を立てるのが簡単になります。

  • バランス バーは勝つチャンスを表すのではなく、予測される損失を表します!現在、バーが 80 ~ 90% 黄色 (あなたに有利) である場合、これほど高い% で自動解決して負けたことはないと思います。あなたが勝つことはほぼ確実です。バランス バーがほぼ均等であれば、勝ったり負けたりする可能性がありますが、どちらにしても深刻な損失を被る可能性があります。
  • 自動解決はダメージを受けたユニットを嫌います。これはあなたのために働くことも、あなたに反対することもできます。いくつかのヒーローや砲兵がいる軍隊があるとしましょう。戦闘を自動解決し、ユニットが完全に破壊されることなく勝利したが、ヒーローや大砲がかなりのダメージを受けたとしましょう (これは自動解決中のヒーローによく起こります。大量のダメージ)

ここで、ユニットに完全に回復する機会を与えず、損傷した状態のヒーローや大砲で別の敵と戦い、自動解決するとします。自動解決により、ヒーローや砲兵が 1 人以上殺される可能性が高くなります。平易でシンプル。

補充に関する私のヒントを覚えておいてください – ヒーローと単一エンティティユニットは、戦闘後の補充の恩恵を受けません (適切な状況下では、軍隊のすべてのユニットを完全な健康状態に回復することができます)。では、ロードとドゥーム フレイヤーとワープ ライトニング キャノンのみでスケイヴン アーミーを作成したとします (ドゥームホイールやヒーローは含まれません)。その軍隊をトレジャー ハントやオーシャン ローグ アーミーと戦わせたり、戦闘を自動解決したり、補充の戦闘後のオプションを選択したりできます。補充する土地。

これは、ユニットにダメージを与えた AI 軍や駐屯地と戦うときに役立ちます。 AI軍がそのような状態にあることをどのように確認できますか?ああ、わかりません。おそらく、「アサルト ユニット」と「アサルト ギャリソン」のスキルを持つ数人のヒーローを使用して、軍隊で攻撃する前に AI を少し柔らかくすることで…

  • ヒント – サウルス ウォリアーのような優れたユニットの完全な軍隊を持っているが、それらが戦闘でダメージを受けており、打ち負かすことができるはずの小さくて弱い軍隊と戦うとしますが、バランス バーは 50 を示しています。 /50程度;勝ったとしても、ユニット全体を失い、多大な犠牲者を出すことになります.
  • ヒント – ユニットを組み合わせて、19 個の弱体化ユニットではなく、たとえば 14 個の完全なヘルス ユニットになるようにします。おそらく今、バランス バーはあなたに有利な 80/20 を示していますよね?

ちなみに、これは完全に論理的です。兵力の少ないユニットは、さらに多くの死傷者によって弱体化するのが早いため、戦闘中に指揮を執ったとしても、完全に兵力のあるユニットよりも早く壊れて粉々になり、倒されて虐殺されるようになります.

AI 戦闘ボーナスがゲームを変える

重要な情報

非常に難しい戦闘難易度では、鎧を貫通する遠距離ダメージが王様です!

通常の戦闘難易度 (非常に難しいキャンペーンをプレイできますが、通常の戦闘難易度であることに注意してください) では、近接ユニットは AI の近接ユニットと対等な立場にある必要があります。これまでベリーハードをプレイしてきましたが、騎兵隊を使って楽しいことはほとんどありませんでした)。これはまた、通常の戦闘難易度で、レッド ライン ロード スキルで近接ユニットを強化すると、近接ユニットが AI に対する殺人機械になる可能性があることを意味します。

非常に難しいバトルの難易度では、AI 近接ユニットが殺人機械になり、近接ユニットがノーマルの効果にいくらか近い効果を得るには、レッド ライン スキルが必要です。

強調するためにもう一度書きますが、非常に難しい戦闘の難しさ、鎧を突き刺す遠距離ダメージが王様です! High Elves (Sisters of Avalorn DLC を持っている場合)、Skaven (特に The Prophet &The Warlock DLC を使用している場合)、Vampire Coast、Dwarves、Empire などの派閥は、この点で非常に有利です。

「Normal vs Very Hard」ビデオを参照して、Normal 難易度で簡単に勝てる戦闘が、Very Hard で勝つのが不可能であるか、少なくとも耐え難いものであるという完璧な例をご覧ください。

AI が獲得するキャンペーン ボーナスの以下のリスト

通常、AI は

  • すべての消耗タイプが 50% 減少
  • ターンごとに 4 Hef の影響力を獲得
  • 「補充文字数:10」.
  • 研究費が 100% 削減されました。
  • 奴隷儀式の費用が 100% 削減されました。
  • ターンごとに6つの儀式用通貨
  • 奴隷の減少が 30% 減少しました。
  • 公共秩序に対する奴隷の影響が 30% 減少
  • エージェントの成功率が 5% 減少しました (実際にはペナルティです)。
  • 建物の建設費が 15% 削減されました。
  • 「Conquest_ resistance_to_occupation_mod:40」。
  • すべての採用コストが 15% 削減
  • 補充率が 4% 増加しました。
  • 内戦による消耗への耐性
  • ターンごとに +40 都市の成長
  • ターンごとに +3 大群の成長
  • 治安+4。

レジェンダリーでは、これらは次のようになります:

  • すべての消耗タイプで 80% 削減
  • ターンごとに 7 Hef の影響力を獲得
  • 「補充文字数:16」.
  • 研究費が 100% 削減されました。
  • 奴隷儀式の費用が 100% 削減されました。
  • ターンごとに 12 の儀式通貨。
  • 奴隷の減少が 60% 減少しました。
  • 公共秩序に対する奴隷の影響が 80% 減少
  • 建物の建設費が 30% 削減されました。
  • 「Conquest_ resistance_to_occupation_mod:70」。
  • すべての採用コストが 60% 削減
  • 補充率が 9% 増加しました。
  • 内戦による消耗への耐性
  • ターンごとに +125 都市の成長
  • ターンごとに +9 大群の成長
  • 治安+10

また、レジェンドではさらに多くのボーナスを獲得できます:

  • 疫病の感染力が 30% 減少
  • 疫病の寿命が 30% 減少
  • 税金が 60% 増税
  • すべてのユニットの維持費が 40% 削減されます。

スカムを保存

レジェンダリー以下の難易度でプレイしている場合、ヒーロー アクション、トレジャー ハントの報酬、Vaul 儀式の呼び出しなどのような「サイコロを振る」ようなことを行った場合、重大な失敗など、望ましくない結果が生じます。あなたのヒーローを殺すあなたのヒーローの行動、または宝探しから絶対に最悪のアイテムを殺す、あなたができることは次のとおりです:

まず、何かをする前に保存して、元に戻すことができる保存を行う必要があります (duh)。クイックセーブはあなたの友達です (Control + S)。

特定のアクションは、サイコロと報酬をリセットします。戦闘、その他のヒーロー アクションなどがありますが、どれも最高ではありません。

最良の選択肢は失敗した外交です。気に入らない結果や報酬を得た場合は、そのアクションの前に保存した状態に戻り (Control + L でクイック ロード)、外交に入り、あなたを嫌う AI 派閥を見つけて、あなたが求める条約や要求を拒否します。 、条約をクリックして要求を行うと、彼らはあなたを拒否し、外交をやめ、保存し、アクションを実行します.結果がまだひどい場合は、保存を元に戻し、失敗した外交トリックをもう一度実行し、保存して、アクションを試してください。

多くの場合、最初にこれを行った後に重大な失敗が失敗に変わります。したがって、基本的には、サイコロが少なくとも数回投げられなかったことがゲームで示されますが、そうであったとしても、失敗した場合外交トリックを何度も成功させれば、最終的には良い結果が得られるはずです。

重要:「疲労」と「警戒」に注意してください。あなたのヒーローが敵のヒーローを暗殺または負傷させた場合、彼らは「疲れ果てた」状態になります。このトリックを使用して成功させることができるかもしれませんが、回復するまでは価値がありません.

また、敵に対してアクションを実行して失敗すると、おそらく「オンガード」になるため、敵の成功率が高くなり、失敗する可能性があります。したがって、あなたのヒーローが敵に対して「突撃部隊」に失敗した場合、あなたがセーブして、その軍の「突撃部隊」を試みている他のヒーローと一緒にセーブスカムを開始すると、他のすべてのヒーローは敵の領主のために困難な戦いに直面します。 「警戒中」。

グローバルな採用削減

同じ募集建物を 10 建設すると、その建物で生産されたユニットのグローバル募集時間が 1 短縮されます。

したがって、10 個の兵舎を建設すれば、1 ターンで歩兵ユニットをどこでも徴兵できるはずです。

キャンペーン ムーブメントの不具合

概要 – マウスの右ボタンを押したまま軍を移動させたい場所に線をドラッグすると、どのくらいの移動ポイントが必要になるかを確認できます。ただし、残りの移動ポイントが正確に 50% または 25% であることを目指しており、それでも目的の軍のスタンスに切り替えることができる場合は、特定の地形によって軍が意図したよりも少し遠くに移動するように強制される可能性があるため、移動ポイントを使用することに注意してください。姿勢を変えることができなくなります。多くの場合、これが起こらないように「タンクにいくつか残す」ことをお勧めします。特に、アーミーのスタンスを変更することが重要です。この問題は、Raid または Encamp スタンスに切り替えることができるように、タンクに 70% 以上の移動ポイントを残さなければならない程度まで移動を後押しする特定のフォロワーやイベントによっても発生する可能性があります (これは私の Ikit Claw キャンペーンでは、3 人の Warlock Engineer と「Favorable Winds」イベントがまさにこのシナリオを引き起こしました)。詳細については、以下を参照してください。

「ドラッグしながらマウスの右ボタンを押したままにすると、どれだけの動きを使い切りたいかを測定できます。左下のバーはパーセンテージを示しています。たとえば、その 75% をスポットに向かって移動するために使用し、残りの 25% を待ち伏せのスタンスに使用できます。どこかを右クリックすると、いつでもスペースを押して、キャラクターの動きをすぐに止めることができます。彼らはその動きを完了することにロックされていません。戦争の霧の変化などにより、最近はより有用です。」

「警告:アーミーでキャンペーン移動バフを取得し始めた場合、移動バー % は正確ではありません。それはあなたが残した修正されていない移動ポイントの%を示していますが、スタンスには修正された移動ポイントの%が必要です。いくつかの極端なケースでは、バーに 30% 以上残っていて、ブーストの数が原因で待ち伏せスタンスに入ることができませんでした」.

上記の警告をサポートするために、私の Ikit Claw キャンペーンで、最大の増加モビリティ スキルを持つ 3 人のウォーロック エンジニア、主のスクライブ、特に「Favorable Winds」キャンペーン移動範囲 +25% イベント (海のトレジャー ハントから) 、軍隊が「襲撃」または「野営地」スタンスに変更されるためには、残りの移動ポイントの 70% 以上が残っている必要があったと思います。移動ポイントが残っています。

「どの能力がこれを修正し、どの能力が修正しないかも明らかではないようです。私の知る限り、将軍が +x% を持っていれば問題ありませんが、建物や埋め込まれたヒーローによってブーストが与えられた場合、その % の移動は不正確になります。

「ヒーローが同じターンに軍隊に参加し、ヒーローの移動範囲が十分でない場合にのみ、問題が発生したことがあります。」

「100%。同じターンに退出または参加するヒーローはいません。ネクロテクトが決して離れないので、TK をプレイするたびに私に起こります。彼の癒しが必要です。

「それを回避する方法は、ヒーローが参加する前に軍隊を必要なスタンスに置くことです.ただし、/u/paeyvn が言及しているのは、ゲームの最初から存在する本物のバグです。私が知る限り、それはあなたの領主が埋め込まれたヒーローまたはローカルの建物によって移動ブーストを与えられたときに発生します (領主自身のグローバル効果や能力によるものではありません)。トゥーム キングスとネクロテクト、彼らのさまざまなムーブメント ビルディング、またはドワーフとエンジニアと一緒に試してみてください。」

レイザー スタンダード &永遠の炎の旗

古い投稿からの重要な情報:

Razor Standard は近接攻撃にのみ適用されます。したがって、遠隔ユニットにそれを配置しても意味がありません.

Banner Of Eternal Flame の +8% 武器ダメージは近接攻撃にのみ適用されます。ただし、バナーの火ダメージは近接と遠隔の両方に適用され、バナーは複数のユニットに影響を与えるオーラを与えるため、エンパイア クロスボウマンにバナーを配置すると、アンデッドの非常に効率的なパージャーに変えることができます.

もっと便利なグッズ

ガレオンの墓場(海の地図の真ん中にあるノクティラス伯爵の島の首都)を占領すると、報酬は「嵐とサンゴ礁の消耗からの免疫」です。非常に素晴らしい生活の質の特典です。

ガレオンの墓場を持つノクティラスは、破壊される可能性が低いため、優れた取引相手となり、信頼できる収入源となります。

ただし、Reddit のコメントは非常に良い点を示唆しています。 Galleon's Graveyard を占領した場合、それは非常に防御力の高い大規模な集落であり、AI が完全に敗北するまで倒すことは非常に困難になります。たとえば、レジ​​ェンダリーでプレイしていて、開始エリアから戦おうとするとキャンペーンに負けてしまうのではないかと心配している場合、または危険なことに挑戦したいがキャンペーンに負けたくない場合は、おそらくガレオンの墓場を占領することをお勧めします。素晴らしい戦略です。

非不滅の領主が殺された場合 (負傷しただけでなく完全に死亡した場合)、その領主、鎧、武器、アイテム、バナーとフォロワーにあったものはすべて失われます…

軍隊のバナーの上にマウスを置くと、その軍隊が地域/州に提供している利益を確認できます。 570時間プレイして気づいたこと…

気候タイプの判別方法

彼女は頭をぶつけて「DUH!」と言うかもしれないヒントですが、これを知らなかったために、私と少なくとも他のいくつかのポスターで多くのフラストレーションを感じました.

州/地域の気候タイプを知る必要がありますか?マウスを地域の上に置くと、黒いテキストがポップアップ表示されます。テキスト ボックスには、その地域の気候タイプが表示されます。

これは、ブレトニアの探求の誓いのように、「砂漠またはジャングル」気候で主要な集落との包囲戦に勝つ必要がある特定の状況では非常に重要です。

地図

効果的なコミュニケーションには、議論されている内容を理解することが必要です。 Warhammer 2 で大陸の名前を覚えるのに苦労した人のためのクイック ガイド:

旧世界

これは「ヨーロッパ」であり、シルバニア、ブレトニア、ティレア、エスタリア、キスレブを含むエンパイア州が居住する地域です。

ノルスカ

マップの最北端にあり、主に凍った部分であり、ノルスカの部族が襲撃する場所です。右端は混沌の戦士が出現する混沌の荒地です。

サウスランド(およびアラビア)

これは、ヴォルテックス マップの南東にある大陸 (および旧世界がモータル エンパイア マップで接続している大陸) である「アフリカ」であり、北半分は「アラビー」であり、これはエジプトになる地域です。北東(ケムリがある場所)にはリビアとアルジェリア(ブレトニア人)、西にはモロッコとモーリタニアがあります。 「南アフリカ」はクロックガーとクィークがいる場所で、南東の角にある島々はマダガスカルのようです.

ラストリア

これが「南アメリカ」です。かなり自明ですが、これは渦マップの南西にある大陸です。現在、ここには伝説の領主の派閥がたくさんあります。そのため、多くの人は、虐殺のためにこれを「Lustria-bowl」と呼んでいます.

ウルサー語

ヴォルテックス マップの北東にある円形の島。中心にある海の島の上に渦巻くヴォルテックスがあります。

ナガロス

これは「北アメリカ」であり、マレキスとダークエルフが住む北のナガロンド、テキサス/北メキシコが位置する地域のモラティ、ラストリアとナガロスの接続部分にある「中央アメリカ」のマツダマンディがあります。 Naggaroth と Naggarond の名前が似ているため、この地域の名前を思い出すのに苦労しました。

外交画面を拡張

外交画面に入ると、派閥を示す外交リストが非常に短く、何度もスクロールする必要があります.

そのリストの左上に小さなアイコンがあり、それをつかんで外交リストを拡張できるので、より多くの派閥を一度に見ることができます.

シンプルな生活の質の向上。

チーズ戦略

以下のビデオのトップ 5 チーズ:

その他のチーズ

増援の敵軍がマップに入ったときに攻撃するため、敵軍は戦場から敗走します。

敵を包囲するときにハンドガンナーがいる場合は、ゲートのすぐそばにそれらを並べて、それを壊してから、ロードを使用して壁の内側から一度に 1 つのユニットを引っ張って、ガンナーの列まであなたを追跡できます。たった 1 人の領主と数人のハンドガンナーで防御するアンデッド軍を破壊するのに最適です。

1 つの町で 5 人のエージェントを使用し、町の防御 (壁 + 守備隊) を完全に破壊して、平凡な軍隊でもレベル 5 の入植地を確保できるようにします。これには、Damge Walls のヒーローと 4 人以上の Assault Garrison のヒーローが必要です。

ほぼすべてのユニットを非表示にし、効果的に敵に嫌がらせを行うことができるユニットのみを表示します。スケイヴンを使えば、その方法で軍の半分を殺すことができることがよくありますが、その準備にはほとんど何も必要ありません.

敵が十分に防御された集落を持っていて、そのすぐ外に軍隊があり、集落を包囲した場合にあなたの軍隊を虐殺しますが、野戦で簡単に勝つことができる優れた野戦軍を持っている場合は、集落の外にある軍を攻撃して引き寄せます守備軍と守備隊を野戦に出してください。

Use a single lord (or your weakest army) to ‘besiege’ a city that the enemy has a full stack army next to, then attack their full stack army with another of your armies. Then the garrison can’t reinforce, but the besieging army can reinforce your attacking army.

Send big monster (or a Lord on Foot with skills in defense and survivability) into enemy center, once the enemy commits their forces and starts wailing on it blast them with the rest of your army being artillery.

Kiting with one or two fast units so AI has to split its forces while the rest of your army hammers weak points in the enemy line.

The magic conduit cheese where you have a load of backup wizards spamming it while hiding while a powerful flying wizard blows the crap out of the enemy as you have a near limitless amount of magic.

The gyrobomber doomstack cheese where you hide your general in a bush while you gain air superiority and wipe out missile units so the enemy cant do anything then withdraw and repeat, though this is not so great against the elves and such but very effective against Lizardmen and Vampire Counts.

As Tomb King Settra, Raid The Sentinels faction in The Black Pyramid of Nagash province early in the campaign. The faction won’t move unless you declare war on them and always hates you anyway.

Pull AI forces off the city walls by attacking an artillery piece at the city square with a flying unit cheese.

Use a single Lord (or as Skaven, a stack of Skavenslaves) as bait with an army in Ambush Stance right behind to bait the AI into attacking your bait so you can destroy them. Similar strategy is to have a weak settlement to bait the AI into attacking but you have an army next to it in Ambush Stance.

Your ambush can only be spotted from a distance if it is in line of site of another faction (friend, enemy, whatever). The recent patch nerfed sight lines, so you can move a solo lord forward to the edge of an enemy’s movement range, and put your army in ambush just out of sight. No ambush buffs required. Especially useful against main factions, since they go first in the turn order, and thus some random other nearby faction can’t detect your army.

The “Join war against…” cheese, where you can declare war on a faction without having to fight their allies, just by choosing an enemy of that particular faction (which there usually are) and offer to join war, which for some reason only puts you at war with that one faction without having to deal with their allies.

Playing as tomb kings if you can recruit new lords at level 5 get the canopic jar hoarder skill to max and disband them you will get 3 canopic per turn; do it every turn with the new lords that show up in your Lord Pool and you will have infinite canopic jars.

Siege Defense

You can stretch units out on walls such that they cover multiple towers at once. So if siege defense victory requires that you have your forces defending the town square but you still want your towers to do some damage to the enemy, you can take your crappiest large sized units and spread them along the walls to have all your towers firing, while your best troops defend the chokepoints to your victory point.

Predicting Rebellions

If you have a province where a rebellion is about to occur, where will the rebellion spawn?

Answer:

Obviously if you only own 1 settlement, the rebellion will occur in that settlement’s region.

If you own the province’s Capital/Major Settlement, the rebellion will always spawn in that settlement’s region.

If you do not own the Capital/Major settlement but you own 2-3 minor settlements, the rebellion will occur in the most recently conquered minor settlement.

Public Order Tip

If you have a province that is important to hold for your strategy but has significant negative public order issues that cannot be resolved with a Public Order (PO) building and/or commandment, or you cannot waste a building slot on a PO building, here is a tip:

Recruit a Level 10 hero so that you can immediately put 3 points to max out a campaign (Blue Line) skill. then put 3 points into the Spread Public Order skill, and then give that hero every +Public Order Follower that they can equip, and park that hero in that province you need to keep happy, and it should do the trick.